jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10586
インカム・タックス・リターンについて
by eri from バンクーバー 2019/01/16 17:39:24

結婚移民でPR取得者です。

インカム・タックス・リターンをしないとどうなりますか?
旦那さんがカナダ人なのですが、一度もした事ないそうです。旦那さんはフルタイムで働いています。
理由はめんどくさいからと言っていました。給料から引かれている税金は実際に払うべき料金よりも多いからそのままにしておいても問題ない、とも言っていました。

去年、私だけでもインカム・タックス・リターンをしようとしたのですが、日本と違って結婚してると家族での申請しかできず、そのままになっています。

どこかの掲示板で(多分、Jpcanada)インカム・タックス・リターンをしていないとPRの更新の時にめんどくさいことになると聞きました。

皆さんはどのようにしていますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/01/16 17:50:51

将来的にかなりのペナルティがかかりますね、ご主人。

毎年5月までにリターンをするのは義務です。

本当にご主人がそう思われてるならちょっと。。。失礼ですが、すごく常識のない無知な人と結婚したとしか言いようがないです。
Res.2 by eri from バンクーバー 2019/01/16 17:56:59

ご返信ありがとうございます。

そうですね、そう言う部分で常識がない人だと思います。結婚は後悔していませんけどね(^^)
具体的にどのようなペナルティーがかかるのかご存知でしたら教えてください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/01/16 19:32:47

PR更新時に面倒というか、移民申請の時旦那さんのタックスリターンを証明する書類が必要じゃなかったでしたっけ?旦那さん、よくスポンサーになれましたね。

まあ毎年多少面倒ですけど、万が一滞納してた場合のペナルティとか、リタイア後の年金とか、扶養者が出来たのに気にならないんですかね。

お金のことは最初にきちっとしておいたほうが良いですよ。トピ主さんがやってあげるしかないと思いますけど。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/01/16 19:45:01

https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/tax/individuals/topics/about-your-tax-return/interest-penalties.html

うちはジョイントでファイルしてるから関係ないけど、結婚してたら1人じゃファイルできないの?将来子供ができても政府からお金もらえない。RESPにどう影響するかはわからない。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/01/16 20:50:07

確定申告は国民の義務なので、しないと問題があるとは思いますが、旦那さんの言われるように、天引きされている税金よりも、実際に支払わなけばならない税金の方が少なければ、確かに追徴はありませんし、追徴がなければ期限を過ぎても金銭的な問題は生じないと思います。
天引きされている額の方が多少なりとも多ければ、そのぶんの税金は戻ってきますよ。

面倒くさいだけが理由であれば、結婚をした今回を機に、トピ主さんが一家のタックスリターンを一気に引き受けてみてはいかがでしょうか?
これから子供ができた時など、タックスリターンをしていないとベネフィットが受けられなかったり、いろいろ問題が出てくると思うので、必ずやしなければならない時が出てきます。できるだけ早いうちにやっておいた方がいいと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/01/16 22:16:02

Mustの場合に年金を払わないと駄目な場合(年収が3000だか4000だか?)は申告しないと駄目ってなってませんでしたっけ。フルで働かれてるならそのくらいは確実にもらってますよね。
ローン組む時とかには影響しないのでしょうか。クレジットレーティングとは関係ないってことですよね、きっと。
普通に働いてるのに長年したことがないカナダ人がいるとは思いもよりませんでしたので、すみません、あまり参考にならないですね。
でも旦那さん、払うべき額より払ってるなら申告したほうがよくないですか。余剰は戻ってくるんですから。
どなたかもおっしゃってましたが、彼がしたくないのであれば、トピ主さんがしてあげるのが一番だと思います。私も主人は結婚前は業者にしてもらってましたが、結婚してからは私がまとめてやってます。コツをつかむと面白いですよ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/01/16 22:22:07

えっ?家族単位でなくてもできますせんか?
Spouseのインカムとか入れる部分はあるけど、
それはご主人のT4見せてもらって記入すればいいだけですよね。

ちょっと計算も必要ですが大した難しくないですよ。

ご主人過去にCRAと何かトラブルがあったんじゃないですか。
もしトピ主さんが「私がするから」って言ってさせてくれないなら
要注意ですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 15:28:31

ローンを組むために、数年分、一気にファイリングしたカナディアン知ってます。彼も面倒くさいからやってなかったようですが。

ペナルティの部分はわかりませんが、8Kだか返ってきたみたいです。

ただ、お金に無頓着な旦那さんなら、トピ主さんがきちんと管理しないと、いざって時に慌てることになります。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/02/01 18:59:17

旦那が稼いだお金でも、結婚しているんですから収入は二人のものです。
リターンがあるなら、それはとぴ主さんのお金でもありますからね。
だから旦那が拒否しようと申請するべきです。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network