jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10616
こんな発展途上国になぜ日本から移民したんですか?
by 無回答 from 無回答 2019/03/02 05:48:22

現地人も移民も、その末裔も負け犬しかいないこんな発展途上国に日本からなにしに移民してきたんですか?
なぜアメリカに行かなかったのですか?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/02 08:59:16

井戸の中のドンビキにはわからないだろうな。
アメリカには馬鹿が多すぎる、学校では理科の時間に神の万物創生と進化論を同時に教えている。
南部では今でも黒人は神が白人のために用意したと信じている。
麻薬の大量消費国アメリカ、それが世界中の麻薬密売組織を繁栄させている。

カナダは政治は安定、資源も豊富、教育レベルも高い、社会制度も手厚い。
働き、自然で遊び、子供を育てるにはいい国だ。

日本ではそれは難しい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/03/02 09:37:52

日本の方が発展途上国と思うけど。

昔、発展途上国のことを後進国と言ったけど、日本は今は後進国だと思う。後退国かな。
ずっと日本にいる人には、その変化がわからないだろうけど。
私たちは船が沈む前に逃げ出したのよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/02 13:31:04

トピ主さんはカナダを発展途上国と言っているのですか。セントラルヒーティングが完備している国を発展途上国?見方が偏っていますよ。ここに住んでいる日本人は色々なタイプがいます。
赴任で来て住んでいる間にここが気に入ってステイタスを変えた人、一肌あげようと始めから移民できた人、ワーキングホリデーできて現地の人と結婚、日本に見切りをつけて海を渡った人、etc.

ここに住んでいる日本人を負け犬と言っている貴方は、一体何歳ですか。そういう貴方は日本をどう見ているのですか。犯罪も多くなりましたよね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/03/02 15:41:02

カナダは発展途上国です。日本に見切りをつけたではなく生活が上手くいかず逃げて来たの間違いでしょう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/03/02 15:53:46

カナダに移住予定です。
トピ主さんのような、貧しい人間性の人が日本には多いからですかね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/03/02 17:22:18

え、アメリカに?なぜ??全く魅力ありませんが…

日本すごいすごい言ってる井の中の蛙には見えないだろうけど、ここ10年で日本落ちまくりですよ?
このままの政権があと10年も続けば、韓国にGDPも抜かされるよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/03/02 17:35:06

日本はアジアの中ではまだまだ根強く人気あるから、勘違いしちゃってるんじゃない?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/03/02 19:51:37

結婚したから。

カナダは後進国とまでは言わないけど、日本と比べると不便だな。日本になくてカナダにあるものはないけど、カナダになくて日本にあるものは沢山ある。
でもこれはあくまで私の場合です。

夜中に突然、「日本のあのデパートのアレが食べたい!」はあるけど、「カナダのあの店のアレが今すぐ食べたい」ない。

でも暮らすには何とかなってるし、仕事もあるし、今はここでいいって感じです。

ただ最後は日本に帰りたいです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/03/02 21:52:08

↑結婚したからってきちゃって、最後は日本に帰りたいって・・そう思ってカナダにいる人生より、旦那さんと日本に移ったらどうですか

私はカナダでの生活が大好きです!発展途上とかそんなことはどうでもいいんです。物があるとかないとかでなく、自分が好きと思える土地で納得して過ごせる人生の方が幸せだと思います。自然も豊かで、人も優しいカナダでの生活にとても満足しています。日本を出て、本当に良かったと思いますし、日本に戻ろうとはまったく思いません。日本は旅行で温泉とか食べ物とかを楽しむくらいがちょうどいいです。お金さえあれば、いつでも日本にいけますし!

カナダで一度働いたら、日本の悪質で安月給な労働環境なんかに戻れません〜子育ても日本で絶対したくないです。日本の教育って変なルールと古い教育方針ばかりで、自分の子どもを通わせたくないです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/03/02 22:08:22

9さんはかわいそうですね。
好きでカナダに居るのは全然いいと思うんだけど

>カナダで一度働いたら、日本の悪質で安月給な労働環境なんかに戻れません〜子育ても日本で絶対したくないです。日本の教育って変なルールと古い教育方針ばかりで、自分の子どもを通わせたくないです。

日本でちゃんとした会社に入れなかったんですね。
私は日本で10年ぐらい働いていましたが、労働環境は良かったですよ。
カナダの企業よりも、社員一人一人の仕事への取り組み方のレベルは平均すると日本の方が高かったです。有休も100%消化できたし、しょっちゅう残業することもなかったし、したとしても残業代もきちんと出ました。

教育にしても日本とカナダ、一長一短だと思います。私の通った学校で言えば、変なルールとか古い教育方針とかもありませんでした。9さんの住んでおられた土地柄が良くなかったのでしょう。

私は日本もカナダも同じぐらい好きです。先のことはわかりませんが、日本にもいいところがいっぱいあるので、戻ろうとは思わないってことはないです。将来自分がどちらにいることも想像できます。




Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/03/02 22:32:47

カナダだとちゃんとした企業でなくとも労働環境はいいですけど
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 05:44:11

