jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10515
学生ビザ取得、でも学校に行きたくない。
by 無回答 from 無回答 2018/05/02 23:01:53

タイトルのような場合、滞在は許可されませんか?
1年間の学生ビザを取りましたが、学校に行かないで滞在すると違法になりますか?

教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/05/03 03:16:46

私が以前いた学校は3回休んだら通報してました。
学生ビザの場合、Off-Campus就労許可が出るので、就労許可の為だけに学生ビザを取る人がいるらしく、その学校ではそういう生徒が増えるとdesignated learning institutionsの認定を外される可能性があるから、管理監督ができていますというアピールをする為に通報するということでした。
全部の学校がそこまでやっているかは分かりませんが、一つの情報としてお伝えします。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/05/03 05:30:38

学生ビザ出すような学校は出席確認が義務付けられてるので行かないとビザ取り消しになります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/05/04 08:50:04

単なる語学学校なのですが…それでも駄目でしょうか?
カナダに長期滞在したいために取ったので。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/05/04 09:08:17

ダメに決まっているでしょ。
あなたのやろうとしていることは違法です。

カナダに長期滞在したくて学校に行きたくないなら、違うビザをとりなさい。
それができないなら、学校で寝てていいから毎日学校に行け。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/05/04 12:06:07

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/study-canada/extend-study-permit.html

学生ビザに記載されている日付を超えて滞在すると違法です。

それ以外にも、学校のプログラムが予定より早く終わった場合、ビザに記載されている期限に関わらず修了から90日経つとビザは無効になります。学校に行かなくなってから90日が経つと滞在が違法になる可能性があるのでお気をつけ下さい。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/05/04 16:02:24

レス5さんの貼っているリンク先に

If you want to stay in Canada but you are no longer studying

という項目があります。
これ、まさにトピ主さんに当てはまりますね。

You have a few options:

・apply for a work permit, if you finished studying and are eligible for a post-graduate work permit
・apply to change your status and stay in Canada as a visitor or
・leave Canada.

とあるので、ワーホリビザを取得するか、ビジタービザに変更するか、あるいはカナダを去るしかないようです。
Res.7 by Res1 from 無回答 2018/05/04 23:23:52

長期でカナダにいたいという理由なら語学学校は一番最後のオプションのように思いますけどね。。。
本気でカナダに長期でいたいなら、その後Work Permitに繋がる勉強をするとか、同じ学費を払うのでも選択肢がありように思いますが。
いずれにしても、ここの掲示板で大丈夫と言ってもらったからといって大丈夫になる訳ではありません。
学費も払っているんでしょうし、ひとまず学校に行かれてはどうでしょう?
学校に行くのになんのデメリットがあるのか、言っている意味が分かりません。
もし、元ワーホリとかで、study permitを取って、学校に行く時間で前の職場で働こうなんて思っているとしたら、相当ヤバいことになる覚悟はした方がいいですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/05/05 05:29:46

昔はトピ主さんの方法もできたんだけど、そうする人が多くなったことで取り締まりが厳しくなったんだよね。それを知らずに昔の情報をあてにしてそうしちゃったんだね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/05/06 15:27:16

2014年の法改正以降、カナダのStudy Permitは学校に行かなかくなった段階で書面の期限に関係なくステイタス切れです。
(ちゃんと修了した後のGrace Periodを除く)

なので、在籍している学校が決めたとおりに出席したり試験を受けたりしないと違法滞在になると思ったほうがいいです。

その規定は例えば 具体的な大学名+International Student+Leave of Absenceなどのキーワードで検索するといくらでも出てきます。
語学学校だとそういうサイト情報を用意していないかもしれませんが、大抵の大学はきちんと情報開示しています。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/05/08 02:11:33

何がしたいの?ただぶらぶらするだけなら、カナダに行くな!いい迷惑だ!
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/08 18:18:07

まあまあ。

とび主さんも学校に行くだけの時間とお金があるなら、ちゃんと勉強してワーク取ったらいいよ。もしくはポスグラね。
そしたらもっと働けるよ。

私としては学校に行くだけのお金と時間がある貴方が羨ましい。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/05/08 20:28:59

勉強したくない、働きたくない、日本に帰りたくない、一生カナダにいたいわけでもない、
お金だけはある
馬鹿の見本レベルだからオーバーステイで好きなだけいればいい
合法とか違法とか一般常識人の見本レベルのレスはトピ主には不要
オーバーステイも立派なステイタスです オススメ
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/05/21 04:48:06

筆問者の質問に答える気がないならいちいち書き込まなきゃいーのにね。誰かのアドバイス求めてるんじゃないのにね。

勉強するためのビザだから、学校は本来行かないといけないけど、欠席多いと卒業できないのと、学校側に聞いてみると、何日以上欠席したら退学とかあるので、退学になっちゃうと報告されてビザ取り消しにされちゃったりする事もあるから、出席日数は学校に聞いてみてから欠席したほーがいいですよ。
残高証明書に余裕あって、働けなくていいなら、ビジタービザでも延長して何年もいれますよー。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/05/21 04:51:02

一般常識語る人こそあなたの言う馬鹿のレベルでしょ。(馬鹿のレベルの意味もわからないですが。)一般常識ってそもそも誰が何のために決めたのでしょう。知ってますか?
日本の常識は世界の非常識
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network