jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10600
永住権期限切れですがカナダへトラベルドキュメント取得し入国できますか?
by さくら from 無回答 2019/02/05 01:19:53

2015年に永住権期限切れになりました。
カナダ人の旦那は5年前よりいっしょには居ません。
カナダ市民権を持った子供と3人で日本在住。
トラベルドキュメントを取得しカナダへ入国は可能ですか?
また、トラベルドキュメントに必要な書類を詳しく教えて頂けますか?
英語は得意ではありません。
宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/05 06:18:11

PRカードを更新しなかったということはPRを自分で放棄したことになると思う。
在カナダ大使館に相談しましょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/02/05 09:42:15

旅行で来るなら入国できそうな気がしますが、カナダに住む予定なのか、それともただの旅行なのでしょうか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/02/05 09:52:29

日本のカナダ大使館は日本語が話せる方もいらっしゃいますよ。直接お問い合わせされるのが一番だと思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/06 11:20:55

PRを取った後事情により子供達と私は長期でカナダから出ていたため、PRが切れておりビジター扱いになると思いetaを申請したところ、一度PRを取っていたらトラベルドキュメントを申請してくださいとのことでした。

しかし、実際申請してみるとPRの要件を満たしていないためrejectされてしまい、PRを放棄する書類を一度出すようにと連絡がありました。

その書類を提出し処理されると、自動的にetaが発行されますので、カナダ入国の際はビジターとして入国し特に問題ありませんでした。

私の場合はカナダ生まれの子供達(カナダパスポートあり)、PRを持っている配偶者と一緒に入国。入国の際に再びPRを申請することを正直に話しました。
特に問題なく6ヶ月の滞在許可をもらいました。

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/application/application-forms-guides/guide-5529-applying-permanent-resident-travel-document.html

IMM5627に必要なもののリストが載っています。

私は日本在住だったので、以下のところを通して申請しました。
http://www.vfsglobal.ca/canada/japan/

参考になれば幸いです。
Res.5 by さくら from 無回答 2019/02/06 20:37:41

回答して下さり、皆さんどうもありがとうございます。

Res.6 by さくら from 無回答 2019/02/06 20:58:43

Res4さん
トラベルドキュメントの申請に必要な書類は
何がありましたか?
ご迷惑でなければ、詳しく教えて頂けますか?
どうかよろしくお願いいたします。
私は子供(市民権あり)と6年前より3人で日本在住。
カナダ人の旦那は5年前よりいっしょには暮らしておらず連絡も取れない状態です。
トラベルドキュメント申請時やその他申請時に
旦那に関係する書類が要るよであればいずれも
不可能かと。
すいません私事なのですが悩んでいるので、
教えて頂けると助かります。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/02/07 19:07:53

Res 4さんの経験から、トピ主さんはトラベルドキュメントを申請しても、
リジェクトされるのではないでしょうか?
お子さんに市民権があることを強調していらっしゃいますが、
たとえそうであっても、トピ主さんの永住権はすでに切れてしまっていると思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/02/07 20:20:51

PRのステータスは永住権を維持するための要件を満たさない事が確実に分かっていても、CICのオフィサーが正式に取り消しの処理するまで有効です。
ですので、今回はPRTD を取得して、カナダに入国しようとする時に正式にPRステータスを取り消される必要がありますよ。
Res.9 by res.4 from バンクーバー 2019/02/07 21:01:02

res.4です。

特に旦那さんの書類は必要ないと思いますが。
ごめんなさい。私と状況が似ているようでちょっと違うので、はっきりとはわからないです。
最新の情報をリンク先で確認してもらえると確実かと思います。
もしリンク先に飛んでPDFがひらけない場合は、Googleで「IMM5627」で検索するとそこから開くことができます。
リストに書いてある書類を確実に揃えれば特に問題なかったです。

VFSを通して申請したのですが、ここでは書類の中身はチェックしてくれません。
もし足りない書類があったとしても、そのまま転送されてしまい、不備があった場合は返却されて再度申請書類を送り直さないといけなくなります。

一度メールして問い合わせてみるといいと思います。
日本語で丁寧に教えていただけましたよ。

私も最初に問い合わせた時はres.8さんのように、PRを一度取った人は取り消されるまで有効と言われトラベルドキュメントを申請するように言われ申請しましたが、結局永住権の要件を満たさないと判断され、PRを一度放棄してetaをもらうようにするしかないとのことでした。

私もカナダパスポートを持つ子供がいますが、直接そのままカナダに行って、入国拒否されるという最悪のケースを避けたかったのでPR放棄→ビジター(eta)→PR再申請中になってます。


もしカナダに行く日が既に決まっているのであれば、なるべく早めに手続きを開始することをお勧めします。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/02/07 21:09:28