9さん分かる!!
もう日本のインスタ見てても絶対住みたく無い。子供育てたく無い。
10さん変な人。
自分のいた環境で国を語るな!
私の就てる職場はカナダでも日本でも皆仕事出来る人しかほぼいない。9さんはそういう幼稚な事言ってるんじゃ無いと思う。
有給使いきるとかそういう問題では無い。
社会福祉が高い国はやはり住み易いですね。ノルウェーとかフィンランドなど北欧の方の暮らしと国家の仕組みまでいかなくともカナダでもかなり高い生活水準と国の安全性、労働条件、教育水準、整ってます。人も優しい。
アメリカ?
毎日テレビ見てるだけで、あの国のニュースに疲れる。
危険だし銃社会だし社会福祉全然金ないとドン底に捨てられる国に好んで済むか?
成功するにはアメリカもいい国だからカナダのお隣の国で仕事や教育のいいとこ取りでだけで就職したり大学いかせれば十分。
カナダがいいな。人が良い国と言うのは住みやすいから生まれる国民性。日本だと人は大して助けてくれない。批判されるけどこっちはすぐ困った人に差し入れ、ドネーション、非営利の団体が助けてくれる。助けを求める事も批判されない。救済にお金を国がお金を使ってくれる。
厚生プログラムもほぼ無料。
日本はお役所がやるから奴らに救済は無理だ。ロボットのような対応しか出来ない。一人一人に権限が無いからいつも偉い様ぶってるデスクのおっさんに確認しまくる役所の平社員。
見てて悲しくなる。
カナダはそんな教育しない!だから伸び伸び育って仕事してても皆情熱がある。簡単に上司の言いなりにならない。意識がちゃんとある。
こういう国民に日本は育たない。社会のルールがキツすぎる。失敗が許されにくい。社会問題する無視やイジメが多すぎる。カナダの教育はこれを止める力がある。放置などない!団体からの圧力も凄い。
それは職場でも同じ。これを許す国ではない。
学校で十分頑張ってクタクタの子供にさらに食事さえ家族団欒で取れずに塾に9時まで通い、子供が休まる時も無く、それでも競争に負けたら全て終わり。
怖い国だ。
こっちの子、学校だけで十分!!伸び伸び好きな事見つけて、いい子供時代送って、家族全員で毎日食事。
日本では殆どの家庭が出来ない事が普通に出来る。家も広い。家中どの空間も24時間温度調整された家。仕事も学校も失敗は責められない。経験を次回に行かせ!と指導されるだけ。1ヶ月以上みんなバケーションがある。
日本に出来るかこれ?!子供に思いっきり遊ばせて無いから、その子供が社会に出ても全く規律から逃れられないのが日本。上下関係がある国。
カナダは上下関係無し。対等に意見も言えて、出来る人にはチャンスが与えられる。評価は勉強じゃ無い!
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/03 07:25:51

アメリカは利用するには便利なところ、アメリカに郵送の住所があるとほとんどのイーベイから買った物は送料なしだ。ガソリン、物価が安い。
観光するときもモーテルも安い、観光地もイーベイでパスを買っておくと安い。
そして安全なカナダに住んでいる。

信じられないのは道路標識に「麻薬やったら運転するな」国立公園のサインに「銃を持ち込むな」
そこらじゅうのトイレに注射器専用のゴミ箱が取り付けてある。
住みたくない。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 09:17:01

日本でブラック企業にしか入れなかった負け組が日本の悪口言ってるね。移住した大半は結婚相手がカナダ人だったからでしょう。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 09:48:06

私は夫に恋して追いかけてカナダにきました。
日本で日本が一番いい国だと思って暮らしていましたが、カナダに来て10年ちょい。特に就職してからは、他の方のおっしゃる通り、子育ても仕事も日本に比べると断然環境がいいのであの時思い切って良かったなぁと思っています。老後も、カナダに来るきっかけだった夫が先立ったとしても、このままカナダで過ごしたいです。


主さんはそんなことを聞くのでしょうか?
これがカナダからだったら単なる暇つぶしだろうと思うけれど、わざわざ日本からなぜここにたどり着いたのですか?

日本で日本が一番いい国って思って暮らしていたら、たどり着くことない掲示板だと思います。
アメリカ移住したいって思っていても、たどり着くことない掲示板だと思います。

移民したかったけれどできなかった元ワーホリか何かの亡霊?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 09:59:48

↑私も帰国組の亡霊だと思います。で、あまりカナダに馴染めず、引きこもってたパターンですね。本当にカナダの制度や国民性、世界情勢を知ってたら、こんな事言わないと思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 10:16:22

私は学歴も割とあって(移民の際の学歴ポイントは最大)、
日本でもカナダでも仕事は出来る方、気が付いたらどんどん色んな仕事を任されているタイプです。

その結果、日本の企業ではこき使われ、感謝はされるけど昇給は無く、
しかし一方でカナダでは要求範囲以上の仕事をした場合は昇給も昇進もありました。
その違いが大きいです。

ちなみに、私は40代女性ですが、もし男性だったら、日本で良かったかも。
女性は本当に生きにくい国だと思います、日本。あと20年くらい経ったら変わるかな?

