jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10587
私以外日本国籍だけ
by 無回答 from 無回答 2019/01/19 04:22:25

私はカナダで生まれました。 しかし、家族は元々日本に住んでいたため、日本に帰りました。
なので私はカナダ国籍と日本国籍を持っています。 これは甘えなのかもしれないのですが、
私は家族と別れたくありません。しかし、カナダに住みたいと言う願望があります。

二重国籍はだめなのでしょうか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/01/19 04:29:01

別にカナダ国籍でも日本に行くことも住むこともできるし、二重国籍じゃないと日本に住めないと思っていること自体、あんまり深刻に考えていない証拠では。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/19 07:39:23

ソフトクリームにバニラとチョコレートがある。
それぞれ美味しい
両方入ったツイストはもっとおいしい。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/01/19 08:26:05

国籍は問題じゃないのでは・・・
どっちでも選べる立場なわけだし。
問題は、親のそばにいたいのか、離れてもカナダに住みたいのか、それだけでは?
それはトピ主自身の問題です。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/19 10:33:07

重国籍があるのは特権です、乱用しましょう
両方の利点だけを取る
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/19 10:47:43

鬼界カルデラが噴火したら火山灰は日本国土の三分の二を覆い、経済活動はストップします。
カナダの市民権は安全パス。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/01/19 10:53:17

あなたも、あなたのかぞくも、考えていることは同じです

日本とカナダの違いではないのです
生まれ育った国に住みたいという意味で、同じ志向なのです

これはどちらかが譲歩する必要があります

おいくつかわかりませんが、家族別れたくないという感情があることからまだお若い方だと思います、
あなたにはそのうち血縁でない家族ができると思います


その家族がいるところに住みたくなると思いますよ
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/01/19 17:00:39

別に今のところは持ってても問題ないんだから、何も言わずに持ってればいいんじゃない?

日本に住んでる家族も貴方より先に亡くなるかもしれないし、他の人が言うように結婚したら貴方にも新しい家族ができて、その人と暮らしたいと思うようになる。

将来、二重国籍が大きな問題になってどちらか選ばなくてはいけなくなるまで、そのままでは駄目ですか?うちの子はそうさせますよ。

今、日本で暮らしたいならそうすればいい。親としては嬉しいな。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 15:08:39

家族と離れたくないと思っているなら、ひとりでカナダに戻ってきてもすぐにホームシックになって辛い思いをしそう。
まだお若いのなら、考える時間はたくさんあります。ご両親とも話し合って、決断したらいいんじゃないですか?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 16:31:14

国籍のみに関して言えば

「私はカナダで生まれました。」

という事は出生による重国籍者ですので、23歳までに選択届を日本に提出すれば特段問題なく重国籍者のまま居られます。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06.html

この場合、「外国国籍の離脱に努める」努力義務が発生しますが、努力範囲の規定及び、罰則がないですので特段無視しても実害がありません。

当然努力義務ですので努力をした方が良い事は決まっていますが、その辺りはご本人が決める事だと思いますのでどうぞご自由に。

努力義務をはたしていない事を非難する人も当然居るでしょうが、非難されたくないのであればカナダの国籍から離脱をすればいいだけですし、非難程度であればそのまま重国籍の利点を享受するという選択をするのも貴方の自由です。

別に正直に教えて回る必要もなく、普通に内緒にしていても良い訳ですし。

また、家族と別れたくない、とカナダに住みたい=「家族と一緒にカナダに住みたい」と同意ですので、家族がヴィザでもなければ他人がどうこうできる話では無い様な気がします。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network