トラベルドキュメントも取らずカナダに入国する方法はあります。

それは日本からアメリカに飛び、陸路(できれば自家用車で)
カナダに入る方法です。

日本パスポートで陸路カナダに入国するのにetaは必要ありません。
PRカード、期限切れのでも問題なく入国できます。

裏技としては使えますが。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/08 08:30:10

無責任な情報
子供二人連れていてカナダイミグレーションで入国できなかった場合、あなたはそれを保証できますか。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/02/08 09:04:42

実際に友人がその方法でPRカード切れてましたが
入国してるので書きました。国境で何が起きるかに
絶対なんて言葉はありませんから。
どんな方法を取るかそれは国境を超える人のチョイスです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/02/08 09:23:33

もう少し情報がいるのでは。
貴方が短期で入国したいのか、永住したいのか。旦那と離婚してるのか、別居なのか。
カナダ入国の際に父親の同意書も持たず入って子供が取り上げられたりしませんか。
ハーグ条約について調べましたか。

英語が得意でないのなら書類を揃えて準備をしないと最悪、入国拒否、個室行きです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/02/08 10:03:28

レス10さんの方法は絶対ではありません。
過去ログなどを調べるとわかりますが、カナダのステータスの掲示が必要なのであって、
(日本の)パスポートはいいから、PRカードを見せてくれ、と言われる場合もあるようです。

私の知り合いもこの間、PR期限切れでカナダへは直行で帰れず(同じ方かな?)
陸路経由で帰ってきましたが、子供もいるのにトラベルドキュメントも用意せず、PR切れているのに日本へ里帰りし(親の病気など何かあったわけではありません)私から見ればあり得ない、と思います。

トピ主さんの状況ですが、
PRカードは破棄、もしくは更新手続きをしないといけないみたいです。
破棄手続きも更新同様手間がかかるみたいですね。破棄手続きが完了すればETAがとれるようです。破棄手続きをしない限り、毎回、トラベルドキュメントを用意しなければいけなくなります。

ただ2か月ほど前にどなたかのブログで
移民権は取ったけど、日本へ永久帰国、カナダへ旅行に来ることになってETAを申請したらもちろん引っかかったけど(メールで連絡がきた)、自分はもう永住権は破棄します、と言ったら
(メールで?)
ETAとれたみたいです。 ブログの日付は1年くらい前の日付だったと思います。
すみません。たまたま見たブログだったので探せませんでした。

他の方も言っているようにカナダ大使館へ問い合わせたほうがいいように思います。
ケースバイケースなので・・・
子供のパスポートのことで数か月前にカナダ大使館へメール問い合わせしましたが、丁寧に対応してもらえましたよ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/08 10:05:43

子供連れの場合いろんなことを聞かれます、入国の後の生活費用、父親から生活費、養育費は出るのか、裁判するために入国するのか。
Res.16   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/02/08 12:37:23

トラベルドキュメントに必要な書類は、基本的にはサイトから印刷したIMM5627とパスポートの原本だけなのですが、この他に長くカナダを離れている方は自身のパスポートの全ページのコピー(前のパスポートのものも必要かも)と、カナダ人夫のパスポートの全ページコピーが必要と言われました。(これはカナダ移民局公認の日本窓口:VFSの日本人の方から言われました)おまけにチェックリストには記載のない、IMM5645(ファミリーインフォメーション?だったかな)をフィリピンマニラの事務所は求めていると言われました。
しかし、カナダ移民局が正式に求めているのは「IMM5627」と「パスポート原本」だけなのでそれを提出すればパスポートのデータを入力してPRステイタスがある人は、もれなくドキュメント発行してくれると思われます。(その後永住権カードの更新ができるかどうかは別として)
どなたかも書かれていた「vfs global」という、カナダ政府公認の日本窓口には問い合わせが日本語でできますので必要書類を聞かれたら良いと思います。(電話を待つよりチャットした方が早いです)
確かにカナダ市民権を持っている人と2年以上一緒に暮らしていたら、カナダ以外の国にいても永住権更新の資格はありますが、ほとんどの場合はその対象者を「夫」と仮定して説明されているので市民権保持者のお子様のみと同居している場合の更新については明確に書かれていないレアケースだと思います。ドキュメントで入国後、永住権更新も検討されていて英語が得意ではないなら、どこか日本のビザエージェントに依頼してみてもいいかもしれないですね。
(私は回し者でもなく、永住権保持しているただの一般人です・・笑)
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/08 13:13:21

別れて長いし、連絡もつかない、もう夫婦ではない、もとにもどるのは不可能にちかい。
何が目的でカナダに子供と来ようとするのか理解できない。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/02/08 19:50:15

何度もすみません、Res.17です。
先ほど記載した内容に「IMM5524」が必要です。(これが申請書で、先ほど書いた「IMM5627」はチェックリストです)
情報を追加訂正させていただきます。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network