jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10544
2018 PR 国外申請について質問です
by らん from カルガリー 2018/09/12 23:20:50

現在カナダ在住です(ビジター)。現在PR申請に向けて書類の作成中です。国内申請だと申請中に国から出れないという点から、国外申請を選ぶ予定です。申請の内容は嘘偽りなく現在カナダに住んでいることになっています。ことですが、国外申請の場合もカナダ国内から申請可能とのことですが、国外申請という言葉に引っかかっており自分の住居先を現在旦那と暮らしているカナダの住所を使っていいものか、それとも日本の住所を使わなければいけないのか疑問を抱いています。どなたか国外申請された方教えていただけますでしょうか??他に国外申請についてアドバイスや注意事項等ありましたら是非教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/13 09:13:00

「国外」というのはどこに住んでいるのかが問題ではなく、カナダ以外のビザオフィスで申請する、という意味です。だからカナダの住所で大丈夫ですよ!
Res.2 by らん from カルガリー 2018/09/13 22:19:56

お返事ありがとうございます!!そうなんですね!カナダの現住所を記載しようと思います☆
もう一つ疑問に思っていることがあるのですが、戸籍謄本、改製原戸籍謄本を今取り寄せいるところなのですが、これとは別に出生証明書(日本大使館より発行)も必要なのでしょうか??調べてみると取り寄せている方や戸籍謄本が出生証明書の役割になるので不要との情報もみかけたので、不要であるのなら無駄な出費は避けたいところです…。
Res.3 by レス1 from バンクーバー 2018/09/13 23:59:32

私が申請したときは必要なかったです。
戸籍が出生証明書になるんじゃないでしょうか。

最近申請した人からレスがつくといいですね、私は数年経ってしまっていますので情報が古いです…ごめんなさい。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/09/14 00:34:03

>国内申請だと申請中に国から出れないという点から

多くの人がこのような解釈をしているようですが、国外に出られますよ。
私は今国内申請中ですが、郵送直後に日本へ一時帰国。(この時は1年のビジタービザを保有)
申請3ヵ月後にワークビザが出てから、また日本へ一時帰国。
その後、韓国とアメリカへ旅行へ行き、またカナダへ戻って来ました。
特に質問もされず、全く問題なかったです。

>出生証明書(日本大使館より発行)も必要なのでしょうか?

日本人の場合は、戸籍謄本が出生証明書になるので、大使館(領事館)で発行してもらう必要はないです。
ちなみに、それを発行する必要のある人は、カナダで生まれた人が何らかの手続きをするときに、大使館(領事館)で発行してもらうものです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/09/14 17:22:16

>国内申請だと申請中に国から出れないという点から

>>多くの人がこのような解釈をしているようですが、国外に出られますよ。
私は今国内申請中ですが、郵送直後に日本へ一時帰国。(この時は1年のビジタービザを保有)
申請3ヵ月後にワークビザが出てから、また日本へ一時帰国。
その後、韓国とアメリカへ旅行へ行き、またカナダへ戻って来ました。
特に質問もされず、全く問題なかったです。

と言う人がいますが、国外に出てもいいけど再入国時にオフィサーの裁量で申請取り消しになる場合があるので自己責任です。ということです。
私は大丈夫だったという報告はもちろん構いませんが、だからって解釈が間違っていると他人に勧めることではありません。

私は日本で入籍し1年前に書類を出しましたが、領事館では日本で取ってきた戸籍を「ファミリークラスの申請用に翻訳してください」と提出したら出生証明書(Birth certificate)と結婚証明書として訳されました。
Res.6 by Res.4 from 無回答 2018/09/15 11:52:31

Res.5さん
私も100%国外に出られますよ、とは言えません。オフィサーじゃないですから。
しかし、トピ主さんは

>国内申請だと申請中に国から出れないという点から

とおしゃっていた(100%出られないようなニュアンス)だったので
出れますよ、こうやって実際に行き来している国内申請組もいますよと言うのを
お伝えしたかっただけです。
こう書くことによって「私の知り合いで申請却下された人もいます」とか
書かれる方もいらっしゃるかと思いますが、それはその知り合いの行動・言動を100%
知らないですよね。
何か他人ではわからない”問題”(犯罪や暴言も)があったからおそらく拒否されたはずです。

例えば、お付き合い数ヶ月でスピード結婚、国内申請後すぐに日本へ帰国。
半年以上(あるいはもっと)経って
カナダに戻ってきたらオフィサーだって偽装結婚を疑うでしょう。
そんな場合、本人からの報告は「国内申請後、国外へ出て戻ってきたら申請を却下された」。
きっと表面だけの話を聞いてるんだと思います。

