jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10585
精神疾患でもカナダの永住ビザはとれますか?
by あーみん from 日本 2019/01/11 03:24:36

すみません、いろいろググってみましたが、答えとなるようなページはありませんでした。
私は、精神疾患である一つの病気、統合失調症という持病を持っています。私は、長年の治療の末、薬を飲めば、落ち着いてて、働ける状態まで回復しまして、現在、働いています。
それは、健常者と同じです。
ただ、将来、わたしはケベックの移民を考えていて、一つ気になったのが、私の統合失調症という病気が(今は、妄想・幻覚などはありません。)最終の試験である、健康診断に引っかかると思い、悩んでいます。中には、精神障害を持っている人は健康診断で弾かれ、永住ビザをとれないと
書いてあったので、とても心配しております。

カナダのMedicalcheck で 特に、血液検査で 精神疾患だとわかるものなのでしょうか? あと、
先ほど、申し上げたように、薬を飲めば、安定しているということで健康診断には突破できるのでしょうか?
どうか、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/11 07:45:35

医者との問診があります、その時に嘘をつけば取れる可能性はある。
しかし実際にカナダに来てから苦労するのはあなたです、日本と違って医者にかかるのは大変、言葉も分からない、ストレスが多くて重くなる可能性が大きい。
バイポーラは大変な病気です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/01/11 09:37:16

精神疾患ではないのですが、
持病(発作がある)があり薬で症状を抑えている状態で、カナダ移民しました。
健康診断では正直に伝えました。何年治療していて、何年発作が無いか、等です。
で、移民できました。

伝染病や肝臓疾患など高額な医療費のかかる病気でなければ、
まず大丈夫でしょう、というような感じでした。
場合によってはかかりつけの医師に英文で診断書を書いてもらう必要があるかもしれませんが、
あってもそれ位だと思います。

私も日本では持病がある事で偏見を持たれたりしたので、不安な気持ちは分かります。
でもカナダでは驚くほど偏見の無い社会なので、楽に生きられますよ。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/01/11 20:18:56

Res1さん
バイポーラ=双極性障害 で、いわゆる躁うつ病です。
統合失調症とはまったく別の病気です。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/12 08:18:09

>統合失調症の症状は大きく、幻覚や妄想などの「陽性症状」、意欲の低下などの「陰性症状」

すなわちバイポーラ

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/12 08:23:54

かつて躁うつ病と呼ばれていました。気分がうつと躁の間を循環しやすいことからつけられた名称です。躁うつ病は3大精神病の一つとされ、また内因性精神病として統合失調症と並び称されていました。ところが、精神機能全般が障害されるというよりも、おもに感情や気分が障害されるのであり、精神病とするにはあたらないという議論が出てきました。それにしたがって名称も変わり、アメリカでは感情病、国際分類では気分障害となりました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/01/12 08:34:33

こっちは医者が認めない病気は治療しないで精神病扱いするから
むしろ言葉に問題なければ精神病はこっちに来た方が良いかも知れない
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/01/12 09:35:24

精神病って生活が変わると悪化する人が多いんです。適当なこと言わないでください。
慣れた日本でさえ統合失調症の人が、慣れない海外生活で悪くなることはあれ、よくなる種類の病気ではありません。
また、統合失調症はお金がかかる以上に深刻な問題があるので、はじかれる確率は高いです。

薬を飲めば大丈夫と言って精神病を抱えたままワーホリに来た人も何人かいますが、悪くなって途中で帰国する人が多いです。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/12 09:59:01

もっと悲しいことがある、移住してきて精神病になり、日本の家族に帰りたいといったら「病気を治してから帰ってください」と帰国を拒否された人がいる。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/01/12 12:03:54

ちなみに統合失調症は英語でスキゾフレニックです。バイポーラとは別の病気です。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/12 13:43:48

Schizophreniaは怖い病気です、いままでに沢山殺人事件の原因になっている。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/01/12 20:28:21

精神病患者としてもカナダに永住権を取得後
生活のための生活費等々の心配がなければいいのでは?

永住してもだれもたすけてくれませんが。。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/01/12 20:51:10

薬を飲み続けているなら、主治医がいますよね。
お医者さんは環境や食生活の変化、薬の種類が変わっても今の状態を維持できると判断しているのでしょうか。
移住となると、精神的に健康な人でも参ってしまうことが多々あります。

パートナーがいても、精神的な病がある人は移民とか国際結婚でなくともパートナーが支えきれないことが多い。家族の負担が大変なので、あくまで自立して生きることを前提にカナダで生活できるか考えた方がいいです。
どんなお仕事をされているかわからないですが、健常者でも安定した仕事に就くのは難しいです。

移民(永住ビザ)が取れるかどうかという一時のことではなく、数十年サイクルで考えた方がいいです。
もちろん、移民しても永住帰国してしまう人もいます。でも、日本とカナダをフラフラしていると人生棒にふるというか…。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/01/13 00:30:47

