jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1062
カナダ確定申告について経験者教えて!
by T4 from トロント 2005/10/18 19:04:06

現在post graduate work permitを持っていてパートタイムで働いています。働き先は大きな会社ではなく小さなお店ですので、お給料も毎週末にたいした額ではないので現金でもらっていますが、それには税金がひかれておりません。雇い主は、income taxは来年に個人的に確定申告すればいいと言うのです。その後いろいろネットで調べて雇い主からT4という書類を書いてもらわないといけないことや学費、医療費などのレシートをそえれば税金控除の対象になるなど知りました。私は現在スキルドワーカーの移民申請中でこの税金を納めた証明は今後の移民審査にて必要になってくると思うのです。それで、私と同じような立場で確定申告を経験された方、その方法や手順など経験談をお聞かせください。

Res.1 by フリーランス from トロント 2005/10/18 21:47:50

何も引かれずにお金をもらっている場合は、T4は出ないと思います。2月ごろになると、郵便局にT1(確定申告用紙)と説明書が置かれ、ただでもらえますので、これを自分で作成するか、モールなどに作成してくれるブースが出来、$20ぐらいでやってくれますので、そこを利用すると良いでしょう。ただ、Cashでもらっている場合、確定申告しない人もいるようです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/10/19 10:11:35

小さい店、会社にかかわらず、カナダの年金(CPP)税金、失業保険料(EI)などひかれるべきなのですが。現金払いということは雇用者側も負担するべき出費を控えることが出来ますから、・・トピぬしさんの場合アンダーサテーブルになっている可能性があますね。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/19 11:14:17

税金以外は引かれているんですか?
まったく何もひかれず現金で貰っているということは、たぶん正当な「雇用関係」になっていないと思います。というのは、誰かを「雇用」していれば、会社は年金や雇用保険を(本人が払う額とは別に)政府に納めなければならない義務があります。あなたの分が引かれていないということは、もちろん会社もそれを政府に納めていないということですからね。

T4が存在しなければ、直接T1を使ってファイルするしかないと思います。よくわかりませんが、T4がなくても、収入を記入する欄があったはずですので(たぶん other employment income とか何とか)そこに全額書けばよいと思います。

ただ、現在税金を引かれずに貰っているのであれば、確定申告で1年分の税金と年金が一度の請求されますので、結構な額になるはずです。その時にビックリしないように、収入の20%程度を毎月自分でプールしておくことをオススメします。

医療費については、正式な医療費、眼鏡コンタクト、処方箋薬などが対象になりますが、確か年収の3%(??だったかな)を超えた場合のみリファンドの対象となります(上限あり)。
学費はその学費を納めた年度に申告しておきます。学費は控除の対象となりますが、医療費と違って、その年度に使用しなければ次年度に繰り越されます。  
Res.4 by T4 from トロント 2005/10/19 17:49:02

トピ主です。返信くださった皆様、いろいろと教えていただき本当にありがとうございました。
正直に申しまして、現在の私の収入は月額600ドル〜700ドルです。もちろん雇用保険(EI)や年金などは全くひかれてません。やはり、バンクーバーの無回答さんがおっしゃっているようにT1と言う書類で申請するしかないのでしょうか?それから家賃は税金控除対象となるのでしょうか?来年の税金支払いに向けてちょっとお金(20%くらい)を残しておかないといけないですね。  
Res.5 by タックス from 無回答 2005/10/21 13:30:20

家賃は控除対象外ですよ。それと、申請はT1というフォームでしかできません。皆さんがおっしゃているように、例え月額100ドルのパートでも税金、年金、失業保険が引かれるのですが、雇用主が面倒がってしてないということでしょうか?

流れとしては、来年2月にT1のガイドとフォームを郵便局などからもらい、ガイドを良く読み、フォームに記入し、4月末の提出締め切りまでにフォームに同封してある封筒でCRA(canada revenue agency)に送付します。仕事での収入は、トピ主さんの場合はT4はもらえないでしょうから、Other employment income のところに合計を記入すればいいのだと私も思います。年によって控除額が変わりますが、個人で8千ドル程度は控除になりますので、T4さんの収入が1万ドルだとしたら、2千ドルに対して税金がかかってきます。3万5千ドル以下への税率は16%だったかな。

学費は Schedule11の用紙に記入し、申請した年にクレジットをもらってもいいし、繰り越して(繰り越し続けて)収入が増えたときの節税対策に使用しても構いません。学校からT2202という証明書が届くので、それを元にSchedule11を作成し、T1に添付します。カレッジや大学に通われていたのであれば、学生ビザでもT1の申請ができたと思います。収入ゼロでも、支払った学費のクレジットは積み重ねていけ、働き始め税金を支払うことになったときに溜めた学費のクレジットが使えるわけです。今まで一度も申請をしてなければ、過去に届いたT2202を探して、amendとして今から申請もできます。

医療費は、収入の3%以上か、約1800ドル以上のどちらかにかかった分だけ控除対象です。年収1万ドルに対してだと、医療費として400ドル払っていたら、100ドルが控除対象です。どなたかが書かれていた通り、ドクターの処方箋なしの薬代(市販で売られている風邪薬を購入など)は医療費に入りませせん。後は、そうですね、銀行の預金に対する利子が100ドル以上だったかな?、年間の利子がある程度の額になると銀行からT5という証書が届き、それをインカムとして申請することになります。(実際は利子が30ドルでも申請しないといけないみたいですが)。

