jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10557
学生ビザ(就労20時間つき)での就労経験はExpress entryに算入できる?
by 家司 from バンクーバー 2018/10/22 23:38:19

こんにちは。現在大学の1年のフルタイムのプログラムに通っていて、就労付きの学生ビザで、会社でパートタイマーとして仕事をしています。Webプログラムの仕事なので、NOCでいうとAのレベルなのですが、この就労経験は、のちのちFederal skilled worker やcanadian experience class で移民申請するときに、算入できるのでしょうか?

特にFederal skilled workerの要件にある、「1年の就労期間(10点)」の項目を満たすために学生期間中のパートタイムの時間も何ヶ月分か換算できるなら、移民ポイントが足りる可能性が高いので、気になっています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/10/23 01:51:27

Res.2 by 家司 from バンクーバー 2018/10/23 07:33:43

回答ありがとうございます。

Self-employment and work experience gained while you were a full-time student (such as a co-op work term) doesn’t count under this program.

上記の内容、すでに読んでいて、この文言があることも知っていましたので、もう少し具体的に質問させていただきます。

ここの文言にsuch as a co-opとかいてあって、フルタイムの学生としてのco-opプログラム内での就労が就労期間としてカウントされないのか、co-opプログラムでない学生が校外で働いている期間もカウントされないのか確信がなかったので、こちらで質問させていただきました。co-op期間は就労期間にカウントされないとは良くきくのですが、co-opでないフルタイムの学生が学校外の仕事をしてもこの要件に該当するのでしょうか。

私のプログラムはCo-opプログラムではなく、ポスグラが発行される公立大学でのプログラムを受講しています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/10/23 10:54:24

"Self-employment and work experience gained while you were a full-time student (such as a co-op work term) doesn’t count under this program. "

とはっきり記載されていますから、フルタイムの学生である間の勤務経験は、自営業でもなんでも一切カウントされない
”such as a co-op” の部分は一例。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/10/23 12:42:16

英語の勉強が先じゃない?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/10/23 15:50:32

これを理解出来なくて学校に通えるのか
Res.6 by 家司 from バンクーバー 2018/10/23 16:16:28

ここの掲示板は揚げ足をとったりする場でなく、建設的に助け合う場だと信じています。投稿者の英語力が足りていないと感じるのであれば、それぞれカナダにきて苦労しているのですから、英語に問題がない方が、嫌味を書き込む時間で一言、日本語での解釈を教えてくれる優しさがあっても良いのではないでしょうか。

私はクラスAで移民できるだけの英語のスコアは持っていますが、移民プロセスや事例は人によって様々だと聞きましたので、そういった情報を知れたらありがたいと思い書き込みました。

カナダに来て楽しいはずの人生の時間を、助け合うことでなく、画面に向かって人を見下したがったり、非建設的なコミュニケーションでしか自分の人生を発信できない方々の人生がもっと豊かで幸せになるように願わずにはいられません。

カナダの自然を楽しんだり、仕事も自分の好きなことに邁進できれば、掲示板に文句を書き込むよりも、たくさんの楽しいことがあって、人にやさしくなれる事がありますよ。みなさんもカナダライフ楽しんでください!
Res.7 by ビザJPカナダ from バンクーバー 2018/10/26 00:25:50

Study Permitで滞在中の就労経験を、永住権申請の際に就労年月数に加算できるかというご質問ですね。これは申請するカテゴリーによりますが、ほとんどの場合、Off Campus Work, On Campus Work, Coop work, Internship, practicumなどは加算できません。特に、トピ主様が具体的に挙げていらっしゃるFederal Skilled Worker やCanadian Experience Classのカテゴリーでは、加算できません。

一部の州ノミネーションプログラムでは、条件付で、Coopの就労を就労年月数に加算できる場合があります。

「就労付きの学生ビザ」をお持ちでいらっしゃるのは、実習(就労)がコースの履修科目の一部になっているからであり、その就労経験は就学の一部とみなされるためです。

この情報は2018年10情報です。
======================================
【長年の信頼と実績のビザJPカナダ】カナダ永住権・ワークビザ申請・仕事相談・各種サポート
【初回相談は無料です。詳しくはお問い合わせください】http://visajpcanada.com

Res.8 by 家司 from 無回答 2018/10/26 00:34:14

ビザJPカナダさん

>一部の州ノミネーションプログラムでは、条件付で、Coopの就労を就労年月数に加算できる場合があります。

これは知りませんでした!算入できるケースもあるんですね!ありがとうございます。ビザや永住権のことはこういう例外みたいなのがあるので、いろいろと情報をあつめるのが大事ですね。

>「就労付きの学生ビザ」をお持ちでいらっしゃるのは、実習(就労)がコースの履修科目の一部になっているからであり、その就労経験は就学の一部とみなされるためです。

私のプログラムの場合、実習(就労)は履修にはなっておらず、プログラムは12ヶ月間すべて授業のみの構成になっています。ただ、自分で見つけた会社で授業の合間にオフキャンパスで働いています。
Res.9 by ビザJPカナダ from バンクーバー 2018/10/26 21:49:10

家司 様のプログラムが、実習(就労)は履修にはなっていないということでしたら、学生ビザで就学中にオフキャンパスで20時間のアルバイト(就労)ができるので、それを利用して働いていらっしゃるのみ、だということですね。学生ビザでの就学中のアルバイトは、残念ながら、いずれの州ノミネーションプログラムでも、永住権申請に含めることができるカテゴリーはありません。

この情報は2018年10月の情報です。
======================================
【長年の信頼と実績のビザJPカナダ】カナダ永住権・ワークビザ申請・仕事相談・各種サポート
【初回相談は無料です。詳しくはお問い合わせください】http://visajpcanada.com

Res.10 by 家司 from 無回答 2018/10/26 22:05:16

ビザJPカナダさん

coopで就労期間にカウントできるプログラムがあるということが知れて、良かったです。万が一のときに、どうやって就労期間を伸ばそうが考えていたので、そういった道も検討してみます。

ありがとうございます。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network