問題は生活費だけではないですからねぇ・・・
統合失調症はまずいです。
てか、ほぼ間違いなく悪くなりますよ。。。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/01/13 09:18:50

移民取得後
引きこもりになったらと思うと怖い怖い。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/13 10:16:57

スキッツと聞くウィニペグで起きたバスの中の事件を思い出す。
夜のバスの中、隣に座っていた人を殺し、首を切り落とし人肉を食べた。
Res.16 by ビザJPカナダ from バンクーバー 2019/01/13 23:29:53

移民申請の際、健康状態が理由で却下になるには、大きく分けて3種類あります。
1)他人に感染する可能性がある身体疾患
2)他人に危害を与える可能性がある精神疾患
3)カナダ人の平均的な医療費を超える医療費がかかることが予想される疾患

あーみんさんの精神疾患が、上記の2または3に該当しなければ大丈夫です。

2についてはおそらくご自身でわかると思います。3については、薬の服用がほぼ不要な場合は該当しません。現在薬を定期的に服用中の場合、3については移民局の医療グループによる判断になりますので、申請してみなければわかりません。

これは2019年1月時点の情報です。
======================================
【長年の信頼と実績のビザJPカナダ】カナダ永住権・ワークビザ申請・仕事相談・各種サポート
【初回相談は無料です。詳しくはお問い合わせください】http://visajpcanada.com

Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/01/14 09:15:37

統合失調症はまさしく2なんだけど・・・
今の状態が良くても、完全に薬で抑えられるものではなく、いつ悪くなってもおかしくないものなので、鬱やなんかと違って、精神疾患の中ではねられる一番の疾患です。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/15 19:57:28

今日のニュースで、アボツフォードの中学校に侵入して13歳の女子を刺殺したのもスキッツだ。
でも裁判を受ける能力があると判断されこれから裁判が始まる。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/01/16 06:30:45

16は別トピで自画自賛のトピ挙げてるけど、トピ主の精神疾患が2に当てはまることもわからないレベルなんだよね・・・
こんなとこに相談しちゃだめだな・・・
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 19:08:19

そんなこと馬鹿正直に言う必要なし、まず移民権をとってから、治療すること。
不健康だと移民できなくなりますよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 15:15:55

トピ主さんは英語よりフランス語のほうが堪能なんですか?

ケベック州だと言語が入り混じって、なおさらストレスになりませんか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/03/04 19:45:43

スレ主さん。
こういう所で「偏見と感情の混ざった」個人的意見っていうのは聞かないほうがいい。
最後に移民できるかどうかを判断するのは移民局だし、その国で外国人疾患者として暮らしていけるかどうかを公式に確かに言えるのは、ここの掲示板の人たちじゃなくて移民局と保険省。
まずは移民局と保険省の公式サイトをスラスラ読める英語力、もしくはフランス語力をつけよう。
いくらここで聞いてもここの人が永住権申請のスポンサーになるわけでもなければ永住権を出す立場にもない。

移民局
https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/immigrate-canada.html
保険省
https://www.canada.ca/en/health-canada.html


頑張ってね。
日本の移民法がまだ閉鎖的だったころにフランスから双極性障害抱えながら移民した人を知ってる。
ここで、スレ主を「統合失調症そのもの」として扱って「それを抱えた個人」否定してる人たちのほうがよっぽど「人格が」病んでると思う。
どんな種類のなに障害、なに病でも、それは「その人の抱える一部」だから、それを抱えた本人は一人の人だよ。
ここの人にも限らず現地白人にも障害者、女性、移民とかに暴力的な人は一定数いる、っていうことは警告しておこうと思う。
それと、スレ主の構文読んでると「本当に」統合失調症の人に見えない。誤診は本当に怖いから、「正しい診断」を最初に受けたほうがいい。

じゃあ、長い道のりいろいろめどくさいことや苦痛もあるかもしれなけど、頑張って!^^
Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/03/04 20:14:10

追記
在外邦人も、日本にあるインターナショナル環境にいる日本人もそうなんだけど、
「国際的な自分を大きく見せたい自分が可愛くてしょうがない人たち」って、中途半端な国際性くらいしか語るものが無いから、常に「自分以下」を探し回ってる。
そして、他の貧しい国からの移民が自民族同士の団結力に優れるのに対し、在外邦人みたいに「都合悪くなったら帰れる世界一安定した恵まれた母国」を共有する人たちって何故か海外で排斥し合うから、カナダに来たら、同じ日本出身者を避けたほうが良い。
日本に来て日本人になれる在日外国人と違って、在外邦人って現地で生まれたその子供まで、日本にも海外にも根付けない「適応障害者」だから、本当に海外で日本国籍者避けたほうがいいよ。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network