jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10633
PR国内申請中の帰国について
by S from バンクーバー 2019/04/10 19:28:03

似たトピックがあるのは承知ですが、情報が変わりやすいので、書き込ませてください!

2018年の5月末にコモンローパートナーで永住権を申請し、本日最終インタビュー日時指定のメールを受け取りました。

インタビューは5/14なのですが、5月頭に2週間ほど引越のため帰国しようかと考えています。

日本語のサイトでは国内申請で審査が完了する前に出国するのは避けるべきとありますが、実際に経験された方はいらっしゃいますか?
CICのサイトにはパスポートとワークパーミット、eTAがあればOKと書いてあるようで混乱しております。

PRカードが届くまで待てればいいのですが、仕事の都合でできるだけ早めに済ませたいので。。

皆さまの経験談お願いします!



Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/04/10 19:32:15

オフィサー次第。私は大丈夫でした。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/04/10 19:48:01

Res.1さんに同意。オフィサー次第です。が、私も大丈夫でした。
Res.3 by S from バンクーバー 2019/04/10 19:58:03

Res1さん、 Res2さん、コメントありがとうございます!
パスポート、ワークパーミット、eTA以外で持って行った、または提出した書類などはありましたか?
ここ数時間リサーチしてるのですが、英語のサイトでもやめとけー、という人と大丈夫だったよ、という人といて、実際再入国できなかった人はいるのか、など気になってしまいました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/04/10 20:22:06

レス1です。
私はパスポートのみの提出で、口頭で国内申請中と言って、普通に入国できました。
確かに。入れなかった人の話って聞いた事がないかも?
でも、同じ事を言うけど、本当にオフィサー次第なんでね。。。誰も何とも言えない。。。運と言うか。。。
最終決断は自分自身ですよね。

Res.5 by Res.2 from 無回答 2019/04/10 21:52:28

パスポートとOWPのみです。(OWPのなかにeTAナンバーが書いてありますよね?)
eTAは日本から飛行機に乗る際、チェックインカウンターで聞かれるけれど、同時に
ビザの種類も聞かれるのでもうOWPを先に出しちゃいます。で、YVRではキオスクで適当に
入力して、オフィサーの前に行ってもう先にまたOWPを出しちゃいます。いつも何の問題もなく
1分もかからず入国できます。有効期限内のビザがあるのに入国拒否されるはずはありません
が・・これも全てオフィサー次第なので大丈夫とは言い切れません。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/04/11 10:33:19

私自身は国内申請中、入国大丈夫でした。
義母の友人のお嫁さん(中国の方)は入国できずに、子供だけ入国でき、本人は飛行機で中国に帰らされたそうです。
詳しい経緯は聞いてないのですが、その後また入国できたそうです。
そんな経緯があったので、私の一時帰国に反対されましたが、夫からのレターなども準備しましたがすんなり入国できました。
Res.7 by S from バンクーバー 2019/04/11 15:17:30

ありがとうございます!
イミグレのオフィサーは理由は何であれ入国を拒否できる権利があるってのがミソですよね。。
拒否されても責任とれないからウェブサイト等では断言はできないって感じですよね。
経験談ありがとうございます!
Res.8 by S from バンクーバー 2019/04/11 15:25:41

Res2さん

そうなんですよね!eTA付きのOWPがあって入国拒否されたらどうしたらいいんだって感じなんですが、、実際の流れも教えていただきありがとうございます。大変参考になりました!
Res.9 by S from バンクーバー 2019/04/11 15:31:42

Res6さん

なるほど。。カナダの短期滞在でビザがいる国の出身の方で、再入国時イミグレでちょっとしたトラブルがあったという話はどこかのサイトの掲示板で読みました。その方は無事入国できてよかったですね!
大丈夫だと信じて、トライしてみようと思います。ありがとうございました!
Res.10 by S from バンクーバー 2019/04/11 15:32:47

Res7は、Res1さん宛です!失礼しました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network