jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10526
2018年国外申請
by L from 日本 2018/06/18 06:58:14

初めまして!今年カナディアンの彼と結婚し、現在Family classでPRを申請中です。
私は下記申請状況です。
5月14日ミシサガに書類到着
6月18日アプリケーションナンバーが届き、リンクするよう指示がきた

他にも申請中やこれから申請する方がいらっしゃれば情報共有や疑問な事をお話しできればと思います。
良ければみなさんの申請状況も教えて頂けると励みになります(^^)
よろしくお願いします!!

Res.1 by from 日本 2018/06/21 17:48:27

トピ主です。
ビザ申請の現状がアップデートされたので更新します。

5月14日ミシサガに書類到着
6月18日アプリケーションナンバーが届き、リンクするよう指示がきた
6月20日アプリケーションのリンク成功
6月20日ポリスサーティフィケート提出のレターが届く
6月21日メディカルレポート提出の指示がきた

誰も見てないかな??
誰かの参考になればと思います(^^)
Res.2 by P from バンクーバー 2018/06/21 19:28:30

私も今年ファミリークラス,PR国外申請をしました!トピ主さんと時期がほとんど同じなのでコメントしてしまいました(^^)私の場合は必要書類を全て代理申請してくれるエージェントに提出しているので、何日に何を提出したかなどは分からないのですが、
5/15 ミシサガに書類到着
6/20 リンクした。とエージェントから報告
という感じです。
今のところまだスポンサー結果や健康診断のリクエストなどはきていません。トピ主さんの状況を見ると私もそろそろ来ますかね〜(´-`)
Res.3 by from 日本 2018/06/22 01:48:04

Pさん
同じ時期のお仲間に出会えて嬉しいです!!!!
エージェントに頼まれたのですね!!なんとなくその方が許可が早く下りるイメージがあります(^^)
私は今日ポリスサーティフィケートの申請をしてきました!!
Pさんも状況進んだら是非教えて下さい♪
お互い早く申請が通るといいですね(^^)
Res.4 by P from バンクーバー 2018/06/27 14:58:37

今日代理エージェントから健康診断リクエストが来たと報告が来ました!7月4日に検査の予約が取れたので行ってきます(^^)
私は今バンクーバー在住で、近場のクリニックに最初電話したのですが、やはりダウンタウンやその周辺は予約が取りづらかったので、少し離れたクリニックにしました。
また状況報告し合えれば嬉しいです!

Res.5 by L from 日本 2018/07/01 07:25:37

Pさん
健康診断の指示を受け取られたのですね。
少しずつ進展が感じられていると嬉しいですね(^^)
私は6月26日に健康診断を受け、今日7月1日にCICをチェックすると
You passed the medical exam となっていました!!
もっとひとつひとつのことに時間がかかると思っていたので正直驚いています!笑
Res.6 by M from バンクーバー 2018/07/01 21:45:19

国外申請をしたのですが、書類不備で返却されてしまいました。そこには Application must meet the requirements of section 10 and 11of IRPR to be accepted for processing. と記載があったのですが、どこに不備があったのか探さない状況です。どなたか同じ内容で返却された方はいらっしゃいましたら、情報を頂けないでしょうか。
Res.7 by L from 日本 2018/07/03 04:02:54

Mさん
書類が返ってきたわけではないので、間違っているかもしれませんが、このURLの10-11ではないですか??
http://laws-lois.justice.gc.ca/eng/regulations/sor-2002-227/page-3.html#h-6
Res.8 by M from 無回答 2018/07/04 09:03:50

アドバイスありがとうございます。頂いたサイトを見直し、再送したいと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/07/23 18:50:03

2018年度の方々今の状況はいかがでしょうか?

