jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10518
2018 PR国内申請
by M from バンクーバー 2018/05/14 23:11:50

2018 PR国内申請 同じ様な状況の方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報共有させてください。

3/3 Canada postで書類郵送

4/3 CICよりメールがスポンサー宛に届きました。
リンクするように!と、書いてあったのですが、
これがなかなかリンク出来ず困っています。

リンク出来た皆様、出来なく困っている方、アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

Res.1 by ずっ from バンクーバー 2018/05/15 14:49:35

2017年後期に申請しました。私も2度リンク出来ず申請書類の控えを片手に一語一句同じになるように入力したらリンクできました!

Res.2 by momo from バンクーバー 2018/05/16 22:50:30

こんにちは。
私も今年の1月に国内申請しました。

1月上旬 書類到着

2月9日 アプリケーションナンバーが届く
私も始め何度かリンクに失敗しましたが、成功しました。
それと同時に警察証明とスケジュールAのリクエスト有り

2月11日に上記2点提出

それからはまだ何もなく、一緒に申請したワークビザを待っているところです〜
Res.3 by M from バンクーバー 2018/05/18 10:40:26

そうなんですね…もお何度もやっているのに出来なくてくじけそうになっています!こりずに頑張ってみます!ありがとうございます!
Res.4 by mk from バンクーバー 2018/06/08 19:56:45

こんにちは。
私は3月に国内申請しました。

3月中旬 書類到着

4月16日 アプリケーションナンバー取得
それと同時に警察証明とスケジュールAの
リクエストがありました

その後すぐに書類を提出してから
進展はありません。

オープンワークパーミットも
同時申請していますが
特にこちらも進展はありません。

昨年末にPRを申請した友人は申請してから
3ヶ月でワークが降りたと言っていたので
気長に待っています。




Res.5 by M from バンクーバー 2018/06/10 01:21:23

Res3です。

私も、2017年版のスレではだいたい皆さん3ヶ月ぐらいで降りてるようでしたので心配でしたが、先週無事にワーク降りました。

mkさんにも早く進展があるといいですね!
Res.6 by M from バンクーバー 2018/06/10 01:22:58

すみません、訂正です。
Res2の者です。
Res.7 by M トピ主です。 from バンクーバー 2018/06/12 22:05:49

何十回とリンクにトライしても出来ず…やっと出来ました!結局CICの人が私のパスポートの日付けを入力ミスしてました。この入力ミスを気づいてもらうのに2ヶ月かかりました。それ以降、音沙汰なしでいつオープンワークが出るのか不安です。
Res.8 by mk from 無回答 2018/06/12 23:42:07

ご返信ありがとうございます♪

警察証明とスケジュールAを提出してから
約3ヶ月でワークが届いたとゆうことでしょうか?

ワークが届くのは書類が到着してから
3ヶ月かと勘違いしてました。。。

私の場合は4月中旬に警察証明と
スケジュールAを提出しているので、
うまくいけば7月中旬には届きますかね(^_^)
待っている時間はとてもそわそわしますよね。
Res.9 by k from バンクーバー 2018/06/14 00:07:08

Mさん、こんにちは、私はPR国内申請でなく、国外申請している者です。CICからリンクするようにとメールを受け取ったのが5/18日で、Mさんと同じく何度やってもダメで 、メールで何回か説明しても、自動のメールの文章が送られて来ることが多く、スクリーンショットをして送っても結局似たメールが返ってくるのみです。リンクのトライが5回出来るはずなのに何故か、3回目、4回目でロックがかかることが多々あり、すんなり出来るはずの事をこんなに時間を掛けなくてはいけないのは、気分悪いです。Mさんの投稿が中々無かったので、てっきりMさんはリンク出来たのだと思っていました。状況が知れて良かったです。時期1ヶ月経ちますが、リンク出来るよう頑張ります。ありがとうございました。
Res.10 by a from バンクーバー 2018/06/14 21:22:37

トピ主さん、kさん、こんにちは。トピ主さんと同じく国内申請の者です。情報共有させてください。
5/1 Canada postで書類郵送
5/4 CIC着
6/12 CICからリンクするようにと連絡があり、毎日トライしていますができません。こちらでなかなかできないと拝読していたので、まだ数日ですが心配しています。早めにCICに連絡を取るべきでしょうか。

Res.11 by k from バンクーバー 2018/06/14 23:55:32

aさん、こんにちは。Res9のkです。

私とトピ主さんのケースはまれだと思います。多くの方が、2回くらいリンクに失敗という経験して、その後、リンク出来たとよく聞きます。なので、それほど心配なさらず大丈夫です。私のように1ヶ月もリンクできない場合は、凄く心配ですが(泣)。申請書類で入力した内容と全く同じに入力してみて下さい。例えば、スペースやコンマなどを入力していたら、リンクさせる時に、それと同じように入力するとの事です。もし何度かやってもリンクに失敗するようでしたら、その失敗時のスクリーンショットを添付して問い合わせメールを送ったらいいと思います。お互い早くリンク出来ると良いですね。
Res.12 by M トピ主です。 from バンクーバー 2018/06/15 00:47:44

みなさんリンクにてこずってるんですね。
私も2ヶ月かかりました。本当に不安になりますよね。
私の場合は上記でお伝えした通り、あちらが私のパスポートの日にちを間違って入力してた為、リンクできませんでした。何回もスクリーンショットで写真を送り、原因を探してと伝えましたが、いつも返ってくる返事は同じで、この手順にのっとってやって。とのこと…本当に出来なさすぎて憂鬱になりましたが、たまたままともな担当者に当たったのか、その人がここが(パスポートの日付け)が、こっちとマッチしないよ、と送ってきたところがパスポートの日付のところでした。私はのパスポートは残りがまだ何年も残っていた為、苗字だけ変更したので発行日と有効期限の月と日付が、バラバラ。そこをあちらがよく確認しないで誤った日付を入力していた為、できませんでした。
私たちもリンク出来ないときは、ネットでも色んな人の経験をみました。statusのところを本当はmarriageなのにsingleにしてみたらできた。や、出生地をcityじゃなくprefectureにしてみた。や、名前を旧姓でしてみた。などなど。
みなさんも早く無事リンクできることを祈ってます!
ちなみに私はその後、音沙汰なしです。私は新しいやり方との入れ替わりの時に送ったので、スケジュールAなどは全部最初に提出しました。来月頭で書類出して4ヶ月経ちますが、このリンク出来なかった期間が長かったのでワークが出るのが遅くならないか、不安で仕方ありません。
Res.13 by a from バンクーバー 2018/06/15 14:18:10

kさん、トピ主さんこんにちは。今日もトライしましたが、ダメでした…。
別の質問なのですが、無犯罪証明書はすでに提出済みか、申請中ですか?
夫がcicから提出しろとの連絡が来てからでないとだめだ!!みたいに言うのですが、2,3ヶ月かかるというし、申請だけでもしたいのですが、お二人はどうしましたか?
Res.14 by M トピ主です。 from バンクーバー 2018/06/15 15:20:41

aさん、こんにちは。
無犯罪証明書は日本のは申請書類と一緒に出しました。カナダのは、CICから出して下さいと言われるまで出さなくていいと伺ったので出してません。私も色々調べたら、出してと言われた人、何も言われなかった人がいるらしいです。$50もしたし、1ヶ月ぐらいでできるのでもしこれで、出して下さいと言われなかったら$50無駄になるので、、、焦って警察証明は取りに行かなくてもいいかと思います。
Res.15 by k from バンクーバー 2018/06/15 19:09:01

a さんへ
私の場合、国外申請ですが、
今、日本の警察証明書を申請中です。CICからリンクするようにとメールが来る1週間前くらいに日本の警察証明書の申請をしました。カナダのは早く取れるという事で申請はしませんでした。CICからリンクするようにとメールを受け取って1週間後にリクエストを受け取り、私はオーストラリアに6年間住んでいたので、オーストラリアと日本のを送るようにと指示が来ました。過去にカナダに10ヶ月住んでいたのですが、カナダのは要求されませんでした。私も日本の警察証明書は2,3ヶ月くらいかかると思っていましたが、今は(時期にもよるのかもですが、)1ヶ月弱で届くそうです。
Res.16 by a from バンクーバー 2018/06/15 21:30:25

トピ主さん、kさんご返信ありがとうございます。日本の無犯罪証明書です。カナダのはdocument checklistにCICから警察に直接要請するみたいな項目にチェックしたので、要請はされないと考えています。(私も過去に1年半弱、現在1年以上カナダに滞在しています。)kさん、日本の証明書は1ヶ月弱なのですね!それなら気分的に安心です。
理解不足で恐縮なのですが、リンクができたら画面はどのような感じになるのでしょうか?そちらに無犯罪証明書が必要等表示されるのかと思っていたのですが、追加書類がある場合はメールで連絡がくるのですね?
Res.17 by H from バンクーバー 2018/06/19 16:40:38

Mさん、もうアプリケーションはリンクできましたか?
もしまだでしたら、オンラインでリンクするときの最後の質問欄、確かプライマリーアプリカントを含め家族何人ですか?的なことを聞かれる欄で2と入れてみてください。
私もオンラインアカウントから何度も問い合わせをしてみましたが、長らくリンクすることができませんでしたが、直接電話をしてオペレーターに相談して解決しました。
うちは夫がカナダ人のファミリークラスで申請、子どももいないのでpr申請は私だけなのですが、上記の質問で1とするとアプリケーションが見つかりませんというメッセージが出てました。オペレーターに言われて2と入れてサーチをかけたらすぐできました。
この情報が役に立てれば嬉しいです。

Res.18 by M トピ主 from バンクーバー 2018/06/21 10:17:12

リンクが出来た時は『あなたのリンクが見つかりました』的なことが書いてある画面に変わりました!その後はログインすると今まで見れなかったページが見れます。
私もそれ以来まだ一度も連絡が来てないので詳しくかわかりませんが、その自分のページにCICからコンタクト取りたいことがあれば連絡がくるみたいです。自分のEメールには、そのサイトにメッセージが来てますよ!との連絡がくるのみみたいです。私も実際まだ来てないのでわからないのですが…また進展があればポストしますね。
お互い頑張りましょう!
Res.19 by M トピ主 from バンクーバー 2018/06/21 10:20:54

Hさん、コメント頂きありがとうございます。
私はリンク出来ました!長い道のりでしたが…
気にしてくださり、ありがとうございました。
Res.20 by M トピ主 from バンクーバー 2018/06/27 23:29:58

進展があったので報告します。

3/3に書類を郵送してから約4ヶ月弱、今日6/26にCICからEメールが来ました。内容としては、work permitが降りたから6週間以内に郵送で届くとのこと。
メールには新しいeTAも発行されており、飛行機での国外旅行、飛行機でのカナダ入国ならokみたいなことが書いてありました。国内申請だとPR降りるまで基本的にはカナダから出れないて聞いてたので、ちょっと混乱しています。
すでにwork おりた方、PRおりた方、ご存知であれば教えて頂けると有り難いです。よろしくお願い致します。
Res.21   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.22 by トロント from トロント 2018/06/28 12:20:25

M トピ主さん

2017年に国内申請して、2018年にPR取得した者です。

皆さん勘違いしがちですが、国内申請はカナダから国外に出れないと決まっているわけではありません。

カナダ国外に出てカナダに戻ってくる際に再入国出来なかった場合、PR申請が却下される可能性があるという事です。
再入国が出来ないという事は健康診断やインタビューが行えないという事ですから、却下されてしまう事もあると思います。
カナダに再入国出来るか出来ないかは、空港のオフィサーが決める事であって、PR申請とは管轄が違うのでPR申請中でも100%再入国出来るとは言えないので、念の為国外には出ない方が良いという意味がいつのまにか、国外に出れないという意味になってしまったんだと思います。
CICのウェブサイトにもカナダ国外に出るなとは一言も書かれていません。

私が以前にCICに電話で確認した所、カナダ出国前に空港のイミグレーションの所に言って事情を話しておくと良いかもね。でも詳しくは分からない。と言われました。

結局私はカナダ国外には出なかったのですが、出て無事に再入国してPR取得した人もいます。

ご参考までに。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/06/28 13:53:58

Res.24 by a from バンクーバー 2018/07/03 18:51:12

トピ主さん、こんにちは。
work permit 取得おめでとうございます!私は未だリンクできず…メールで連絡がくるならいいかと考えています。
また、cicのどこかで読みましたが、入国するときに確実に入国できるギャランティーはないと読みました。トロントさんの言う通り空港のオフィサーが決めることだからだと思います。でもwork permitを持って旦那さんとイミグレ通ったら入国できたという人もいるようですし、こればっかりはいいオフィサーに当たることを祈るしかないかな〜と思います。
Res.25 by M トピ主 from バンクーバー 2018/07/04 18:05:01

トロントさん、aさん、コメントありがとうございます。
的確なアドバイス頂きありがとうございます。
きちんと調べもせず、出れない。と言うことを聞いて鵜呑みにしてました。

今日郵便でwork permit が届いてました!
が、開けて見たらパスポートナンバーが間違ってました。
名字は結婚後の新しい名字で来てるのですが、、、パスポートナンバーが以前の旧姓のパスポートのナンバーになってました。すぐに、間違ってる!と言うことをメールしました。
自分たちは種類提出の際に、何度も何度も確認して送ったのに、、、と考えると虚しくなってきました。

なかなか上手く進まないものですね〜
Res.26 by M トピ主 from 無回答 2018/09/02 00:06:08

進展があったので報告します。

7月上旬にopen work permitが届いたのですが記載されてるパスポートナンバーが間違っており、すぐにその事をメールしました。

約1ヶ月後8/11に正しいパスポートナンバーで改めてopen work permitが届きました。

8/27 健康診断のリクエストが来ました。 30日以内に受けなくてはいけないとのことで、すぐ予約がとれたので来週行ってきます。(ですがここでもまた、健康診断のフォームに記載されてる住所が間違ってました。全く住んだこともないところの住所になっててびっくりです、、、)
Res.27 by k from バンクーバー 2018/09/27 14:04:59

トピ主さん初めまして^^
私も7/24に提出して、8/22にcicからメールが届き、それから一切連絡がないので他の人はどんな感じなのだろうと調べているとここにたどり着きました。
数ヶ月時期はずれてますが、進展をアップして頂いてるの私も参考にできるので助かります。これから情報交換できたら嬉しいです!

国内申請の方がプロセス遅いのでしょうか?cicのprocessing timeでは国外・国内とも12ヶ月だったのですが、他の方を見てみると国外の方が早い気がして笑
Res.28 by S from マニトバ 2018/09/28 11:31:08

ここで皆さんの進捗状況を見ると励みになるので私も初カキコ^^
8月20 発送
8月24日IRCCに書類到着
9月20日 IRCCより夫にアプリケーションナンバーのメールが届く
私は2回でアカウントにリンク出来ました。
ワークパーミットは4ヶ月以内に発行されると書いてあったので早く発行されないかソワソワしています。
無職期間が長すぎて社会復帰が不安ですが、早く働きたい!!


