jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10627
国外申請中に何度日本とカナダを行き来しましたか?
by 無回答 from 無回答 2019/04/02 04:13:58

PRを国外申請し、申請中に日本で働いて資金を貯めようと考えていますが、PRを取得終了するまでの過程で審査などの都合でカナダに何度か戻らなくてはいけないようなことはあるのでしょうか。
その手間と時間とお金が必要であれば国内申請でもいいかなと考えています

Res.1 by れい from 無回答 2019/04/02 07:23:58

ファミリークラスの永住権のことでしょうか?
でしたら、国内申請でもオープンワークパーミットというのが降りるので結果が出るまで時間など制限なくフルタイムで働けますよ。(申請降りなかった場合のリスクはありますが)
もし日本ですでに仕事していてそちらの方が稼げるのであれば、国外から申請してその間は特にカナダに出向く必要もありません。

私も国内にするか日本から申請するか迷っていますが、私の職種の場合カナダの方が稼げるので…
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/04/02 13:59:47

同じ段階の方がいて心強いです!
ファミリークラスの永住権です、説明が足らず申し訳ありません。
私は今後、ビジタービザに切り替えて同棲1年を満たしてからの申請になるので、ワークパーミットが降りるまで待っているとビジターの分を含めて無職の期間が長引いてしまうので国外申請を検討しています。
審査の段階で健康診断などあるようなので、その際には日本からカナダに一度は戻らなくてはいけないのかと思っていました。

Res.3 by P from 無回答 2019/04/02 14:42:24

ファミリークラスコモンローにて国外申請予定ですか?

私は結婚して国外申請でしたが、申請中日本に帰ってました。
ビジターで入国、結婚後 手続きだけ済ませ日本に帰りました。健康診断も東京か神戸で受けられるのでカナダに戻って受ける必要はないですよ。

国外申請中にカナダに戻る場合は、申請中の有無を伝え(念のため送付した書類コピー持参)入国出来ます。ビジタービザで入国させてくれますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/04/02 14:47:29

私も国外申請しました。

健康診断も前の方がおっしゃっているのと同じくら日本で受けられたので申請の為にカナダに行かなくてはならないという事は無かったですよ。

申請中にカナダに2回ビジターで入国しましたが、特に問題無く入国出来ました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/04/02 20:53:50

P様
コメントありがとうございます!
結婚されてから申請されたのですね。本日別のエージェントに伺ったところ、「コモンローなら申請後も同棲を継続しなくてはいけないので国内申請が普通です。国外申請を選んだとしても、日本に旅行程度に帰ることはできますが働くほど長期間帰国すると同棲してないとみなされます」と言われてしまいました。
てっきり日本で働いて待っていられると思っていたので、私が勘違いをしていたのかここ以外でもきちんと調べなくてはいけないと思ってます。
ともあれP様は日本で待機されていたのですね!健康診断を受ける場所まで教えてくださりありがとうございます!がんばります
Res.6 by P from 無回答 2019/04/02 21:06:45

確かにコモンローでの国外申請はあまり聞かない気がします…。
結婚よりコモンローの方が提出書類に気を使わないといけないし 審査も少し厳しくなると思います。

コモンローなら国内申請の方が 時間はかかるかもしれませんが ワークパーミットも取得できる(場合によっては取得できない場合もあるみたいです)のでいいかもです。

ちなみに最近 国外申請はすごく早くて私も3月半ちょっとでCoPR取得出来ました。
去年の7月末の申請なので多少は変わってるかもですが思ってるより早く取れるかもです。
ちなみに国内申請は1年近くかかってるみたいです。
参考までに。申請頑張ってくださいね!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/04/02 21:19:51

Res4様
コメントありがとうございます!
res4様はコモンローでの申請でしょうか?
上記P様への返信に記載させていただきましたが、本日別のエージェントより、コモンローなら国内申請を行うのが普通と返答をいただき、トピ内容以前の問題となってしまいました…。
ただ少なくとも国外申請の場合は何度もカナダへ足を運ばなくてよいということを教えていただき安心いたしました。ありがとうございます!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/04/02 22:47:09

