jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10632
PR永住権とって良かったこと、良くなかったこと教えてください!
by 永住権とって良かったことは? from バンクーバー 2019/04/09 19:16:26

わかりにくいタイトルですみません、、。

カナダの永住権を取られている方に質問です。

永住権とって「よかったーーー」と思うことは何ですか?

逆に、
「これなら取らない方がマシだったなぁ」
と思うことはありますか?

わたしは現在、BCPNP経由でノミネーションレター待ち、その後はPR申請をする予定でいます。

主人はアメリカ国籍なので、私としてはPR取得がうまくいかなくても、日本かアメリカに住めばいいかなぁくらいに考えているのですが、永住権をとるメリット・デメリットみたいなものを感じた方がいらっしゃれば教えていただければ、と思い、こちらに投稿しました。

もちろん、個人的な感想やご意見で大丈夫です!
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/09 20:42:55

メリットも何も、カナダで合法的に長期にわたって安定したステイタスで生活(滞在じゃなくて)しようとしたら永住権取得しか選択肢ないんじゃないですか?
現在BCPNP申請ということはBCで仕事をしているんでしょうが、ワークだって数年ごとに更新しないといけないわけだし、腰を据えてカナダに住むんなら遅かれ早かれ移民兼申請するようになりますよ。
旦那さんアメリカ国籍って、主さんには全く関係ないでしょ?カナダ移民になれなくてもいいって、アメリカに住むにしても主さんは何らかのステイタスを得ないといけないわけだし。あ、今はカナダで仕事してるけどゆくゆくはアメリカか日本で生活する、というのなら数年、ワークを更新しながらでもいいけど、面倒でしょう?しかも今PNP申請中なら。今更何も悩むことないと思いますけど。
デメリットなんてないと思うけど。嫌なら国外に数年出れば無効になるわけだし。
なんか不思議な質問ですね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/04/09 22:03:22

1の方が言うように、永住権とってのデメリットなんてほとんどないとおもいますけどね。
あるとしたら、主さんが離婚でもしたときに、永住権がないから帰国しなきゃ〜っていって新しい彼に結婚をせまれないことですかね。

ワーホリとかできて、永住権ない人はよくそれで泣き落とし結婚作戦してますよね。永住権とっちゃうと、そういう裏の手で結婚に持ち込むのはできなくなると思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/04/10 12:34:00

永住権を取るデメリットというか「これなら取らない方がマシだった」と思うシチュエーションが見つかりません。カナダに居を構えていて永住権があるというのは、ごくごく普通のことで、それがない方が大変だと思います。いつでも永住権は放棄できますしね。

デメリットをあえて捻りだすならば、生半可こちらに永住できるオプションができたので、将来(退職後に)、日本にも戻れる、こちらに居れるという、選択肢ができてしまって、どちらにするか決める悩みが一つ増えるくらいでしょうか?(でも日本に戻りたくなったらいつでも戻れるし、選択肢があるというのは、よほどの優柔不断な性格でない限り、デメリットというよりメリットと言えるかもしれません)

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/10 20:07:30

愚問
Res.5 by from 無回答 2019/04/14 11:17:27

ワーホリからの結婚で永住権申請中の者です。
なんでワーホリからの結婚ってこんな疎まれるんだろう?自分は「苦労」してPNPでPR取ろうとしてるのに結婚なんて「ズル」してるって思うんでしょうかね?不思議。

永住権を取ること自体にデメリットはないと思います、日本国籍を失うわけでもないので。
メリットしか思いつかない、カナダで仕事できる、現地人価格で学校に行ける、無料の医療が受けられる、英会話学校にタダで行ける、など。
年齢が高くてPNPで取る場合は時間がかかるのでもし駄目だった場合のデメリットは大きいでしょうが、それが怖いなら最初から申請しなければいい話ですしね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/04/14 15:37:04

ワーホリからの結婚でも日本からお付き合いしてたら別なんじゃない?
若い日本人カップルによくいるけど片方がワーホリ行きたくてパートナーも付いてきて、どちらかもしくは両方が順調にワーク取れて永住権。
もしくはお互いにワーホリで出会って付き合ったとか。

ワーホリして結婚移民だから叩かれやすいわじゃなくて、単独ワーホリに来て1年以内に永住権保持者もしくはカナダ人と結婚するからだと思う。

日本でだって1年未満の交際期間で相手が金持ちだったり、明らかにメリットありそうな相手だったら「あの人うまいことやったね」って言われるよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/04/14 21:42:59

ワーホリからの結婚による永住権申請また取得について妬んだり、「ズル」と思うのではなく、「たかがワーホリで1年未満または数ヶ月程度しか滞在をしていないのに現地人と籍を入れ永住権を取得すること」に疑問を抱く人が多いんだと思います。これはワーホリだけに限ったことではなく、カレッジなどに通われたにも関わらず語学力の低い方も含まれます。

自分は英語を全うに話せてるつもりでも、周りから見たら成人と6歳児程度の語学力の夫婦が会話をしているように聞こえる中、もしもの場合に必要な医療を受ける際に必要な語学力また医者が話していることを何度も聞き返さずに理解することが出来る語学力、また子供を育てていく中で「子供が周りから笑われない親として英語を第1言語として話されている国で生活するうえでの語学力」を有していない方が多いことからワーホリから現地人と結婚するの?出来るの?と思うのではないでしょうか。
実際に現地人と結婚をされた方がShit とSit を正しく言えていない方が私の周りにも数名存在し、Take a shitと おっしゃられていました。
私はワーホリから現地人と結婚をすることに賛成ですが、勉強は常に終わりがなく、成長することを忘れ奢っている方が多いことに残念だなぁと思います。

ワーホリから結婚をし、永住権申請とのことなので無事に永住権を取得出来ること祈っています!

Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/04/14 21:43:44

数ヶ月やそこらの付き合いで結婚までいくって、ビザが切れるから仕方なく・・・とか、最初から海外いってあわよくば結婚できたらいいな〜って夢見てたりするパターンなんで、他の人から変な目で見られても仕方ない部分が大きいと思います。結婚したあとも、生活力も学力もなくて、旦那にたかって生きている人が多いので、、。

知り合いでも、何人も好きでもない男と寝て、同棲してコモンローから結婚パターンがいました。日本にキープがいるとか、今付き合ってる人は2番目にすきだけど、家賃を出してくれるから一緒に住んでるとか、そんな話、20代のときから嫌ってほど女友達本人から聞きました。自分に色々言い訳しているようでしたので、その場では笑って聞き流し、心の中では娼婦と何が違うんだ?と思ってその日から一定の距離置くようにしてます。そうは思われたくないんで、大学卒業して、仕事関係から移民しました。

男を移民の道具に使っている沢山の女友達をみて、同じ日本人女性がとても嫌いになりました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network