Res.29 by O from バンクーバー 2018/09/29 11:14:32

トピ主さん初めまして

私も情報共有させてください。

7/20に書類送付
7/23CICに書類到着
8/21にスポンサー宛にUCIとアプリケーションの番号がメールで届く

色々と試しているのですがリンクもできず、CICになぜリンクできないかメールで問合せをして、今は返事を待っている状態です。


kさんへ
同じ時期に書類を送付してますね。
返事がないということですが、リンクはできましたか?
お互い何かしら進展があるといいですね〜

Res.30 by k from バンクーバー 2018/09/29 13:04:03

Oさん初めまして^^

同じ時期の方と繋がれて嬉しいです〜★
これからよろしくお願いします。

私はすぐにリンクできましたよ〜!
リンクする際に必要になる情報を正確に入れてもダメでしたか?
連絡がないというのは、進展がない(スポンサー合格の知らせなど)という意味です。
上記でも書いたように、リンクできたのでcicには連絡してないです〜

http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?qnum=029&top=3から、もしすでにお持ちのアカウントがあればログインする。
View the applications you submittedの下らへんに↓この記載があるはずなので、
"Did you apply on paper or don't see your online application in your account? Add (link) your application to your account to access it and check your status online."
のAdd (link) your applicationをクリック。
そしてリンクできるように情報を入れていけば私はできました。

もしまた質問があれば、わかる範囲で返信しますね( > c < )
Res.31 by k from バンクーバー 2018/09/29 13:12:25

Sさんへ

初めまして^^

これからよろしくお願いします。

私も1年ほど働いていないので、不安もありつつ働きたくてしょうがない気持ちすごくわかります!!
また進展があれば教えてくださいね★
Res.32 by M トピ主 from バンクーバー 2018/09/30 12:26:27

9月頭に健康診断を受けました。

採血の結果がドクターに送られるのがかなり遅れ、9月26日にクリニックが健康診断結果をすべてCICに送りました。

9月30日 you passed medical examに変わってました。

ここでインタビューについて質問なのですが、インタビューは全員受けるのでしょうか?
今のところYou don’t need an interview. We will send you a massage if this changes.という表示になってます。


Res.33 by S from マニトバ 2018/10/01 16:13:13

こちらこそよろしくお願いします。
早く働いて欲しいもの買いたい!!
Res.34 by O from バンクーバー 2018/10/01 20:13:59

kさんこんにちは。
こちらこそよろしくお願いします!

教えていただいた通りに、間違えのないようにやっていたんですけどね…
全然ダメなんです。
旦那は‘’書類が山積みになってて、時間がかかってるんだよ〜ってお気楽で、ちょっとイラっとしながら、最初は私もここはカナダだしって気長に待っていたんですけど、いい加減ヤバいなって、遅すぎです(笑)

ここでのアドバイスを参考に、わざと間違った情報を入力してみたりしたけどダメで、とりあえずCICからの返事を待ってみますね。

丁寧に教えてくださってありがとうございました!

Res.35 by k from バンクーバー 2018/10/02 20:01:30

Oさんへ

カナダ人の特有なのかのんびりしたとこありますよね笑 

やっぱりリンクできなかったんですねΣ(・ω・;)

もう一つstatusをチェックできるページがあるのご存知ですか?My cicよりは詳細が少ないのかもしれませんが、一応プロセスが見れるのでないよりはマシかと思いますので教えておきますね。

https://services3.cic.gc.ca/ecas/introduction.do?app=ecasからclient ID numberを入れて、旦那様の名前かOさんの名前と生年月日を入れたらアクセスできると思います。
私の場合は旦那の名前でしかできませんでしたが、両方で試してみられるといいと思います。

うまくいきますように!!
Res.36 by O from バンクーバー 2018/10/02 23:40:41

kさん。
ありがとうございます。

教えていただいたもう一つサイトで確認できました。
私のはダメで旦那の情報でアクセスできて、"in process"になってました。
一安心ですが、まだリンクと言う課題が…
今週の金曜日までに返信が来るはずなので辛抱強くCICの返事を待ちます。


Res.37 by AK from バンクーバー 2018/10/11 13:20:25

こんにちは。
今、国内申請のための書類作成中なのですが、わからないことが1つあります。「警察証明」についてです。

2018年から、「その他の書類と一緒に警察証明も同封すること」と変更になったと聞きますが、CICのサイト(https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/application/medical-police/police-certificates/how/japan.html)で調べると、CICがレターを送ってからと記載があります。サイトの下に、2017年とあるので、多分最新の情報ではないのだと思いますが、皆さんどこを見れば警察証明への正しい情報が確認できますか?

すみませんが、お力を貸してください!
Res.38 by さくら from バンクーバー 2018/10/12 19:03:49

私も2018年PR国内申請したものです^_^
情報を共有させてください!

・2018/06/28 書類郵送
・2018/07/03 書類到着、受取
・2018/08/09 スポンサー(主人)宛にアプリケーションナンバーがメールで届く
・2018/08/22 アカウントとリンク成功
・2018/09/25 ワークパーミットとeTAがおりたとメールで通知が来る
・2018/10/01 郵送でワークパーミット届く
・2018/10/02 SINナンバーとパスポート更新
・2018/10/13 新パスポートでワークパーミット延長申請

PR申請した際、パスポート期限が2019年2月までだったので、ワークパーミットも2019年2月までのが届きました。
領事館でパスポート更新したので、ワークパーミット延長申請を先程したところです。
みなさんのコメントを読ませて頂いて、次はスポンサー合格のお知らせが来るのかなーって待っているところです。

また進展がありましたら、コメントさせてもらいます^ ^
Res.39 by K from バンクーバー 2018/10/18 23:08:00

進展があったのでご報告します。

7/20に郵送
7/24に受理
8/21にプロセス開始したとメールを受け取り当日にリンク済み

前回はここまでで、音沙汰が全くありませんでした。

10/17にやっとOPワークビザが出たとメールが届きました。
カナダポストのローテーションストライキがあるので、実際手元にビザが届くのはいつになることやらですが(・ε・;)
ワークが出るまでに4ヶ月ぐらいはかかると思って思っていたので、意外と早くてびっくりです。
同じ時期に提出された皆さんも、もう出ましたでしょうか?

ではでは、また進展あれば書き込みにきま〜す!

Res.40 by K from バンクーバー 2018/10/18 23:25:56

幾つか質問があります。

上記で記載したようにワークパーミットが出ました。
現在、観光ビザなのですが、ワークビザにボーダーで切り替える必要ってあるのでしょうか?
カナダに最初にきた時、観光ビザで入り、ボーダーに行ってワーホリビザに切り替えました。
ただ今回はそのようなことはさず、SINを取得さえすれば、就労可能な状態になるという認識で間違えないでしょうか?

また、現在の観光ビザはPR申請することを伝えた為1年間もらえ来年の夏まであります。しかしワークが出た今、ワークビザの有効期限がある限り、延長等の心配することはなくPRが出るまでは法的にカナダに滞在できるという認識で合っていますか?

どなたかご存知の方がいらっしゃったら、お声を頂けますと助かります。




Res.41 by 無回答 from 無回答 2018/10/19 01:08:53

私も延長した観光ビザの期間を半年くらい残して、オープンワークパーミットが届きました。(期間2年)その紙は、ボーダーに行く必要はなく、受け取ったらパスポートとともにシンクレアセンターに行けばその日にSINナンバーがもらえます。
もうその時点で合法的に2年の滞在許可があるので、観光ビザの延長等は必要ないです。
その次はその2年の間に永住権がおりるので大丈夫です。
Res.42 by k from バンクーバー 2018/10/19 19:51:52

知りたかったこと全てにご回答頂きありがとうございました!!

カナダに来てから偏頭痛に悩まされて、日本に一時帰国したくて仕方がないのですが、申請が中断されるのが怖いのと、ワークがあってもカナダに入国できないなんてことになったら今までの申請費用と努力が水の泡になるので踏み切れないでいます。
こちらで病院に行ってるので病院に行きたいとかいう問題ではなくて。。
やはりPRが出るまではカナダで大人しく待つ方がいいでしょうか。。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2018/10/20 01:16:23

Res42さん
こればっかりはなんとも言えませんが・・
私は国内申請してから2回ほど日本へ一時帰国しました。戻って来るときはワークビザを出せば問題なかったです。しかし対応する人によって様々のようなので大丈夫とは言えないです。
私も頭痛持ちで日本からロキソニンとこちらではアドヴィルを飲んで、あとは飲み物食べ物に気をつけてなんとかやっています。お互い頭痛は辛いですよね。
Res.44 by k from バンクーバー 2018/10/20 16:40:02

Res43さん

43さんも頭痛持ちさんだったんですね😓
アドヴィル昔は効いてたんですが、今年に入ってから、1ヶ月の半分は頭痛なほどの重症なんです😭こんど頭痛のスペシャリストに診てもらうのですが。。
因みにどんな食べ物と飲み物み気をつけてらっしゃいますか?
私の周りには頭痛に苦しんでる人はいなくて、情報を得るのが簡単ではないので教えて頂けると助かります!(移民の情報と関係なくてすみません)

Res.45 by wa from 無回答 2018/10/22 17:44:55

私は今から国内申請に向けて動いています。カナダ人の妻と頭抱えながらやっています。観光ビザも2カ月弱なのでうまく事が行くか不安です。
警察証明に詰まってますが、CICの対応が人によっては違うんですね。
皆さん自力でやられているのですか?
Res.46 by k from バンクーバー 2018/10/25 16:26:28

進展があったので、またご報告します。

7/20に郵送
7/24に受理
8/21にプロセス開始したとメールを受け取り当日にリンク済み
10/17にOP work permitが出たとメールが届く
10/22 に郵送でwork permitが手元に届く
10/23にmidical exam requestが来る

カナダポストはまだ完全なストライキではないからか、まだ動いているみたいで郵送物が早くでびっくりしました。
medical exam ってMSPではカバーされないの分かっているのですが、extend insurance などある場合カバーされるのでしょうか?


waさん
2ヶ月ならワークビザがそれまでに降りる可能性はないでしょうから、ビザを延長する申請をされるといいと思います。
2ヶ月以内に申請できた場合はそのレシート、申請する準備をしている場合は(警察証明書の指紋のレシートなど)や奥さんやあなたの残高証明と手紙を添えると、延長を出してくれるのではないでしょうか。私は申請する前でしたが、その様な理由と働けない間をどう生活するのかなど、移民局が考えるであろう経済的な不安を払拭する証拠を添えて出して1年間以上希望した期間だけもらえました。専門家ではないので、責任は持てませんが、試してみるのもありだと思います。
ちなみに私は過去に申請した友達にも聞きながら自分たちで仕上げ、最終チェックだけ専門家に見てもらいましたが、正直いらないと思います。ややこしいことはたくさんありますが、リストやドキュメントを読んでネットで調べたりしたらなんとかなりますよ。(私もまだ結果待ちなのでどれが正解かわかりませんが笑)サポーティングドキュメントを集めるのが個人的には大変でしたが、付き合い始めた頃の気持ちとか思い出して気持ちを再確認するいい経験になりました。頑張ってくださいね。

Res.47 by S from バンクーバー 2018/10/27 08:21:43

こんにちは。
永住権の健康診断について質問です。
健康診断は指定された医師によるものでなければならず、指示が来てから予約しようとしても、予約が取れず締め切りギリギリになることがあると聞きました。
そこで思ったのですが、健康診断のリクエストが来る前に健康診断を受けてしまった方が良いのでは?と。
結果自体は一年間有効と聞いたのですが、リクエスト来る前に受けた方っていらっしゃいますか?診断結果は病院からIRCCに直接送られるらしいので、向こうがまだ指示してないのに?とならないか心配なので、わかる方教えてください。
Res.48 by 無回答 from トロント 2018/11/04 00:58:34

締め切りギリギリでも締め切り以内だったら大丈夫でしょう。もし確実に間に合わないとわかったらその旨を報告すれば大丈夫だと思います。私は警察証明が確実に間に合わないとわかったのでその旨を告げたら、猶予の期間をいただきました。勝手に健康診断をしても指定されていない病院だと受け付けてもらえないかもしれません(個人的見解)。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/04 20:35:29

Sさん

今年の夏に永住権の健康診断を受けたものです。
健康診断を受けるのに、ガバメントからのリクエストフォームが必要になります。

指定の医師はバンクーバー内に何件もありましたし、私の場合はリクエスト来てからからすぐに予約をいれ、一週間後に健康診断をうける事が出来ました。

なのでそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ





Res.50 by ねね from ビクトリア 2018/11/06 20:32:25

この度ファミリークラスで永住権国内申請を9月末に申請したのですが一部不備があり返ってきてしまいました。今から送り返すには私のビジターが1月末で切れるので危ないと思いビジター延長の申請をしたのですがprocessing timeがまさかの106日...わたしのビジターが切れるまであと82日...これはビジターの延長の結果が来るまで永住権申請出せないんですかね...それとも延長申請したっていう証拠を一緒に同封したらなんとかなる、、とか何かアドバイスありますか?;; ちなみにオープンワークの申請も一緒に同封するつもりです。 本当に困ってます。誰か同じ経験をした方よろしくお願いします!
Res.51 by ccc from モントリオール 2018/11/06 21:11:52

わたしは現在PRとワークパーミットをエージェントを通して申請中です。PR申請をすれば、結果を待っている間は観光ビザなどなしで滞在できるとエージェントに聞きました。
わたしは9月末までの観光ビザで入国しましたが、PR申請をしたので観光ビザの延長申請はやっていませんよ^_^

ちなみにわたしもエージェントのミスで書類か送り返され、1ヶ月ほど無駄になってしまいました、、(T . T)
互いうまくいくといいですね!
Res.52 by 新婚 from トロント 2018/11/12 21:18:05

私も先月結婚して、ビジタービザがキレるのが12月の頭なんです。今はmarriage certificateが届くのを待っていて、このあとオープンワークパーミットとPR同時申請のための書類を準備しています。あと少しでビジターの期限が来るので延長申請すべきか迷っていましたが、PRの申請状態になれば大丈夫なんですね??安心しました。ありがとうございます。
Res.53 by S from バンクーバー 2018/11/13 06:07:12

そうなんですね。
健康診断の予約が埋まって取れないなんてことを知人から耳にしたもので・・
でもリクエストフォームが必要なら待つしかないんですね。
まだワークパーミットすら届いていなくて先の話ですが心配になってきてしまいました。
回答ありがとうございました!!

Res.54 by 無回答 from 無回答 2018/11/13 09:08:25

私は弁護士に国内申請にすると申請中に日本を含めて海外に出られなくなるし国外申請より時間がかかるから、働く必要が無いならビジター延長申請でカナダに滞在しつつ、国外申請をした方がよいとアドバイスされました。
ビジターで1年の延長申請が通りましたし、PRが出るまでに日本に一時帰国したり、夫とイギリスに旅行に行ったりと自由に動き回れたので良かったです。
PRは今年に入って申請書を送付してから8ヶ月程でおりました。
Res.55 by S from マニトバ 2018/11/14 16:31:37


進展がありましたので、報告させてください

8月20 発送
8月24日IRCCに書類到着
9月20日 IRCCより夫にアプリケーションナンバーのメールが届く
11月13日 健康診断のリクエストが来る

翌日の14日にクリニックに予約を取り健康診断を受けてきました。CICからメールが来たときOWPの通知だと思いワクワクしながらサイトに飛んだのに、健康診断のリクエストで少しがっかりしてしまいました笑
でも、クリニックでお医者さんに「8月に書類を提出してもう健康診断リクエスト来てるってことは、かなり早く手続きが進んでるって事だよ!来年の8月にはPRになれるよ!」と満面の笑顔で言われたので、良いことだと思うことにしました。

特に書類の不備等の連絡もないので、OWPが届くのを心待ちにしています!!


