jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10535
結婚 永住権 ワークパミット 申請 自力でやったことある人
by g from バンクーバー 2018/08/02 13:39:58

今バンクーバーでお付き合いしている人がいて結婚を考えております。ワーホリの期限が切れる前に申請してワーホリが切れたあとも永住権、ワークパミットを申請してるので働けるという状況にしたいのですが…
できれば費用を抑えたくエイジェントさんは利用したくないのですが…自力で全てやられたという方おられますか?もしよければお話聞きたいのでご連絡頂けるとうれしいです。




【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/08/02 13:55:52

永住権申請すべて自分でしました。
エージェントを利用するメリット一切ないとおもいますが

申請ガイドにすべてかいてありますが、申請手数料はだれが申請しても
かかります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/08/02 18:06:59

私は自分でというより、当時婚約者だった旦那が全部やってくれました。旦那曰く、「誰がエージェント使うの?全く必要ない。」と言ってましたよ。
Res.3 by ラッキー7 from トロント 2018/08/02 21:35:19

私は日本国内から永住権の申請をすべて自分で(英訳が必要なものは第3者でなくてはいけないので翻訳事務所に依頼)書類をそろえて、提出しました。実際にしていないので確実ではありませんが、カナダ国内から申請する方が簡単で期間も短いようです。自分でできると思います。頑張ってやってみてください。結婚を考えてくれている人に助けてもらえれば一人ではないですしね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/08/02 21:50:34

もう、随分前になりますが、自分達でやりました。
私が必要な書類は自分で集めましたが、書類の記入は一緒にやりました。
彼はカナディアンで英語には問題がないけど、ペーパワークが嫌いで、二人でイライラして、喧嘩しながら終わらせました。
なので、終わった時にはなんだか絆が深まったような、達成感がありました。

これが結婚する為の最初の試練だねと。(笑)

そんな事もあるので、面倒でも、ご主人になるかたと一緒にやってみるのもいいかもしれないですよ。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/08/02 22:17:36

私も今年自分達も完成させ、現在申請中です。
Res.4さん
イライラする気持ちよくわかります!!笑

ビザ申請は本当に大変だ!とよく聞きますが、書類を集めることや、記入内容に関してはそれほど大変だとは思いません。

『◯月◯日までに、これ記入しといてね』
『◯月◯日までに、この書類集めといて』とと伝えたにも関わらず、やってない…

彼のお尻を叩くのが一番大変でした…

主さん、きっとこの先大変なことがたくさんたると思うので最初の試練としてご自身でされてみては如何でしょうか??
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/03 12:19:20

高卒程度の英語で出来ると思う、出来ない場合は文科省を告訴して、無料で教え直せと要求しましょう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/08/03 13:05:14

結婚移民だったけど自分でやったよ。旦那がやったことってほぼなかったと思う。指紋取りに行くとき、写真撮りに行くときに車運転したことと、申請料払ったことくらい?カナダ人だからバースサーティフィケートなんかもコピーするだけだったし。私の方が戸籍を日本から送ってもらって、翻訳できる資格持ってる人探して、出来上がってきたものの間違いなおして送りなおしてもらってって面倒だった。でも、これは日本語読めない旦那にはできなかった。住んだところ、職歴なんかも旦那には書けない。仕事してなかったからいい日中の暇つぶしでした。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/08/03 14:59:26

6 笑った
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/03 17:10:42

冗談ではありません、ロスアンジェルス市の教育委員会は高校生に保証をつけた、就職して知識が十分ないと会社から苦情があったら教え直すことになっている。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/08/09 09:09:48

Res5さん、まさに同じで笑えました。
そうなんですよ。何が必要か調べたり、書類の準備をする事自体は、面倒だけど、大変ってほどではなかったんです。が!何もしない旦那にイライラして大変でした。私の側の書類が全て整ってるのに、旦那の方がなかなか出来なくて、ブチキレて、今月末までに用意しないなら、離婚するぞ!と脅して、ようやく提出しました。
今となれば良い思い出です。そして、旦那がペーパーワークが苦手なのは変わらず、もはや期待などせずほとんど私がやってます。
Res.11 by こし from マニトバ 2018/08/19 15:16:04