物欲も少ないため、自分にとって必要な収入はそれほど多くないと気が付き、
最近、役職のついた仕事を辞して、最低時給のパートタイムの仕事に転職しました。
それでも借金も無く普通に生活できるなら、誰にも文句言われない、
毎日の服装チェックする同僚もいない 笑
自分が思うようにシンプルに生きられる今の生活を、私はなかなか気に入ってます。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 10:54:54

>res17

ほんとそうですよね。日本社会の人間(特に女性)の扱い方って酷いと思います。
私は日本でも割とホワイト企業と言われているような会社で仕事していましたが、子どもを産んだ後のお母さんたちが、「女性に優しい」という名の、ツマラナイ仕事しか任されないのを見て、日本に見切りをつけました。ホワイト企業でもこんなもんなのかと。昇進したところで、子どもを産んだら終わり、優しさの方向性が違うんです。

カナダは能力分きちんとお金を払ってくれるので満足しています。子どもがいて、早退が多くても、今までのキャリアに見合った仕事とお給料をキープしてくれますし、同僚も旦那もサポートしてくれます。

日本だったら、今みたいに、満足感とちゃんとしたお給料を貰った生活を得られなかったと思います。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/03 10:57:35

じんかん至る所に青山あり
自分に合った国に住めるという選択の自由があるということはいいことだ。
かつて親と国は自分で選ぶことができないと言っていたがいまはそうではない。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 12:16:42

日本から書き込んでるあたりが負け惜しみ感半端ないわ
どうせ何かっつーと韓国と比較して悦に浸ったりするタイプなんだろうな
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 12:39:49

帰国組の亡霊で思い出しました。元ワーホリに日本で会いましたがやたら元ワーホリを自慢している鬱陶しいのがいました。とてもモテた方らしいですが30半ばまで独身、カナダでは旦那はゲットできませんでした。カナダに住んでいる私に異様に突っかかってくるんですよね。あののっぺらぼう。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 13:22:07

↑21

カナダで旦那だけGETして、あとぼーっと生きてる日本女性の方が私はバカまるだしだなーと思ってしまいます。そういう人多くないですか。旦那をゲットしたかどうかよりも、カナダでは自立してる女性の方が尊重されてると思います。カナダで体をうってイエローフィーバー的な旦那をゲットした友達 vs ビザ延長できず日本に帰国になった友達を比べたら、私はまだ後者の方が好感持てました。

まあ、私はどちらも嫌だったので、自力でビザ延長して移民し、今は私の仕事を尊重してくれるパートナーと会社に出会い、カナダの生活を選んで良かったと思っています。
Res.23 by 21 from 無回答 2019/03/03 13:49:15

カナダで旦那だけGETして、あとぼーっと生きてる日本女性の方が私はバカまるだしだなーと思ってしまいます。そういう人多くないですか。



いや、いないけど。子供が小さい時に一時的に専業主婦の人はみますけどある程度大きくなったら働き出してますよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 13:59:53

>そこらじゅうのトイレに注射器専用のゴミ箱が取り付けてある。

これは糖尿病で注射を利用する人のためだと思います。カナダでも新しいトイレにはよく見かけますが。
例え、麻薬利用者のためだとしても、そこらへんに捨てられるよりマシです。

でも、銃規制についてはもうすでにコントロール不可能ですよね。私は銃のライセンスを取得していますが、知識のない人が護身用でも持つものじゃないです。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/03 15:28:41

常識のある人がちゃんとライセンスを取って、正しく扱い、子供にも銃に対してリスペクトを教えるような人はアメリカ、カナダでも問題ない。

問題なのは明らかに人を殺すために銃を手に入れる人です
これを止めようとしないのがアメリカのライフルアソシエーション
学校で乱射事件が起きるたびに生徒全員に拳銃を携帯させるとよいという。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 16:21:37

カナダでは猟銃と拳銃のライセンスが区別されてますが、どちらにしろ、家宅侵入で不審者を射殺
した場合でも、罪に問われます。不起訴になったとしても、レコードに残されます。

それはさておいて、トピ主さんに質問ですが、アメリカの魅力ってなんですか?私からすると、北欧のほうが税金が高かろうが、国として魅力があるように思えるのですが。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/03 20:24:27

どこも移住して長く済むと一長一短があるのです。
社会保障の良いところは働いている人に重税がかかる。
しかし自分も年を取ったら受けることができるからと我慢して払っている。

アメリカ旅行中に普通の働いている人にカナダは国民皆保険だというと信じられないという。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 20:53:17

そうですよねーアメリカなんて保険制度崩壊してますもんね。銃と差別にあふれ、保険制度が崩壊している国なんて一度も住みたいと思ったことありません。カナダに永住できて、本当に幸せです。質問者の方も、カナダに長く住んで見れば、良さがわかりますよ〜
Res.29 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 21:13:40