私は2月にアプライし先週ようやく私のプロセスが始まったと連絡がきました。
Res.10 by Ringo from 無回答 2018/07/24 01:30:12

私も2018年1月に国外申請をいたしました。
2月末にスケジュールAを提出するよう連絡があり提出
4月末に健康診断のリクエスト
5月頭に受診
1週間ほどで健康診断passに表示が切り替わりました。

そこまで順調でしたがその後音沙汰なしでまだかまだかと日々待ちぼうけています。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/07/24 05:16:22

Res10さん
AOR2を受け取ったのはいつ頃ですか?
4月にアプライした方(アメリカ国籍)がもうPPRまでいっているらしく国籍、オフィサー、ビザオフィス等でプロセスの違いがあるのは承知済みですが、次のステップまでまだかまだかと待っています。
Res.12 by L from 日本 2018/07/25 00:11:12

トピ主です
他にもapply 中の方と情報共有できて嬉しいです!!
下記私の申請状況です。

5月14日ミシサガに書類到着
6月18日アプリケーションナンバーが届き、リンクするよう指示がきた
6月20日アプリケーションのリンク成功
6月20日ポリスサーティフィケート提出のレターが届く
6月21日メディカルレポート提出の指示がきた
6月26日主人にスポンサー合格のメール
7月1日メディカルチェックがpassに変わる
7月6日Manila にて審査がスタートした旨のメールが届く
7月11日ポリスサーティフォケート提出

ここから3〜4ヶ月ぐらい、なんの音沙汰もなくなる人が多いような気がしますm(__)m

Res.11さんの言っているAOR2やPPRとはなんの事なのでしょうか??

Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/07/25 03:32:09

Res12さん


Res11の者です。
AOR2は申請者のファイルがローカルオフィスに送られた際のメールの事です^^!
PPRはパスポートリクエストの略です。
分かりづらかったですね...すみません^^;

私のファイルはミシサガに送られたみたいなのですが、日本人はマニラだと解釈していたのですが、違うみたいですね、、。
ちなみに警察証明をアップロードされてからGCkeyの表示は変わりましたか??
Res.14 by L from 無回答 2018/07/25 16:34:14

Res.12のトピ主です

私も、ミシサガに送る→マニラで審査
かと思ってました。
色んなパターンがあるのかも?しれないですね!!

ポリスサーティフォケートをアップデートしたら
Your additional documents you provided have been uploaded.
と変更になっただけです。

早く取れて欲しいですねー(T-T)
Res.15 by Ringo from 無回答 2018/07/28 01:14:39

Res 11さん

返信が遅くなりすみません!
ローカルオフィスに到着したのは1月30日です!
私は警察証明書は申請時に同封したのでリクエストは来ていないので、
早くパスポートリクエストこないかなと毎日メールをチェックする日々です。。。
昨年11月に提出した友人は半年でPR取れたので期待していたのですが、もう少しかかりそうですね(>_<)
Res.16 by Y from 日本 2018/08/14 06:50:16

2018年1月に日本から国外申請をしました。
半年ほどでPRを取得された方が多い様ですが、既に7ヶ月経過していて、特に進展がないので心配になってきました…。

2018/1 CICに書類到着
2018/3 健康診断受診、通過に表示が切り替わる
2018/8 バックグランドチェック中に切り替わる

ちなみに、マニラから書類到着連絡は来ていないものの、先日見たらバックグランドチェック中に表示が変わったので、ひとまず書類自体はマニラに届いているものと思われます…。

同じような状況の方、もしくは今年申請してCoPRの受取をされた方がいらっしゃれば、進捗状況を教えて頂けたら嬉しいです!

よろしくお願い申し上げます。
Res.17 by 待ち遠しい from バンクーバー 2018/09/05 16:19:58

はじめまして。

2018年6月中旬ごろにエージェントを通して国外申請をしたものです。

最初に説明を聞いたときには、アプリケーション一式を提出後1ヶ月半から遅くても2ヶ月くらいでファイルナンバーが出るだろうとのことでしたがすでに2ヶ月経っているのにまだ連絡がありません

約2ヶ月が過ぎた頃に一度エージェントに問い合わせたところ、もうそろそろ来るはずなのでもう少し待ってみてくださいと言われロングウィークエンドもあったしと思ってとりあえず様子見中です。

同じ頃に書類を出された方はその後進捗はどうですか?

Res.18 by やまめ from 日本 2018/09/07 04:33:22

はじめまして。

待ち遠しいさんより1ヶ月あとの7月20日にSydneyに着いたようです。私たちのstatus はapplication received のままです。

私の認識が正しければ6月の末に今までMississaugaに送っていましたが、Sydney に送るように変更になったのでその関係で遅れたりしてるんですかね?