Res.56 by Mini from トロント 2018/11/17 19:39:14

8月に申請国内申請して、先週健康診断リクエストが届き行って来ました! 私の周りの経験者は健康診断を終えてから2ヶ月ぐらいでエトビコの面接の連絡が来ると言っています。 今年の8月の申請をして11月に健康診断リクエストが来るって早すぎませんか? PRが取れるまであと2ヶ月ぐらいでしょうか?
Res.57 by S from マニトバ 2018/11/19 09:33:27

Mimiさん

私も8月下旬に申請してもう健康診断通知が来て、驚きました。
国内申請でも早い人は数ヶ月でPRが下りると夫の親戚から聞きました。
私達もそうだと良いですね^^
Res.58 by Baboo Nakamura from トロント 2018/11/19 12:51:00

マニトバさん

OWPの前に健康診断リクエスト来て驚きましたw
申請代$255ちょっと無駄だったかもと思いますが
後2,3ヶ月でPR取れるように祈っています!
お互い早く取れるといいですね(^-^)
Res.59 by S from マニトバ 2018/11/20 09:09:20

今現在ビジタービザがあり、延長手続きをしたのであればそれの結果待ちということでImplied statusになるので大丈夫ですよ。
私は申請済みですが、ビジタービザが切れるので再申請が必要かIRCCに問い合わせたらそう言われました。私の場合はオープンワークパーミットの申請もしているので、結果が出るまではImplied Statusになるとのことでした。
不安なことがあれば、待ち時間は長いですがIRCCに問い合わせると良いですよ。
アプリケーション番号がまだ発行されてない場合は、1を押し続けているとオペレーターに繋がります笑
Res.60 by 無回答 from 無回答 2018/11/20 10:26:22

Res.52さん

今は何もビザがないということですか?私の認識ではビジタービザの延長申請が必要だと
思っていました。
Res.59さんが書かれているように、IRCCはビジタービザが切れる前に延長申請しないと
いけないというと思います。
感覚でいうとエージェントよりIRCCのいうことの方が正しいような気がしました。
Res.61 by S from マニトバ 2018/11/20 18:30:58

新婚さん

書類を送って、IRCCにそれが届き手続きが始まる前にビザが切れそうなら念のために更新しておいた方が良い気がします。念には念をです。 
仮に書類の手続きが始まる前や、不備で返送された時にビザなしになると後々面倒だと思いますよ。カナダポストのストライキで書類発送に時間がかかる可能性もありますし。
ビジタービザ、延長されることをオススメしますがIRCCにまず聞いてみてください。

Res.62 by k from バンクーバー 2018/11/30 09:01:36

今年の7月末にPR申請したものです。
11月の上旬にメディカルチェックが終わって今バックグラウンドチェック中らしいのですが、今のところ暫く音沙汰なしです。同時期に提出された方も同じ感じですか?メディカルチェック後の動きが知りたいです。過去に国内申請された方からの情報も大歓迎です。
Res.63 by S from マニトバ 2018/11/30 10:11:08

Canadavisa.com内のフォーラムに7月にファミリークラスで申請した人のスレッドあるのでそこを見ると良いですよ。私は8月申請組で8月に申請した方々の動きをそこでチェックしています。
8月上旬に申請した人達がやっとOWPの承認もしくは受け取りが始まっていて、下旬に申請した私はいつになるのって震えてます・・・
Res.64 by S from マニトバ 2018/11/30 10:29:50

CICのサイトで申請の進捗状況を確認できますが、OWPについては全く表示がなくこれに関してはメールが来るのを待たなくてはならないのでしょうか?それともPRの申請でアプリケーションをリンクし進捗をオンラインを見れるようにするのと同様、OWPに関しても方法があるのでしょうか?
分かる方、回答お願いいたします。
Res.65 by S from マニトバ 2018/11/30 12:11:03


OWPのアプリケーションもリンクさせなければならないことが分かりました。
てっきりPR申請だけかと勘違いしていました、、(激震
申請から3ヶ月も放置していたので、何も影響ないことを祈るばかりです・・
これから申請する方々、気をつけてください。
Res.66 by Mini from トロント 2018/11/30 17:13:18

Kさん

健康診断リクエストは最終段階なので、健康診断リクエストが来た時点で全てOKだと聞きました! ただたまにインタビュー直前にjoint accountなど最新の情報提出をリクエストされる事があるとコンサルタントに言われました。今年は早く進んでいるようなので早く取れると良いですね(^ ^)
Res.67 by Mini from トロント 2018/12/01 10:20:04

OWPが時間かかりOWPを受け取った1ヶ月後にPRが取れてあまり意味無かったというケースもよくあるそうです(;_;) 私達もそうなりそうな予感がします。
Res.68 by k from バンクーバー 2018/12/03 19:43:12

Sさん
ありがとうございます。チェックしに行ってみます^^
OWP早く出るといいですね!私はCICが受理してプロセス開始したよっていうメールが来てからから2ヶ月弱で出ました。一ヶ月提出時が違うだけでも色々違うのかもしれませんね・・


Miniさん
そうなんですね!!嬉しい情報ありがとうございます。国内申請の場合は100%インタビューがあるのでしょうか?最新の追加書類を送れと言われないように願っておきます笑
やっぱり今年は早いんですね。OWPもメディカルチェックも過去の情報よりかなり早い段階で来たのでそうなのかなと思っていました。Miniさんも早くPRかOWP出るといいですね(●>ω<)ノ゛
Res.69 by S from マニトバ 2018/12/05 22:53:09

進展がありましたので、報告させてください

8月20 発送
8月24日IRCCに書類到着
9月20日 IRCCより夫にアプリケーションナンバーのメールが届く
11月13日 健康診断のリクエストが来る
11月14日 健康診断受診
11月23日 健康診断合格
12月 5日 OWP受理

長かった・・実物が届くのが待てない一方、8ヶ月も働いていなかったので社会復帰に不安あり・・・笑 OWPのリンクしてたらもっと早かったのかな。
Res.70 by S from マニトバ 2018/12/05 22:58:36


OWPの承認が下りたってことです。
興奮しすぎて間違えた・・・
Res.71 by M from 無回答 2019/01/02 13:21:10

3/3に書類郵送してから11ヶ月経ちましたが、年末にスポンサー合格の連絡がありそれと同時に私のアプリケーションはすべて終わってあとはインタビューの日にちをまた連絡します!ってメールが来ました。
インタビューはどんなことを聞かれるのでしょうか?経験者の方々いらっしゃいましたがアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
Res.72 by from バンクーバー 2019/01/10 14:49:41

去年の7月に申請したのですが、申請後でも biometricsを提出しなければいけないのでしょうか?
my cic にはIn most cases, you now need to give your fingerprints and photo (biometrics) after you apply.と書かれていて、日本人でも必要なようなのですが、明確ではなくどうすれば良いかわかりません。ちなみに移民局から出すようにとアカウントに直接メッセージ等は来ていないです。
どなたかご存知の方がいたら教えていただきたいです。
Res.73 by mian from バンクーバー 2019/01/11 22:08:47

現在、永住権(common law)で申請中です。
進行状況、みなさんとシェアします。
現在、健康診断の結果とOWP待ちです。
私と同じ頃に申請して、進展ある方教えてください!

10月1日 書類郵送
10月21日 アプリケーションナンバーメールで受信
12月11日 健康診断を受けて下さいとのメール受信
1月7日 アプリケーションのリンクがやっと完了(色々苦戦してました。汗😥)
1月8日 健康診断行ってきました(30日以内だったのでぎりぎり間に合いました)

色々とハプニング続きで、健康診断がギリギリになってしまった事は、反省😓
アプリケーションのリンクの仕方困ってる方は、CICに問い合わせてみると教えてくれます!
リンクするとアップデート一覧が見れますので随時チェック出来て安心です。
Res.74 by S from マニトバ 2019/01/13 08:34:12

他の掲示板で提出した方(日本人ではない)を見かけましたが、指紋に関しては私もよく分かっていません😅 欧州と中東出身だけかと思っていたら、アジアにも適用されるようでその前に申請した人にも適用されるのでしょうか、、最近CICのサイトを見ていないので確認してみようと思います。
Res.75 by k from バンクーバー 2019/01/14 15:41:48

Sさん

ここに書き込んだあとにいろいろ調べたら、2018年12月31日以前に申請した日本人は提出しなくていいそうです^^

PRプロセス何か進展ありましたか?
Res.76 by U from バンクーバー 2019/01/16 00:16:39

2018年9月に国内申請の受理され、12月にOWPを取得しました。
が、パスポートの期限切れでOWPが2月に切れます。
(それがわかっていたら、最初からパスポートを更新していました泣)

OWPが切れれば、自動的に滞在できるビザがなくなるので、OWPの延長か、ビジタービザの申請が必要との事でしたので、どちらにするかを迷っています。

仕事はしていないので、その点はどちらでもいいのですが、OWPがあると海外に出て、カナダに帰国できると聞きました。それは本当でしょうか?
やはり審査官によるのでしょうか?

また、国内申請であればヘルスケアが適応すると聞いた事があるのですが、それも本当でしょうか?

Res.77 by 無回答 from 無回答 2019/01/16 07:05:54

Res76さん

>OWPがあると海外に出て、カナダに帰国できると聞きました。それは本当でしょうか?
>やはり審査官によるのでしょうか?

以前、国内申請直後に一時帰国して1ヶ月後に戻ってきましたが何も問題なく入国できましたよ。
まだOWPもなしで、延長したビジタービザのみ持っていました。
PRを取得するまでに何回も出入国しましたが、毎回そんなに厳格な審査はしていないと感じました。
過去に犯罪歴がなく、カナダで嘘偽りない結婚をしてカナダに住む意思が明確であれば、
ほぼ99%出入国は問題ないと思います。あくまで個人の見解ですが。


Res.78 by mian from バンクーバー 2019/01/17 12:51:14

アップデート

1月15日 メディカルチェックがパスしました!
ワークパミットはまだ来てません。

9月か10月ごろアプリケーションを送った方でワークパミット待ちの方いたら、情報提供お願いします🙂

ちなみに他のサイトの掲示板も見ましたが、
10月に申請した人でワークパミットがでてる人もいるみたいです!
てっきり申請日順に問題ない人にはワークパミットが配られるかと思ってたら多少の差があるみたいですね🤔

10月1日 申請者です
Res.79 by 無回答 from 無回答 2019/01/17 12:58:24

私もオープンワークパーミットで出入国できました。
入国の際は、大した質問もなく、どこでなにして働いてる?ぐらいでした。オフィサーにも以前聞きましたが、
VISAはカナダにSTAYする為の書類、ETA が入国する為の物なので、入るにあたって大事なのはどちらかといえばETAだと言ってました。オープンワークパーミットが発行された際に、ETAも発行されてるのでそれがあれば大丈夫だと思います。ただインタビューに来てください!と言われたときにすぐに行けるように、国内申請の人はなるべく国内に留まっておいた方がいいと言う話みたいです。
Res.80 by Mini from トロント 2019/01/18 14:46:04

追加書類のリクエストがCICから来ました…
健康診断終えてすべて順調だと思っていたのにかなりショックです(;_;) 無事終わるか不安になって来ました。
Res.81 by Rouge from バンクーバー 2019/01/18 23:40:21

mianさん、

mianさんの数日前の申請者です。
つい2日前になりますが、ワークとeTa送りましたってメールがきてました。
なので、mianさんのももうすぐだと思いますよ!
わたしの知り合いもわたしの1ヶ月前に申請したのに、わたしよりほぼ2ヶ月も早くOWPがおりたみたいなので、完全にケースバイケースですね。

ワークとeTaがあれば国内申請でもよっぽどのことがなければ一時帰国しても大丈夫って何回か見ました。わたしもとある事情で日本に行かないといけないので、それまで永住権がくるのをひたすら祈って直前まで航空券買うのを待つか、空港で問題なく大丈夫と信じて航空券を買うか、毎日迷ってます。
似たような環境の方いらっしゃったら励ましてください。。。スポンサーの彼は、万が一申請がダメになる可能性もあるから行かないほうがいい、の一点張りで…言ってることも分かるけど!ってとこなんですよね。。。泣ける。。。
Res.82 by mian from バンクーバー 2019/01/19 01:25:57

そうなんですね!おめでとうございます!!😍
あと数日かもと思うと、希望が持てます🙂

一時帰国ですが、私も帰国の予定をしています。
CICにも確認の電話を入れましたが、
「カスタムのところで、永住権の申請をしているという証拠をできるだけ出せるようにして行きなさい」と言っていました。
つまり、ワークパミットが出ていれば安心かと思います。アプリケーションナンバーなども念のために伝えられるようにして行くつもりです。
ワークパミットがない場合は、eTAを取得しておきなさいと言われました。

ちなみに、日本人のビザコンサルトの方も、
一週間程度の一時帰国で、問題があることはないといっていました。

お互い頑張りましょう👍
Res.83 by 無回答 from モントリオール 2019/01/21 00:01:36


9月24日に書類到着。

10月7日に申請の審査を始めたとのメールを受け取った後、なぜか11月15日に審査を始めたとのメールがまた来ました。担当者に忘れられていたのかなと思います。

11月終わりにCSQの書類にサインをして送付(ケベック在住の人のみ)

12月始めにメディカルチェックの要請があり、すぐにメディカルチェックを受け、数日後にメディカルチェックをパスしましたとの表記を確認。

1月18日にワークパーミットとCSQを受け取って、晴れて働ける身になりました!!

エージェントからは、あと4、5ヶ月でPRも貰えるのではと言われています^_^期待しすぎず、のんびり待ちます。

Res.84 by Rouge from バンクーバー 2019/01/21 00:29:25

mianさん、

お返事ありがとうございます!
早くワーク来るといいですね!!ケースバイケースなので絶対にもうすぐ!とはいかないかもしれませんが、メディカルもやったとのこと、本当にもうすぐだと思いますよ。
申請受理された日も、メディカルのリクエストがきた日もめっちゃ嬉しかったけど、ワークおりました〜送りましたってゆうメールは今までで一番嬉しかったです。あとは永住権!!!

CICに問い合わせしたんですね!やっぱり「ワークビザ」とゆうステータスが強いんでしょうね。わたしも11月に身内の不幸があったのでお葬式で帰りたかったんですが、やんわりと聞くと「いや〜カナダからは出ない方がいいと思うよ、申請中なら」と言われて帰国を断念したので、ワークと書類全部持って、胸はって帰国しようと思います!
ちなみに、全員そうなのかもしれませんが、わたしはワークと一緒にeTAも出ました。
コンサルの方信じたいですね。一週間は本当は短いけど、しょうがないので欲張らずに一週間にします。

もしかしたらどこかでお会いするかもですね^^日にち近い仲間ができて嬉しいです。
頑張りましょうね!
Res.85 by S from マニトバ 2019/01/21 04:58:37

Kさん

わざわざ調べて頂きありがとうございます。私も調べたのですが明記されている箇所を見つけられず、指紋要請来るの待てばいいやーとそれ以上調べませんでした(適当

私の現在のタイムラインは

8月20日 発送
8月24日IRCCに書類到着
9月20日 IRCCより夫にアプリケーションナンバーのメールが届く
11月13日 健康診断のリクエストが来る
11月14日 健康診断受診
11月23日 健康診断合格
12月 5日 OWP受理
12月13日 OWP受けとる
現在、怒涛の就活中です、、
Res.86 by S from マニトバ 2019/01/21 05:22:05

CICとEcas両方チェックしてる方いますか?
別の掲示板で両方チェックしてる人を時々見かけるけれど、見られる内容はCICの方がより詳細だから何故両方チェックするのか分からないのですが、違いは何なのでしょうか。
分かる方いたら教えて下さい。Ecasが何のためにあるのか、不思議で、、
Res.87 by mian from バンクーバー 2019/01/21 13:03:19

お返事ありがとうございます!
本当にワークが出るまでの期間が働けないということもあってか、長ーく感じました。
ワークパミットは、まだですが、きっともうすぐです(祈り)
永住権までそんなに長くないので頑張りましょー!