日本からの移民者の多くは戦前戦後の最貧困層の部落難民
当時はカナダの方が先進国だからトピ主の主張は間違い。逆です。
今の移民者の殆どは国際結婚組だから何故カナダに移民したのかという問いの
答えは外国人と結婚したかった。外国人だったら誰でも良かった。今は反省している。です。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 22:03:19

別にカナダじゃなくてもいいんだけど、たまたまここに来て、住み慣れたから。あと、仕事もここで見つけてしまったから。
別にカナダに住みたかったわけではないです。
でもアメリカには絶対に住みたくないです。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/04 08:44:36

昔の日本は貧しかった、農家で食えない人を処理するために日本政府は棄民政策を始めた。
日本中から神戸港に家族で詰めかける、目にトラフォームがあったり、ひどい皮膚病や栄養失調の人たちが多かった、しかしほとんどの人は無一文、医者は村に送り返すこともできないので棄民した。
その人たちのかその子孫がまだカナダに住んでいるのか。

でも今はきっと幸せになっていると思う、日本にいるよりは
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/04 08:56:42

カナダで安定して生活する方法はある。
それは日本で教育、実務経験、英語を学んで個人移民を申請すればいい。
まず就職、住むところを確保、そして家族を呼ぶ
そのうち郊外に小さな家を買う。
不動産が上がれば次の少し大きな家に、便利なところに引っ越し
子供には日本語学校に行かせ、勉強したいというなら大学にゆかせる
普通の移民はそうして生活している
Res.33 by 無回答 from 無回答 2019/03/04 10:03:50

てか、アメリカが世界一で、発展途上国には誰も行きたがらないと思ってるトピ主の世界の狭さがすごいw
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/04 10:31:57

きっと「こんなところに日本人」というテレビ番組見たことが無いのだろう。
もしかしたらテレビもなかったり
世界中の村で活躍している日本人が沢山いる、日本人の誇りだ。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/04 10:42:47

ミャンマーで自費で医療活動している医師はすごかった
時々日本に帰り病院で外科手術を毎日やりお金を貯める、そして薬や医療器具を買ってミャンマーの山岳地帯に、そこで無料医療を行っている。
若い医師の教育と他の病院では見放された子供の治療、首にできた腫瘍を指で確かめながら他の組織を傷めないように取り出すことに成功。
Res.36 by 通りすがり from カルガリー 2019/03/04 11:27:03

カナダはね、穀物自給率、エネルギー自給率共に100%を大きく超えている国なんです。
日本は、穀物自給率は30%台、エネルギーに関しては2%台だたかな?
第二次世界大戦後の混乱期でさえ、穀物自給率は75%ほどあったと言いますから、異常な数字と言えると思います。

環境の変化や、経済危機で日本は一気に食べることも暮らすことも出来なくなるでしょうね。
そう考えた時、日本の27倍の国土面積があり、人口は3000万少々しかいないこの国は、基本的な生活が担保されていると思って良いと考えています。


Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/04 12:55:51

3−11東北大地震から8年すぎた。
最近新しいことが判明、津波の水の色が真っ黒だった。
津波の直後その黒い水を採取していた人がいた、去年その水を検査したら恐ろしいことが判明。
海底のヘドロがまきあげられ比重が大きくなって町に押し寄せた。被害が大きくなったのはそのため。
粒子の大きさは1ミクロンくらい、その中には有害物質が大量に含まれている、水銀、カドミュウムなど。
長年海に垂れ流した有害物質が仕返しに帰ってきた。
町は一応きれいになったように見えるが将来健康被害が起きる。
福島原発事故も
人間が自分で住めなくしてしまった。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/04 15:46:14

Res.37はこのトピに対し何が言いたいのですか。貴方は貴方でトピを設けては如何ですか。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/04 15:55:38

トピ主さんはカナダにこられたのですね。しかし夢破れ孤立化し何故自分はここに来たのかと
悶々としているように伺えます。

カナダは発展途上国ではありませんよ。トピ主さんの視野は狭すぎます。日本のあの狭い国土の中でひしめき合いながらの生活に慣れていて突然ここにきたら、そりゃ驚くかもしれませんね。
ここは自分が動かなければ誰も貴方を動かしてくれません。

多くの回答が寄せられていますが、この辺で貴方の感想を述べるべきではありませんか。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/09 07:24:28

中国が製造業からハイテク産業に移行している、トランプからの締め付けは国有企業が衰退し民間企業が情報産業で急速に伸びている。
日本のタクシー業界は中国のビッグデータコンピューターを使って配車の効率を上げている。
この先日本は中国寄りになるか、アメリカ寄りをつづけるか正念場だ
アメリカは本当は優しい国ではない。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2019/03/09 09:40:04

そもそも発展途上国の意味を理解していないのでは?
発展してない土地がたくさんある国
だと思っているのでしょう

人口が少ないんだから、全部発展させるような労力もないけど、発展させる必要もない


発展させることだけが、繁栄につながるわけではないですしね
そのいい証拠が日本でしょ

Res.42 by 無回答 from 無回答 2019/03/09 11:03:00

意味はわかってますよ。カナダは発展途上国です。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/09 16:36:13

