jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10583
日本で婚姻届を出した方
by ai from バンクーバー 2018/12/29 20:05:20

日本かカナダどちらで結婚するか悩んでいます。できるだけ早くカナダでのファミリークラス申請を始めたいので日本に二人で一時帰国して婚姻届を出そうと思っています。(日本で婚姻届出した方が早いと思ったため)
日本で婚姻届を出された方に教えていただきたいのですが、受理されるまでの手続き期間含めてどのくらい時間かかりましたか?
彼の婚姻要件具備証明書取得が時間かかると読んだのですが、だいたい1ヶ月くらいかかるでしょうか?

Res.1 by momo from 無回答 2018/12/29 21:40:20

3年程前ですが、婚姻届は市役所に提出したその日のうちに受理されました。また、婚姻要件具備証明もカナダ大使館でその場ですぐに取得しました。

お役所の場所によっては国際結婚の届出に慣れていないかも知れないので、時間が掛かるかも知れません。私は婚姻届を提出する前に足を運び、提出日にスムーズに受理してもらえるように事前に記載内容の打ち合わせをしました。当日、提出してから受理されるまでは数時間だったと思います。ただ受理された内容が戸籍謄本に反映されるまでは時間が掛かったと思います。まずは提出予定のお役所に直接聞いてみることをおすすめします。

カナダ大使館の方は事前に予約しないといけなかったと思うのですが、こちらもまずは直接聞いてみた方がいいと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/12/29 22:16:00

>>1さん 大変参考になります。ありがとうございます!市役所に事前に確認しておきます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/12/30 17:36:08

日本だけの入籍です。
離婚するときに紙一枚出せば終わりですから。
カナダの場合には・・・・ いろいろとややこしい。

それよりも入籍する前に会計士さんと弁護士さんでいま、あなたが持っている
資産を結婚前よりもっていたということをはっきりさせることが重要です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/12/30 19:16:26

うちは10年程前の話ですが、婚姻要件具備証明は在日カナダ大使館に予約して行くとすぐにもらえるようだったんですけど、事情により在日カナダ大使館に行くことができなかったので、カナダ国内で証明書を申請しました。当時、1か月程かかりました。
その後は必要書類をそろえて最後に住民票のあった日本の役所にいき、即日手続き終了しました。
そうそう、私の場合も戸籍謄本に反映されるまで数日かかった記憶があります。
私も事前に市役所に出向き、必要書類を確認しました。

Res.5 by T from 無回答 2019/01/02 13:29:26

一年前に日本に帰って婚姻届を出しました。私たちは日本一年同士ですが、年末年始が役所がやってなかったので新しい戸籍謄本できるのに2週間弱かかりました。
私たちも事前に全部記入してミスがないか区役所の人に確認してもらい、希望の日にまた提出しました。
Res.6 by ai from バンクーバー 2019/01/02 21:08:37

みなさんご親切にありがとうございます。とても勉強になります。思ったより時間かからなそうで安心しました。事前に記入して提出日時を計らうのを忘れそうでした。二人で話し合っていい感じの時に入籍できたらいいなと思います。
カナダで結婚が決まってまだ日本に帰れてないので、日本でゼクシー買うのが楽しみでしょうがないです 笑

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network