jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10661
ファミリークラス 申請準備
by ネガティブ from バンクーバー 2019/06/08 17:09:20

みなさん申請準備にどのくらい時間かかりましたか。
私は今国内申請準備中なのですが、前々から気をつけて準備をしてきたつもりだったのにも関わらず思ったように進まず、あれも必要だったあの書類は一週間後に届く、しまった土日になってしまたetcでだいぶ延び延びになってしまっていて焦るやら苛立つやら不甲斐ないやらでストレス感じてます。。。
申請書類は完璧にしたいし送り返されたら大変なので細かくやっているつもりですがだんだん頭が混乱してきた。。。

みなさん夫婦喧嘩など大丈夫でしたか。
とりあえずまだ喧嘩などにはなっていないのですが、最近私は切羽詰まってて暗いと思うんです。仕事で疲れて帰ってくる旦那に申し訳ないけどどうしても明るくなれなくて。。。
ポジティブにいくにはどうしたらいいでしょうかね

愚痴ですお目汚しすみません。仕事できないので引きこもってるのも憂鬱にさせてくるんですよね。散歩にでも行けばいいのにまだ申請終わってないのに気持ちがスッキリしなくて

Res.1 by Marin from 無回答 2019/06/08 21:25:01

私もまさに同じ状況でした。
なので最後はコンサルタントに頼みました。自分でほぼやっていたので少しは費用を抑えられましたが、それでも高いなと思いました。でも、気持ちが落ち着いて過ごせる方を選んだ感じです。申請して終わりでなく、これから1年間心配からから喧嘩とかいらいらな自分が目に見えていたので。なので不安ならば自分でも準備して最後にコンサルタントにお願いするのも個人的にはありだと思いますよ。今時間があってのは 暇なのは私も同じなので大丈夫です!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/06/08 23:31:42

よっぽど旦那さんがペーパーワークが好きで、リード取ってくれるとかじゃないと、皆そんな感じじゃないですかね?
うちも何度もケンカしましたよ。
でも、お互いにイライラしながらも、ついに終わらせて封筒に封をした時には、すごく達成感があったし、このイライラが一緒に乗り越えられなければ、今普段の生活にも影響が出ていたのかなと思います。

焦る気持ちも良くわかります。でも、1つづつ終わらせて行けば、絶対に終わりますよ。(当たり前ですが。。。)
焦らずに頑張って下さいね!
Res.3 by ネガティブ from バンクーバー 2019/06/08 23:50:52

励ましのお言葉ありがとうございます。そうですよね、いつか必ず終るし、一緒に今焦って悩んでることも無くなりますね。
ホッとしました。ありがとうございます。
Res.4 by 無回答 from トロント 2019/06/10 13:15:02

私も同じです。書類は揃わないしあれやこれが後から必要だとか、書類が手元に届かなかったり周りの人たちがあまり協力的じゃなかったりスムーズに進まなかったです。
仕事はできないし引きこもりだしお金は減っていくばかりで毎日喧嘩してました。本当にうまくいくのか考え出したら夜中眠れなくなってそれをまた朝起きた瞬間彼にぶつけて負のループからなかなか抜け出せなかったです。自分でも喧嘩しても意味ないと思うのですが抑えきれなくて。。

でも少しでも進んでいるのだから必ず終わりがきます!今は心配だと思いますが息抜きも必要ですよ!

私はほぼ家にいるのでずっとドラマとか見てます。ドラマ見ている時だけ書類のこと忘れられるので 笑 
一人じゃないです!お互い頑張りましょう!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/06/10 16:23:37

今年ですが、私はカナダで結婚してから国外申請までに3ヶ月ちょっとかかりました。
全て私の書類を揃えて、夫に託して帰国しました。
もっと要領よく、また夫の協力がありやってたらあと1ヶ月は短縮できたのではと思います。

喧嘩、何回もしましたよ。何度泣き叫んだことか笑
まだ喧嘩されてないとのこと、尊敬します!とても思いやりがあって優しい方なんでしょうね。

昔よりはPR取得までだいぶプロセス早くなっているみたいなので、今申請できるのラッキーですよ!
なるべく焦らず、一つ一つ丁寧に準備してくださいね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/06/13 18:33:53

私は既に結婚していますが、いわゆるスピード婚だったので準備期間として1年持とうということになり来年春頃に申請する予定です。

2人でパソコンに申請準備フォルダーをつくり時系列でどこでどんなときに撮ったものか記録したり、光熱費の請求書を連盟にして残したり、もらったお祝いの手紙をスキャンしたり、写真撮ったりしています。

書類は変わることもありますが、大体は同じなので少しずつ埋めて、変更の情報があり次第チェックして変えています。旦那がほぼ全てやってくれていますが、ネイティブの彼でさえも「この質問よく理解できない」と頭を悩ませてストレスなようで、手伝おうと「私がこの質問はこういうことじゃないかな?」と言っても「ネイティブでわからないのに日本人が…(とは口にしてないけど)」て感じでお互いにイライラしています。笑
イライラしても仕方ないので、彼がわからないことは私が「こうだろ!」と思いつつも口出しせずに、彼の家族や、友人に手伝ってもらいどうにか頑張っています。

お金かかるのでコンサルタントに全部お願いするのはやめて、不備がないかチェックだけしてくれるコンサルタントに最後お願いしようと決めています。
私たちはスピード婚なので偽装結婚と思われないように必死ですが、通常であれば日本人でカナダ人またカナダ永住権保持者との結婚の場合はまず却下されることはないと聞いています。あまりストレスにならないようにほどよくがんばってください。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network