jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10594
PR申請にエージェントや弁護士を雇うかどうか
by T from 無回答 2019/01/30 13:03:18

カナダ人の夫がおり、Family Sponsorship でPR申請予定です。
申請書類を準備している段階です。

申請にあたり、エージェントや弁護士を雇うかどうか悩んでいます。
お金を取るか、ストレスの軽減や取得の早さを取るか・・
夫の周りでは、弁護士を雇うのが一般的なようです。

「人それぞれ」だとは思うのですが、皆さまのご経験、ご意見を聞かせてください。
また、いつ頃申請されたか、かかった費用やPR取得までの期間も教えて頂きたいです。

Res.1 by S from バンクーバー 2019/01/30 13:15:02

私は自分で申請しました。
カナダ人の夫がいますが、日本で申請書類を揃えたのでほぼ自分でやりました。英語力はESLでいうlower Intermediate Level でした。

ストレスはかかりましたが、とても良い勉強・経験になりました。英語力の向上のありますが、カナダでの書類の申請、仕組みや習慣などこれからカナダに住む為にとても良い経験ができたと思っています。
Tさんがおっしゃるストレスはかかります。でも、それを乗り越えた、やり遂げた感も良いものですよ。

旦那さんと知り合って間もないとか、何か不利になる理由がある場合はエージェントや弁護士を通した方が良いかもしれませんが、そうではない場合はご自身で申請される事を強くお勧めします。
Res.2 by P from ビクトリア 2019/01/30 13:28:45

私もRes1さんと同じく 自分で申請しました。

国外申請で 去年の7月末に申請し、約3ヶ月半程で取得できました。
費用は全て込みで2000ドルいかないぐらいでした。
(marriage license 等込みです。)

申請内容は 日々変わってくるのでイミグレのサイトを確認することは必須ですが、書いてある通りにすれば特に書類不備もなく申請出来ると思います。

逆に聞きたいのですが、弁護士さんやエージェントさんを雇うと取得早くなるのですか?
逆に時間かかると思いますよ。間に人が入る分、時差が出る 自分で進捗が確認できなかったと思います。
(聞いた話なので、確実ではないのですが)

特殊なケースなど問題がある場合は、弁護士さんやエージェントさんにお願いした方がいいかもしれませんが、基本的に自分でできるようになっていると思います。わからない時は、色々なサイトを見れば教えてくれる方もたくさんいます。

ストレスは確かにありますが、今後カナダで暮らしていくのであれば、経験という形でも自分自身でされた方が今後に活かせるのではと思います。
Res.3 by T from 無回答 2019/01/30 14:00:37

Sさん

早速のコメントありがとうございます!
私も、自分でやり遂げたいという気持ちが強いです。
英語レベルも同じくらいなので励みになります。
Res.4 by T from 無回答 2019/01/30 14:10:13

Pさん

取得まで物凄く早かったんですね!
Pさんのようにイミグレのサイトをしっかり確認し、書類を不備なく準備できるよう努力します。

弁護士を雇った方が取得が早いと言うのは、夫の周りの経験者たちの話からと、書類の不備をプロに訂正してもらえたり問題を仲介してもらえたりでプロセスに滞りが少ないのかなと考えました。
時差が出るというのは新たな視点です!確かにそうですね。
Res.5 by S from バンクーバー 2019/01/30 15:12:15

Pさんの3ヶ月はすごく早いですね!!!
私は2016年申請で1年弱かかりました。私の場合は書類の不備で行ったり来たりしたので、書類の不備がなければ2、3ヶ月早く申請が降りたと思います。

取得までどれだけの時間がかかるかは時期によるので、私の時はだいたい1年弱くだいというのが平均でした。現在の状況はわかりませんが、これから先長い間カナダで暮すと考えると3ヶ月余分にかかってもお金を節約でき、なおかつ勉強になったので自分で申請してよかったと思います。
Res.6 by L from バンクーバー 2019/01/30 15:42:32

私も去年5月に自分で申請し、8ヶ月でPRが取れました。
エージェントは使っていないので申請費用と書類を集めるのにかかったお金のみです。
日本とバンクーバーだったので、98%私主導でした。英語は語学学校でいうと真ん中のクラスだと思いますが、決して難しくて出来ない…というレベルではありませんでしたよ。
住むところはバンクーバーですか?
金銭的にかなり余裕があればエージェントを使ってもいいと思いますが、そうでなければ物価も高いし個人でトライしてみてもいいと思いますよ(^^)
Res.7 by M from 無回答 2019/01/30 22:01:17

私は国内申請でちょうど1年でPRとれました。
自分たちで申請しました。私の家族関係の書類の多さや疑問も多く何度もCICに電話し、その度に旦那のストレスが増える一方。何度も私がお金を出すから弁護士なり頼もうと話しましたが、もったいないからと最後までケンカやイライラがおさまりませんでした。
取れた時は嬉しかったですが、また同じことをしないといけないなら確実にストレスが少ない方を選ぶと思います。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/01/30 22:22:09

私も自分で申請しましたが、普通自分でするものだと思ってました。

Res.9 by S from マニトバ 2019/01/31 18:01:22

弁護士やエージェント要らないですよ、誰にでも分かるように書かれてますし、、
私も自力でやりました。弁護士やエージェントに高い金払うならそれで旅行します。
高校までの英語が理解出来ていれば、申請自分で出来ますよ。仕事が忙しい、お金に余裕あるなら良いと思いますが、個人的には勿体ないかなと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/02/01 04:32:35

私も自分で申請しました。エージェントや弁護士を利用しても、書類を埋めるのは自分達ですし、最後に確認も自分達でやってサインです。エージェントや弁護士を雇っていても、書類の不備や間違いがあった場合でも、自分達の責任です。友人でエージェントを雇っていて、書類不備のため送り返された人が数名いました。分からない所はcic に電話で確認していけば、自分達で申請出来ると思います。お金を払ってエージェントや弁護士を雇うのも、安心代と思えれば良いのかも知れませんが、私にはメリットが分かりませんでした。旦那は、面倒がって書類等を読みたがらないので、喧嘩も多々ありましたが、どうせ全て自分達の責任だし、他の方のコメントの様に旅行代くらいお金も浮くしと思って頑張りました。
Res.11 by T from 無回答 2019/02/01 22:21:52

投稿主です。

皆さま、返信していただきありがとうございます。
とても参考になりました。
私は弁護士を雇いたくなかったので、皆さまからの情報を元に、夫を説得します!
PR申請頑張ります!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/02/20 17:32:12

旦那さんはカナダ人ですか?
旦那がカナダ人なら申請自体は全く難しくありません。。
今なら4ヶ月で出ましたよ。簡単です。
Res.13 by T from 無回答 2019/02/20 20:56:46

旦那はカナダ人ですが、移民なのでネイティブではありません。
でも書類作成ほぼ終わり、近日中に送れそうです!

4ヶ月ってとても早いですね!羨ましいです。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network