私も2月に一時帰国する時、同じく多少不安はありますが何とかなるとポジティブにいきます(じゃないと楽しめなさそうなので笑)👍
11月に帰れなかった分も今回1週間だけど、たくさん楽しんで下さい!

お互い、バンクーバーなんで機会があれば会いたいですね😉😆

また、進展あれば教えて下さい👍😄

Res.88 by Rouge from バンクーバー 2019/02/10 10:18:07

こんにちは!最近更新されてないみたいなので、みなさんどうされてるかなと思って。

2018年の8月・9月申請の方は特に、なにか進展ありましたか?

わたしは9月末申請ですが、ワークもおりて働いているのと、
警察証明も無事締め切り日までにCICに到着・受理されたのが進展かな。

まだ申請から4ヶ月半。。。先は長いですね><
みなさんのこと、教えてくださいーい!

あと、国内申請で日本に短期で帰国した方いらっしゃったら、
どんな書類持って行くべきとかあったら教えてくださいーー!

Res.89 by 無回答 from 無回答 2019/02/10 19:38:22

2018年12月にファミリースポンサーシップ・国内申請で永住権とOWPを申請しました。
AORが一向にきません。書類不備で書類返ってくるかなと思いましたがそれもありません。AORが来ず、いきなりメディカルリクエストや警察証明のリクエストが来たという方を何人か聞いています。

年末ギリギリに出された方で動きある方いらっしゃいますか?
Res.90 by Kyoto from Saskatchewan 2019/02/14 09:26:19

89さん

こんにちは

私も同じ状況です
書類発送し、12月24日にMississaugaに到着
いまだに何の動きもないです

ひたすら待つのみ、辛いですね泣
Res.91 by 無回答 from 無回答 2019/02/14 10:26:54

89さん
kyotoさん

こんにちは

私は国内申請で12月10日にオフィスに書類が到着し、2月7日にAORが届きました。
そしてその2日後にメディカルチェックのリクエストがきました。思ったよりも早かったので驚いています。

1カ月ほどで届くとみなさんおっしゃっていますが、CANADAVISAのforumsを見てみると12月に提出した方々はAORが届くまでにだいたい2カ月ほどかかっているみたいです。
なのでお二人のAORももうすぐで届くと思いますよ^ ^
Res.92 by Kyoto from Saskatchewan 2019/02/14 14:47:17

91さん

朗報ありがとうございます。
気が楽になりましたっ
もう少し待ってみます〜!

Res.93 by 無回答 from 無回答 2019/02/17 12:14:20

kyotoさん、 91さん

ご返信ありがとうございます。
そのお話聞いて少しホッとしました。
私も12月24日に書類がミシサガに到着した者です!
本当今回遅すぎますよね、、、
ひたすら待つしかないのかなと思います。


Res.94 by K from バンクーバー 2019/02/17 13:40:44


Sさん

返事が遅くなってごめんなさい!
気になったら調べないと気がすまない性格なので調べてしまいました笑

私は11月から音沙汰全くないのですが、Sさんはどうですかぁ?
進展あれば教えて下さいね^^

もうお仕事は決まりましたか?私は今週6とかで今働いてるんですが1年以上働いてなかったので流石に毎日しんどいです😓笑
お互い頑張りましょー★

ちなみに私もCIC以外に2個ある意味がよくわからないです。CICの方が詳細とか見れると思うので、CICにリンクした時点でそっちだけチェックしておけばいいと私は思ってるのですが。。。
Res.95 by トロントニアン from トロント 2019/02/19 05:43:21

私も全く同じ日に、書類を送りましたが、全くメールこないです。ちゃんと届いてるのかさえ心配になってきます。ひたすらメールを待つのみですね。届いたらまたこちらに書き込みしますね!
Res.96 by 無回答 from トロント 2019/02/21 12:52:26

皆さんこんにちは。

私は国内申請で、昨年12月18日にミシサガのオフィスにアプリケーションが受理されたのですが、AORが2ヶ月経った今でも来ないのでナーバスになっていました。

ところが21日の今日メディカルチェックのリクエストメールが届きました。

未だに私のパートナーであるスポンサーの彼にはAORが届いていないのですが、私宛てにメディカルチェックの指示が来たということは、書類審査に問題が無かったという解釈で良いんでしょうか?

AORよりメディカルチェックの連絡が先に来るとは想像していなかったので驚いています。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2019/02/22 11:02:21

こんにちわ!私の知り合いも出してから3ヶ月後いきなりメディカルチェックのリクエストのメールがきたって言ってました。その方はAORのメール来なかったって言ってましたよ。アプリケーションナンバーも届きましたか?
私は12月24日にミシサガに受理されてるはずですがいっこうにメール来ません。むしろちゃんとオフィスに届いてるのかも謎です。。。
Res.98 by S from マニトバ 2019/02/24 19:16:02

Ecasにアップデートがあったのでシェアします。
詳細は書いておらず、2月19日に書類審査が始まりました、とだけありました。バックグラウンドチェックとスポンサー審査のことだと思いますが、どちらかだけなのか両方なのかは分かりません。
CICの方には何もなく、Ecasの方が早く更新されたようです。 
私はCanadavisa.comで他の方の進捗を見てるのですがこの審査が始まり問題なければ2、3ヵ月でlanding letterまで行き着くようです!


8月20日 発送
8月24日IRCCに書類到着
9月20日 IRCCより夫にアプリケーションナンバーのメールが届く
11月13日 健康診断のリクエストが来る
11月14日 健康診断受診
11月23日 健康診断合格
12月 5日 OWP受理
12月13日 OWP受けとる
2月19日 書類審査が始まる(バックグラウンド?/スポンサー合否審査?)

Ecasの方が更新早いようなので、両方確認した方が良さそうです。
Res.99 by 無回答 from トロント 2019/02/25 21:49:56

97さん

ご丁寧にフィードバックをありがとうございます!AORが届かずいきなりメディカルリクエストが来た方をご存じだと聞いて安心しました。私だけではないんですね(笑)
私の場合、アプリケーションナンバーはそのメディカルリクエストに記載されていました。

97さんは私の1週間後にアプリケーションを送付されたようですので、おそらく今週中にはメディカルのリクエストメールが届くのではないかと思います^ ^ お互い早くAORが届くといいですね♪

あと、警察証明のリクエストがいつ来るのだろうと疑問に思っています...
Res.100 by Anne from ビクトリア 2019/03/03 12:40:03

こんにちは! もう解決しているかとは思いますがコメントさせて頂きます。
AORは届かない人もいるので、もし届かなくてもMRが来てたり、GCkeyにリンクできてたら問題ないですよ!(中にはリンクできない人もいるけどそれも問題なしです。MRがきてるなら100%OKです)

12月のアプリカントたちは既にAOR/MRどっちも届いている人がほとんどなので、メディカルが終わればあとはBack Ground Checkを待つ流れですね。police checkは私のタイムライン上(10/2018 received)では先月〜受けている人がいるので、多分数ヶ月後くらいにリクエストくるかもしれないと思います。確実な情報ではないのであくまで推測ですが...
全て順調に進むといいですね!
Res.101 by トロントニアン from トロント 2019/03/04 15:54:53

去年おんなじ時期に申請しているもので、今メディカルチェックを終えた所です。AORの事を皆さんおっじしゃられてますが、AORとは何ですか?
ネットで調べてみたもののよくわからなかったのでご連絡させていただきました。
Res.102 by 無回答 from 無回答 2019/03/04 19:19:36

略語一覧です

PA (primary applicant) Country
AOR1: Acknowledgment of Receipt (email saying they have your app)
MR: Medical Request
SA:Sponsorship Approval
Medical passed
MIDI - CSQ: Ministry of Immigration, Diversity, and Inclusion - The Quebec Selection Certificate/certificat de sélection du Québec. (Quebec Only)
CSQ received (Quebec Only)
CSQ AOR (Quebec Only)
AOR2: Acknowledgment of Receipt at VO (Visa office of PA)
CSQ approval (Quebec Only)
BGC: Background check in Process
DM: Decision made
PPR: Passport Request
COPR ISSUED: Confirmation of Permanent Residence (document you recieve when you become a PR)
LANDED
Res.103 by Anne from ビクトリア 2019/03/05 21:18:30

AORとはAcknowledgement Of receiptの略で、CICがPR applicationを受け取り中身を確認して問題がなかった、という通知です。もし、必須書類が入っていなかったり、サイン忘れ(特に多いのがschedule A)、OWPの場合は金額不足など申請内容に問題があればAORが届くはずの時期(通常application sentから1〜2ヶ月後)にapplication 一式が返ってきます。

AORが届けば書類が戻ってくることはなく、且つGCkey/ECASにリンクすることができ、その後のプロセスも随時確認できるようになります。ただ、AORが届かない人もいるし、GCkeyへのリンクが出来ない人もいるので必ずというわけではありません。説明が苦手なのでわかりにくかったらすみません。

Res.104 by 無回答 from トロント 2019/03/06 05:46:35

Anneさん

こんにちは!丁寧なご説明&コメントをありがとうございます!

私にとって気になっていたことは
1. AORが一向に届かない
2. GC Keyにアプリケーションがリンクできない (2週間いろんな形でトライしています…Ecasでは自分のアプリケーションを見つけることができました。)
3. 警察証明のリクエスト(カナダ)はいつ?

の3つだったので、全てに対して分かりやすくご回答をいただき、安心しました!MRがメールで届いていれば、1&2は全く心配する必要が無いのですね☺ 私の場合、MRが届いた翌週にOWPの発送通知が届いて、現在受け取り待ちの状態です♪

3の警察証明(カナダのポリスチェック)について質問なのですが、警察証明もMRのようにIRCCから指定のフォームが送られてくるまで取得を待たないといけないのでしょうか?それとも現時点で警察証明を取得して、リクエストが届いたらすぐ送れる状態にしていても大丈夫なのでしょうか? もし特に指定のフォームや待たないといけない理由がなければ、今のうちに取得したいと思っています。
Res.105 by Anne from ビクトリア 2019/03/06 09:24:29

AOR届かなかったりリンクできないと不安になりますよね。私の周りはAOR届かなかった人すごい多いです。

Police checkについてですが、基本向こうでカナダの分はとってくれるのでこちらは何もしなくて大丈夫です。指紋が必要だったりPCが必要な場合は必ず連絡が来るので、届くまで待った方がいいと思います。曖昧な記憶なのですが、前もってしない方がよかったような気がします。実際提出を求められないケースも多いので。

正確な情報ではないかもしれないので、参考までに...

Res.106 by M トピ主 from バンクーバー 2019/03/06 10:45:05

2018年3月3日に書類を郵送してから約1年、今日ランディングインタビューが終わり、はれてPRとなりました。

インタビューで聞かれた内容は

いつ結婚した
どこで結婚した(カナダなのか日本なのか)
いつ旦那と出会った
どこで出会った

初めてカナダに来たのはいつ
なんのビザで
最後にカナダに入国したのはいつ

今まで犯罪をおかしたことあるか?(カナダと日本で)
カナダに入国拒否されたことあるか
カナダから出ていきなさいと言われたことあるか
子供はいるか(カナダと日本)

旦那への質問は
いままで誰かのスポンサーになったことあるか?
だけでした。

インタビューは指定された時間の15分以上前には来ないでくださいと書いてあり、10分前に行きましたが、着いた瞬間呼ばれて、10分しないで終わりました。とっても感じの良い方だ安心しました!インタビューでは質問されたあと、提出した書類のWチェック、書類にサインして、おめでとう!と言われ今日からPR だから、SIN ナンバー変えたり、MSPのステータス変えたりしてね、と言われました。

2ヶ月以内に郵便でPRカードが届くから、それが届くまではカナダから出ないでね、と言われました。(予約してる旅行がこの2ヶ月にあるかも聞かれました。)

PR申請中はオープンワークパーミットがあったので、旅行にも行きましたが何の問題もなく出入国できました。

PR申請中の皆さんに少しでも役立てていただけたら幸いです。


Res.107 by 無回答 from トロント 2019/03/06 17:49:48

Anneさん

今回も早速質問にお答えくださってありがとうございます。

カナダの分のPolice checkは本当にIRCC側で取得することが殆どなのですね!アプリケーションのチェックリストにその記載があったことは覚えていますが、まさかIRCCが本当に取り寄せるわけがないと疑っていました。でも本当にそうなら、こちらで取得する必要がありませんし、たとえ彼らからリクエストが来ても、警察証明も30日の準備期間が与えられるのであれば、間に合うでしょうし、今から心配しなくても良さそうですね。Anneさんは提出が要求されなかったことですよね?
貴重なフィードバックをありがとうございます。

トピ主さん

PR取得おめでとうございます!!お疲れ様でした!あとはカードが届くのを待つだけで、楽しみですね❣

インタビュー内容の共有をありがとうございます!参考になります❣
Res.108 by Rouge from バンクーバー 2019/03/08 18:32:34

Mさん

PRおめでとうございます!!

丸々1年かかったんですね…。やっぱり12ヶ月で覚悟しとかないといけないのでしょうかね。

2ヶ月もカナダから出られないの嫌ですね。わたし申請が9月末で、11月中旬に旅行の予定だったので、すでにキャンセルしないといけないのかと思うと辛い…。去年も申請中だったので行けなかったのでリベンジにと思っていたんですが、無理そうですね…泣

オープンワークパーミットで旅行に行って問題なかったというのを聞いてほっとしました!共有ありがとうございます。ただやっぱりケースバイケースだと思うので、もうすぐ日本に一時帰国する際は、いろいろ準備して行きたいと思います。

ランディングインタビューの共有もありがとうございます。まだ先ですが、心の準備をしておこうと思います。

今申請中のみなさんも、いろいろあるでしょうけど、気長に待ちましょう^^
Res.109 by m from バンクーバー 2019/03/15 08:54:27

こんにちわ、AOR についてお伺いしたいのですが、AORはE-メールで届くのでしょうか? それとも郵送、手紙で届くのでしょうか? 届かない方もいるようですが、受け取った方はどちらで受けっとったのか教えて頂けたら幸いです。
Res.110 by Rouge from バンクーバー 2019/03/15 19:07:29

皆さん

2018年の9月末申請のRougeです。

今週の月曜日にCICから「ファミリークラス、コモンローで永住権を申請する資格が認められました」というメールがきました。

そして今日金曜日、わたしのほうには「書類審査が全て完了しました。バンクーバーオフィスから面接の連絡がくるのを待ってね」というメールが、スポンサーの彼には「スポンサー合格通知」のメールがきました。

my cicではまだestimated timeが6ヶ月になっていますが、面接を待つようにとの連絡あった方いらっしゃいますか?

まだまだ審査終わるの先の話だし、とある理由でしょうがなく1ヶ月後に日本に帰る航空券も買ってしまっているので、キャンセルだけはしたくないのですが…。永住権vs航空券なら、永住権をとりますよね…。泣ける!!いい意味でも、悪い意味でも!

