jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1053
ファミリークラスの申請へのステップ
by mikmik from 日本 2005/10/16 16:07:38

私は、7年付き合っているカナダ人の彼がいて、彼とは5年間一緒にすんでいたのですが、もう一度大学に通うため、今年の8月にカナダに帰国しています。
私も1月以降にカナダに移住したいのですが、どんなステップを踏んだらいちばんよいか、悩んでいます。
結婚する予定ですが、現在の段階ではコモンローがあてはまるようなので、コモンローについていろいろ調べていますが、まだよくわからないのでよくご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

例えば、日本でファミリークラス(コモンローでの)の申請をしてから、とりあえずビジターで入国するのと、カナダ国内で申請をするのとでは、どちらがスムースに手続きできるでしょうか?
現在私はインターナショナルプリスクールで教師をしており、この仕事をがとても好きなのであちらに移っても同じ仕事を続けたいと思っていますが、すぐに働きたいのであれば、ワークビザを取得して、あちらでファミリークラスでの申請をしたほうがいいのでしょうか。。。などとても混乱しています。

日本で入籍しておいて、あちらでは結婚しないケースや、こちらでは入籍などせず、あちらでのみ結婚の手続きをとるケースなど、いろいろな道を通っている方がいろいろいるようで、インターネットで調べていると、私とは違うケースでいろいろな情報があり、とても困惑しています。
どうか、わかる方がいらっしゃったら、教えてください。

あと、コモンローでの申請の場合、スポンサー側に私の経済的なサポートをする義務があるという定義があるようですが、現在学生で、働いていない彼でも大丈夫でしょうか?日本で長く働いていたので、お互いに経済的にはしばらく収入がなくても問題ないのですが。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/16 16:28:57

彼の収入によって、プロセスの時間が違うようです。
少ない人の場合かなりだらだら延ばされ、その間に別れるということもありえることをカナダは考慮しているようです。

基本的にコモンローの場合でも別れた後もスポンサーがその相手の移民生活をサポートするという責任がついてまわってきます。
彼女をサポートもできない相手がコモンローを取り、すぐに別れて、彼女がウェるフェアーが国は困るわけです。

とにかく手取りの収入がいくらか、スポンサー能力があるのかカナダはよく調べるし、調べたときに借金や、ホコリが出てきた場合、コモンローとしてのスポンサー能力がないとみなされ、だらだら2年、3年末ということ。

私の友達は結婚でした。 昔はもっと早く取れたようですが、つい最近取ったのですが、2年かかったそうです。
その間に別れることなく続いたそうですが、かなり貧乏で、自由がきかず困ったといってました。  
Res.2 by けい from バンクーバー 2005/10/16 19:49:55

結婚はいつくらいの予定なのか、ワークビザのスポンサーのあてがあるのか(プリスクールで働くなら、資格の問題もあるかもしれませんし)、ワークビザが取れなくても1〜2年は働かずに生活するつもりがあるのか、それともできるだけ仕事をしたいと考えているのか等々によって違ってくると思います。近い将来結婚するのなら、結婚してから申請したほうがいいし、ワークビザが取れるのなら、それに越したことはありません。

経済的なサポートは、コモンローだけでなく、結婚でも他の家族のスポンサーでも必要です。ただし配偶者・コモンローの場合は収入要件がないので、彼がwelwareを受給していたり、破産していない限りスポンサーになれます。収入によってプロセス期間が違うということは聞いたことがありません。この掲示板の過去ログやCICのプロセスタイムのサイトを見ても、また私の周りの学生カップルを見ても、配偶者・パートナーで2〜3年というのはあまり一般的ではないように思います。

 
Res.3 by noma from 日本 2005/10/18 20:23:40

 移民申請ではどの方法が一番早いかは誰にもわからないので(提出した時期と担当者とお二人の状況による)、Res2さんの言うとおり、結婚はどうするのかをまず基準に考えた方がいいと思います。1年以内に結婚する予定なら配偶者として申請された方がいいでしょうし。
 あと、日本で入籍してあちらでは結婚しないケースというのは考えられないのですが。日本で合法的に結婚すればカナダでも結婚していることになると思います。私の読み間違えならすみません。
 カナダのどこに住むかによりますが、今、カナダドルすごく高いですよね。しかも日本の物価は年々かなり下がっているように思います。数年前遊びに来た時は、カナダって物が安いなーなんて思っていましたが、今は目玉が飛び出ることがあります。これだけは誤算でした。
   
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network