フォームはパッケージになっていて必要な用紙は全て入っています。ガイドを読みながら、フォームに記入していけば結構簡単です。計算方法も全て載っていますし、難しい計算は一切ありません。移民、移民でないに関わらず、収入があったら申告する、収入がなくても移民になる可能性があれば、支払った学費の申請はしておく、と良いと思います。それに収入ゼロでも申告すれば、GSTが年間200ドル程度返ってきますしね。記入を間違っても、CRAが間違いを直して結果を送付してきますから、あまり心配しなくても大丈夫です。長々と失礼しました。  
Res.6 by T4 from トロント 2005/10/21 18:45:43

タックス様、とても正確な情報をありがとうございました。本当に助かりました。確かに、うちの雇い主はチープな人でいつも現金で給料をくれます。そして、もちろん税金、年金、失業保険なんてひかれてません。おそらく面倒がってしないのときっと彼は上手いこと収入をごまかしてるんじゃないかな、、と思います。私の給料も本当に少ないので、、、、。でも、post−graduateのビザを取るときに必要なサインはしてくれたんですよ。なので私がそこで働くことになったんです。実は雇い主は私の大家の知り合いで移民申請の書類の一つである「移民後も雇い続ける」というレターを書いてもらったんです。でも、いざ働き出して彼のケチな部分がだんだん見えてきてもうやめようかとおもっているところなんです。でも、もしバッファローのカナダ領事館から確認の電話がかかってきたら、、、、と思うとなかなかやめずらくて、、、。それに今後、T4書類の申請を追加書類として要求されると思うので心配になり詳しい事をこの掲示板で聞いてみたんです。本当に教えていただきありがとうございました。

それから最後に質問ですが、私は学費を2004年に支払ったんですが(今年6月カレッジ卒業、T2202所持)それでも2006年の申請に使えるのでしょうか?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/10/21 19:15:54

オンタリオの場合は家賃は控除対象じゃないですか?
州によって違う場合もあるので・・  
Res.8 by T4 from トロント 2005/10/21 19:28:03

オンタリオ州は家賃控除対象ですか?そうゆう詳しいことがわかるホームページをご存知ですか?
Canada Revenue Agencyへ直接尋ねるのが一番ですね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 20:36:17

学費を払った年にはタックスリターンしていましたか?

タックスリターンしていたのに学費を申請していない場合は訂正を申告、タックスリターン自体をしていなければ、今から過去年度をファイルすればよいと思います。学費を払った年に控除額を使わなくても、働きだしてからの控除に使えるように繰り越されますが、申請自体は、学費を払った年度にしなければなりません。  
Res.10 by T4 from トロント 2005/10/21 20:41:02

無回答様、返信ありがとうございます。私は今年の夏から働き始めたので確定申告の経験はカナダでは一度もありません。そして学費の申告の経験もありません。先にも書きましたが今年6月にカナダでカレッジを卒業しましたが、その分の学費は2004年度に支払っています。ということは2005年度分の確定申告には学費支払いの件は書き込めないと言うことでしょか?  
Res.11 by タックス from 無回答 2005/10/21 21:49:15

こんばんは。レス5です。私は西側のタックスのことしか知らないのに、いろいろ書いてトピ主さんを混乱させてしまったかもしれません。すみません。ちょっと責任を感じて、CRAのサイトを除いてみました。税金の確定申告はフェデラルとプロビンシャルの両方それぞれするわけですが(全てT1のパッケージに入ってます)、オンタリオ州では、住居に掛かるコストの一部をクレームできるんですね!賃貸している場合は、レント代の20%を控除できるそうですよ、トピ主さん。勉強になりました。医療費についても、州によってはヘルスケアの保険料を医療費として申請可のところもあれば、不可のところもありますし、他にも州によっていろいろあると思いますので、ガイドを良く読まれた方が良いかと思います。

学費については、前の方の通り、払った年に申請するものです。2004年に払った学費は、2005年の4月末までの確定申告で申請すべきでした。CRAのHPにアクセスして、今のうちに2004年用の申請用紙(schedule 11)をプリントアウトし、クレジット額を計算し、2005年分申請時にその額を「前年度からの繰越額」欄に記入し計算し、2年分の用紙とT2202を一緒に送付したらどうにかならないでしょうか? 本来であれば、訂正用紙に記入すべきですが、要点を書いた手紙を付けると所定の訂正用紙を提出しなくても結構平気ですよ(経験談)。

CRAのサイトを見ていたら、オンタリオ州在住の留学生用の問い合わせ先を見つけました。電話して確認してみてください。今から2004年の申請をしたら、きっとクレジットとして幾らか戻ってくるかもしれません。http://www.cra-arc.gc.ca/E/pub/tg/5006-n/5006-n-04e.html#P192_22837

ワークビザ中は雇用先を変更できないというか、変更するならワークビザの申請し直しになりますし、ましてスキルドワーカーで移民申請している職種と異なる仕事でワークビザの再申請するわけにいきませんし、難しい立場だと存じます。早く移民になれるといいですね。頑張ってください。

Res.12 by T4 from トロント 2005/10/22 05:43:08

タックス様、またもや確実な情報をありがとうございました。さっそくschedule1をプリントアウトしました。こういうことは即処理にかかるほうがベターだと思いまして、、、。それから家賃のことなんですが私は一軒家のベースメントに暮らしておりまして大家さんからはレシートをもらってないのです。これもまた問題ですね。(タックスさんは西側に住んでおられるのでオンタリオとは状況がちがうとおもいます。)たぶんうちの大家さんも上手いこと申告して(家賃収入など低めに申請している)レシートを発行したくないのだと思います。こういう事態になる前にもっと確定申告の知識をもっているべきでした。これは私のミスです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network