jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10552
ワーホリからビジター申請
by Ally from バンクーバー 2018/10/05 14:31:17

教えて頂きたいことがあります。
ワーホリからビジター切り替えについてです。

現在ワーキングホリデーで滞在半年目になりました。期限が3月までです。
せっかくなら、3月ギリギリまで働いてその後ビジターに切り替えてカナダ国内を旅行した方が無駄がないと考え、9月の半ばに自力で申請しました。
1月にアメリカに行く用事があり、申請中に国外へ出るとその申請中のビザが無効になると聞いた為、早い段階でビザ申請をしました。
これなら年末までにビザが届くかなと思ったからです。しかしcicのwebを見ても一向に進んでいる気配がなく、2週間毎日電話しても1度も繋がらず不安になってきました。最近cicに電話してオペレーターさんに繋がった方っていらっしゃいますか?

この申請を一度キャンセルして、アメリカから戻ってきたらもう一度アプライし直そうかと考えて、電話をしているのですが、誰も出ないのでどうしたら良いでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/10/05 20:05:47

トぴ主さんとは少し内容は違いますが、私の友人でヨーロッパ人の子が、9月に滞在ビザが切れるので、早めに5月頃にビジター申請したのですが、まだ結果が出ていないみたいです。彼女も現在のビザがすでに切れてしまっていますが、申請待ちということでまだバンクーバーには滞在していますが、すごく心配していました。CICのサイトを見ても、現在3月、4月に申請した人の処理をしているらしいです。
あと、前に、トぴ主さんと同じようにかなり早めに申請した人がいましたが、その人は、ワーホリのビザが切れる前にビジタービザに切り替えられてしまったみたいです。(あと、2か月程度ワーホリが残っていたみたいですが。。。)ビジターに切り替えられると、結果的には働けなくなってしまうので、来年に入ってから申請しても良いような気もしますが。。。
ただ、アメリカに出入国してしますと、申請処理が取り消されるかどうかは、オフィサー次第かと思います。アメリカから入国の際にオフィサーに確認してもてはいかがでしょうか?
Res.2 by Ally from バンクーバー 2018/10/05 20:36:19

毎日モヤモヤしながら過ごしているので、お早い返信、また詳しく解説して頂いてとても感謝しています。分かりやすく細かく教えて頂き大変助かりました。
本当にどうもありがとうございました。

お友達は5月に申請してから数えるともう5ヶ月目という事ですよね!それは心配ですね。。。
ヨーロッパの方だとか、私は日本人だからとかそういった国籍上での判断や、ビザ発行にかかる時間が変わってくるなんて事もないでしょうし…
今cicは忙しいという事なのでしょうか。

ワーキングホリデーからビジター申請すると残りのワーホリ期間も縮められてしまうのですか?!
それは初耳でした…大変な事ですね!
それは本当に困ります!!
私は残り半年もワーホリ期間が余っているので、もうこの際ビジターは諦めてもいいです。

今すぐ申請キャンセルしたくても、オペレーターさんが電話に出てくださらないので、どうしたものか…
どなたか、ビザ申請の取り消しのやり方が分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願い致します!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/10/05 21:25:33

専門家でもなんでもないので、ただ参考にしていただければいいかと思いますが、ワーホリ期間中であっても、ビジターが通れば、その時点でステータスは変わります。つまりビジターになるため合法的には働けなくなります。
また、ワーホリビザが切れる前にビジター申請をしていれば、合否に関わらず、結果が出るまでの間は合法的に滞在はできます。なので、カナダ国内であれば旅行は可能。もしビジター申請が否決されると、1ヶ月以内(違うかも?)に国外に出るように通告されるらしいです。
ワーホリが3月までで、1月にアメリカに行くのであれば、ワーホリビザのまま問題なく出入国はできると思います。
逆に、ビジターで出国した場合、ビザ期限内だからといって入国できるかは疑問です。やったことはないですが、そういう状況になりそうなことがあり、エージェントに聞いたところ、明確な返答は得られませんでした。オフィサーによるのかも?
今のprocessing timeがどれくらいなのかは知りませんが、アメリカから戻ってからビジター申請しても問題はないかと思います。

なお、申請の取り消しをしたことがないので、やり方はわかりません。すみません

Res.4 by Ally from バンクーバー 2018/10/05 23:08:34

よく分かりました。
私も申請する前に合わせてぴったり1年と半年カナダにいられないのではないかと不安だったので、謎が解けました。やはりビザステータスはその時点で変わってしまうのですね。

なんとか自力でネットでキャンセル手続きをしたいと思います。

私が欲しい回答の全てがここにありました。
知恵が足りず、私のカナダ生活がもう少しで崩れるところでした。
丁寧に教えて頂いた方、私の人生を救って頂きどうもありがとうございました。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network