コモンローでPR国内申請をしたものです。
昨年、PR申請中に3ヶ月ほど日本へ一時帰国していました。
ちょうどその頃に、カナダ国内で健康診断を受けるように指示が来ましたが、
特にどこにも確認することなく、ダイレクトに日本の指定病院へ連絡を取り受診しました。
その後特に問題なくパスしました。ですので、指示書に従ってわざわざカナダに戻ってきて
受診する必要はないです。指示されて動くのはこの件だけですね。

1年以上一緒に暮らしていて明らかにコモンローと認められる状態であれば、その後カナダ国内に
いながら国外申請もできなくはないような気はしますが、基本的にはエージェントが言われる
通り、コモンローは一緒にいて初めて成立するものなので国内申請が一般的だと思います。

コモンローで国内申請してから私のように日本へ一時帰国して数ヶ月くらいなら働くことも
可能っぽいですけどね。申請中何回も出入国しましたがOWPさえ見せれば何も問題なかったです。
もちろん100%保証はできませんけど。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/04/03 03:22:04

今年1月の国内申請者で、早いと40日間でOWPもらえた人たちもいるみたいです!
2月はなぜか1月の人たちより長い傾向が・・

人によるとは思いますが、案外早くOWPもらえたらいいですね!
無職は退屈だし、つらい。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/04/04 20:27:46

「コモンローなら国内申請が普通だ」って言っちゃうなんて、そのエージェント、信用ならないですね。わたしならそんな人には頼まないですね。
なぜなら、カップルによって様々な形・事情があるからです。あなたたちのことはあなたたちがどうするか決めるべきです。
意見を伺うのはいいと思いますが、国内申請だからワークがもらえるとか、国内申請でも3ヶ月も日本にいましたとか、いろんな意見はありますが、国内申請・国外申請のルールをちゃんと把握したうえで、自分たちに合うのはどちらか、を決めるべきです。
国外申請でも、絶対国外にいけないというものではないですからね。日本のパスポートだけで実際6ヶ月いようと思えばいられますし、その後もビジターの申請をすれば、よっぽどのことがない限りは拒否されないはずです。
わたしの知り合いはコモンローで国外申請、という方もいます。なので、みんなが国内申請のほうがいいよって言うから、という理由で国内申請にされるのはどうなの?と思います。
わたしも国外申請にしたかったのですが、空港でイミグレの人に国内申請にするように言われて、イミグレやCICが共有している渡航者の情報に「国内申請予定」と書かれた(ような)のでしぶしぶ国内申請にしましたが、できれば日本とカナダを自由に行き来できて、カナダで働くよりももっと稼げたであろう日本で働きたかったです。国内申請でワークはおりたけど、なめられたもんです、最低賃金貰ってるだけなんで。

参考になれば幸いです。
Res.11 by れい from 日本 2019/04/05 07:06:17

国外申請の場合、パートナーの方は一緒に日本に来ることはないのですか?

私たちはコモンローで申請も視野に入れてましたがお互い離れて暮らすのは嫌だった&申請が大変なこともあり結婚しました。

結婚はしたけれど、カナダにいない間も一緒に住んでいることを証明したいと思い、他国のシェアハウスなど滞在したところでオーナーの方にレンタルアグリーメント(ネットで探して印刷した)に日付とサイン、家賃の領収書など連名にしてもらって一緒に住んでいる証拠を残しています。

また航空券やホテル、日用品の領収書(家族カードで買ったもの)など残したりしてなるべく生活を一緒にしてることをアピールできるようにしています。

国外は日本以外でも大丈夫なので、お互いがワーホリビザとれる国に行ったり、ワーホリが年齢的に難しければベトナム、タイ、フィリピンなど生活費が安い国で数ヶ月暮らすのもおすすめです(というか私がそうしてました)。カナダにいるよりお金はかからないし、家のオーナーはこの書類サインして、この宛名2人の名前にしてなどと言えばすぐしてくれるので証明書類作りも簡単でした。笑

一緒に暮らしていない場合の申請はその理由などきちんと説明しないと申請が通りにくいです。
なのでなるべく一緒に暮らした方がいいことは間違いないです。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network