jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10623
PRカードの更新手続きの際のコピーについて教えてください
by 無回答 from 無回答 2019/03/23 19:24:54

これからPRカードの更新手続きをしようとしているのですが、5年前と変わってしまっていて困惑しています。

ステップ4で、以下の様に書かれているのですが、パスポート全ページ、現在のPRカード、5年分のT4のコピーなど全てを、ノータリーパブリックとかで、原本とコピーを比べて、原本のコピーで間違いないと証明してもらって署名してもらわないといけないのでしょうか?

Certified true copies

To have a photocopy of a document certified, an authorized person must (as described below) compare the original document to the photocopy and must print the following on the photocopy:

"I certify that this is a true copy of the original document",
the name of the original document,
the date of the certification,
their name,
their official position or title, and
their signature.
Who can certify copies?

Persons authorized to certify copies include the following:

In Canada:

a notary public
a commissioner of oaths
a commissioner of taking affidavits
Authority to certify varies by province and territory. Check with your local provincial or territorial authorities.

それから、パスポートは、ページが50まであって10ページ以降は全く何も使っていないのですが、それでも全ページをコピーして送付しなくてはいけないのでしょうか?
また過去5年の間にパスポートが変わった場合、前のパスポートも全ページのコピーが必要なのでしょうか?

最近、更新手続きをした方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/03/23 21:15:23

また申請方法が変わったのかと思って今ガバメントのサイトで確認しましたが、
パスポート前頁のコピー、T4のコピーも(申請書で情報をとって良いかのところにチェックすれば)必要無いですよ。
あと、コピーの内容証明も元が英語またはフランス語で書かれたものだと必要無いように読めるのですが、違いますか?

Res.2 by トピ主 from 無回答 2019/03/23 22:43:48

1さん、ありがとうございます。
「チェックを入れておけば」というのは、23. History of entries into Canadaと、24. Income tax information and filing historyのことですよね?

カナダに滞在している日数を証明する書類として、T4と、パスポートの全ページをコピーして送れば良いかなと思っていたのですが、この二つをyesにしておけば、それらの書類は全く必要はないのでしょうか?

>あと、コピーの内容証明も元が英語またはフランス語で書かれたものだと必要無いように読めるのですが、違いますか?

すみません、それを確認されたサイトを教えていただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。
Res.3 by トピ主 from 無回答 2019/03/23 22:43:48

1さん、ありがとうございます。
「チェックを入れておけば」というのは、23. History of entries into Canadaと、24. Income tax information and filing historyのことですよね?

カナダに滞在している日数を証明する書類として、T4と、パスポートの全ページをコピーして送れば良いかなと思っていたのですが、この二つをyesにしておけば、それらの書類は全く必要はないのでしょうか?

>あと、コピーの内容証明も元が英語またはフランス語で書かれたものだと必要無いように読めるのですが、違いますか?

すみません、それを確認されたサイトを教えていただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/03/23 22:46:18

要りません。
5年前がどうだったとか、余計な情報です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/03/23 23:23:55

レス1です。
私が確認したのは↓のアプリケーション・ガイドです。
https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/application/application-forms-guides/guide-5445-applying-permanent-resident-card-card-first-application-replacement-renewal-change-sex-designation.html

証明が必要と書いているのは、翻訳のところだけだと思うのですが、違いますか?
ちなみに私は昨年の4月に更新しましたが、
パスポート前頁のコピーやT4(TAX アセスメント等)のコピーは送っていません。
ガイドとチェックリストに書いてある書類しか送ってません。

トピ主さんが書いている2か所にはチェック入れました。
翻訳証明なども送っていませんが、無事に更新できました。

といっても、一年前の話なのでレスする前に確認しようと思い、
今日ガイドを読みました。内容はおそらく私が更新した一年前と同じだと思いますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/03/24 07:18:33

私は先月末に申請書を送付しましたが、昨年から手続きは変わってません。

コピーを送る必要があるのは、現在のパスポートのメインのページとPRカードだけです。
以前の手続きで必要だった、パスポートのスタンプの全ページを送る必要もなければ、その日本国の入国/出国スタンプの為の翻訳証明なんかも必要ありません。
申請書として必要な物がすべてが揃っているなら受け付けてもらえますし、必要があるならCICが必要な書類を要求してくるので心配する事では無いです。
Urgentを付けなくても、以前の様に数ヶ月かかるって事もなく、約1ヶ月で終わります。
Res.7 by トピ主 from 無回答 2019/03/24 14:19:50

1さん、6さん、お時間を割いてくださって、ありがとうございます。
パスポート全ページのコピーも内容証明も必要ないのですね。
あまり時間も掛からないようなので良かったです。
本当に助かりました。
どうもありがとうございました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network