jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10620
オープンワークパーミットでも学校で勉強できますか?
by Pink from オタワ 2019/03/11 21:36:11

皆さんこんにちは。

ファミリークラス国内申請で受け取ったOWP(オープンワークパーミット)について質問があります。今回手元に届いたパーミットには

"Unless authorized, prohibited from attending any educational institution OR taking any academic, Professional or vocational, training courses."という記載が条件の一つとしてありました。

これは、OWP保持者は如何なる教育機関でも勉強してはいけないということなのでしょうか?それともカレッジや大学などフルタイムで勉強するには学生ビザが必要になるけど、パートタイムでクラスを受講したり、プライベートの学校に通うのは許可されているとの理解で良いのでしょうか?

現在、フランス語学学校に学生ビザで通っているのですが、そのビザがもうすぐ切れます。OWPを手にした今、パートで働きながら、できればプライベートの専門学校に切り替えて集中的に勉強したいと思っています(プライベートの良いプログラムを見つけたので)。

どなたかご回答、フィードバックをいただけると幸いです。よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/03/11 22:13:53

行こうとされている専門学校がインターナショナルの学生にビザの取得を必要としているコースしか提供していない場合はNGです。
もし短期で完結するビザの必要のないクラスがある場合、そのクラスは受講できますが、クラス終了後、次のグレードの別のクラスに継続して通うようなことは認められません。
Res.2 by Pink from オタワ 2019/03/14 03:53:41

早速のご回答ありがとうございます。
やはり制限があるのですね...。一応7月までは学生ビザが有効なのですが、きちんと検討している学校がinternational studentに学生ビザが必要としているか否かを確認したいと思います。
Res.3 by Pink from オタワ 2019/03/14 04:13:47

回答者さん

今回返答くださった内容の参考にされた情報内容が表記されたリンク(IRCCなど)を教えていただけますか?お手数おかけして恐縮ですがよろしくお願いします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/03/14 12:02:45

学生ビザを新たに申請すればいいのではないんですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/03/18 13:32:35

>一応7月までは学生ビザが有効

学生ビザも学校や期間が変わるなら、申請しなおしが必要だと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/03/18 15:55:02

>一応7月までは学生ビザが有効なのですが、
新しいビザ(OWP)が来たら、古いビザは無効になるんじゃなかったでしたっけ?

Res.7 by from バンクーバー 2019/03/18 16:50:27

え!新しいビザが来たんだから、学生ビザはもう無効ですよ。(と同封された手紙にかいてありましたが、トピ主さんには注意書きなかったですか?)
学校に通っちゃダメ、ボランティアもダメというビザを受け取ったのにボランティアをそのまま続けていて強制送還になった友達がいますよ。
Res.8 by Pink from オタワ 2019/03/25 20:52:54

フィードバックをくださった皆さま、ありがとうございます。

OWPを受け取った際に、現在所持している学生ビザが無効になる旨は書いてありませんでしたし、何の説明も同封されていませんでした。

もしよろしければ、どういった内容が書いてあったのか具体的に教えていただけますか?もしくはその情報の記載があるウェブサイトなどを教えていただけるとありがたいです。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network