海外のサイトを見る限り6月の中旬あたりに出された方はAORが届いていたりするみたいなので、旦那から結構待つとの話を聞きましたがCICに電話をかけられたらどうでしょうか?
もうご存知かもしれませんが、一応その海外サイトのリンクを貼っておきますね。
https://myimmitracker.com/en/ca/trackers/outland-spousal-sponsorship-tracker

お互い早くPR取れるといいですね。
Res.19 by 待ち遠しい from バンクーバー 2018/09/08 00:10:24

やまめさん

ありがとうございます。
教えていただいたサイトチェックしてみたら、同じ日にシドニーに到着している人でAORが届いている人がまだいないようなので、もう少しかかりそうですね。

ビザオフィスによって速さも違うような?
やまめさんのいうように、変更になって遅れているとしたら残念ですが、、、もう待つしかないですね。

私もこまめにチェックしてみます。

やまめさんも早くPR取れますように!
Res.20 by L from 無回答 2018/09/26 16:33:21

トピ主です

申請状況にアップデートがあったので、シェアします(^^)

5月14日ミシサガに書類到着
6月18日アプリケーションナンバーが届き、リンクするよう指示がきた
6月20日アプリケーションのリンク成功
6月20日ポリスサーティフィケート提出のレターが届く
6月21日メディカルレポート提出の指示がきた
6月26日主人にスポンサー合格のメール
7月1日メディカルチェックがpassに変わる
7月6日Manila にて審査がスタートした旨のメールが届く
7月11日ポリスサーティフォケート提出
9月26日プラアライバルサービスを受けられる書類が届く

みなさん、その後どんな感じですか??
また何か動きがあればシェアします!
みなさんも情報頂けると嬉しいです。
Res.21 by P from バンクーバー 2018/09/29 07:51:31

以前書き込みした者です(^^)その後の進展状況を報告します!ちなみに私はエージェントを通してファミリークラスの永住権を申請したので、皆さんの参考にはあまりならないかもしれませんが、一応報告します。

2018年
5月10日 書類郵送
5月15日 ミシサガに到着
6月27日 健康診断リクエスト
6月28日 スポンサー合格通知
7月4日 クリニックにて健康診断を受ける
8月30日 最終書類提出のリクエスト
9月20ごろ 最終書類郵送(エージェントの方が郵送したので正確にはわかりません(;_;))
9月28日 CoPRが届く
9月30日 ボーダーでランディング予定

です!
8月30日に日本に一時帰省したのですが、その日に空港で搭乗待ちの時にエージェントから最終書類提出のリクエストがあったと連絡がきました(^^;)もちろんオフィスは行けないので、日本から書類をカナダのエージェントに送るということになりました(そうなったときのために事前に写真を撮って準備し、スーツケースに入れてました!)その後日本から書類を郵送したのですが、ちょうど台風の影響でなかなか届かず、私がカナダに帰ってきた日に届いたようです。その後エージェントから書類を郵送してもらいました。なので、リクエスト後にすぐ送っていればもっと早くCoPRが届いたかもしれません。
ちなみに日本の写真屋さんでもPRカード用の写真は撮れるかもしれませんが、私の出身が田舎ということもあり町の写真屋さんに頼むのは少し不安だったので、カナダの写真屋さんで撮りました。(申請に必要な日本の警察証明を取るため地元の警察署に問い合わせたところ、そんなものはない。と言われたことがあるので…なんとなく)
今のところエージェントを通して申請した感想としては、周りの方と比べるとスムーズに進んだと思います。費用はかかりますが、少しでもストレスを減らしたい方などはエージェントに頼んでもいいのかなと思いました。しかしエージェントを通しての申請でも色々なことでストレスになりましたし、簡単ではなかったので、自力で申請されている方たちを本当に尊敬します!(;_;)皆さんが無事に永住権を取得できますように…!
また、ランディング後の進展も報告します!
Res.22 by L from 無回答 2018/10/02 16:19:42

Wow
Pさんもうほとんどプロセスが完了してるのですね!!!おめでとうございます(^^)
やっぱりエージェントを使うと早いですね!!羨ましい。笑
安心してカナダ生活が送れますね☆
私も早く降りないかなー><
Res.23 by T from バンクーバー 2018/10/16 10:12:01