普通に考えて、数年お付き合いして結婚して、国内申請して、一人または二人で
海外旅行(里帰り含む)をして、ましてや政府発行の合法なビザ(ビジターやワークなど)を
持っているのに入国・申請を却下される理由がないはず。
何か疑わしいから入国拒否・申請却下されているはずです。

>領事館では日本で取ってきた戸籍を「ファミリークラスの申請用に翻訳してください」と提出したら出生証明書(Birth certificate)と結婚証明書として訳されました。

今は、領事館で翻訳サービスはしていないのをご存知ないのでしょうか?
領事館の人にも確認しましたが「領事館としては求められる書類を発行するだけで、ビザ申請に必要な書類はわかりません。ご自身でお調べください」とのことなので
おそらくRes.5さんは、「翻訳してください」→「できません」→「英文の生まれた証明書が必要なんです」→「じゃあ出生証明書というものがありますよ」という流れで、Birth Certificateを受け取ったんでしょうね。
Res.7 by らん from カルガリー 2018/09/17 17:06:01

皆様、沢山のご意見やアドバイスありがとうございます!!とても助かっております。
国内申請についても私自身情報や理解に不十分な点があり、国内申請について“申請中に国外へでれない”という言い方をしてしまいました。皆さんのご意見の通りその方によっては問題なかったり、なかには申請をキャンセルされた方などその人の背景によっても異なるようですね。
ご指摘いただいて私も思い出したのですが、申請準備の初期段階で何もわからず知り合いもいなかったので移民コンサルタントを雇わせてもらいました(その後契約はキャンセルしています)。そこで最初に国内申請、国外申請について話をしていたのですが、私のケースですと旦那(カナダ人)と知り合ったのが別の国でワーキングホリデーをしている時でした。その後すべての荷物をまとめカナダにビジターとして入国したのですが、いくらeTAがあり出国のチケットもとってはいたもののボーダーで2次審査?で2時間ほど質問責めにあいました。(職に就けない、彼氏が養ってくれる保証があるのかなど、怪しまれるのは当たり前ですね。)結果入国でき、その後出国し日本へ帰省しました。そしてカナダへ帰ってきた際も2次審査まで通されオフィサーから「今回は入国を許可するが、次回入国時はeTAの使用期限がまだあったとしても、それ以外のビザを保持していなければ入国は受け入れない。」と警告されました。その時既に入籍することを決めていたのでPRを申請する旨を伝えると「PR申請中であるのなら、なんらかの書類やレシートがあれば入国許可します。」と言われました;その経緯を踏まえ、オフィサーは過去の質問履歴も全て残っていて私はカナダ滞在中もちろん刑を科すようなことはしていませんが次回入国時も目をかけられるような気がするのでそこでこじれて申請をキャンセルされては困ると、私は国内申請や避けました。また国外申請は申請を却下された場合も異議の申し立てができるようで国外申請を選びました。因みにコンサルタントのアドアイスでは国内申請をし申請が下りるまではビジターを延長し国外へは出ないのがベストだと言われました。人によって背景やリスクなど違うので国内申請中に国外へ出たからと言ってキャンセルされるとは限らないと私も思います。少し長くなりましたがどなたかの参考になればと記載させてもらいます。書き方に不備がありすいません。


【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.8 by らん from カルガリー 2018/09/17 21:22:21

出生証明書について、戸籍謄本がその代わりになるのですね。情報の提供ありがとうございます。
私は2か月ほど前にカルガリーの領事館に行った際に、戸籍謄本はコピーか原本を持ってきたら1週間程度で翻訳を作成しますと言われました。もう一度詳細を含めて領事館に直接問い合わせてみます!!
Res.9 by Res.4 from 無回答 2018/09/25 16:19:49

らんさん

>領事館は現在、翻訳サービスはしていない

すみません、これはバンクーバー領事館のサイトで確認したもので
カルガリー領事館に当てはまるものかどうかわかりかねます。

誤解を招く書き方をしてしまい申し訳ありません。

http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jp/consular_j/consular_services/koseki_shomei_j/honyaku_shomei.htm

領事館で翻訳してもらえればお手間がないですよね。
無事に申請・取得できますように!

