jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10602
国外移民申請必要書類について
by ca from 無回答 2019/02/06 01:23:03

こんにちは。

カナダ人の旦那と先月結婚し、国外移民申請のため現在他の国に滞在中、そして数ヶ月後に日本に帰るつもりです。

カナダ出国ギリギリでの入籍だったため、領事館で婚姻届を出せませんでした。なので日本に帰ってから手続きをする予定です。

戸籍について質問があります。日本人妻とカナダ人夫でカナダで結婚した場合、日本での戸籍はどうなりますか?現在は親の戸籍に属していますが、独立して私の戸籍に彼が入る形になるのでしょうか?それともそのまま?それとも私の単独戸籍になるのでしょうか?

Res.1 by ca from 無回答 2019/02/06 01:35:55

追加です。

マリッジサーティフィケートとそれを翻訳したもの以外に日本の役所に提出するものはありますか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/02/06 07:07:49

戸籍は親の戸籍から抜けて自分が筆頭者の戸籍が作られます。外国人配偶者はそこにはのりません。カナダの誰と結婚したということは書かれてます。その後生まれた子供たちは日本国籍を取ったので私の戸籍にのっています。

提出するものは提出予定の役所に聞いたほうがいいです。私は一度提出予定のものを持って行って確認してもらいました。提出したい日が決まっていたので、その日に持っていって受理されないのは避けたかったのと、提出した後に予定があったので必要以上に役所で時間をかけるわけにいかなかったのです。
Res.3 by ca from 無回答 2019/02/08 04:05:43

コメントありがとうございます。
国際結婚でもやはり戸籍は変わるんですね、、、=日本の役所で書類提出してから移民申請に移らなくてはいけない。:/
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network