Canada is a developed country. As the 11th-largest world economy, Canada has a diverse economic base. ... Canada has a strong public school system and highly-ranked universities.
Res.44 by 無回答 from 無回答 2019/03/09 21:46:34

発展の途上という意味ではどの国も発展途上と言えますね。特にカナダはどんどん発展してますしね。人権や平等、保険システムの面でも改善してきています。

日本は発展停止国。USは発展後退国。こういうことでいいですか。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2019/03/10 08:02:11

発展途上国だったらG7(8)のメンバーになれない。

そもそも何で”発展途上国”のラベル付けしたいんですか?トピ主さんがカナダに住むつもりがないならご自身には何の影響もないのでは?アメリカ推しならどうぞご自由に。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/10 09:19:45

だから世の中面白いのです
ランドオブモロンにはトランプというニューヨークの馬鹿で自信過剰不動産屋が信じられないことに大統領やっている。そのニュースはコメディのいい材料だ。

たまに馬鹿がいるから世の中面白い。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2019/03/10 10:22:27

カナダは先進国じゃないけどアメリカに有利にするように無理やり入れたんだよ。ヨーロッパが多いしね。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2019/03/10 10:23:03

G7(8)の話ね。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2019/03/10 11:03:15

カナダより中国のほうが先進国なのは間違いない
Res.50 by 無回答 from 無回答 2019/03/10 15:35:55

進んでるかどうかという問題ではなく、中国に住みたい人も少ないのでは?
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/10 19:38:08

中国の歴史は革命だ、商、周、漢、秦、宋、明、清。
もうそろそろ共産党独裁は倒されるのでは。
西から革命家がでそう。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2019/03/11 12:31:04

カナダカナダってカナダは東 西 中央 北で全然違う国な感じ。 東行くと黒人が多いし中央はネイティブアメリカンが多い 。 上の意見 中国の方が先進国 これは 都市生活としてで確かに中国の方が100倍便利なので中国人でもカナダに見切りつける人が多い、 カナダは人権先進国なのでここから中国の民主化を願ってる人もいる。66720
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/11 12:59:53

なぜセントラルカナダにネイティブアメリカンが多いと思うのですか。

カナダのネイティブとメイティーは多い。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/11 16:05:30

カナダを発展途上国とは思わないですが、私もトピさんと同じく、どうして日本を捨ててまでカナダで生活したいと思ったのかなと、移民の人たちを見るときがあります。私の場合、赴任できていた旦那と結婚してここに来て、面倒な事が少ない移民を取得しました。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2019/03/11 18:34:59

みんなあんたと同様、それぞれの事情があるんだよ。


Res.56 by 無回答 from 無回答 2019/03/12 00:09:12

>Res54

カナダに思い入れもないのに、結婚でカナダに来てしまって後から後悔する人は沢山いますので、日本を捨ててもいいほどの思い入れがある人の方がカナダでの人生を謳歌してると思いますよ。旦那しか目的がなくて安易に外国にきてしまうと、離婚に怯えたり、外部社会になじめず、いつまでも内に引きこもってる場合が多いです。実際離婚されて、露頭に迷う女性沢山いますので、旦那以外のカナダで生きる目的や旦那の財布以外の収入源を持つのを強くおすすめします。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/12 06:32:46

自分の意思で来たのではない人の愚痴だ
「わたしゃきたくてきたんじゃない」
その不満を回りの日本語ができる人にしか発散させることができない悲しい動物、毒をまき散らす
Res.58 by 無回答 from 無回答 2019/03/12 08:25:08

離婚されて路頭に迷うのは日本でも同じです。
昔は「女三界に家なし」と言われたし、今では子連れ離婚女性は親元で世話になる人が多い。
結局、自立できていないのが問題。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/12 10:25:38

わかった
だから三階に住んで洗濯機がベースメントにあると大変だということが
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/13 17:18:15

またバンクーバーが世界で住みやすい町の10番以内に入った、カナダではバンクーバーだけ。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2019/03/13 17:25:11

たしかに、持ち家を不動産がまだ安い時に買ったか、高いレントを楽々と払える人には素晴らしい所だよね。
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/13 19:36:26

>これから日本はどうなるのか。世界的投資家のジム・ロジャーズ氏は「日本は50年後に消滅する。国の借金が天井知らずに増え、人口が減少し続けているからだ。食い止めるためには、移民を受け入れるしかない」
Res.63 by M from 無回答 2019/04/17 12:59:19

私も始めてカナダにワーホリで来た時は発展途上国のように感じました。
何もない。
物に溢れかえった日本から突然ここに来ると何もない。自分で考えなくてもなんとなく楽しいものがあり、少しの間幸せを感じさせてくれる美味しいものもどこにでもあった日本。
でもカナダに住んで2年も経ったときには、生きる上で日本の良くない点、自分に合わない点も見れるようになっていました。カナダにあって日本にないものも。
海外に住むと日本がただの世界中の中の一つの国でしかなかったことを思い知らされます。日本にもカナダにも長所短所がある。
そしてカナダは先進国です。ググってみてください。
福祉や社会面では格段に日本より先を進んでいるとおもいます。
日本は急速に発展したけどなかなか時代に合わせてシステムを変えない。カナダはそういう面では柔軟性がある。