ここでの情報だいぶ役立てさせていただいたので、うちの情報も共有させてください。
日本在住の妻のアプリケーションです。

8/13FedexにてSydneyに書類到着
ここからしばらく音沙汰がなかったので不安になりました。

10/3ようやく受理されたという知らせが来てApplication numberが出る
10/5私のスポンサー合格通知
10/5同じ日に妻の健康診断の案内が届く。

全て私のEmailに届きました。来週健康診断受診予定です。
また進展がありましたらアップデートします。

ちなみに健康診断日本で受ける場合は指定病院が東京と神戸にしかないみたいで、お知らせが来てから猶予期間も1カ月しかないので、地方で働きながら待っている方は注意した方がよさそうです。
お役に立てれば・・・!

Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/10/26 08:20:18

今朝、pre arrival service を受けられるようになったよ!とのレターが届きました。これはCo PRとはまた違いますよね?
まだパスポートや顔写真の提出もしていないので。サービスが受けられるようになったということはもうすぐ審査も終わるんでしょうか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/11/05 06:35:11

Pre-arrival letter は CoPRとは別ですよ!
私も10/23に Pre-arrival letterを受け取って 本日パスポートリクエスト来ました!

なぜかわかりませんが Mississauga で処理されていて 現在日本にいるので パスポートリクエストの送付先をいま問い合わせ中です。
同じような方いらっしゃいますか?

以下 念のため私のタイムラインを記載しておきます。
07/20 received
10/01 AOR1
10/02 medical request
10/04 SA
10/15 medical check
10/23 medical pass
10/23 pre-arrival
11/05 passport request from Mississauga
Res.26 by T from 無回答 2018/11/05 17:53:43

Res23でコメントしたものです。
うちも本日パスポートと写真のリクエストが来ました。といっても日本人はETAのみでOKな国なのでパスポートのコピーで大丈夫ですよね?
同じくMississaugaで処理されているようです。プロセス過程も変わってるんですかね?

うちはカナダの住所があるのでそのままExpressの封筒を同封して送る予定です。

タイムラインは下記の通りです。

8/13 Received(Sydney)
10/3 AOR1
10/5 SA
10/15 Link to online account
10/5 Medical Request
10/19 Medical check
10/25くらい Medical Passed
11/5 Passport and photo request
全部Emailで来ました。終わりも近いと書いてあったのですが、pre-arrival letterが来てないことが若干不安です。





Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/11/05 18:26:44

国外申請の方にパスポートリクエスト来た場合
カナダ国外にいる場合パスポートコピーの送付先は最寄りのVACになります。確か東京だったと思いますが

そのオフィスからマニラに転送されてマニラからオフィスにCOPRが届きVACオフィスから日本の住所に送COPRに送られてきます。
私の時はそうだったので今変わってるのかもしれませんが....。
Res.28 by L from 日本 2018/11/05 19:54:34

トピ主です。
みなさん着々と進んでるみたいで羨ましい!!私は今プラアライバルサービスの案内まできて、その後何の連絡も無くなってしまいました…。
5月に提出した方、他にいらっしゃいませんか?よければ現在の状況をシェア下さいm(__)m
あとパスポートリクエストって何を提出する事を指すのでしょうか?パスポートオリジナルですか??
Res.29 by K from 無回答 2018/11/05 20:43:22

25でコメントした者です!

日本は パスポートコピーで大丈夫ですよ!
Pre-arrival は来てない方もたくさんいるので大丈夫だと思います。
同じVOでも担当者?によって色々違うみたいです…

私もこんなに早く取れると思ってなかったので パスポートリクエストの頃にはカナダに戻っているつもりがまだ日本にいるのでいま問い合わせ中です。

みなさん 無事早くプロセスが進みますよーに!
Res.30 by K from 無回答 2018/11/05 20:44:48

情報ありがとうございます!
ちなみに期間どのくらいかかりました?

