jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10648
国内申請 面接について
by Rouge from バンクーバー 2019/05/17 19:44:18

質問があります!!助けてください。

ファミリークラスで国内申請しているものです。
今日やっと、書類審査完了の連絡からちょうど2ヶ月経って、
面接が2週間後にあります、と連絡がきました。

ただ、その日はスポンサーの彼の都合がつかず、
面接を延期するか、彼の仕事に無理を言って面接に行くか、
喧嘩(までは行かないけどモメてる)中です。

面接を延期したら、面接が数ヶ月後になると言うのは本当ですか?

また、面接延期したことあるよ!という方がいらっしゃったら
ぜひお力を貸していただきたいです。

永住権関係の喧嘩は今まで幾度となく経験してきていますので
もう言葉にもならないほど悲しいです、また喧嘩してるのが。

どなたか助けてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/05/17 20:09:19

まずは、連絡があったことよかったですね!

私自身は延期の経験はないのですが、どなたかのブログで延期したら1ヶ月後とか、
2ヶ月後に次の予約が取れたと読んだことはあります。面接自体は、10分とか20分、長くても
30分程度のはずなので仕事を少し抜けてきてもらうことはできないんでしょうかね。。

カナダの職場は、家族の大事なことが理由なら、結構仕事は休めるor抜けられそうですが、
二人にとって嬉しい事柄なのに喧嘩しちゃうのは悲しいので、どうしても抜けられないのなら
延期もやむなしかな、とは思います。ちょっと延びちゃうけど必ず取れるものなので、これから
先、何十年も一緒に暮らすうちのたった数ヶ月ですし。

Res.2 by Rouge from バンクーバー 2019/05/17 23:00:22

お返事ありがとうございます。
ただの仕事なら抜けてきてもらえばいいのですが、ワークトリップなんですよね。
なので彼一人で行くわけじゃなく、他に何人もいるので、抜けようと思うと
自分で車を運転して行く=ガソリン代もかかる、
その他にもせっかくのトリップなのに面接ごときで抜けないといけないのか、と
憤慨しておりまして。(仕事でトリップに行ける機会なんて滅多にないので。)
カナダ人なのでなおさら、なんなんだカナダ政府!ってなってて。
分かるんですよ、分かるんです!何で面接ごときで自分の楽しみを
奪われないといけないのかって、怒る理由も。
けど、わたしだって、ここまでのこんなに長い道のり、ほぼ一人で歩いて来て、
書類も全部一人でやって(ロイヤーなし、彼は基本的にサインだけ)、
何ヶ月も、何年も待たされて、やっと面接まできた!!ってゆうのに、
1年365日ある中から、この日を選んだCICよ。なんでなんだ。

もはやあと1ヶ月とか2ヶ月とか先延ばしになっても変わらないかも
しれませんけど、できたらもうこれ以上待ちたくないかな。

なんか、色々辛すぎて泣く以外何もできなくなりましたw
Res.3 by green from 無回答 2019/05/18 15:56:30

私は国外申請中なので、情報提供じゃないんですが・・

私のスポンサーの夫も非協力的で、
申請書類を郵送するまで何度も喧嘩して泣いて、AORが届くまですごく不安な中で夫は楽天的でイライラして、
とても共感したのでコメントしてます。。

1日でも早くPR取得したいし、待つのはすごく不安で疲れるし、でも夫はそこまで気にしてなくてその温度差というか、理解が得られてない気がして、ものすごく腹がたちました。
早くPR取れて欲しくないのかと聞くと「そりゃあもちろん早く取ってほしい」とは言うものの口だけで行動なし、こっちから言うまで自分で情報収集なんてしない、指示すると急かすなと逆ギレされ、何も知らないくせに人から聞いた不確かな古い情報を教えてくる、などなど
私の愚痴になってしまってすみません!笑

インタビューまで進まれたとのこと、おめでとうございます!!
あとちょっとだけど、そのちょっとも待つ身には長いと思います。
彼の都合がつくか、インタビュー延期になっても早くできるか、だといいですね!

Res.4 by from バンクーバー 2019/05/18 17:15:39

こんにちは。
今年の初めに面接したものです。
本来であれば、12月頭の面接だったのですが一月にカナダ国外に出る予定があったため、戻ってきてからに変更して貰いました。(PRカードが無事に届くまで国外に出れなくなるため)
特に日にちのリクエストなどはしなかったのですが、一月の半ばに面接日が決まりPR取得出来ました。
Rogueさんのような、その日だけが都合つかないような場合ならもっと早く面接日決まるような気もします。

面接ドキドキかと思いますが、簡単な質問だけだったので頑張ってください。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/26 10:38:31

横から失礼します。

私もCICから来た面接日がどうしても都合が悪く日程変更を依頼しようとしている所です。
ちなみに、日程変更を依頼してから、新しい日程の連絡が来るまでにどれくらい期間を要しましたか?
新しい日程の通知が来るまでにまた数ヵ月かかるのかな?とチョット不安です。

