jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10533
カナダ移住について
by だいすけ from 日本 2018/07/31 05:08:06

 現在日本で飲食店を勤務をしていますが、海外で働いてみたい気持ちと英語をネイティブに話したいという気持ちから、来年カレッジに進学を考えています。1年間カレッジで製菓の勉強後、労働ビザを取得し、1年間カナダのレストランもしくはホテルで働きたいと思っていますが、その後の労働ビザ延長は可能なんでしょうか?もちろん自分しだいだとは思っていますが、現実的に達成できる目標なのかをお聞きしたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/07/31 12:22:30

正直厳しいです。20年前ならまだしも、飲食関係で移住って、以前と違い雇用主も「日本人でなければならない」という動機も減ってますし。

100%無理とは言いませんが。関連のリンクは以下に。

https://ceburyugaku.jp/64244/
http://orangellp.ca/jp/cec/

取れなかった場合に5年程度人生の時間を浪費することになるんで。そのあたりは貴方の人生プランニング的に問題ないのか考えてから決めた方が良いと思いますよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/31 13:17:36

移住したいのならこれから準備すればいい
自分の飯より好きなことを見つける、その職業のプロになる、同時に英語を勉強。
それでカナダ移民局に俺が行ってカナダ人を雇ってやるといえば取れる可能性が大きい。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/31 19:56:51

ワークのサポートをしている飲食は割とあるので、頑張れば可能なのではないですか?
運と人を見る目と努力次第でしょうが。
製菓のカレッジが良いのか、他の学科が良いのか、
ワホーリが取れるならカレッジとどちらが先が良いのか
などなどリサーチはまだまだ必要に見えますが、
掲示板で聞くより専門家に聞いてみた方が良いのでは?
Res.4 by M from 無回答 2018/08/01 08:43:32

現在の年齢によると思うけど、もしワーホリ取れる年齢なら可能性あるかも。
私も飲食系でワーホリからワーク、今移民で住んでいるので、なにかお手伝いできるかも。
メールくれれば詳しく教えます。


【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/08/06 23:33:11

質問をした者です。サイトまで貼っていただきありがとうございました。参考にして自分に何が必要か考えながら勉強していきたいと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/08/06 23:49:29

今後も色々とリサーチをしていきたいと思います。みなさまのコメントを見ていると自分しだいということですね。本当にありがとうございました。
Res.7 by M from バンクーバー 2018/08/07 10:15:53

res4 です。 メールもらったのですが、頂いたメアドが間違えで返信できないようです。
もう一度正しいメアドを送ってもらっても大丈夫でしょうか?
M
Res.8 by だいすけ from 日本 2018/08/14 05:12:53

Mさんへ 
返信遅くなり申し訳ありません。もう一度アドレスお送りしました。もし届かないようであれば、携帯のアドレスを一度お送りいたします!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/08/18 21:14:43

カレッジは1年でなく夏休みなしの4セメスター相当のところにしましょう。
そうすればたった半年ほど学生の期間を延ばすだけで卒業後の労働ビザが3年もらえます。
(詳しくは移民局のサイトを参照)

そのほうが就職先を探しやすいし、その間に気に入られれば話が進みやすいかもしれません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/08/18 21:25:05

追記です。

一般的に、雇用主のサポートが必須なタイプの労働ビザが必要な人は不利な条件を飲まされる可能性がそうでない人よりも上がります。

なので、雇用主サポートの必要がないPost Graduation Work Permit(最長3年)をできるだけ長く取れる留学計画を立てるほうがいいと思います。
学生生活を半年伸ばして3年のPGWPを取ることと、その半年の間に法律が自分に不利に変更されることのリスクを考えたらやはり前者のほうがいいと思います。
(というか、1年のPGWPしかない状態で法律が変わって厳しくなるほうが怖いです)

PGWPの3年の間に雇用主のサポートなしで永住権申請ができる条件を揃えることができれば申し分ありません。
そして言うまでもなく、永住権申請の場合も雇用主サポートが必要な人はやっぱり不利な条件を飲まされる可能性が高くなります。
Res.11 by だいすけ from 日本 2018/08/21 04:47:13

Мさんへ
詳しいご説明ありがとうございました!
Post Graduation Work Permit(最長3年)についてですがわからない部分があります。私の認識では、1年カレッジにいけば1年Post Graduation Work Permitを一年間もらえるという認識でした。夏休みなしの4セメスターというのは、9月から12月、1月から3月、4月から6月、7月から9月のコースと考えてよろしいですか?それで最長3年もらえるのでしょうか?

また、4セメスター制のカレッジは数多くあるのでしょうか?一応製菓か食品貿易に関わる学科を検討しております。
Res.12 by M from バンクーバー 2018/08/21 18:08:38

ええと、メールもらったと思うので、そちらにお返事もらってもいいですか?
こちらの掲示板はよく見るわけではないので!

なお、 1年カレッジに行っただけではポスグラは出ません。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/08/21 19:17:25

9と10を書いた者です。

PGWPは8カ月(2セメスター)から出ます。
PGWPの有効期間については基本的には、暦日ではなく履修内容の「セメスター相当」で決定されます。

セメスター相当で2年に満たない場合は履修量に比例して期間が決められ、2年相当かそれ以上になると最長の3年出る仕組みです。

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/study-canada/work/after-graduation/about.html
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/08/21 19:24:20

13に追記。

>夏休みなしの4セメスターというのは、9月から12月、1月から3月、4月から6月、7月から9月のコースと考えてよろしいですか?それで最長3年もらえるのでしょうか?

一般的には、夏休みなしの4セメスター相当というと8 or 9月から翌年の12月までです。
1月から始める場合は翌年の夏に終わります。

前に「1年で卒業するよりも半年伸ばして」と書いたのはそのためです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/08/21 23:51:56

どうしても気になったので。

カレッジで8ヶ月+ 通えばポスグラが出る、間違いではないですが 政府から認められた学校に通わない限りアプライできませんよ。
https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/study-canada/study-permit/prepare/designated-learning-institutions-list.html


希望のMajorにacceptされる前に ESLで英語を勉強しないといけないと思うので その期間も頭に入れておくべきだと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/08/22 15:34:30

15にあるサイトは13にあるサイトの冒頭で紹介されているものと同じでは?
どうしても気になるなら、まずは既に出ている書き込みをよく読みましょう。

ESLが必要かどうかはその人次第です。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/25 20:58:04

トぴ主さんが、どこのカレッジに入学を検討されているかは分かりませんが、大半は、公立のカレッジや大学を卒業しないとポスグラは出ないので、その辺も調べたほうが良いと思います。製菓やr調理系のカレッジでわりとESL向けのコースが多いのが、私の住んでいるバンクーバーですと、バンクーバーコミュニティカレッジではないでしょうか。ポスグラ3年もらって、その間に移民申請する人もいます。トぴ主さんの年齢と英語力、いままでの経歴にもよりますが。。。
仮に1年のポスグラ中に仕事を見つけたとしても、その間に果たしてその就労先がスポンサーになって就労ビザを申請してくれるかどうかは、何とも言えませんが、なかなか難しいと思います。もし、ワーホリの取れる年齢でしたら、それも同時に使う。。。という方法もありますが。今後の人生設計と資金なども考えながら、カナダに来られた方が良いですよ。トぴ主さんはどこに住む予定かは分かりませんが、バンクーバーはとにかく物価が高いです。Good Luck!


【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.18   from    

関係者からの申請により削除しました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network