12月中旬にはカナダに戻る予定なのでギリギリかなと思っているのですが…
Res.31 by K from 無回答 2018/11/06 01:54:16

トピ主さん

Pre-arrivalから パスポートリクエストまで結構個人差あるみたいです…
Pre-arrival貰わない人も結構いますし。

パスポートリクエストは日本人であればコピーで大丈夫です!あとは証明写真2枚とそのメールを貰った時に添付書類があるのですがそれを記入して送ります。

進捗状況については ほんと人それぞれみたいです。
6月申請の方の情報しかわからないですが、すでにLanding してる方もいれば まだAORさえ届いてない方もいるようですよ。
Res.32 by L from 日本 2018/11/07 15:26:25

Kさん、ご丁寧にありがとうございますm(__)m
Pre-arrivalをもらってからほんとにin processなのか疑いたくなるぐらいぱたっとなんの動きも無くなってしまったのでモヤモヤです…。
とりあえず待つしか出来ないですね。
他のみなさんも早く取れるといいですね^_^
また動きがあったらシェアします!!
Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/11/15 21:47:05

先日、co-PRの紙ベースのものが届きました。7月末に書類郵送してから、3ヶ月半ちょいで全ての行程が終わりました。思っていたよりも早かったです。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/11/22 17:32:21

33さんおめでとうございます!
パスポートリクエストからどれくらいでCo-PR届きましたか?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/11/25 20:34:14

34さん、

パスポートリクエストから1週間と5日で届きました!
Res.36 by A from エドモントン 2018/11/26 10:30:22

初めてコメントさせていただきます。

7/13 カナダから国外申請をしました。
10/5 主人のメールにアカウントリンクの連絡があったので、リンクさせました。
10/12 myアカウントにメッセージが届いたとメールが来て、medical examの案内を確認。
10/16 medical exam
10/23頃 ステータスがmedical passに変更

ここからまったく連絡がないのですが、普通なのでしょうか。
というか、cicから私に直接メールが来ていないので、メールアドレスが間違っているのかもと考えたりします。ちなみに、提出書類のメールアドレスは正しいのですが、小文字「L」と数字「1」が同じように見えます。
メールアドレスが正しいかの確認なんて出来るのでしょうか。

Res.37 by K from 日本 2018/11/26 18:07:41

私もファミリークラス国外申請したものです。
CICからメールがこないとのことですが メディカルチェックはメールで受け取ってないですか?
人によって違うので 参考にならないかもですが、以下私のタイムラインです。

07/20 received
10/02 medical request
10/04 SA
10/23 medical pass
10/23 pre-arrival
11/04 DM
11/05 PPR
11/15 CoPR

pre-arrivalは 受け取る方受け取らない方まちまちで 私はGCKEYにて受け取っています。
また medical passからPPRまではなんの連絡もなかったですよ。
ちなみにDMになるまでecasとGckey 結構確認してました。

メールアドレスの確認の仕方はわからないですが メール変更時はCICに電話して変更可能みたいです。
AOR受け取った際のPDFに記載されています。
AORはスポンサー側にメールが送られているはずなので ご主人に聞いてみてください。

Res.38 by A from エドモントン 2018/11/26 20:27:26

メディカルチェックはGCKEYにてメールを受け取りました。
ただ、GCKEYはワーホリの時に作ったものです。リンク後はGCKEYのメールアドレスに送られてくるなら大丈夫かなとは思います。
念のため、webformでアドレスの確認メールを送りました。

皆さんのコメント見てると、意外とスムーズに進んでいるみたいで自分の進捗状況にヤキモキしてしまいます。

気長に待つしかないですね。
Res.39 by Emi from 日本 2018/12/05 04:32:54

当方、国外申請中の者です
2018年10月2日にシドニーに国外申請のアプリケーションが到着したことは把握しているのですが。。
それから全くCICから音沙汰ありません。

もしも、同時期に申請した方がいらっしゃいましたら、状況を教えていただけないでしょうか?


Res.40 by Yuri from 日本 2018/12/07 02:44:33

Emiさん、
はじめまして。
私も同じく10月に書類を送りました。
10月15日に発送し、トラッキングナンバーから18日到着しているのは確認出来ているのですが、そこから何の連絡もないので、やきもきしていました。
Emi さんの場合はもう既に二ヶ月過ぎてるので、私以上に不安だと思います。
連絡来たらぜひ教えて下さい!
Res.41 by Emi from 日本 2018/12/07 14:20:38

Yuriさん
はじめまして

なかなか届かないと不安になりますよね。。
ここ最近毎日emailを確認しています( T_T)

連絡届きましたら、こちらに投稿しますね!

