jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10564
学生ビザの失効と、ポスグラ待ち状態
by s from バンクーバー 2018/11/07 17:07:23

http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?qnum=1181&top=15

このページに
You can work full-time while waiting for a decision on your post-graduation work permit application if, at the time you submitted your application, you:
had a valid study permit,
had completed your program of study,
were eligible to work off-campus without a permit, and
did not work off-campus more than 20 hours a week during academic sessions.

それで、学生ビザは90日後に失効しますよね。

となると極端に言うと、卒業して89日目にアプライすればポスグラが来なくてもその卒業から89日目からカナダにステイできて働くことができると言うことなのでしょうか?
それともアプライした当日にhad a valid study permitがありつつそれがその先ポスグラをもらうまでその学生ビザが有効ではないといけないのでしょうか?
ここに働くことはできるけどステイに関しては触れられてないので疑問に思いました。
働ける=ステイできると取っていいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/11/07 17:24:25

文法勉強しなおしましょうね

仮定法の場合は

時制がずひとつずれます

ifから始まる場合は、現在の仮定は過去形て表します
過去の仮定は過去完了形で表します

if, at the time you submitted your application, you:
had a valid study permit,
の部分、余分な分を省くと
if you had a valid study permit,

これは単純な過去形じゃなくて

仮定だから過去形でかかれているのです
この場合は、状況は過去ではなくて、状況は現在のことなのです

つまり、study parmit が切れていない状態のことを指します

Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/11/08 00:21:53

いや仮定法じゃないでしょこれ。
仮定法だったら You can work じゃなくてYou could workになるはずでふつうのif 構文だと思います。
そしてトピ主さんの解釈通りで合ってると思います。
私も5年前ですがわざと90日ギリギリで申請した記憶があります
Res.3 by s from バンクーバー 2018/11/08 15:35:23

ありがとうございます!
Res.4 by ビザJPカナダ from バンクーバー 2018/11/08 22:04:32

まず、この移民局のサイトには記載は、卒業した学校がポスグラ対象校であることが大前提ですので、ポスグラ対象校でない私立カレッジなどで、いわばダメもとでポスグラを申請してみる、という場合は、働きながら審査結果を待つことはできません。

ポスグラ対象校を卒業した方が、卒業日から89日目にポスグラを申請した場合、ポスグラが来るまでの間、カナダにステイし働きながらポスグラの発給を待つことができます。申請日時点で有効な学生ビザがあれば、審査中に学生ビザの有効期限が来てしまっても、引き続き働きながらカナダ国内に滞在できます。

これは2018年11月時点の情報です。
======================================
【長年の信頼と実績のビザJPカナダ】カナダ永住権・ワークビザ申請・仕事相談・各種サポート
【初回相談は無料です。詳しくはお問い合わせください】http://visajpcanada.com

Res.5 by s from バンクーバー 2018/11/09 13:58:51

しっかりとした回答ありがとうございます。州立のポスグラ対象の学校なので大丈夫ということですね。一応、なにかあった場合のことを考えてギリギリで89日目に申請することはないですが、わかりやすい例になるかなと思い極端な例を挙げました。ありがとうございます。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network