お、私と似てますね。
私はワーホリビザきれる前にこちらでカナダ人の彼と入籍し、現在PR申請に向けて書類準備中です。
ビザが切れたあとはビジターで滞在しています。
マリッジライセンスの発行にものすごく時間がかかったので結婚の意志が互いに固まっているなら、すぐにでも結婚式をあげてください笑 これがないと取得できない書類も多く、本当に時間食いました。
ちなみに、エージェント使うメリットはゼロどころかマイナスだと思っています。IRCCの英語は非常に分かりやすく書かれているので高校英語のレベルで理解できます。

ワークパーミットの申請はファミリークラスのPR申請と同時に出来るので、今からCICのHPを読み込んで必要書類集めに奔走してください!!がんばって!!


【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/19 16:21:22

>私はワーホリビザきれる前にこちらでカナダ人の彼と入籍し

結婚は日本でされたのですね。カナダには入籍とかないので。
マリッジライセンスの発行に時間がかかるのは日本の書類の翻訳に時間がかかるってことですか。
こちらで結婚したらライセンスにそんな時間はかからなかったように思うのですが。




【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/08/19 16:35:34

Res12、いじわる。わかってるくせにー。
Res.14 by こし from マニトバ 2018/08/23 05:17:08

Res12さん
書き方が悪かったですね。日本ではなくカナダで結婚しました。Marriage licenseはすぐに買えますがMarriage Certificateの発行に時間かかりました。急ぎで頼んだのに2ヶ月かかりました。(その為に通常料金の2倍払ったのに)
Vital Statistic はカナダポストの遅配が原因としていましたが、実際はどうやらw
Res.15 by E from バンクーバー 2018/08/24 22:32:54

こんにちは。

私も自分で申請をしました。私の場合はコモンローなので、結婚の方と少し記入する項目に違いがありますが、エージェントを使わず申請し特に問題もなくスムーズにいきました。
ビザの申請って色々と時間もストレスもかかりますよね。。。
私も申請前は、不安だらけでしたが、

CICのサイトをみて、指定のフォームに記入をしていけば大丈夫だと思います!!
サイトの方に丁寧に、質問の説明なども書いてありましたので、終わってみれば想像していたよりそこまで難しくなかった気がします。
ただ、記入の際に回答に迷うことがあり、CICに電話をした際に、なんだか適当な回答だな。。と思う事があり、念ため再度掛け直し別の方に全く同じ質問をしたりしました。(もしかしたら、私の説明が解りずらかったのかもしれませんが。。。)
またこちらの過去のサイトに皆さんが情報交換などもして下さっているので、参考にさせて頂きました。

時間がない方は、エージェントさんを利用した方が効率が良いのかもしれませんが、終わった時の達成感とビザがおりた時は、すごく嬉しかったです。

大変なこともあると思いますが、頑張って下さい。


Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/25 20:36:23

はい、皆さんがおっしゃる通り、CICのサイトをしっかりと読めば自分で出来ます。
結婚する前に、移民申請となるとトぴ主さんは、コモンロー申請ですか?結局、書類集めに時間がかかるだけです。エージェントなどはホント必要ないと思います。私は、カナダから自分たちで、国外申請して、結婚してから約半年くらいで永住権取得できました。ただ、トぴ主さんは、申請中も働きたい様子ですので、国内申請のオープンワークパーミットの手続きになりますね。こちらだともう少し時間がかかりますよ。
私も結局旦那がほとんど何もしてくれなかったので、イライラしながら、旦那に怒りながら、申請しました。旦那もペーパーワークが嫌いで(好きな人はいないと思います)というか、カナダ人は怠け者が多いので、ほとんど、あてにならないと思い、諦め自分ですべてしました。色々と時間もかかりましたが、やはり終わった後、達成感を感じました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network