Res.42 by Yuri from 日本 2018/12/10 06:20:35

Emi さん、
コメントありがとうございます!
私も1日に何度もメールチェックしちゃいます。。
CICから連絡来たら、私もこちらで報告させて頂きますね(*^^*)
Res.43 by Haru from バンクーバー 2018/12/10 09:22:45

国内申請 ファミリークラスの書類に関してお伺いしたく申請された方アドバイス頂ければ幸いです。
自身で国内申請をするのに準備をしているのですが、二人の関係を証明する写真ですが皆さんどのように提出していますでしょうか? 公式サイトには裏に名前と誕生日を記載とあるのですが、そのまま写真と一緒に同封しましたか? それとも紙に貼り詳細を紙に記載して提出しましたか? 見やすさを考えたら紙に貼った方がいいと思うのですが、公式サイトには写真裏に記載して。。。とあるのでどれが適切か分かりません。
過去ログが見つからず改めて書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

Res.44 by S from マニトバ 2018/12/11 12:24:59

Haruさん

私はプリントした写真の裏に詳細書いて提出しましたよ!!
名前、撮影日、場所、どういう状況かを書いただけです。IRCCの指示通りで間違いないです。変に深読みして紙に印刷してとかしないに限ります!!
これから申請するのであれば、ここは国外申請トピなので国内申請で聞くと良いと思います。
もしくは英語が不自由でなければCanadavisa.comというサイトで聞くと沢山回答もらえるのでお勧めです。
私は8月に申請(国内)したので、8月申請組のトピックで質問しまくってお世話になってます笑
Res.45 by 無回答 from 無回答 2018/12/15 10:49:52

コメント有難うございます、他のサイトの情報まで助かりました。ここは国外申請でしたね😅
Res.46 by L from バンクーバー 2018/12/15 22:57:50

トピ主です

プロセスに進展があったのでシェアします。

5月14日ミシサガに書類到着
6月18日アプリケーションナンバーが届き、リンクするよう指示がきた
6月20日アプリケーションのリンク成功
6月20日ポリスサーティフィケート提出のレターが届く
6月21日メディカルレポート提出の指示がきた
6月26日主人にスポンサー合格のメール
7月1日メディカルチェックがpassに変わる
7月6日Manila にて審査がスタートした旨のメールが届く
7月11日ポリスサーティフォケート提出
9月26日プラアライバルサービスを受けられる書類が届く
12月13日パスポート&証明写真のリクエストメールが届く

9月末から待ち続けやっとプロセスのほとんどが終了してるとメールがきました。
あと少し!!長かったT_T

またなにか進展したらシェアします。

皆さんも早く取れますように(^^)
Res.47 by L from バンクーバー 2019/01/07 19:55:52

プロセスに進展があったのでシェアします。

5月14日ミシサガに書類到着
6月18日アプリケーションナンバーが届き、リンクするよう指示がきた
6月20日アプリケーションのリンク成功
6月20日ポリスサーティフィケート提出のレターが届く
6月21日メディカルレポート提出の指示がきた
6月26日主人にスポンサー合格のメール
7月1日メディカルチェックがpassに変わる
7月6日Manila にて審査がスタートした旨のメールが届く
7月11日ポリスサーティフォケート提出
9月26日プラアライバルサービスを受けられる書類が届く
12月13日パスポート&証明写真のリクエストメールが届く
12月19日Xpresspostでパスポートコピー、写真等送る
1月7日CoPR受け取る


明日ボーダーに行く予定です。
申請中の皆さんも順調にプロセスが進みますように!!
Res.48 by 無回答 from Winnipeg, Manitoba 2019/02/07 17:14:12

待っている間って本当にヤキモキしますよね。
いつも参考にさせていただいているので私も情報提供します。

スポンサー:私、PR持ち日本人(大学生、年収は1万ドルほど)
スポンサード:日本人女性(2度目の結婚)、子(父親は元旦那ではなく離婚後に未婚で産んだ子、中学生)