Res.10 by らん from カルガリー 2018/09/28 20:25:46

ご丁寧にリンクまで張り付けていただき本当にありがとうございます。私もカルガリーの領事館についてわかり次第ここに報告させていただきます。
Res.11 by res5 from 無回答 2018/09/28 23:23:41

私はカルガリーの領事館で上記の対応をしていただきました。以前書いた通りに係の方に告げましたし、トピ主さんの住居地がカルガリーとなっていたので参考までに書き込みしています。
拒否されて言い換えた?入国を拒否された人たちは暴言などの問題で却下された?そこまで妄想で否定しなくても…

res5に書いた通り1年前の話ですが、カルガリーの領事館はPRや各種パーミット申請に必要な書類のうち、領事館で対応できるものを把握し一覧として持っています。ガイドラインのようなものです。
提出書類一覧の中に入っていれば日本への請求や翻訳をしてくれます。戸籍を必要なものへ翻訳し必要な枚数用意していただきました。
Res.12 by らん from カルガリー 2018/10/15 23:40:28

先日カルガリー領事館で戸籍謄本の翻訳していただき、明日受け取りに伺う予定です。

初歩的な事を今更伺いお恥ずかしいのですが、国外申請、国内申請の準備する書類は全く同じですか?
また、書類の送り先住所ですが、SydneyとMississaugaどちらの住所に送付したら宜しいでしょうか?国外申請をされた皆様Mississaugaに送られていているイメージなのですが、ガバメントのサイトの説明(下記添付)ですと、Sydney なのかなと疑問を感じています…。書類の送り先を間違えるなど凡ミスは絶対に避けたいです……。お力添え宜しくお願い致します。

Application for spouses, common-law partners or conjugal partners currently living outside Canada and all dependent child sponsorships:
Case Processing Centre - Sydney
P.O. Box 9500
Sydney, NS
B1P 0H5

Note: Choose this option if your spouse or common-law partner is living in Canada with you, but doesn’t plan to stay in Canada while the application is being processed.

or

Application for spouses or common-law partners currently living in Canada applying under the Spouse or Common-Law Partner in Canada class:
CPC-Mississauga
P.O. Box 5040, Station B
Mississauga, ON
L5A 3A4
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/10/16 09:57:57

下の方は国内申請の送付先ですよ〜!
国外申請はSydneyであってます。
Res.14 by らん from カルガリー 2018/10/16 14:38:54

お返事ありがとうございます!Sydney ですね!ありがとございます。

カルガリー領事館で戸籍謄本、改製原戸籍謄本の翻訳して頂きました。料金は一部$14だったので計$28でした。期間は1週間もかからず作成して頂けました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/10/16 17:01:36

やす!!
良いですね〜!うちはバンクーバーなので業者に頼みました。税込み$189もしましたよ〜・・


Res.16 by らん from カルガリー 2018/10/19 21:36:25

業者さんに頼まれるとやはりそのくらいするみたいですね…;;

皆様のお力添えもあり、書類完成ももうすぐゴールが見えそうです。しかし確認すればするほどこれで大丈夫かと不安で仕方なくなります。おこがましいのですがもう少しの間お付き合いいただけますと助かります。

ポリスサティフィケートや5669の書類はリクエストが届いてから送るものなのでしょうか??ポリスサティフィケートに関しては皆様ご存知の通り発行に2か月以上かかったので、送るタイミングをミスするのは結構つらいものがあります…。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/10/20 01:29:30

>ポリスサティフィケート

私は最初の書類を発送する段階ですでに手元にあったので、その書類一式の中に入れて発送しました。しかし、みなさんの経緯を見てみると通常の流れは、発送の1ヶ月後にリクエストが来るみたいです。その連絡を待たずに発送した理由は、期限が切れてしまうと再発行しないといけないのかな。。と不安になったので切れてしまうよりかは先に送ってしまえ!と思って出しました。そして後から「ない」と言われたら困るので、念のため発送前に全ての書類を証拠としてスキャンして保管していました。結果、問題なく受理されました。しかしチェックリストに書いてあるものを送るのが一番正しい方法だと思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/10/22 08:09:20

7月くらいから最初の書類送る時に同封しなきゃいけなくなったみたいですよ。
実際チェックリストにも書いてあります。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/10/22 08:09:20

7月くらいから最初の書類送る時に同封しなきゃいけなくなったみたいですよ。
実際チェックリストにも書いてあります。
Res.20 by らん from カルガリー 2018/10/23 18:57:16

ポリスサティフィケートの件ご返答ありがとうございます。参考にさせていただきました!

10月22日無事に書類発送終わりました!
アドバイスを沢山頂いて本当に本当に有難うございました😭こんなに丁寧に見ず知らずの私にアドバイスしていただき励みにもなってました!あとは申請通るののねがうばかりです!ありがとうございました!

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network