アメリカはエンターテイメントが優れている街が数カ所ありますね。楽しい。日本は偏った報道をするのでそう思っても無理ありません。私もそうでした。でも、そういうことです。アメリカが一番と思っているのは偏った報道からの情報しか知らないと言うことです。

アメリカだって、有名なシティ以外はカナダと変わりません。何もないところがほとんどでしょう。
銃社会、保険も全員保証されているわけじゃない。

人生楽しい美味しいだけでは行きていけません。社会、保険、教育、人いろんなことがあります。自分が幸せと感じることは何かを知り、何を優先するのかを決めて、自分に合う環境を選べば良いと思います。

ちなみにアメリカに住みたいから住めるわけでもありません。VISAが必要ですよね。お金もかかるし国によって言語の壁もある。

トピ主さんはまだ若いんじゃないでしょうか。
日本にいると海外の正しい状況を知る機会がありません。知る必要も感じないのかもしれません。友人や親とそんな話をしたり、人の意見を聞く機会も一般層では少ないと思います。

せっかくカナダにもしきていたのなら、そういうことも学んでから帰れたら良かったですね。
その質問があまりにも浅はかな質問であったと気づく時が来たらあなたは今より賢くなったという証拠ではないでしょうか。

でもこの質問も、いらんな方の回答もとても興味深かったです。
これを機にトピ主さんの人生観が少しでも深くなることを願っています。


Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/17 20:23:19

人を幸せにするのはお金や物ではない
好きな仕事
楽しい友達
健康
Res.65 by 無回答 from 無回答 2019/04/21 10:45:41

生まれも育ちも東京山の手だけど、確かに多くの人や物の質は東京の方が優れているね。カナダは色々な物のクオリティが低くてがっかりする事は多々ある。

今はカナダの田舎で暮らしてるけど、収入も東京にいた時より良いし東京より大きな家で東京じゃ維持出来ない車もある、何より時間が沢山ある。毎日やりたい事が出来る。日本じゃ絶対にありえない。
Work life balanceが完璧過ぎる。Work4:6Lifeくらい

カナダは自分で考えて行動出来る人にはポテンシャルが高い。高収入の仕事も沢山あるし起業も簡単に出来るしスポーツやアクティビティも盛んだし都会も自然もあって、すぐバケーションって数週間どっか海外に旅行いっちゃうし。

結果論だけで言えば「住めば都」だよ。
それでもVancouverに行くたびにココに住むなら東京でいいかなとは思うけど。

Res.66 by れい from 日本 2019/05/03 04:55:06

皆さんの言う通り、サービスや物の質の良さ、価格、エンタテインメント(遊園地、動物園、水族館、ボーリング、カラオケなどなど)、とにかく日本の方が上回っていることはたくさんあります。
けど、カナダにいて思うことは、カナダ人はそういうものがなくても楽しみを作り出してる(公園が好き、キャンプが好き、アートが好きなど)からすごいなと思います。事実私のカナダ人の友人はみんな、暇さえあれば絵を描いてる人や、ギターを弾いてる人、アクセサリーを手作りする人、ダンスしている人、カメラが好きな人、詩を作ってる人などなど、、、場所は関係なく自分で楽しみを作りだす趣味を持っている人がほとんどです。
日本人のように、買い物、映画、カラオケなど趣味にあげる人は少ない気がします。


そして、なにより日本で発展途上国だなと思うことの方がかなり多いです。
カナダ人の彼が日本でアルバイトを探していても日本語話せないからダメ(カタコトですが意思の疎通はできます)、ヒゲを剃れ、髪の毛は切れ、タトゥーはないかなどなど。
私はカナダのホテルのレストランで仕事していましたが、入社時はほとんどうまく話せませんでしたし、レシピの単語はわからないことだらけでしたが受け入れてもらえました。
"おもてなし"を東京オリンピックに向けて強化して外国人ウェルカム体制をとっているわりに、外国文化NGが多すぎでは?と思います。
カナダ人の友人にタトゥーの話などをするとみんなびっくりして"今2019年だよね?日本は何年なの?"と言われます(笑)

学校の校則を比較すれば一目瞭然ですね。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2019/05/03 14:10:54

↑ 前半はそこそこ同意出来るけど後半は全く同意出来ない。それってカナダ人の彼氏が自分の思い通りになってないってだけだよね?それを日本のせいにしているだけだよね。自分は変わろうともせず。

単純にヒゲボーボー髪ボサボサでタトゥーだらけなら日本人でも難しいと思う笑

言いたい事はわかるけど島国で独自の文化で今話題の数千年続くエンペラーがいる日本と高々100うん十年の多民族国家を比較して日本が遅れているっていうのはちょっと乱暴かな。お互いに良いところもあるし悪いとこもあると思う。それに5000kmも離れた国の文化が通用しないって当然だと思う。

タトゥーにかんしてもカナダ人はあって当たり前、日本の一般人は無くて当たり前って文化の違い。その友人のカナダ人は2019年にもなってまだ世界の違いが見えてない理解していないんだね。