11/07/18 申請書シドニー(NS)到着
01/12/19 審査スタート
02/01/19 スポンサー資格パス
02/05/19 パートナーと子供に健康診断要請←今ここ

アプリケーションナンバーの連絡はなく、いきなりスポンサー通りましたよメールが来たんですが、審査する場所によって違うんでしょうかね。。
「思ったより早い!」と喜んでたんですが、皆様のプロセスを拝見しているとそうでもないですね。

また進展がありましたら報告します。
どちら様も早くPRがおりますように。
Res.49 by るう from 無回答 2019/02/08 19:15:01

>>Emiさん、Yuriさん
私も2018年10月22日に国外申請の書類を発送したっきり音沙汰なく、12月にCICへEメールにて連絡したところ、10月25日に書類は到着していることと、UCI、application Noが返信と一緒にきました。
その後はまた何も連絡は無く気長に待っています(笑)
Res.50 by Yuri from 日本 2019/02/15 04:52:41

るうさん、そしてEmi さん、

少し進展がありましたが、ずっとバタバタしており、報告が遅くなってしまいすみません。進展をシェアさせて頂きます!

10月18日: CICに書類到着
12月22日: CICよりアプリケーションナンバーが届く
12月27日: リンク成功
1 月24日: 健康診断を受けるよう指示が来る
2月1日: 健康診断を早目に受けるよう再通知が来る

旅行や仕事の関係ですぐに健康診断が受けられず、督促のメールが来ました。2月18日に神戸海星病院にて受診し、出来るだけ早く結果をCICに送ってもらう予定です。
また進展をシェアさせて頂きます!

皆さんの情報、とても参考になります。
いつもありがとうございます(*^^*)

Res.51 by 48 from Winnipeg, Manitoba 2019/03/06 12:01:12

進展がありましたのでご報告します。

11/07/18 申請書シドニー(NS)到着
01/12/19 審査スタート
02/01/19 スポンサー資格パス
02/05/19 パートナーと子供に健康診断要請
02/14/19 書類がマニラに転送されたとの通知
02/20/19 健康診断完了
02/28/19 オンラインツールでステータス確認したら Medical results have been received.
    (いつ変わったのかは不明。"passed" とはまた別ですよね?)
03/04/19 pre-arrival services 利用可能通知

ここまで書類の追加提出要請などなし、
このまま順調にパスポートリクエスト来てくれますように。
Res.52 by Yuri from 日本 2019/03/11 04:53:53

Res.50 のYuriです。また進展がありましたのでシェアさせて頂きます。

10月18日: CICに書類到着
12月22日: CICよりアプリケーションナンバーが届く
12月27日: リンク成功
1 月24日: 健康診断を受けるよう指示が来る
2月1日: 健康診断を早目に受けるよう再通知が来る
2月18日: 健康診断を神戸海星病院で受診
2月26日: Medical passed
2月28日: Pre arrival service 利用可能レターとパスポートリクエストが一緒にメールで届く
3月8日: 東京にあるカナダビザ申請センターにパスポートのコピー等送る
3月11日: ビザセンターよりCICに書類が転送された旨とTracking No. が届く

あともう少しのところまで来ました。
皆さんの申請も上手くいきますように!
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/12 21:57:22

2018年6月に国外申請して10月にメディカルを受けパスした後ずっと待ってるのですが、その後動きがないため毎日首を長くして待っているところです。

素朴な疑問なのですが、こちらでよく出てくるPre arrival serviceとはなんでしょうか?

Res.54 by 48 from Winnipeg, Manitoba 2019/03/14 12:17:52

>53
これのことですよ。
http://www.cic.gc.ca/english/newcomers/before-services.asp

実際に受講したりしてないのでどの程度のお役立ち度なのかは分かりませんが、ニューカマー向けのカナダ生活おたすけ講座みたいな? オンラインでも受講できるものがあるので、渡加に備えて準備しましょう、あなたにはこれらのサービスを無料で利用する資格があるよって感じで案内が来るのです。お知らせがあるのはだいたいメディカルの前後のようですが、来なかったという方もいます。うちの場合は Principal Applicant にEメールで来ました。
Res.55 by 53 from バンクーバー 2019/03/14 21:25:01