経験された方よろしくお願いします。
Res.6 by Rouge from バンクーバー 2019/05/27 12:34:31

Res 5さん

わたしは先週コンタクトして、「面接のキャンセルをしました。この日(ある日付)までに面接の日の連絡がこなければ、連絡してね」という連絡が来て以来で、次の予定日はまだ決まっていません。
今週末までに連絡がこないとこっちからの連絡になるので、気長に待ってますが。予定入ってる日と面接が重なるなんて、面倒極まりないですよね。
何か月も先になるとは思えないですけど、噂ではそうだったので、今ひやひやしながら毎日過ごしています。
またどうなったか、連絡が来次第ここに書きますね。
Res.7 by Anne from ビクトリア 2019/05/27 14:00:32

まずは永住権取得おめでとうございます!
面接は私はまだバンクーバーからの連絡待ちの状況ですが、私の友人の経験をお伝え致しますね。
私の友人は11月下旬にDMがおり、面接の連絡が来たのが1月後半、2月14日のスケジュールでした。が、ご主人の仕事の関係で延期をしたのですが次の分は3月中旬でした。スケジュール日直前までオフィスから連絡がなく、とても不安がってましたが数日前に連絡が来て結局無事に3月にランディングしていました。
すこし前の話なので今とは状況が違うかもしれませんが、ほかの人のを見ても待っても大体1ヶ月という人が多かった印象です。

ほんと早くおわらせたいですよね、このプロセス(> <)
Res.8 by Rouge from バンクーバー 2019/05/27 14:14:02

Anneさん

最近は連絡がきてから2週間後に面接というのが主流みたいです。
延期の面接の日まで1か月もかからないことを祈ります、今まですでに何年待ったか。。。

待つのは辛いけど、待つ以外何もできないので、気長に待ちましょう。。。!
(自分に言い聞かせてる。笑)
Res.9 by Res5 from 無回答 2019/05/27 14:19:36

Rougeさん、res7さん レスありがとうございます。

私の場合、諸事情で日本に行かなければならない為、変更後の面接日を早く知りたい状況です。
面接日が最悪、1ヶ月、2ヶ月後になってもいいのですが、面接日の連絡をひたすら待つのはチョット勘弁して欲しいですね。予定が立てられないので。

早く連絡が来る事を祈りつつ先方からの連絡を待ちます。

Res.10 by Rouge from バンクーバー 2019/05/27 15:56:26

Res 5さん

もし日本に行かれるなら、その日にちを明記して、この日にちは避けてほしいって書かないと、また延期に延期を重ねることになりますよ。
また面接後すぐ日本に行かれるのも、面接後60日は国内にいるか、トラベルビザ(かなんか)の取得かになるようなので、注意が必要ですね。
Res.11 by Rouge from バンクーバー 2019/05/27 20:33:47

greenさん、りさん、
以前お返事いただきまして、ありがとうございました。

greenさん、
愚痴なんて、どれだけ言っても減らないですよね!ご経験談、ありがとうございました。
非協力な彼や夫、本当にムカつきます!!ま、彼がスポンサーになってくれたおかげで
ここまできてるので、頭ごなしに「ムカつく!!!!」とは言えないですけど。笑
彼の都合がつかなくて、元の日をキャンセルしてもらい、今また連絡待ちです。
延期にはなりましたが、彼の予定をキャンセルせずに済んでよかったけど
(何に関してもわたしが我慢すれば良いんかいってまた怒るわたし。笑)
まだCICから変更後の日程がきてないので、どうなるか不安です。

りさん、
てことは6週間ぐらいかかったってことですよね?それは長いですね。。。
おっしゃる通り、たまたまその日だけだめなので、わたしの場合
その次の週とかになりそうですね。

また連絡が来たらここに結果としてあげさせていただきますね!
励ましのお言葉、嬉しかったです。もう少しなので、諦めずに頑張ります!
ありがとうございます。
Res.12 by Rouge from バンクーバー 2019/05/31 22:04:20

報告です。

今日、延期後の面接日決定の連絡が来ました。
最初の予定だった日から10日後になりました。
この日とこの日はダメ、という風に指定すると、
ダメな日を避けて再度面接の日を決めてくれるようです。
例えばですけど、もとの面接の日が5日だったとして、
5日と12日は絶対に仕事で行けない、とか連絡すると、
13日以降になるように向こうが考えてくれるみたいです。
(6日から11日には指定してこないようになってるみたいです。)

これからたくさんの人が面接に行かれると思います。
もしわたしの経験が誰かの助けになれば、と思い投稿します。

皆さんのPRもうまくいきますように&早く終わりますように!
長い道のりですが、めげずに頑張りましょう^^
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network