どなたか同じような経験された方いませんか??PRカードはなくても、CoPRで旅行したという方、いらっしゃったら教えてください!!


mさん、

わたしはAORは受け取ってないので何も言えないですが、受け取ってない方もたっっっくさんいらっしゃるので、そこまで心配することもないと思いますよ。
Res.111 by 無回答 from 無回答 2019/03/15 20:39:04

mさん

AORは通常、スポンサー宛にメールが届きます。
届かない人や、届いても迷惑メールフォルダに入っていて気付かない人も少なくないらしいです。
MRやSAが届けば、書類に不備なくプロセスが進んでいるという認識でいいと思います。

また、AORが届かなくてもreceipt numberや申請者の情報などを使ってリンクする方法もあります。
他の申請者たちの情報を見ていると、リンクが可能になるのはAORが届く前日くらいからみたいです。




Res.112 by 無回答 from 無回答 2019/03/15 21:32:21

Rougeさん、もう少しですね!

私の場合はその「バンクーバーオフィスから面接の連絡が来るのを待っててね」メールから
5週間後に、面接の連絡が来て、その翌週に面接がありました。
でも、数日後に面接の連絡が来る場合もあるらしく、こればっかりはわからないです。

面接さえすれば、PRは完了なので、カードがなくても海外へは「トラベルドキュメント」を
取得すればカナダに戻ることができます。旅行前にカナダから申請するか、日本へ2〜3週間以上
一時帰国するなら日本からでも申請できますよ。

私も日本行きのチケットを既に購入しており、カナダから申請する時間がなかったので
日本から一時帰国中に申請しました。日本郵便の方が早くて確実だと思います。
(提出から4、5日ほどでパスポートが手元に戻ってきました)

しかし面接が終了して初めてPR取得なので、、飛行機搭乗前に面接の連絡が来なければ
もし可能であれば搭乗日を変更した方がいいと思います。面接の連絡がきた時点で、
変更したい旨を伝えることも可能ですが、その場合、また数ヶ月待たされる可能性もあるらしいです。


Res.113 by Rouge from バンクーバー 2019/03/15 21:40:40

112さん、

わーー!お返事、ありがとうございます!!!

ご、5週間後 Σ(゜∀゜*) 嘘でしょ…

まー逆に5週間後ならちょうど日本にいるし、って、それはそれで問題になるんですよ。。。

もうこうなったら数日後、いやむしろ来週の今日とかにしてくれって感じです><

日本滞在が5日と短いので、日本での申請はできなさそうですね。。。
ちなみに、トラベルドキュメントとは何でしょうか??
今はワークもあって、eTAもある状態なんですが。。。
それとはまた別になにか必要なんですかね!?

搭乗日の変更も厳しそうです。。。すでに弟の結婚式に日を合わせて出発日を設定してるので(泣)

なんとタイミングの悪い結婚式なんだ。弟よ。笑
Res.114 by M トピ主 from 無回答 2019/03/15 22:45:27

私は12月28日 に「面接の連絡をするので待っててください」みたいな連絡があって、2月14日に面接の連絡がありました。面接は3月6日でした。そしてこの日から約2ヶ月間のPRカードが届くまでは国内にいるようにと言われました。

オープンワークを持っている状態でもカナダを出るのが不安だったので、CICに電話で確認したり、空港でオフィサーに直接聞きに行きましたが、入国するのに必要なのはパスポートとeTAが大事で、入国しても滞在するのに大事なのがVISAだから!と言われました。友達の弁護士にも、statusがきちんとあれば大丈夫(temporary statusなど)だけど、statusがない状態では難しい。と言っていました。

少しでもお役にたてますように。。。
Res.115 by 112 from 無回答 2019/03/16 13:09:10

Rougeさん

>日本滞在が5日と短いので、日本での申請はできなさそうですね。。。
>ちなみに、トラベルドキュメントとは何でしょうか??
>今はワークもあって、eTAもある状態なんですが。。。
>それとはまた別になにか必要なんですかね!?

はい、「トラベルドキュメント」とは、PRの人がカードを持っていない場合、カードの代わりに
入国の際、身分証明となるものです。必要な人だけまた別に申請するものです。

なるほど。Rougeさんの状況からですと、面接案内メールのタイミングが一番のカギとなりますが

1、飛行機搭乗前ギリギリにメールが来ると、面接までの日数が私のように1週間程度ある
場合もあるし、114さんのようにメールから1ヶ月後に面接する場合もあるようなので
こっちに戻ってきてから面接ができそうですね。その場合は日程を変更せずそのまま受諾できる

2、あと数日でメールがきて、面接日自体もその翌週とかだと、面接まで受けて、COPRの紙と
オープンワークビザを持って出国して(ここまでは私と同じ)東京のビザオフィスへ提出→マニラ
オフィスへ転送→返却の日数は4日間ほどで完了するので、東京港区のビザオフィスへ取りに
行けば1日でも短縮できます・・が滞在5日の予定ではかなりタイトなので、滞在自体を2〜3日
延長できればギリギリ申請可能だと思われます。

逆に、面接を受けてからだと、トラベルドキュメントがないとPRの人はカードなしではカナダへ
戻れない可能性が高いので、ドキュメント請求の日数がないのであれば、面接を延期するしかない
ような気がします。。
面接を受けてない状態だと、オープンワークビザで入国可能です。私は国内申請中に何回も
日本ーカナダを往復しました。

みなさんオフィサーの指示通り、面接後2ヶ月間海外へは出られないと思って待ってらっしゃる
方が大半のようですが、トラベルドキュメントさえ入手すれば、カードが届かなくても
日本へ一時帰国もまた他の国へ海外旅行も可能ですよ。(経験済み)


Res.116 by Rouge from バンクーバー 2019/03/18 23:22:56

Mさん

情報ありがとうございます!結構時間かかったんですね…。年末年始を挟んでたからかもしれないですね。働かない国、カナダ。さすがです。


112さん

詳しくお返事ありがとうございます!!トラベルドキュメントは、初めて聞きました。

わたしとしては、出発前に面接があって、トラベルドキュメントを準備する時間もあって、それとCoPRとともにカナダに戻ってくる、というのが一番のシナリオですが、日本にいる間に面接の連絡が来て、カナダに戻ってきてからの面接、も理想ですね。
日にちを動かすのは仕事の関係でも厳しいですし(すでに無理を言ってる状態なので)、東京に行く予定もない(遠い)ので…。

ちなみに、面接の案内はメールできましたか?手紙でしたか?2019年の国外申請の、3ヶ月で面接の案内がきたとおっしゃってる方は手紙がきたようですが、国内申請とはまた違った手順なのかと思いまして。

お時間ある時にまたお返事いただけると嬉しいです!本当にみなさん、いろんな情報を共有していただいて、感謝しています。
Res.117 by 112 from 無回答 2019/03/19 00:27:38

Rougeさん

>わたしとしては、出発前に面接があって、トラベルドキュメントを準備する時間もあって、
>それとCoPRとともにカナダに戻ってくる、というのが一番のシナリオですが、日本にいる間に
>面接の連絡が来て、カナダに戻ってきてからの面接、も理想ですね。

ほんと、おっしゃる通りですね。それが一番理想的だと思います。
上記、細かい話ですが、トラベルドキュメントはパスポートの中に貼り付けられた小さい紙のこと
なので、それが貼り付けられている場合は、パスポートだけ持っていれば入国可能で、CoPRの紙は
不要です。カナダ国内から申請もできますが、カナダポストが出発までに迅速に対応してくれるか
どうかが不安ではありますね。申請したらそれをカナダ国内で受け取らないことには、日本行きの
飛行機に乗れないですからね・・

>面接の案内はメールできましたか?手紙でしたか?2019年の国外申請の、3ヶ月で面接の案内が
>きたとおっしゃってる方は手紙がきたようですが、国内申請とはまた違った手順なのかと思い
>まして。

面接の連絡はメールです。国外申請の方は基本そのお手紙を持って、入国してこないといけない
ので紙なのではないでしょうか?しかし、国内申請の場合も面接会場へ行く際、メールに添付
されている案内のPDFを、出入り口にいるセキュリティの人に見せないと中へ入れてもらえない
ので印刷して紙を持っていく必要があったと記憶しています。

この最後のメールを待つ時間が一番もどかしいですね。。
一刻も早く、面接メールが届きますように願っています!


Res.118 by Rouge from バンクーバー 2019/03/19 10:44:43

112さん

また詳しくありがとうございます!

外国人が日本に来る時にパスポートに貼られる滞在許可書みたいなものなんですね!よくわかりました。

カナダポストは信用ならないので、怖いですね。。。でもとりあえず、面接のメールを待つしか今はできないので、早くメールこいと祈りながら待ちます。

国内申請と国外申請ではCICの対応も方法も違うのは、納得がいきますね。国外は紙を持って国境まで行かないといけないですからね。

なんかスッキリしました!わたしは運がいいほうなので、日本に行く前には全て解決してると思いますが、また報告します。

112さん、本当にありがとうございました。
Res.119 by E from バンクーバー 2019/03/20 00:02:17

2018年4月末に書類を受理されて、10月にメディカルチェックを行いました。

数日前に面接の連絡が来ました^_^
面接日は通知の日から2週間後に設定されています!

今までみなさんの進行状況コメントを見させてもらい、たくさん参考にさせて頂いていたのでこのタイミングでコメントしました^^

情報共有有難うございます!
Res.120 by Rouge from バンクーバー 2019/03/20 12:05:52

Eさん

おめでとうございます!もうすぐそこですね。

ちなみに、書類審査完了のお知らせから、どれぐらいで面接の連絡きましたか?

よろしくお願いします。
Res.121 by E from バンクーバー 2019/03/20 14:05:36

Rougeさん

ありがとうございます!

書類審査完了のお知らせは、一月半ば頃でしたよ^^
Res.122 by Rouge from バンクーバー 2019/03/20 22:49:33

Eさん

てゆうことは、だいたい2ヶ月かかったということですよね?審査終了の知らせから、面接の案内がくるまで。

なるほど!!一番最近のケースだと思うので、わたしも2ヶ月を覚悟して、日本への一時帰国のあとに面接があると信じて、この1ヶ月はあまり気にせず過ごしたいと思います。

みなさん、ありがとうございます!!^^
Res.123 by E from バンクーバー 2019/03/20 23:30:11

Rougeさん

そうですね!2ヶ月ぐらいで面接連絡来ましたよ!
日本一時帰国の後にタイミング良く面接があるといいですね!!!!!

日本お気をつけて〜^^
Res.124 by S from マニトバ 2019/03/24 06:36:53

8月20日 発送
8月24日IRCCに書類到着
9月20日 IRCCより夫にアプリケーションナンバーのメールが届く
11月13日 健康診断のリクエストが来る
11月14日 健康診断受診
11月23日 健康診断合格
12月 5日 OWP受理
12月13日 OWP受けとる
2月19日 書類審査が始まる(バックグラウンド?/スポンサー合否審査?)@Ecas
3月21日 スポンサー合格@Ecas

CICのサイトは全く音沙汰なしで、Ecasだけが更新されていく、、

Res.125 by . from トロント 2019/04/01 16:13:02

こんにちは。
夫のスポンサーシップ合格の通知が来たのですが、私の方の書類審査の合否はまだ来ていません。
ただ、私のパスポートの期限が切れてしまい、ワークパーミットが切れてしまいました。
ワークが切れる前に延長手続きを
郵送で行ったのですが、手違いで書類が戻ってきました(受理のスタンプは押されていました)
今現在ステータスなしの状態なのですが、夫のスポンサーが降りたからといって、ステータスがないとやはり90日後に国外追放になるのでしょうか?

Res.126 by S from 無回答 2019/04/02 20:35:48

手続き中であればimplied stausになりますが不確かなのであればIRCCに聞くべきですよ。せっかくPR直前なのに違法滞在にでもなったら切ないですからね。

Res.127 by Rouge from バンクーバー 2019/04/04 20:34:03

受理のスタンプが押されていたなら、状況を説明した手紙を送って、ワークの延長をお願いしたらどうですかね?何が手違いで書類が戻って来たのか分かりませんが、向こうのミスの場合もあります。なので、掛け合ってみるのがいいのではないかと思います。
もうすぐPRってところで国外追放になんて、絶対なっちゃあいけないですよ!!苦しかった長い道のり、諦めたらダメです。最後まで戦いましょう!!!
そのなんとかステータスってのも、ビジターの人がビジターのままいれるってゆうのは知ってるんですが、ワークだった人がワークのまま働き続けてもいいのかはちょっと分からないので。。。CICに電話して聞くべきです。あと、状況説明とワーク延長の手紙も、お忘れなく。
全てうまくいきますように!
Res.128 by 無回答 from トロント 2019/04/10 23:14:45

先月26日にEcasのステータスが「We started processing your application」になりました(CICのGCkeyアカウントには未だにリンクできていません)。

先輩方にお聞きしたいのですが、このステータスになってから、次のステップまでどのくらいの時間がかかりましたか?(どのくらい待ちましたか?) メディカルも先月終わったので、次のステップはインタビューになるのでしょうか?

私の現時点でのタイムラインは
12/17 アプリケーション発送
12/18 到着
2/21 健康診断のリクエストが届く
3/2 OWP 発送通知がメールで届く
3/5 健康診断受診
3/8 OWPを受けとる
3/11 健康診断の結果がCICに受理される
3/26 書類審査が始まる
という感じです。

先輩方の経験を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします♪
Res.129 by 無回答 from トロント 2019/04/17 20:38:06

連続投稿失礼いたします。

アプリケーションを発送してちょうど4ヶ月にあたる今日、やっとGCKeyに自分のアプリケーションがリンクできました。2月にアプリケーションナンバーがMRのメールで届いてから何万回とリンクにトライして、漸くです。

また、128で質問させていただいた内容にもどなたかご回答いただけるとありがたいです。
ぜひともよろしくお願い致します。
Res.130 by Rouge from 無回答 2019/04/24 17:03:34

Rogueです。

かなり心配でしたが、日本への一時帰国から、無事にカナダへ再入国できました!!
ワークがあるので、入国の際に機械で選ぶ時にワークを選んで、ワークをパスポートに挟んで提出したら、
・なんの仕事をしているのか、どこでか
・日本以外にどこかに行ったか
だけ聞かれて、入国のスタンプもなく(いいのか?)、再入国できました。

パソコンで調べたりしない限りは移民申請中だなんて分からないからか、なんの問題もなく。
とりあえずほっとしています。
次は面接です。まだいつかという案内のメールは来てないですけど、もうすぐのはずなので早く終わって欲しいです。


128さん、今は待つ以外、何も出来ることはないと思いますよ。
メディカルが受理されてから「書類審査が終わりました、面接の案内を待っててください」という連絡までは2〜3ヶ月だった気がします。
ちなみに、この案内からインタビューまでは、約2ヶ月ほどみたいです。(私は5週間経ちましたが、なんの連絡もなしです。)
最近、審査が早くなっているようなので(2019の申請の人たちは何かと早いみたい)、いつ何があるか正確には誰にもわかりませんね。お互い、早く全て終わって、PRカードが手元に届けばいいですね!
Res.131 by Anne from ビクトリア 2019/05/01 20:36:06

こんばんは! 私の持っている限りの情報にはなりますが、BGCは大体結果が出るまで2〜3ヶ月はかかると思っておいて良いと思います。私は2月下旬に始まり先週Additional document requestがきたのですが、同時期に出した人達はその頃にAIP/SAがおりている様子です。もちろんその人の国籍やバックグラウンドによって期間は異なりますが平均2-3ヶ月と思っておいて良いかと思います。

流れはBGC→AIP/SA→DM→landingという流れですが、通常Eligibilityが始まったらあとはトントン拍子でAIP DMまで進む人が多いです。(いずれも通知が来ない可能性有) DMからLanding letterが届くまでの日数はバンクーバー約3ヶ月、トロントで1ヶ月、カルガリーはとにかく早いです 。