オリンピックにしても観光にしても日本はわざわざ外国の文化の真似対応をする必要ないよ。全力で日本独自の文化を見せつけてやれば良い。それが旅行、他国の文化を体験するって事でしょ?あなたがどこか海外旅行に行って向こうが自国の文化を隠して日本の文化的な対応しかしてこなかったら行く必要無くない?日本で タトゥーしているヤツにお前はYAKUZAだ!って言えるくらいユーモアが欲しいよね。
Res.68 by れい from 日本 2019/05/03 20:58:50

髭も短く整えてますし、髪もきちっと結んでいます。私が言いたかったのは、女性はOLでも髪は長ければ結べばok、髪も過度に明るくなければ茶髪okなのに、男性はそうではないところが多いですよね、日本って。
そして彼はアルバイトで人前に出る仕事でもありませんし、それを強要されるのはカナダと違う、外国人を受け入れる=多文化を受け入れることを理解してない日本人が多いと思います。

銀行も外国人は6ヶ月以上滞在していないと口座を持たないのに、知らずにワーホリの外国人を募集して口座を作ってこいというところもかなり多くてびっくりです。

タトゥーに関しても今は外国人ではかなりの割合、日本人でもある人はいますし、タトゥー=ヤクザの時代ではもうないかと思います。銭湯などならいいですけど、特に温泉地ではそういうのを受け入れていかないと観光客が減るだけではないかなと。

外国の文化を真似するのではなく、外国の文化を受け入れることが日本がこれから進めないといけないことかと私は思っています。
その点でカナダでは"多文化を尊重する"姿勢が日本よりはるかに先進していますよね。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2019/05/03 23:19:20

カナダ自体がmulti cultureを受け入れるって”国を挙げて”掲げてます。そして先住民の方達を除いて最初から移民で成り立っている国と、かたや島国でほぼ単一民族。カナダよりはるかに長い期間、独自の文化を作り上げてきた日本とは比較出来ません。そもそも国の成り立ち自体が全く違うので同じものを求めても仕方ないかなと思います。それも含めて”日本”です。

タトゥーの件ですが、カナダであってもリクルートの際は出来るだけタトゥーを隠すほうがベターだと聞きました。アートの一つだと思いますが、やはり何かしら人に与える影響があるのも事実かと。



Res.70 by 無回答 from 無回答 2019/05/04 00:41:55

レイさんの世の中が自分の思い通りにならくて残念な気持ちもわかるけど、言っている内容があまりにも自分都合なところは否めない。

単純にカナダはカナダのルールがあって日本には日本のルールがあるという事。そしてそれに従うのが基本。

前の人が言っているようにどんなに綺麗にしても髭があって長髪でタトゥーがあれば日本人でも難しい、それが日本のルール。
銀行だろうとタトゥーだろうと各国のルールで適用されます。

あなたは日本で食事に行ったらチップを払いますか?もし彼が車を運転したら右側通行しますか?
文化を受け入れるって聞こえは良いですけど自分の都合の良いところだけ取り入れて無いですか?なぜカナディアンの彼は日本の文化を受け入れようとしないのですか?
俺の国はタトゥーが当たり前だから受け入れろ、でもチップは払わねーぜ!って事ですか?
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/04 06:20:24

アフリカの長老の話は衝撃的だった、日本は文明ばかり追って文化を捨ててきている。
そのうち日本は消滅するという予言。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2019/05/06 01:13:13

れいさん

日本語カタコトじゃ仕事は無理ですよ!カナダだってちゃんとした会社なら、英語カタコトなんて人は雇いません。

日本では刺青っていうと犯罪者のモノで、その後は暴力団のものとしての長い歴史があります。

イスラム系の国で服装を気を付ける必要があるのと同じで、日本だってカナダと同じという訳には行かないのです。

カナダで良いんだから、日本でダメなのはおかしいなんてのは、理論として通用しないのです。

カナダの私の会社だって、そんな人採用しないですね。

確かにカナダは日本よりも変な格好に寛容です。
しかし、その格好だと、実はカナダ国内でも採用の範囲は狭いんですよ!
Res.73 by 無回答 from 無回答 2019/05/06 09:44:08

ルールに従うのは基本だけど、そのルールに対して疑問を持ったり議論したりして客観的に評価しようとすることは社会にとって大事。外国からきた人にただ、これが日本のルールだから黙って従えっていう態度は違うと思う。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2019/05/06 17:01:31

その国が嫌なら不満ばっかり述べていないで他の国に住めば良い、もしくは出て行く努力をすれば良い。

できないなら、郷に入っては郷に従え、でしょう。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2019/05/06 21:52:48

まずは黙って従えは当たり前じゃない? 国の法律や文化の話でしょ?疑問を持ったり勝手に話し合うのは自由だけど、その結果自分が気にくわない納得いかないという理由だけで社会や人のせいにして従わないとか何その無法地帯。
先の人の話はカナディアンが日本に行ってカナダの法律、文化が適用通用しないのはおかしい!日本国が間違ってるって話でしょ?カナディアンがカナダで就職出来るのにヒゲロン毛タトゥーカタコトカナディアンが日本で就職出来ないのはおかしい!ってキレてて幼稚な思考でビックリする

