jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10610
ワーキングホリデービザから観光ビザへの変更について
by 無回答 from バンクーバー 2019/02/18 13:10:01

5月までワーキングホリデービザがあるので、ギリギリまで働き、ワーホリビザが切れてから旅行するために観光ビザの申請をしました。

まだ判定はでていませんが、申請後にエージェントから

『観光ビザを取得した時点でワーホリビザは使えなくなり、働けなくなるから、ワーホリビザが切れる1ヶ月もほど前に申請した方がいい』

といわれました…
いろいろインターネットで調べましたが、そのような旨は書いてありませんでしたが、事実なのでしょうか。
カナダ政府にも問い合わせていますが、ちゃんと伝わっているか不安です。

ご存知の方いらっしゃったら、コメント残してもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/02/18 14:33:55

専門家ではないのではっきり言えませんが、今まで自分がビザ申請してきた中では、次のビザが取得できたら、前のビザは切れるという認識でした。他の国でも、ビザを2種類は同時に持てなかったように思います。

逆にギリギリに申請しても、ビザの延長申請しているうちは、たしか滞在していてOKというルールがあったように思うので、旅行したいだけで観光ビザの延長なんであれば、エージェントが言うように、1ヶ月前とかでも良かったように思います。。

専門家にちゃんと確認して、ワーホリが切れてるのに働いて不法滞在にならないように気をつけた方が良いですよ。まわりに結構ワーホリが切れてからレストランで働き続けてて、摘発されてしまった子います・・。一度不法滞在してしまうと、将来大変です。。
Res.2 by from 無回答 2019/02/18 20:58:33

ご丁寧なコメントありがとうございます。
海外でのビザ切り替えが初めてで、そのような知識が残念ながらありませんでした。
申請の方法を調べている最中にもそのような情報はなく、ビザが切れた次の日から新しいビザが適応になると思い込んでいました。
エージェントにはビザの申請がうまくいかないことを伝えていましたが、そのときにはそのような情報を伝えてくれず、エージェントから新たな返事がきたとき(その情報を教えてくれたとき)にはすでに申請が済んでしまっていました・・・

ワーホリビザを期限が切れるまで使用するには、やはり1か月前が適切でしょうか。
カナダ政府は少なくとも1か月前までに申請するように、と記載があったので、それが無難なんでしょうね。

ワーホリビザをフル活用するためには、この申請をキャンセルするしかないでしょうか。
キャンセルできたとし、ビザが切れる1か月前に申請したとし、10日で観光ビザが取得できれば、10日で仕事をやめなければいけない、1か月かかったとしたら1か月働ける・・・
早めにマネージャーやオーナーに退職時期を伝えるべきですが、観光ビザがいつ取得できるかわからず、実際はいつやめなければいけないかわかりませんよね・・・みなさんどうしているんでしょうか・・・
また海外旅行保険の申請をビザが切れる1か月前までに申請してほしいといわれましたが、観光ビザの申請は1か月前・・・もし万が一観光ビザがとれなかった場合、海外旅行保険だけ無駄に長く支払う・・・いろいろやりづらいところがありますね・・・

何かまたご意見がありましたら、嬉しいです。
ありがとうございます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/02/18 22:49:18

新しいものが出たからといってもともと持っていたもが失効する事はありません。2つとも有効です。
http://www.cic.gc.ca/EnGlish/helpcentre/answer.asp?qnum=934&top=25


Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/19 09:20:29

遺言は一番新しい日付のものが有効です。
Res.5 by from 無回答 2019/02/19 10:26:09

コメントありがとうございます。
ワーキングホリデーと観光ビザに対しても同じものを持っていても大丈夫という認識で大丈夫なのでしょうか。
そう願いたいです!!
Res.6 by from 無回答 2019/02/19 10:27:39

>res.4さん
コメントありがとうございます。
遺言とはどういった意味でしょうか。(通常の意味なら知っていますが・・・)
やはり新しいビザの方のみ有効となるということでしょうか。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/02/19 18:03:04

電話で聞いちゃえば一番正確で早いんじゃないの?
Res.8 by BC from バンクーバー 2019/02/19 18:06:25

観光ビザの申請は1ヶ月を目安に・・・と書いていますが、
あくまで目安ですので1ヶ月を切っているからといって却下されることはないと思います。
(わたしは3週間前に2回観光ビザ延長を申請しましたが2回とも許可が下りました)

永住権申請のためにコンサルタントさんと相談したときに、
あまりにリスキーなのでお勧めしませんが、
極端に言うと、たとえ今のビザが切れる1日前でも大丈夫と言っていました。

申請してから判断が下るまで時間がかかるので、
その間は合法的にカナダにいられますし、焦って観光ビザ申請する必要はないと思います。
あくまで個人の見解ですが、お役に立てば幸いです。
Res.9 by from バンクーバー 2019/02/19 21:26:54

→res7さん
コメントありがとうございます。
お恥ずかしい話、英語がそこまで堪能ではないので、メールを送りました。(電話だと誤って理解する可能性が高いので)
日本語でもみなさんの意見を聞いた方が確実でもあるかと思い、投稿させていただきました。
Res.10 by from バンクーバー 2019/02/19 21:28:47

→res8さん
コメントありがとうございます。
残念ながら、申請してしまっており、そのあとに投稿した内容の情報を知りました。
そのため切り替わってしまうのか、どのような対処がいいのかを考えています。
ただ参考になります。
ありがとうございます。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/20 20:27:47

観光ビザを申請するときにいつから観光ビザにしたいのか設定できます。それをワーホリが切れるタイミングに合わせ、さらにいつまでほしいか設定できます。その時、確か、7ヶ月分もらいました。厳密に言うと内容は6ヶ月ですけど、申請中ということで滞在は可能でした。
例えば 1月から8月まで観光ビザをほしい→書類は3月〜8月の6ヶ月と書かれていました。しかしその空白の1月の3月までは滞在可能です。働けませんが。ネットで簡単にできます。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network