43様

リンクありがとうございます!
色々と役にたちそうな情報ですね。

毎日待っている時間にPRが取れた後のことを考えて、少しずつ色々と準備していきたいと思います。

43さんも、ここの皆さんも早くPR取れるといいですね!
Res.56 by mukmuk from 日本 2019/03/31 07:44:17

Yuriさん
こんにちは、はじめまして。
2018年11月にカナダから国外申請し、現在日本帰国中ですがDM,PPRをもらい書類を提出する所のものです。
PPRリクエストの時にはカナダに戻っていると思っていたのですが、思いの外4ヶ月でDM,PPRをもらい、
国内住所にCOPRを送ってもらえるようリクエストをした次第です。
一点教えて頂きたいのですが、東京のVISAオフィスに送る手数料は、4560でしたか?
それとも、返信用のクーリエ代+1995もいるのでしょうか?
パスポートではなくコピーなので、返信用は原本でない限りいらないのかな?と思った次第です。
宜しければ教えて下さい。
Res.57 by Yuri from 日本 2019/03/31 23:41:56

Mukmukさん、
こんにちは!
一ヶ月違いで国外申請されたんですね。
Mukmukさんもすごく早い方だと思います。
これから住まれるところはバンクーバーですか?

それと、ご質問にお答えしますね。
日本までConfirmation of permanent residence を送ってもらうには4560円にプラスで1995円を支払わなければなりません。VFS のホームページがあまり親切ではないので、私も色々と疑問に思うことがあり、電話しましたが、音声のみでしたのでチャットで問い合わせをしたところ、すぐに反応があり、とても親切に色々教えていただくことが出来ました。もし他にも疑問に思うことがありましたら、ぜひチャットサービスを利用してみて下さい。

それから、これから写真の準備をされると思いますが、一点気をつけなければならないことお伝えしておきますね。
私は写真スタジオで、お店の人に撮っていただき、サイズもちゃんと伝えたのですが、微妙に私の顔の位置が低かったようで、書類送付後二週間ほどしてから写真を再送するよう要請がありました。

下のページを開いて頂くと写真の規定が確認出来るのですが、これプラス、今回私が指摘を受けたのが、写真の上辺から顎下が4.5センチとなるように撮ることと言われました。”そんなん書いてないやん!”って思いましたが、文句を言う先もありませんので、写真スタジオにもう一度出向き、プリントし直してもらい、ビザセンターに写真だけ再送しました。

↓↓↓
https://www.canada.ca/content/dam/ircc/migration/ircc/english/information/applications/guides/pdf/5445eb-e.pdf


なので、どうぞ写真を撮る時、私のようにならないよう、お気をつけ下さいね(^^)

再送してから一週間経ちましたが、今のところまだ連絡はありません。連絡が待ち遠しいです!

Res.58 by mukmuk from 日本 2019/04/01 06:07:54

Yuri san
こんばんは!ご丁寧に返信ありがとうございます!
実は私も神戸でメディカル受けたので、勝手に親近感覚えてました、カナダはバンクーバーです。
ご縁があれば宜しくお願い致します♪

掲示板で個々のやり取りになってはあれなので今更ながらですが私のtime lineも載せておきます。

2018/11/13: App sent
2018/11/16: App received
2018/1/21: Police certificate RQ
2018/2/5: Medical RQ
2019/2/7: SA
2019/2/19: Police certificate received
2019/2/25: Medical passed
2019/3/7: DM & PPR
*カナダの住所のままだったので日本に変更してもらえるようにリクエストをすぐ送る
2019/3/28: Pre-arrival services & PPR(to visa office)

です。実は3/7の時点ですぐスタジオで写真も撮り、送れる準備は万全でしたが日本へ送付先変更依頼の返信が一向になく、つい先日まで過ごしていました。
余計なお金も時間もかかったので変更せず彼に送って、カナダ国内から送り直してもらったら良かったと後悔しきりです。
この上、写真が違うなど言われないと良いのですが…。
アドバイス頂きましたが私はチャットは上手く行かず、本日昼休みを利用して、何度もトライして電話が通じ回答を得られました。決して親切ではなかったですが😅
お互いスムーズにCOPRが届きますように!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network