Res.76 by 無回答 from 無回答 2019/05/07 10:56:21

あのー、疑問を持った事を勝手に話し合うのがこの掲示板なんじゃないですか?別にres.66がルールに従わないなんて書いてないと思うよ。外部からのちょっとした批判に対して過剰に反応しちゃうのは何故だろう。

Res.77 by 無回答 from 無回答 2019/05/15 12:20:34

全部のレス見ていないので誰かと重複しているかもしれませんが。

移民したからといって一生ここに住まなければいけないなどの縛りもないですよ。
より良い、過ごしやすい、やさしくモラルの高い人が多く住む国があったらその国に移住するかもしれない。それがアメリカになるような気はしませんが・・・

とある国では移住するだけで住まいや車も国から与えられたりもします。
ネット環境さえあればどこででも働ける人にとっては居住地は選ぶ必要はありません。
カナダを終の棲家だと思っていないので永住権なんかは自分にとっては国家資格を一つ取ったぐらいの感覚でしかないんですけどね。現に永住権の申請はカナダに行ったことない時に申請しました。ただ申請した時点で40か国以上旅してきたので、ある程度カナダのことも想像できたし、気に入らないなら別の国に移住したり日本に戻ってもいいかなくらいの気持ちでした。当時は独身でしたし気楽な感じでしたね。おそらくカナダにワーホリに行くような感じに近かったかもしれません。移民ではなくワーホリを選ばなかったのは滞在できる期間などデメリットの方が大きいと思ったからです。他の移住者のようにカナダを気に入ってきたわけではありませのでレアなケースかと思いますが、現時点ではカナダ移住について概ね気に入っています。
今は日本人と結婚し子供もいますので教育を含めた子育てなども考えたら簡単にはなんのゆかりもない国に移住は難しいかもしれませんが、理解のある人と結婚したので不可能ではありません。

独身の時から思っていたのは自分は日本人であるという思いが強いのと、親の介護など帰国を迫られる事が発生した時には日本帰国の選択がしやすいように国際結婚などして日本に帰国しづらい状況にはしたくなかったので外国の方とお付き合いしてもその人と結婚する気はまったくありませんでした。もちろん理解のある方で日本へ移住することに支障がない人もいるでしょうけど大抵は難しいと感じました。

なぜアメリカに行かない?と聞かれたらアメリカが自分の理想に近いと感じる国ならアメリカを目指すよくらいしか答えられません。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2019/05/15 15:05:01

発展途上国に移民した人向けの掲示板を覗いてるトピ主は、いったい何をしたいんでしょう。
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/15 16:56:31

幸福度が日本より高いから

第9位・・・カナダ(7.278)
Res.80 by 無回答 from 無回答 2019/05/16 03:53:54

>現地人も移民も、その末裔も負け犬しかいないこんな発展途上国に日本からなにしに移民してきたんですか?

面白い質問ですね。まず何を基準にカナダを発展途上国と定義されているのですか?経済ですか?便利さですか?私はカナダを発展途上国だとは思っていません。例えば、私が住んでいるのはバンクーバーですが、都市部のバンクーバーだって日本に比べたら不便だと思います。でもそれはきっとこの国の国土の広大さや人口、人の働き方など、いろいろな環境に影響されているからなのだと思います。その点日本はとても便利ですが、日本の便利さは何か(誰か)の犠牲の上に成り立っていることが往々にしてあります。カナダ(少なくともバンクーバー)は、その犠牲をできる限り少なくしようと努めているのだと思います。私はそういうカナダが好きですし、不便と発展途上は一概には結びつかないと思います。むしろ私は便利さを追求するのに何か(誰か)を犠牲にする姿勢には賛成できません。それがカナダ移住の一つの理由です。

>なぜアメリカに行かなかったのですか?

行きました。カリフォルニアにしばらく住んでました。もう二度と住むことはないと思います。まず、上記の便利さの話をすれば、アメリカも十分不便です。カナダより不便かも。二度と住めないと思った決定打は、アメリカで歳をとる事への不安です。安全や健康保険の問題は他の方がおっしゃっている通りですので。じゃあカナダで歳をとることは安心かといえば、必ずしもそうではありませんが、アメリカよりはいいです。
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/16 06:51:22

アメリカは病んだ国です、小学生が麻薬の売人して世界中から麻薬が入ってきている、四千万人は医療保険無し、高額収入者はほとんど税金を払っていない、後を絶たない銃の乱射事件。
どんなことをしても金持ちになればヒーロー
水不足と異常気象、山火事、台風、洪水でこれから地獄を見る国
Res.82 by 無回答 from 無回答 2019/05/19 23:59:50

相変わらず、荒れてますねぇ。この掲示板。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2019/05/20 22:02:14

はい後悔してます.そして同じように日本人以外ででも失敗した、とか後悔した、とか言う人いっぱい見ました。
でもそう言うつつも彼らは腹をくくって生きているんです。そういう国でしょう。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network