jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10617
【カナダ市民権申請】 カナダ滞在日数の計算方法
by かなた from バンクーバー 2019/03/04 23:36:49

カナダ市民権を検討している者です。
カナダ滞在日数の計算方法について質問があります。

カナダ市民権申請する日から遡って、過去5年以内に1,095日カナダに滞在していないといけませんが、
過去5年以内に日本に一時帰国したり、アメリカに数日旅行したりと、カナダの出入国をいちいち記録してません。

大体のカナダの滞在日数はわかりますが、申請するのに正確な日数を調べないといけないのでしょうか?それとも大体の日数でもいいのでしょうか?
ガバメントは私のPRカードやパスポートの情報で私のカナダの滞在日数がわかる様になっているのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/03/05 04:51:20

確か申請用紙のどこかに、CBSA(出入国管理)に情報の開示を求めるコンセント、にチェックを入れるところがあったと思います。なので、IRCCも出入国(カナダ)の記録は確認するでしょう。

ところで、パスポートのスタンプを見ればそれが記録なので、正確な滞在日数は算出できませんか?

ちなみに私は、陸路でたった数時間アメリカ行った記録も申告しました。

Res.2 by J from 無回答 2019/03/05 15:03:22

逆に日数がギリギリという自覚があるなら、正確に数えていたほうが良いと思います。数年前、申請中に市民権に関するサイトを見てましたが、日数は結構問題になる部分だったと記憶しています。心配だったら、CBSAかどこかに自分の出入国の記録を問い合わせることができたような?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/06 13:02:34

日数を計算するのにオギノ式がある。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network