あくまで私が知っている限りの情報ですが、参考までにご確認ください。
Res.132 by 無回答 from トロント 2019/05/02 16:48:05

Rougeさん

128です。私のタイムラインの質問にフィードバックをありがとうございました。またRougeさんはOWPでバンクーバー経由で再入国された際に入国審査はスムーズだったことを知ることができたのも良かったです。私も直近で日本へ一時帰国を検討しており、仕事は決まっていませんが2年間有効のOWPがあるので、スムーズに再入国できると信じたいと思います。ちなみに面接の案内は届きましたか?私はまだ書類審査完了の連絡待ちです…。
ホント、ここまでプロセスを一生懸命頑張って来たからこそ、お互いに早くPRカードを手にすることができるといいですね!
Res.133 by 無回答 from トロント 2019/05/02 16:48:58

Anneさん
128です。いつも丁寧にご回答くださって本当にありがとうございます!Anneさんが共有して下さる情報やご説明は、いつも本当に参考になります!
AnneさんはAdditional document requestが届いたとのことですが、差し支えなければどのような書類を追加で要求されたかお聞きしてもよろしいでしょうか?
Res.134 by Anne from ビクトリア 2019/05/03 08:55:44

そういって頂けると嬉しいです。ありがとうございます。
追加書類は私と主人がカナダで一緒に住んでいるか、というものです。チェックリストのProof of relationship の箇所にある提出書類が当時は出せなかったのと(観光ステータスで入国した直後だったため)、主人の実家当時は住んでいたのがレッドフラグだったようです。

You didn't provide sufficient evidence that you and your spouse are cohabiting together in Canada来たので、カナダ入国後の住所の証明ができる書類を一通り集めたので、それを提出予定です。
Res.135 by 無回答 from トロント 2019/05/03 16:22:44

Anneさん

128です。今回も早速私の質問にお答えくださってありがとうございます。

「主人の実家当時は住んでいたのがレッドフラグだったようです。」

と、ご返信いただきましたが、一緒にお住まいであっても、それがご主人のご実家であったことがレッドフラッグとみなされたってことですか!?もしくは提出されたご住所がご実家と異なるために、追加書類のリクエストが来たということなのでしょうか。

私の書類審査も早く完了して、次のステップへの連絡が来て欲しい!!と毎日切に願ってます、もどかしくて(苦笑)。
Res.136 by Anne from ビクトリア 2019/05/07 06:39:21

そうですね。一緒に住んでいたとしてもそれが義理の両親とで、自分たちの家ではなかったというのがレッドフラグとなるそうです。賃貸契約もしていなければ、光熱費などの支払いもないので、カップルとして本当に一緒に過ごしているのか証拠がないとみなされるそうです。
実際私たちも賃貸契約書や光熱費などの請求書もなく、義理の両親からの手紙と銀行口座書類だけでしか私と主人が同じ住所に住んでいるという証明が出せなかったので、それじゃあ説得できないよねと納得できました。

ただ、私たちの場合はGhost updateの直前に引っ越して私だけがECAS住所を変えて主人のは変えずにほったらかしていたので、それが原因で一緒に住んでいるのか疑われた可能性もあります。実際のところ、理由は不明です。

もう中には12月のアプリカントたちがAIPもらい始めてるそうなので、ほんと少しでも早くこのながーいプロセス終わらしたいですね。お互いもう少し辛抱強く待ちましょう!◡̈*♡.°⑅
Res.137 by Rouge from バンクーバー 2019/05/08 23:07:34

128さん

Rougeです。お返事が遅くなりすみません。
3月中旬の「書類審査終了のお知らせ」の連絡からまだ何も進展もなく、ECASを見ても同じく何の進展もないままです。
英語版の2018年国内申請〜のようなページで見る限りでは、3月1日に「書類審査完了のお知らせ」を受け取った人もまだ何の連絡もないようです。
どうやらバンクーバーオフィスがめちゃくちゃ混んでるみたいで、「書類審査終了のお知らせ」から3ヶ月以内に面接が終われば良いほうだ、と噂されているようです。
ただ、面接が終わってからPRカードが届くまでは1ヶ月弱と、そこは早いようです。

わたしもそろそろCICに電話して聞いてみようかなと思うので、もし電話が繋がって、何か答えが貰えれば、またこちらにアップしますね。

それにしても、イミグレよ!もうちょっと働いてくれーーーーーー!!><
Res.138 by 無回答 from トロント 2019/05/09 14:44:42

Anneさん 128です。今回もご丁寧に返信をありがとうございました。

旦那さまのご実家に一緒にお住まいでも、ご自身の名義の住まいでなければレッドフラッグと見なされる可能性があると知り、衝撃でした。と言うのも、私は彼と彼の実家で生活をしているので、家賃契約や光熱費の証明がなく、免許証やジョイントクレジットカードの請求書を、2人が「同じ住所に一緒に住んでいる証明」として提出したんです (彼の雇用保険には配偶者として加入しているので、2人の関係を証明する書類として同時にそれも提出しましたが)。

ファミリークラスの書類に関する判断ってホント、さじ加減がオフィサー個人で違うかのように、皆さん様々な体験をされているようなので、自分の書類が審査完了するまで、きっと気持ちは落ち着かないんでしょうね(苦笑)。

また、ghost updateに関してお聞きしたく(基本的なことと知らずに質問していればお恥ずかしいですが)、ghost updateとは実際何なのか教えていただけますか?

加えて、「私たちの場合はGhost updateの直前に引っ越して私だけがECAS住所を変えて主人のは変えずにほったらかしていた」と仰っていましたが、Anneさんはご自身と旦那様、個々でEcasにアカウントがあるのでしょうか?
私の場合、スポンサーである彼がカナダ人で、applicantは私だけなのでgc keyもEcasもアカウントは私のものしか存在しないと思っているのですが、この点も私の知識不足であれば、ご返信いただけるとありがたいです。

よろしくお願いします♪
Res.139 by 無回答 from トロント 2019/05/09 14:46:23

Rougeさん

128です。今回もご丁寧に返信ありがとうございます♪

今年になってから、国内申請もプロセスが早くなったと聞いていたので、「書類審査完了の知らせ」から2ヶ月経っても面接の連絡待ちの方が多いことに衝撃を受けました(残念というか、カナダだなぁと感じるというか...苦笑)。

私は住まいがトロントなのですが、きっとバンクーバーやトロントは都市な分、申請件数も他のエリアに比べると多いんでしょうね...

私は未だに書類完了待ちですが、願わくば、今月か来月に面接まで進めばと(儚いながらも)願ってます。

ホント、もうちょっとスムーズにまわして欲しいですね(苦笑)

Res.140 by Anne from ビクトリア 2019/05/09 20:09:37

もし旦那様のご実家に一緒に住まわれていても、他のものでProof of Relationshipのrequirementをカバーできれば追加書類を言われる可能性も低くなると思います。私の場合、観光ステータスで入国したため運転免許証やBCID、保険証など取得できず、また旦那も職場復帰を果たした直後でbenefitをもらえていなかったため、本当に何も証明できなかったんですよね...。もちろんオフィサーにもよるし、どの書類を出したかにもよって変わってくると思います。

Ghost updateというのは、GCKey上ではプロフィールがアップデートされている(もしくはアップデート通知のメールが届いた)のに実際は何も変わっていない状況のことをいいます。これが起こるのはほんの数時間〜1日以内なので見逃す人がほとんどですが。翌日にはプロフィールのステータスがUpdatedからsubmittedに変わります。Ghost updateの意味は、オフィサーが書類を確認し始めたという意味です。BGCが始まって数ヵ月後に起こるghost updateはほぼBGCが終わりオフィサーが次のステップにすすめるかレビューをしているという意味です。私はghost updateの10日後にadditional document requestがきて、同じ時期にGhost updateが来てたほかの人たちはAIPがおりたかEligibility が始まったかいう状況でした。

ECASはスポンサー/アプリカントどっちもアカウントありますよ。ただ入力する個人情報(名前、生年月日、出身国の3箇所)が異なるだけです。ただ、基本的にECASはsponsor のプロフィールでアプリカントのステータスもチェックできるので、ECASはスポンサー、GCkeyはアプリカントで分けて見てる人が多いと思います。

説明が苦手なので、わかりにくいと思いますがすみません(> <)
Res.141 by 無回答 from 無回答 2019/05/09 20:46:25

183さん

ECASはsponsorとapplicantの両方のアカウントがありますが、sponsorのアカウントからは両方、applicantからはapplicantのみの進捗状況が見られます。

GCKeyはアプリケーションをリンクできるのは、sponsorかapplicantのどちらかです。
どちらでもいいらしいです。
例えばapplicantがリンクした後にsponsorがリンクすると、applicantのリンクはなくなります。
Res.142 by 無回答 from トロント 2019/05/10 15:46:40

Anneさん

128です。
毎回、丁寧かつ迅速に私の質問にお答え下さって本当にありがとうございます。

Ghost updateについて、Anneさんがとても詳しく分かりやすい例を挙げてご説明下さったので、その言葉が何を意味するかしっかり理解できたと思います。ありがとうございます!

またEcasについても、ご説明をありがとうございました。Sponsorのアカウント早速見つけました!びっくりです!全然知りませんでした(笑)。確かにEcasはスポンサーのアカウントの方が詳しく情報が掲載されていますね。

また近いうちに「Anneさーん♪」って頼ってしまうかもしれませんが(笑)、よろしくお願いします♪

プロセスや待ち時間の間に不安や疑問が出てくることが多い中、同じ立場の先輩のAnne さんにこうして情報を共有していただきながらアドバイスをいただけるのはとても心強いです!
Res.143 by 無回答 from トロント 2019/05/10 15:48:45

141さん、ご返答ありがとうございます!
128です。

早速スポンサーのEcasのアカウントを見つけて、彼と2人で驚きました!「俺もアカウントあるんだ〜」ってなぜか彼は嬉しそうでした(笑)。

またGCKeyへリンクすることについても、情報をお寄せいただきありがとうございます!
Res.144 by 無回答 from 無回答 2019/05/10 20:36:51

128さん

141です
お役に立てて良かったです!
スポンサーの彼、なんだか可愛らしいですね!笑

私の夫は無知そして無関心なので促した時しか見ないですよ😅
Res.145 by 無回答 from トロント 2019/05/13 09:21:37

144さん

128です。早速お返事ありがとうございます♪

私の彼も、本人のEcasアカウントがあったことを知ってその時喜んだだけで、それ以前はずっと無関心でした (苦笑)。

それにしても移民局から音沙汰が全然無くてヤキモキしてます(苦笑)。早く完了して欲しいー!!
Res.146 by Mini from トロント 2019/05/16 09:02:50

4月26日 審査が全て完了致しましたと連絡
5月15日 Landing interview の日時の連絡
5月30日 Landing interviewの設定日

8月末に申請し10ヶ月ぐらいで全て完了しました(^-^)
後はカードを待つのみです!
長かった…

みなさんも早く終わりますように!
Res.147 by Rouge from バンクーバー 2019/05/16 17:34:30

Miniさん

おめでとうございます!^^
トロントは早くていいですね!!
わたしは審査終了の連絡が3月中旬に来たっきり、
ずーーーっと面接の連絡を待ってます。
(もう2か月も経つのでだいぶ不安です。。。)

お疲れ様でした!PRカード早く届くといいですね^^
Res.148 by Kazuyo Nakamura from トロント 2019/05/17 16:26:32

Rougeさん

ありがとうございます!
私も早くてびっくりしましたw
通常2ヶ月ぐらいでLandingの連絡が来るそうなのでもう直ぐ来ると思いますよ!

私の知り合いでLandingの連絡だけ3ヶ月ぐらい来なくて、問い合わせたら もう送った と言われたという話を聞いた事あります。

直ぐ来ると良いですね(^-^)
Res.149 by Rouge from バンクーバー 2019/05/17 19:37:02

Kazuyoさん、

お返事ありがとうございます!
羨ましいです〜〜とか言ってたら、まさかの今日、連絡きましたw
しかもちょうど面接の日に、パートナーが旅行に行ってるとゆう大惨事で。
今、面接を延期するか、彼の旅行をキャンセルするか、喧嘩中です。

永住権関係の喧嘩も、もう飽きました。いい加減にして欲しいです。
こんだけある週末の中から、何故その日じゃないといけないのか。
もう疲れました。。。
Res.150 by Maple from トロント 2019/05/20 18:01:49

国内ファミリークラスで現在PR申請中のものです。
バックグラウウンド審査の段階で追加書類としてRCMC(Royal Canadian Mounted Police)の指紋付きCRの提出を求められた方っていますか??
Res.151 by S from マニトバ 2019/05/21 18:07:11

Mapleさん

日本人の指紋提出が義務づけられた日以降に申請したかどうかで分かれるかと思います。
私は指紋義務化前の2018年8月に申請したので、提出していません。


Res.152 by S from マニトバ 2019/05/21 18:19:26

近況報告です

8月20日 発送
8月24日IRCCに書類到着
9月20日 IRCCより夫にアプリケーションナンバーのメールが届く
11月13日 健康診断のリクエストが来る
11月14日 健康診断受診
11月23日 健康診断合格
12月 5日 OWP受理
12月13日 OWP受けとる
2月19日 書類審査が始まる(バックグラウンド?/スポンサー合否審査?)@Ecas
3月21日 スポンサー合格@Ecas
5月4日 A I P/プリアライバルレター
5月15日 IRCCよりランディングインタビュー日時の連絡が来る
6月4日 ランディングインタビュー

私もMimiさん同様10ヵ月ほどで永住権の取得の運びとなりました。
長かった、、
Res.153 by Mini from トロント 2019/05/21 20:46:44

Sさん

おめでとうございます!
長かったですねー(;_;) Landingが思ったより早く来たのでカードも早く来る事を祈りましょう!
Res.154 by S from 無回答 2019/05/23 15:16:05

Miniさんもおめでとうございます😚
インタビュー日に夫に出張の予定が入り、これ以上待たせるのか?とひやりとしましたが出張日をずらしてもらったので良かったです。外国の永住者になるのはこれが初めてなのでワクワクします🥳
Res.155 by S from マニトバ 2019/06/04 17:01:22

今日インタビューを受けてPRになりました。質問は至ってシンプルで「カナダで犯罪を犯したことがあるか」「カナダの入国を拒否されたことがあるか」「カナダのカナダから退去するように言われたことがあるか」等の質問だけでした。夫と担当者がトロントラプターズの話で盛り上がってる合間に質問を受けるという非常にカナダらしい雰囲気の中で行われました。

申請から10カ月での取得でした、今待ってる方もこれから申請する方もスムーズに取得出来ますように🙂
Res.156 by Rogue from バンクーバー 2019/06/05 13:11:51

Sさん

おめでとうございます!
質問内容、参考になります。
わたしも来週インタビューなので、彼にはラプターズのことを勉強するように言っときます。笑

またカードがいつ届いたか教えていただけるとありがたいです。

とりあえず一安心ですね。お疲れさまでした!
Res.157 by Toronto from Toronto 2019/06/08 21:51:03

いつも参考にさせてもらっています:)
すでにPR降りた方,もしくはそうでなくてもご存じの方がいらっしゃれば
Eligibility passedのメッセージが届いてからPR取得(確定)までの流れを教えて頂けると嬉しいです。
(もちろん人によってケースバイケースであることは承知ですが、よくサイトなどで見聞きするpre-arraival, COPR、DM,Landing interview letter など、どの流れでどれがどうで、どれがメールで来るのか等、だいったいの一般的な流れについて教えてほしいです)

