jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10543
移民コンサルタントか弁護士か
by AM from バンクーバー 2018/09/12 17:32:17

PGWPの期限切れまで一年ほどとなり、カナダで働くのも慣れてきたのと、2年ほどの付き合いの彼氏もいるため、移民を考えています。
ただ、現在の職がこちらの大学で受けたメジャーと関連ないため、全部自力で移民申請するには不安があります。
(日本での職歴とは関連あり。大学の専攻だけ異色)

そこで是非とも皆様の助言にすがらせて頂きたいのですが、以下ならどちらがオススメでしょうか?
Canadian Experience Classでの移民を考えており、不安なのはどのNOCで申請するか、上記のコンディション(専攻違い)でも点数が貰えるかです。

+移民コンサルタントと最後までみっちり相談
デメリット:お金が高いのと、知識は弁護士と比べ不安がある?
+移民弁護士に必要なことだけ相談
デメリット:基本的に資料集めなど自己責任。
準備不足や相談内容によってはコンサルタントよりお金もかかるかも。

自力で移民出来なければ帰国する予定ですが、若くはないので日本からまた全てやり直すのは正直本当に厳しく、何とか移民を成功させたいです。
何かアドバイスを頂ける方、どうかよろしくお願い致します!

ここまでご閲覧頂きまして、まことに有難うございました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 16:49:07

昔のことなので、参考にはならないかもしれませんが、、、。
私は、当時(旧法)、自分でスキルドで移民するつもりで準備をしていました。
しかし、予定していた職種で申請するために必要なアセスメントを受けたところ、
NGの結果が出てしまい、慌てて知り合いの紹介で、移民コンサルタントに相談しました。
2時間ぐらいかけて、私の大学での専攻、職歴をみて、申請できそうな職種を探してくれました。
そこで、彼女は、これであなたは申請できるわね.? と言うのです。
契約をしいることはまったくなかったのです。
私は、もう、そこで彼女を気にいって、彼女に手伝ってもらうことをお願いすると、
あなた、ここまで自分でやったんだから、自分でもできると思うわよ。
でも、どうしてもと言うなら、、、と、受けてくれました。
それも、かなりの部分を自分でやっていたので、通常の半額ぐらいでした。

もし、あてがあるなら、一度移民コンサルタントさんを話をしてみてはどうですか?
コンサルとさんも、初回相談無料などある方もいると思いますよ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/25 22:30:09

移民コンサルタントのデメリットが、お金が高いのと知識は弁護士と比べ不安があると言っているのが意味がわかりません。コンサルタントのほうが弁護士よりずっと安いですよ。そのうえ弁護士より移民申請に関する知識は多いです。弁護士は、普通は移民だけではなくて、起業とか離婚とか犯罪とかいろんなことを扱っているので、知識は広いかもしれませんが、移民申請に関する知識だけ考えると、それを専門にやっている移民コンサルタントのほうが知識は多いです。でももし犯罪歴があるのに移民したいというような場合は、弁護士が良いのかもしれません。
Res.3 by きたし from 無回答 2018/10/28 22:33:09

私は弁護士もビザコンサルタントも相談したことありますが、私の経験のなかでは、ビザや永住権に関してはビザコンサルタントの方のほうが知識が多いと思います。

弁護士は普段、ビザ関連の仕事だけしているわけではないですから、ビザ関連の情報に疎い弁護士が多いのも事実だと思います。実際、私は永住権申請に対応しているという弁護士と話をして、「この人私が知っていることすらしらないな」という印象でした。点数計算すら間違えていました。

参考までに弁護士さんに相談されてみるのもいいと思いますが、ビザを専門にされているビザコンサルタントの方が最新の情報や、いろんな移民の方法を正確に教えてくれるとおもいます。

$200~300くらいだせば、点数計算などもしてくれますし、一度ビザコンサルタントに相談されるのをおすすめします。一生のことを思えば、数百ドルの相談料なんて安いですよ。

ただ、正直、コンサル料は高すぎると思います。1時間の相談で$300って、事前の資料確認などを入れたとしても、それほどの仕事量や重大性(医者や弁護士などと比べて)があるとは思いません。それでも外国人で情報源が少なかったり、ビザのステータスが弱く、どうしても移民したい!という気持ちの人が多いですから、ビザコンサルタントという高級ビジネスが成り立っていると思います。

すごく態度の横柄なビザコンサルタントもいますし、自分に合った方にあえるまで、何人かに無料相談枠などを使ってコンタクトをとると良いですよ。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network