jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10542
デイケアビジネスをオープンして、日本人保育士を雇いたい。
by デイケア from BC州の田舎町。 2018/09/07 09:57:45

年内に移民できる事がほぼ、ほぼ、決定しました。
カナダの子供事情を見てみると、本当に食育もないし、計画性もない。これは子供の時からの教育が大切と痛感しました。

それで教育に携わるビジネスを立ち上げようと考えました。

でも子供は好きではない。

なので、誰かを雇ってファミリーデイケア(子供、7人までのカテゴリー)を経営しようと計画しています。

オープンする場所や規定は準備できそうですが、保育士さんが見つかりません。
自宅のベースメント約2000sqfを使用して、住みながら働いてくれるような人は信頼関係が無いと怖いです。

日本から保育士さんを雇う事って出来るのでしょうか?

自分でも調べているのですが、まだまだ英語力が乏しく・・・

ご意見を頂ければ嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/09/07 10:32:05

田舎町だったら、日本人家庭も少ないだろうし、日本人保育士である必要があるのでしょうか?
地元の家庭を対象にするなら、英語を話せるのは絶対条件だし。

まずは少人数のデイケアをオープンして自分が子どもたちの世話をし、それがうまくいった時点で人を雇って受け入れ人数を増やした方がいいと思います。
問い合わせの電話を通して地域のニーズもわかると思いますし。

ただ食育は5歳以下のデイケアの子どもには、無理というか、親がやることだと思います。アレルギー、宗教上食べれないものなどいろいろありますので、グループデイケアでは食事は提供していないです。
トピ主さん自身がデイケアや保育園に勤めた経験がなければ難しいと思いますが。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/07 10:52:29

英語ができなければ無理です、家を買わなくてはいけない、しかもデイケアの立地条件のいいところ、それからライセンスを持った人を雇い、市から認可を受ける。
投資が大きいし、リスクも高い、それで生活は無理です。

趣味でするならいいかも。
Res.3 by とピ主です。 from 無回答 2018/09/07 11:26:33

場所の自宅は確保済みです。
食育は食べさせる事も考えていますがそれよりも、絵本や、畑仕事などを通して学ぶ感じで考えています。
家具や玩具はすべて木製で揃えるつもりです。
周りの調査も進めていて、日本の教育に興味のある人がずいぶんいる事も判っています。

ただ、現地にライセンスを持っていても、雇いたい人が居ない事が問題です。

日本人で良い人が見つかったらワークを出せるようにしたいんですが、そこがネックです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/09/07 11:47:37

日本の教育に興味があっても、日本語デイケアのニーズとはズレるように思いますが、トピ主さんは幼児を育てたこと、預けたことがあるんでしょうか。

デイケアが必要な親の関心事は、子どもを預けて働くのにどれだけ頼れるか、緊急時の対応はどうかということです。もし、英語が頼りない保育士さんなら親は不安だと思います。
絵本や園芸はどこのデイケアでもやっています。
デイケアのオペレーションは実際は地味で実用的なことばかりと思いますが、なんか夢っぽくて大丈夫かな。

プリスクールみたいな、お稽古事みたいな感覚でいませんか?
デイケアって、働くお母さんが朝8時から夕方6時まで毎日子どもを預けるところですよ。
働く母親の需要わかっていますか?
「来月日本に里帰りするのでデイケアを3週間閉めます」みたいなデイケアだと、仕事に行けないんです。食育とかどうでもいいんで、通年、月ー金で営業しているのは絶対条件なんです。
年単位で頼れないと需要はないです。繋ぎにしか利用してもらえません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/09/07 12:14:21

カナダ人の旦那が買った家のベースメントで、自分が英語が出来ないから日本語で命令できるワークで釣った日本人を奴隷のように働かせてビジネスにしたいってこと?子供が嫌いなのに子供にかかわる仕事をしたいってなんで?ベースメントだけで2000sqfある家を買えるなら仕事なんかしないで遊んでればいいんじゃない?あなたが知らないだけで、子供の教育にお金を使える親たちはちゃんと選んで預けてるので。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/09/07 19:34:00

そんな言い方しなくても...

人を雇って運営するのは、ファミリーデイケアでは無理かもしれません。採算が合わない、ということです。預かることのできる人数と保育士の給与、その他の経費を考えるとよくてトントン、場合によっては足が出ます。

でも保育業界の経験なし、会社運営の経験なしで、いきなりプリスクールのオーナーも無理があると思いますし。

一番手がかかるのは親です。親のあしらいが、もとい、保護者と上手くやって行くことなくして、デイケアもプリスクールも運営はできません。

子供が好きでない、とありますので、これもネックだと思います。チャイルドケアをするということは、朝から晩まで子供がいるということです。何か問題が起きるたびにオーナーとして対処しなくてはなりません。嫌でも子供に関わることになります。ストレスになると思います。

私ならファミリーデイケアをしたい人に貸し出します。リノベーション自由にして、庭のリノベなども借主負担でOKにします。保険にも入ってもらって。
なかなか貸してくれるところはないんですよ。リノベーションやレギュレーションの問題で、大家さんが嫌がるからです。

Res.7 by とピ主です。 from 無回答 2018/09/07 20:36:53

Res6さん、そうですね。
そのアイデアが一番自分に合っていると思います。
別にこき使う気もないですし。
その方向で考えてみます。
皆さん、ありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/09/11 23:46:57

幼児を育てた事、預けたことがないとデイケアサービスをオープンさせたらいけないんですか。夢っぽくて大丈夫かな?

なぜ上から目線で人に意見するのですか。

貴方が心配しているようなことになれば自然淘汰されますよね。

とピ主さんは食育や幼児教育に関心があり、資本も用意できるかたなんだから貴方が心配する
立場ではないと思いますよ!

質問の内容に真摯に答える気がないなら意見しなきゃいいのに!
貴方みたいな意見の人が若い人やフロンティア精神の人の足を引っ張っているんです!

自分の無知を反省してください。
とピ主さんはそんな事が聞きたいわけではありませんから!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/09/12 04:00:13

Res.8さん

私はRes.4さんではありませんが、正直このトピを読んで心配になりました。
7名のお子さんを預かるとして、運営時間にもよりますが、おそらく保育士さんは2シフトもしくは3シフトと推測します。
フルタイムワーカーに公休を与える必要がありますから、最低で雇う保育士は4〜6名と推測します。
その人達を住み込みで働かせるってことになる、そして、デイケアはご自宅のベースメント。
つまり、トピ主さんのご家族と一緒に1階&2階に4〜6名の保育士を住まわせるってことになります。
公休も最低だと1日、もらえて2日、雇い主が同じところに住んでいて、、、というのを考えるとその保育士の皆さんが不憫だなと思いました。
例えば、その一軒家を保育士だけで1階&2階をシェアして、ベースメントが職場なら理解できますけどね。
志が高いことはいいことだと思いますが、デイケアって人を扱う商売なので、自分の職員を大切に扱えることも重要なポイントだと個人的には思います。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/09/12 08:27:52

↑で、その保育士さんたちで辞める人が出てきたら、子ども預けられなくなりませんか?
利用者は、そういうの一番困る。
そういうのがわかってなさそうだから、子ども預けたことあるのかって聞かれてるんだよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/09/12 16:48:14

日本から保育士呼んでも、こっちで免許取らんとあかんよ
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/09/12 16:49:29

デイケアじゃなくて、男塾とかみたいな再教育ジム(習い事の範疇)を立ち上げたら?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/09/12 17:47:55

食育もせず、無計画に教育する家庭が
こんな特殊なデイケアに子供預けるかな?
多分作ってもビジネスにならない
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network