よろしくおねがいします
Res.158 by Anne from ビクトリア 2019/06/10 22:02:01

こんばんは。現在PR申請中、最後のランディングレター待ちのAnneです。

Eligibility passed (AIP)のレターの後は通常 SA(Sponsor approval)→DM(on ECAS)→DM letter→landing letter→Landing interview →COPR at the officeですが、人によってまちまちです。私の旦那はSAが届かず、確かEligibility passed letterの翌日にDMがおり、9日後に随分遅れてDM letterが届きました。同じ時期にアプライした友人はDMが降りた同じ日にDM letterも届いたらしいですが、中にはDMもおりずDM letterもなく突然landing letterがきたという人もいます。
ちなみにAIPのみGCkey経由でDM letter/landing letterは直接Email addressに届きます。Pre arrivalはOutland人のみでInlandの人には関係がないです。また最後のCOPRはインタビューでもらえます。

いずれにしてもAIPまでいったのであればあとはもう少しですね!早く無事全部が終わるといいですね。

Res.159 by Toronto from Toronto 2019/06/11 17:48:25

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。
Eligibility PassedのメールがGC Key経由できた後、長い間BGCがプロセス中のままになっていて、2週間前にECAS上で表記がDecision Madeに変わったんですが、Decision Madeをクリックしても特に何も変更や追加の項目などの記載はされていません。
そんな中、つい先日になって、いきなりLanding Intervfiewのメールが来たので少し驚いています。
メールが来たのでサイトを確認しましたが、GC Keyはまだプロセス中で変更なし、 Ecas も上記に書いたままの状態です。
DMのレターも今の所来ていないので、問題なく進んでいるのか少し不安になってコメントさせていただきました。
Landing Interviewに関しても、いきなり来たメールに向こうが指定した日時、この日の何時に来てくださいと書かれたいたのですが、通常みんなそんな感じなのでしょうか??笑

Res.160 by Anne from ビクトリア 2019/06/12 09:55:16

GCkeyは最後COPRをもらうまで変わらないですよ。なので、プロセス中のままで大丈夫です ꙳★*゜ECASもDMがおりているのであれば詳細部分は気にしなくて大丈夫です。
DM letterは来ないことよくあるし、landing letterが届いているならあとは指定された日時に指定オフィスへ行けば問題なしです!持ち物の記載あるかとは思いますが、写真2枚(だったかな?)とPR のレシート、パスポートを忘れずに持っていけばインタビュー自体は5分10分で終わるそうです。もしこの指定されている日程/時間の予定が合わないのであれば、オフィスに連絡して日程変更することも可能です。向こうが勝手に日時を指定してくるのは普通のことなので心配することないですよ!
インタビュー日程決まってるのであればもうあと少しですね。バンクーバーは2ヶ月待ちなので私はまだまだですね。
Res.161 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/12 15:36:58

Gc keyもecasも全く変わらないままでしたが、近日インタビューに行きます。
たまたま指定された日が無理だったのでリスケしましたが、
もとの予定の日から2週間後に決まりました。

イミグレは全然アップデートしてくれないので、
自分の目の前にあるものを信じるしかないですね。

早く全て手続きが終わりますように!!
Res.162 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/12 15:37:46

書き忘れましたが、DMのレターはわたしもこなかったですよ。
メールだけでした。
Res.163 by Toronto from Toronto 2019/06/12 18:19:21

みなさんのコメントを見て安心しました、ご丁寧に教えてくださりあるがとうございました。
ランディングインタビューまできたらもうほぼPR取得確定だと思っていいんですかね??
そうだと肩の荷がおります〜笑
Res.164 by Kyoto from Saskatoon 2019/06/13 11:23:19

皆さまこんにちは。

今朝、面接の案内メールが届きました。
申請から半年も経ってないので、
嬉しいよりびっくりしてます。

ご参考までに、
わたしの今までの流れです。

12/24 Mississaugaに書類着
2/22 AOR
2/28 Medical Exam requested
3/2 OWP issued
3/7 OWP delivered
3/15 Medical Exam
6/7 Eligibility passed
6/13 面接案内
6/19 面接予定

1年待つ覚悟してたので良かったです....!
面接のくだり早いのは田舎だからでしょうか。。
終わったら、また内容共有しますね!
Res.165 by f from トロント 2019/06/16 23:36:46

去年9月に申請が受理されてから、先月警察証明のリクエストが、来ました。健康診断も終わった後のタイミングで来たので、遅くないか?と思っています。また、警察証明は移民局側で手配され、リクエストが来ない人もいると上の方が言われていますが、来たという方は少ないのでしょうか?
また、上の方で警察証明は期限があると言われていますが、私のリクエストレターには期限らしきものが書いてありません。通常日本の警察証明を発行できるまで2ヶ月と言われているので期限について心配しています。リクエストが来た方はレターにその期限について書かれていたのでしょうか?
Res.166 by S from マニトバ 2019/06/17 16:12:48

本日PRカードが届きました。2週間で届き驚いてますw デザインが可愛いいので楽しみにしててください❤

8月20日 発送
8月24日IRCCに書類到着
9月20日 IRCCより夫にアプリケーションナンバーのメールが届く
11月13日 健康診断のリクエストが来る
11月14日 健康診断受診
11月23日 健康診断合格
12月 5日 OWP受理
12月13日 OWP受けとる
2月19日 書類審査が始まる(バックグラウンド?/スポンサー合否審査?)@Ecas
3月21日 スポンサー合格@Ecas
5月4日 A I P/プリアライバルレター
5月15日 IRCCよりランディングインタビュー日時の連絡が来る
6月4日 ランディングインタビュー
6月17日 PRカード届く

ー完ー
Res.167 by 無回答 from 無回答 2019/06/17 18:46:57

fさん

私は国外申請なので違うかもしれないのですが、
GCKeyに届いた無犯罪証明書リクエストの期限は60日間、○日までにとはっきり書かれていました。
また、もし期限内に提出できない場合は連絡を、とも書かれていました。

カナダの無犯罪証明書はカナダ政府が調べられますが、日本のものは自分で用意しないとダメだと思います。
Res.168 by 無回答 from 無回答 2019/06/17 18:53:12

Sさん

ついにPRカード、おめでとうございます!!
私は国外申請ですが、こちらの国内申請の方もよく参考にさせてもらっています。

最後の ー完ー にクスッとしてしまったのですが、
長い道のりにようやく終わりを迎えられた時のお気持ちを想像して、私もとても嬉しくなりました😊
Res.169 by Rouge from バンクーバー 2019/06/17 20:33:34

fさん

去年の9月で先月警察証明!?書類に不備とかあったんですか?
ちなみに警察証明って、カナダの分のことですか?
今更、日本のものをリクエストされたんですか?

わたしも9月申請ですけど、インタビューも無事済んで、
もうPRカードを待つのみですよ。
カナダの警察証明は出さなくてよかったです、わたしの場合は。

分からないことがあるなら、ここで聞くより絶対電話したほうがいいですよ。
なかなか繋がらないし、英語ですけど。。。大体の人が親切に
教えてくれますよ。


Sさん

おめでとうございます!!2週間は早いですね〜!
わたしもカナダデーまでに届いたらいいのに〜と心待ちにしてます!
お疲れ様でした!^^

Res.170 by Kay from トロント 2019/06/18 12:33:45

皆さんこんにちは。去年申請された方が次々とインタビューの日程が決まったり、完了してPRカード待ちの状態であったりと、ここで進展をお聞きできて嬉しく思います! 私は今日からちょうど半年前の12月18日にアプリケーションがミシサガに届き、健康診断、OWP受領はそこから3ヶ月以内に全て完了したのですが、3月末に”We started processing your application”というステータスになってから来週で3ヶ月なのに全く音沙汰がなく、カナダビザのページなどで私より後に申請された方(今年1月申請の方)が数名既にランディングインタビューの日程が決まったという投稿をされているのを見ると、余計にヤキモキ、もどかしい気持ちになってしまいます。

気になって今日CICに電話をしたのですが、「あなたがEcasで見ているステータスが最新の状況だ。プロセスが完了するには最高で1年かかる」とだけ言われ、直近の進展には期待ができませんでした。

今はただ待つことしかできないと分かっていますが、書類審査完了の連絡に3ヶ月以上かかった方っていらっしゃいますか?また私と同じ時期に国内申請された方に現状をシェアいただけるとありがたいです。
(ついついヤキモキしちゃうので、こちらで自分は独りじゃないと感じたいと思いましてw)

12/17 アプリケーション発送
12/18 到着
2/21 健康診断のリクエストが届く
3/2 OWP 発送通知がメールで届く
3/5 健康診断受診
3/8 OWPを受けとる
3/11 健康診断の結果がCICに受理される
3/26 書類審査が始まる
Res.171 by Anne from ビクトリア 2019/06/18 14:04:16

こんにちは。私は少し早い10月末のアプリカントなので状況が違うかとは思いますがコメントさせていただきますね。
通常Back Ground Checkは最短1ヶ月〜半年かかるので、3ヶ月の段階で焦るのは早いと思います。もちろん人によって、国籍や過去の移住地、担当オフィサーによっても進展のスピードは全く違うので、同じ時期の人と比べるとしんどくなっちゃいますよ。あくまで参考程度に見た方がいいと思います。
アメリカン、オーストラリアン等一部の国の人のプロセスは異様に早いけどアジア一部、南米の人はものすごく時間がかかる傾向があるようです。

ちなみに私は1月後半だったかな?にBGCが始まり4月下旬にadditional document request、5月中旬にAIP,DM、下旬にDM letterが届きました。
もちろんまだまだたくさんの10月11月の人達もBGCで止まっています。不安になって焦る気持ちはものすごーくわかりますが、どうせ1年くらいでおわるんだし、と気楽にかまえておいたほうがストレスなく進みますよ◡̈*♡.°⑅ 最後までスムーズに進むといいですね!
Res.172 by Kay from トロント 2019/06/18 17:36:01

Anneさん

早速、ご丁寧にフィードバックをありがとうございます。書類審査は他の方に「短くて1ヶ月、長くても3ヶ月」とお聞きしたので、私のケースは異様に遅れを取っているんだと認識していました。人によっては審査に半年かかることもあって、去年の10月、11月に申請された多くの方が未だにBGC待ちとAnneさんからお聞きして驚いたと同時に、私のケースが非常に遅れているわけではないことを知り安心しました。

こちらのページでヤキモキした気持ちと不安を相談打ち明けることを決めてよかったです。Anneさんのお返事を読んでホッとしました。ありがとうございます!
Res.173 by トロ from トロント 2019/06/19 11:53:49

ランディングインタビューについてお伺いしたいことがあります!
ランディングインタビューのレターに指定された時間のどれくらい前に到着されましたか?
あまり早く行きすぎてもダメなのかなぁと思いつつ、質問等させてもらいました!
よろしくお願いします。
Res.174 by from 無回答 2019/06/19 16:05:32

トロさん

私は10分前には着いて待ってたんですが
予定時間より20分も待たされました…。


Res.175 by トロ from トロント 2019/06/19 16:25:46

そうなんですね!
30分くらい余裕もって早くついておいた方がいいかと思ったんですが、そんなに早く着かなくても良さそうですね。
あと、ワークパーミットなど、インタビューを受ける時点で持っているVISAはインタビューの時に回収されたりしましたか??
Res.176 by Rouge from バンクーバー 2019/06/19 17:14:14

バンクーバーでは、の話ですが、
15分前について、1時間待たされて、面接は3分程でした。
犯罪犯したことあるか、カナダから追放されたことあるか、など
全てNO系の質問ばっかりでした。

今あるワークパーミット等は持ってくるように、と
インタビューの日程の紙に書かれていませんか?
今持ってるビザは没収されます。
なので、PRカードが来るまではカナダから出られないです。
(出てもいいんでしょうけど、戻ってこられない可能性あり)
Res.177 by Rouge from バンクーバー 2019/06/21 21:43:51

Rougeです。

面接から1週間で、PRカードが届きました。

これにてわたしの永住権申請のプロセスは全て完了ということになりました!!

予想を上回る速さで来たのですごく驚いていますが、祈っていた通り
カナダデーに間に合って、なんだかすごくカナダに縁を感じます。

これまでに申請された方、もう少しですね。
待つしかできないのはもどかしいですけど、もう少しの辛抱です!
申請されたばっかりの方、道のりは長いですけど、
長いトンネルの先には絶対に出口があるはずですから、
心が折れそうになることがあっても、負けずに頑張ってください!

これから申請される方、頑張ってください!
わたしは全てのプロセスを自分でやり遂げましたが、
助けが必要な場合は思い切ってCICに電話して聞くのもいいですよ。
以前ほど、不親切ではなくなりましたから。(経験者は語る。)

わたしのプロセスは完了しましたが、またたまにはここに来て
助けになれるようなコメントができればと思っています。
励ましていただいた方々、ありがとうございました。

バンクーバーより。Rouge

Res.178 by f from トロント 2019/06/21 23:04:09

Rougeさん
日本の無犯罪証明書を求められています。
過去ログも検索しましたが、無犯罪証明書についての記述があまりないので、提出を求められるというのは稀なのか?と思って心配しています。
皆さん提出されたのでしょうか?
Res.179 by from 無回答 2019/06/22 00:52:16


Rougeさんじゃないですが…

皆様提出を求められますよ!
私も指紋を警察署に
取りに行って無犯罪者証明書をこっちに取り寄せました。
Res.180 by 無回答 from 無回答 2019/06/22 01:48:17

横ですが、、
下記のIRCCサイトの説明の通り、ほとんどの日本人は日本の無犯罪証明書が必ず必要です。
18歳以上を日本以外でずっと過ごしたとかなら必要ないかもしれませんね。
現在の提出方法は、日本の場合、申請時に同封ではなく後日IRCCから提出リクエストが来る、となっています。
しかし、こちらの掲示板の方々の情報によると、申請時に先に同封しても問題なかったようです。


Police certificates

You (the principal applicant), and any family members 18 or older (who are not already Canadian citizens or permanent residents), must submit police certificates from the following country or countries with your application:

•The country where you (or they) currently live, if you have lived there for six months or more.
and

•The country where you (or they) have spent most of your (their) life since the age of 18.

