jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10663
PRカードの受け取りについて
by Aya from 無回答 2019/06/12 18:40:01

今日は!!現在Family スポンサーシップを申請中です。PRカードについて質問なのですがCoPR→Landingのあと8週間程度で手元に届くと聞きました。手元に届く前に国外に出た場合,空路での入国はダメだとか...けれどPRカードは郵送で届くと聞きました。PRカードを主人に日本に郵送してもらって入国するとかではダメなのでしょうか?もし知っている人がいれば教えてください!!!よろしくおねがいします!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/13 11:09:33

もちろんご主人に日本へ郵送してもらっても良いですけど、万が一紛失されたり、予定期間内に届かなくてカナダへ入国できないなどのリスクはありますよ。再発行となるとさらに時間はかかるし手続きも面倒だし、どうしてもランディング後、カード到着前に国外に出たいならカナダ国外に出た後にトラベルドキュメント申請が正式な手順です。
ちなみに私の友人の2人は新規PRカードが届かなかったトラブルがありましたよ。少し昔の話なので改善されているとは思いますが、前は定番のトラブルでした。
都合がつくならCOPRを持って日本へ出るということも可能ですが。そしてカナダ入国の際にランディングすれば良いだけですので。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/06/13 15:05:03

郵送はヒヤヒヤものです。
2度日本でPRカード受け取りましたが、1度目は書留郵送、2度目は日本に数ヶ月で帰国予定の友人に日本に着いてから郵送してもらいました(お互い日本でも会える距離ではなかったので。。)。

基本的には受け取るまで出国すべきではないのですが、可能です。入国時に手元にあればいいので。
日付を詳しく見ると受け取っているはずがない日に出国していることはわかっても、移民更新時も引っかからなかったです。

ただ、完全に自己責任なので、ほんと届くまで心が休まりません。
片っ端からさりげなく次いつ頃帰国するのー?って友人たちにお声がけしてみて、直近で日本に行く人(もちろん、信頼のおける人)に旦那さんから手渡してもらうのが一番いいかと思います。


カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network