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/application/medical-police/police-certificates/how/japan.html
Res.181 by Anne from ビクトリア 2019/06/22 13:51:17

横から失礼します。
ほかの方がおっしゃっている通り、無罪証明書は大体の方が提出が必要になります。18歳以降を海外で過ごしていたとなると話は別ですが。
これはCICのサイトにも、Checklistにも記載されている内容です。
なので、稀なことではないので心配する必要はないですよ。
Res.182 by Rouge from バンクーバー 2019/06/22 18:26:22

fさん

出身国の警察証明(無犯罪証明)は提出必須の書類の一つです。
全ての書類を提出する時に出してもいいし(期限に注意)、
全て提出して、向こうから提出を求められてからでも遅くはないですけど、
カナダにいて日本の警察証明を取得するには2ヶ月ほどかかるので
そんなに待てない!という方は早めに申請する準備をしておくほうがいいですね。

わたしの場合は、まず書類を受理されるかどうかも分からなかったので、
向こうが受理してから警察証明の申請に行って、
CICから警察証明を送ってこいと言われて、
その直後に送ったのに、うまく受理されずに、
送った!いや届いてない!のバトルがありました。。。
最終的には(毎度おなじみの)向こうのミスでしたが、
「追加書類(警察証明)が必要」という注意書きは、
「永住権の申請のプロセスが終わりました」に変わるまでまで消えませんでした。

ちなみに、警察証明を申請するのは無料ですが、
指紋を取りに行くのはお金がかかります。
わたしの場合ですが、Japan Consulateで渡された紙に
3箇所、政府認定の指紋とる場所が書いてあって、
一番近いところに行きました。(結構な額がしました。)
Res.183 by Kay from トロント 2019/06/27 11:09:03

皆さんこんにちは。どなたか私の質問にお答えいただけるとありがたいです。

私のアプリケーションはECASでは3月26日に”We started processing your application”という表示になったのですが、3ヶ月たった今もそこから進展がありません。今朝GCKeyをチェックすると2週間前にBackground checkのステータスが「non applicable」だったのが「We are processing your background check」に変わっていました。

これは2週間前にようやくBGCが始まったということなのでしょうか?3月末にECASで「We started processing your application」になった際にBGCが始まったのかと思ったのですが。

もし2週間前にやっとBGCが始まったばかりなら、まだまだプロセスに時間がかかるってことですよね(T_T)
Res.184 by Rouge from バンクーバー 2019/06/27 12:35:24

Kayさん

いつ申請ですか?

わたしはオンライン(GC KeyもECASも両方)では「追加書類が必要」から
なにもずーーーーーーっと変わらないまま、面接の次の日に急に
「your application is done」的なメッセージに変わりましたよ。笑
(もちろん、追加書類の提出も必要ありませんでした。笑)

なので、オンラインでの進展具合は、あんまりあてになりません。
気になってしょうがないなら、電話で聞くのが一番です。
(教えてくれるかどうかは担当によりますが。)
トロントは申請者も多くて時間がかかるようです。バンクーバー同様。

ちなみにわたしは9月中頃申請、6月中頃にPRカードも届き、全て終わりました。
Res.185 by Kay from トロント 2019/06/27 14:59:11

Rougeさん

ご返信ありがとうございます。

私は12月の半ばに申請しました。タイムラインはこんな感じです↓

12/17 アプリケーション発送
12/18 到着
2/21 健康診断のリクエストが届く
3/2 OWP 発送通知がメールで届く
3/5 健康診断受診
3/8 OWPを受けとる
3/11 健康診断の結果がCICに受理される
3/26 書類審査が始まる

実は先週CICに電話をしたのですが、「あなたがEcasで見ているステータスが最新の状況だ。プロセスが完了するには最高で1年かかる」とだけ言われ、何も参考になることは言ってもらえませんでした。

3ヶ月経っても書類審査完了の連絡が来ないことにヤキモキしちゃいますし、他のサイトを見ていると、同時期に申請した方や私より後の1月に申請した方がどんどんランディングインタビューに呼ばれているのを知って、自分のアプリケーションは一体どうなってるの???って思って気持ちがどうも落ち着かないんで す(T_T)
Res.186 by 無回答 from 無回答 2019/06/28 03:04:36

Kayさん

電話では詳しく教えてくれないことが多いみたいですが、GCMS noteをリクエストすれば詳細を送ってもらえます。
時間はかかりますが、費用$5のみです。
ご存知でしたらすみません。

https://www.canadavisa.com/canada-immigration-discussion-board/threads/how-to-order-gcms-notes-step-by-step-process.513893/#post-6304766
Res.187 by Rouge from バンクーバー 2019/06/28 10:01:08

Kayさん

12月申請ならまだ待つしかないと思いますけど。
他の人が載せている5ドルかかるステータスの状況とかも、
実際お金の無駄なんじゃないかと個人的には思いますが、
気になってしょうがないならやってみてもいいんじゃないですか。

9月申請のわたしがやっと終わったんですもん。
12月申請ならあと3か月ぐらい待てば終わりますよ。
それより早いとは思いますけどね。
今年申請の子たちも早く進んでるみたいですし。
(今年の子たちは指紋を提出してるのがあって早いみたいですね。
あとはトロントは申請してる人が多いのも、遅い理由の一つみたい。)
前なんて3年待っても終わらない、とか普通だったみたいなので、
1年とかで終わるわたしたちなんて、めっちゃラッキーじゃないですか?

待つ。辛抱強く。それをおすすめします。
わたしも待てど暮らせど何の連絡もなく、不安でしたが、
実際PRカードも届いて、やっと普通に生活できるようになりました。
誰もが通る道です。不安なのは分かります。
けど、待つ以外なにもできませんよ。頑張りましょう。
Res.188 by Kay from トロント 2019/06/29 12:30:54

186さん

貴重な情報を、リンク付きで教えてくださり、ありがとうございます!ECAS, GCKEYの情報をチェックすることと、CICに電話する以外に方法があると知らなかったので、とてもありがたいです!早速GCMS Noteリクエストしたいと思います!

Res.189 by Kay from トロント 2019/06/29 12:32:18

Rogueさん

もちろん忍耐が必要なのは承知しています 。ただ12月の同じ時期に申請したトロント在住で私の知り合いカップル3組(全員日本人とカナダ人の組み合わせです)は既に私以外はランディングインタビューを終えたところですし、canadavisaの昨年12月申請者の書き込みを読んでいると、トロント在住で申請したのにアプリケーションが何故かモントリオールや、トロントより混雑しているバンクーバーへ転送されたという方が多い事実はとても不可解で、余計にヤキモキして、きちんと自分のアプリケーションの状況について把握したいと思いました。

Res.190 by 無回答 from 無回答 2019/06/29 18:24:07

186です

Kayさん
お役に立てて良かったです。
届くまでに次のステップに進めればそれは嬉しいことですし、
どうしてプロセスに時間がかかったのか知れるので、コーヒー代くらいのお金、無駄にはならないと私は考えます。

Rogueさん
「他の人」だなんて言い方されましたし、「今年申請の子たち」って表現も、PR取得できたからなのか、年配だからなのか、とても上から目線に感じました。
掲示板です。いろんな人からの情報があってこそではないでしょうか?
Res.191 by 無回答 from 無回答 2019/06/29 18:35:09

186です

お名前間違ってました!
Rougeさん失礼しました。
Res.192 by Kay from トロント 2019/06/29 20:09:24

186さん

仰る通りです!

今現在の時点で自分に何ができるかをしりたく、具体的な選択肢や提案をいただければと思って、こちらの掲示板で相談させていただいたので、186さんのフィードバック、本当に感謝いたします。186さんにこのような選択肢を共有いただけたので、この掲示板に相談内容を書いてよかったと思いました♪

5ドルで詳細を把握できるなら、全然価値があると私も思います!!
Res.193 by Rouge from バンクーバー 2019/07/02 11:35:21

186さん

言い方なんてなんでもよくないですか?てゆうかそれはあなたの捉え方じゃないですか?
いろんな情報があるのはいいことです。何が最適とか、この情報教えてもらえて良かった!とか、へ〜こんな人もいるんだ、とか、色々知れていいとは思います。
けど、逆に調べすぎて焦るのもよくないと思いませんか。
実際に自分のケースに何が起こってるのかなんて誰にも分からないし、イミグレがちゃんとやってくれてることを祈るのみだと思うんですよね。
他の人(友達、知り合い etc)含めて周りがみんな終わってるから自分のが終わらないのがおかしいと思うのも一つの考えですが、もしかしたら他の人たちは指紋も含め、もっとちゃんとした書類を提出したのかもしれないですよね(だからと言って追加書類の提出を求められるほどではないような差のもの)。
12ヶ月で終わらないならイミグレよ、どうなってるんだ!って焦るのはわかります。けど6ヶ月、7ヶ月でそんなに焦らなくても、というのが9〜10ヶ月かかったわたしの本音です。
4年前とかに申請した知り合いは3年半かかったと言ってました。12ヶ月以内に終わる予定の私たちって、めっちゃラッキーじゃないですかね。
上からみたいに聞こえたなら失礼しましたが。
Res.194 by Anne from ビクトリア 2019/07/02 14:15:53

Kayさんこんにちは。
やきもきしちゃうお気持ち、すごくよくわかります。私はあまりECASを見ていないのですが、GCKeyでは2月下旬にBGCが始まり、5月下旬にDMがおりました。正直なところ、Medical以降は同じ時期に申請したからといって同じようにプロセスが進む訳では無いので、あまり周りと比べない方が良いかもしれません。ちなみに私も多くの1月のアプリカントがランディングしているのは知っていますが、10月の人たちもまだ待っています。その人の国籍だけでなく家族構成含むバックグラウンド、あとは担当オフィサーによっても進む速さは全然違います、とても残念ですが...。(傾向として、オーストラリア人、アメリカ人は異様に早くプロセスが終わります。最短3ヶ月の人もいました。逆にアジア人、南米の方たちは比較的遅いです)
ただ、他の方が仰っているようにGCMS noteを頼むのはひとつのアイデアだと思います。受け取るまでに30日ほどかかるので、それまでに何かアップデートがあるかもしれませんが、もし不安な気持ちが大きいのであればオーダーしても良いかと思います。

私も自分よりあとにアプライした人やDM降りた人が先にランディングしてて(私はバンクーバーエリアなので待ちが長いのです...)たまにズルいなーって思ってしまうので、「なんで私のはまだ進まないんだろう」ってヤキモキしちゃうお気持ちよくわかります。Rougeさんが仰っているように周りと比べず、あまり調べすぎないようにするのも気持ちを落ち着かせる1つの手段だと思います。少なくとも私はそれで大分落ち着きました。
1日でも早く次のステップにすすめますように。
長々と失礼致しました。
Res.195 by Kay from トロント 2019/07/02 16:12:42

Anneさん

いつも丁寧なメッセージをありがとうございます。Anneさんのお言葉やアドバイスはいつも嬉しく、今回も私の気持ちを汲み取ってくださり、大変嬉しく存じます。

186さんへのお礼のメッセージとして上記の投稿にも書いたのですが、私が現在の状況と心情をこちらの掲示板で共有させていただいた理由は、同時期に申請された方の状況をお聞きしたかったのと、現状でECASとGCKeyの情報をチェックする以外に、自分のアプリケーションの詳細を確認する方法は他にないか具体的な提案や情報を閲覧頂いた方からいただきたいと思ったからでした。

186さんは私の知らなかったGCMS noteという方法を教えてくださり、とてもありがたく存じました。

人それぞれ性格や解決法は異なって当然で、私は頭ごなしに「ただ待つしかない!」と言われることはあまり歓迎できず、自分のアプリケーションの状況を確認する新たな方法を教えてもらうことで、気持ちが落ち着きました。

Anneさんはいつも他の申請者の状況を具体的に交えてフィードバックをくださるのでとても感謝しています。
Res.196 by 無回答 from 無回答 2019/07/03 18:57:37

横から失礼。

私はRougeさんと同意見で、“ただ、待てばいい。まだ焦る段階じゃない。”と思う。
何故ならKayさんは既に電話で“最高1年かかる”との回答を得ているから。

でも、RougeさんはPR取得前に色々と不安に思ってここで幾つか質問している。
その際に周囲から親身な回答を得られているのに、今回のKayさんに対して少しぶっきらぼうな書き込み(言い回し)では?だから、186さんが反応したのでは?とも思う。

だからと言って、186さんがRougeさんに対する名指ししての書き込みはどうだろうか。

ここは比較的、良識のある人達が集まって情報交換をしている場所。
その中で、今回3者がそれぞれの視点からの主張が少し強すぎる様に思えたので投稿してみた。

では、お邪魔しました。
Res.197 by f from 無回答 2019/07/09 19:49:03

無犯罪証明書について、こちらでアドバイス頂きありがとうございます。ついに到着しました。
ただ、どこに送るのか、送り先が明記されていませんでした。
書類の左端にあるEtobicokeの住所に送ればいいのでしょうか?

こういう所が親切でないなーカナダ移民局。と感じています。。
Res.198 by 無回答 from モントリオール 2019/08/03 16:42:44

初めて質問させて頂きます。

先日、ようやくeCas上のステータスがDecision Madeになり、ローカルオフィスからCoPRのメールが届きました。それには、面接の日程がなく30日以内に…とあります。
色んなサイトを見てると、最終段階で『inland landing letter』のメールが来てからCoPRが届いたり、PRになる時にCoPRをもらったり…と様々なようですが。
これはオフィスによって違うのでしょうか?
私みたいに、面接日時が決められてなくて、CoPRのメールが届いた方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします。
Res.199 by Anne from ビクトリア 2019/08/04 08:35:11

DMおめでとうございます。Landing letterについてはエリアによってまちまちです。ちなみに私が住んでるエリアはバンクーバーの管轄ですが、DM letter ( Landing interviewの日程記載がなく、後日担当オフィスから連絡が入るという記載があるレター)が届いた約1ヶ月後にアポイントメントの日程と場所が書かれたLanding letterが届きました。小さな町であれば、DMがおりたあとすぐにLanding letterが届きますが、そうでなければただただ待つだけです。モントリオールなら待ち時間はバンクーバーと違って短いはずです。

ちなみにOutlandでアプライした方はinterviewなしにパスポートを送ったあとに自宅にCOPRが郵送で届くという流れなので、Inlandとはまた少し違う流れになっています。早く日程決まるといいですね!
Res.200 by 無回答 from モントリオール 2019/08/04 20:50:07

Anneさん、コメントありがとうございます!
オフィスによって、違うんですね。
体験談などを見てても、インタビューの日程が決まりましたとか、いつの何時からです…みたいなのばっかりだったので、30日以内に…??とあって、本当に大丈夫かな?と不安になってました。
CICにも電話で確認したら、オフィスによって、違いますよーとの事でした。

教えて頂いてありがとうございました!
Res.201 by Kay from トロント 2019/09/16 08:04:37

先週、ランディングインタビューを終え、無事PRになりました♪ 申請中は皆さんの書き込みやタイムラインのシェアが、参考になりました!

中でも、とてもお世話になったAnneさんと186さんに感謝の気持ちをお伝えしたいです。

Anneさん>いつも私の質問に丁寧にお答え下さって、本当にありがとうございました!Anneさんからいただいたフィードバックは全て参考になりました!Anneさんの優しい励ましのお言葉にも、心折れそうになった時、とっても救われました‼

186さん>GCMSノートについて教えていただき、ありがとうございました!このノートの内容は凄く貴重なもので、とても参考になりました。私は国内申請なので無料で取り寄せができました。

2018年度の申請の書き込みをチェックされる方は今の時点で少ないかもしれませんが、感謝の気持ちをお伝えしたく投稿いたしました♪
Res.202 by Anne from ビクトリア 2019/09/16 14:28:48

Kayさん無事PR取れたということで、おめでとうございます。スムーズに進んだようで安心しました。これからも異国の地での生活で慣れないこととか大変なことも色々あると思いますが、お互い頑張っていきましょうね!

改めておめでとうございます!
Res.203 by Kay from トロント 2019/09/19 07:49:50

Anneさん

お返事、そして嬉しいお祝いのお言葉をいただき、本当にありがとうございます!無事プロセスが完了してホッとしています♪ これからはビザの期限や制限を気にせず、大好きな彼と永住できることが素直に嬉しいです!(面接が終わったあとに彼の方が先に喜びで泣いちゃいました)

Anneさんはビクトリアにお住まいなんですよね?実は彼とこの秋にバンクーバーとビクトリアに旅行したいねって話してるんです♪
もしですけど、Anneさんのご都合が宜しければ、直接お礼の気持ちをお伝えできれば嬉しいな♪なんて思っちゃいましたw
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network