jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10506
子供の二重国籍の申請について
by Uzura from 日本 2018/03/25 20:37:18

カナダ人との彼の間に子供を授かり、今年10月に産まれる予定です。
まだ私たちは結婚や事実婚などの申請はしておらず、まだ家族という形ではありません。
現在彼はカナダにいて、私は日本で出産をしたら、彼と子供と3人でカナダに住む予定です。

事実婚や移住の申請に時間がかかるため、先に子供が産まれてしまいますが、子供は二重国籍は取れるのでしょうか?
わかる方がいましたらご連絡宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/03/25 21:52:06

日本国籍は日本で貴方から生まれた段階で大丈夫ですが
https://ameblo.jp/kaedecountry/entry-10054643843.html

これを見ると面倒そうですよ。特に貴方とパートナーの法的関係が一切ない状態でしたら結構面倒かもしれません。

日本のカナダ領事館に状況を話して、どうすればいいのか聞いた方が良いと思います。
Res.2 by Uzura from 無回答 2018/03/25 22:33:53

ご連絡ありがとうございます。
やはり難しそうですね。
妊娠で嬉しい反面、国際結婚の大変さをじわじわと感じてきました。
カナダ領事館に確認しながら、事実婚でいくか、籍を入れるかをまた彼とも話し合ってみます。
貴重なご意見ありがとうございました!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/03/26 08:23:15

一緒に住んでいないなら、事実婚にはならないと思いますけど。
その状態で彼が心変わりしたら、子どもはカナダ国籍が取れるけど、トピ主さんはこちらに来てから移民申請になるし、もしその間に別れるようなことになれば、子どもを取られちゃいます。
すごく危険な状況に飛び込んで行くことになります。
「彼は大丈夫」ってみんな思うんです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/26 09:49:13

使われなくなった言葉だが私生児
しかし母親が日本人だったらまず日本の国籍は出生届を出せば取れる。
カナダへの出生届が在日カナダ大使館に父親の申請書と一緒に出せるか直接聞いてください。
英文でしかも産科医の署名が必要、時間がありませんよ
Res.5 by Uzura from 無回答 2018/03/26 21:48:13

ご連絡ありがとうございます。
日本で出産する予定ですので、子供は日本国籍を取りやすいですが、彼が自分の国籍であるカナダを子供に残せないのが可哀想だなと思いました。
もし手続きの間で私たちが別れてしまったらそれはそれで仕方のないことですが、子供にはなるべく良い方向で手続きできたらと思います。
ご意見ありがとうございました!
Res.6 by Uzura from 無回答 2018/03/26 22:04:05

ご連絡ありがとうございます。
在日カナダ領事館に確認したところ、未婚や事実婚でも、役所に行って認知届と取りに行き、彼に子供の認知届を記入してもらって、出生届と一緒に出せば二重国籍が取れるとのことでした!
また彼も調べていて、こちらにも載っていました!↓
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/consular_services_consulaires/citizenship-citoyennete.aspx?lang=eng#bornabroad

昨年カナダで彼と半年間同棲をしていましたが、日本に帰ってきたタイミングで妊娠が判明したので、子供が産まれるまでに事実婚手続きの時間がなく焦っていました。
とりあえず子供は二重国籍が取れるようなので、自分のカナダ移住への手続きを進めていきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/03/26 22:19:25

>彼が自分の国籍であるカナダを子供に残せないのが可哀想だなと思いました。

子供ができたのに「結婚しよう」と言ってくれない相手にそのような情をかけるのは不自然です。

>自分のカナダ移住への手続きを進めていきたいと思います。

ちゃんと結婚してくれれば簡単にできそうですが、身重のあなたが自力で奮闘するのですか?
Res.8 by NAKATA from トロント 2018/03/26 22:49:03

ちなに、横ずれですみませんが、、
シチズンを放棄したいときはどうしたら、、いいんですか?
方法と、その後どうなるか?
すごく疑問、不安です。。

よこずれですみません。。
Res.9 by お得大好き from 無回答 2018/03/26 23:05:30

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/canadian-citizenship/renounce-canadian-citizenship.html

Nakataさんがどういう状況なのか分かりませんが、重国籍であるならば上記の申請をしなければなりません。まず「カナダに居ては放棄」できませんので日本(カナダ国外)に居住する必要があります。

重国籍でないならば無国籍者にはなれませんのでシチズンの放棄は不可能です。
Res.10 by Uzura from 無回答 2018/03/27 01:25:45

こんちには。
>子供ができたのに「結婚しよう」と言ってくれない相手にそのような情をかけるのは不自然です。

もちろん結婚するか、事実婚にするか相手と話し合っています。
彼はケベック産まれのケベック育ちです。
ケベック州は事実婚がとても多い州です。宗教や国などの問題で事実婚を選ぶのは悪いことではありません。
彼は宗教がら一度結婚をしたら離婚は出来ない人種で、私たちは10年くらいの付き合いで今後も別れる話しはしていませんが、事実婚でも結婚と同じか権利があるのなら事実婚でも良いと思っています。
もちろん事実婚で不便があるなら、今後結婚も考えています。

>ちゃんと結婚してくれれば簡単にできそうですが、身重のあなたが自力で奮闘するのですか?

私も日本のように紙一枚出せば簡単に結婚出来ると思っていましたが、カナダは結婚しても移住する手続きなど、大変だということがわかりました。
とりあえず事実婚であれば一年一緒に住めば申請も出来ますし、私たちはこの道を選びました。

個人的な問題ですので、世間には理解し難いと思いますが、私が日本の病院で産みたいというわかままを理解してくれた彼に感謝し、今後は彼の住むカナダで生活することを決めました。
妊娠を凄く喜んでくれた彼と、これから産まれてくる赤ちゃんのために今後カナダで頑張りたいです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/03/27 02:03:04

ちょっと興味があるので、トピ主さんに教えていただきたいのですが、コモンローの要件を満たす為の連続した一年間の同居は、カナダの予定ですか?その場合、どういったpermitで滞在可能なのでしょうか?
Res.12 by Uzura from 無回答 2018/03/27 02:49:36

こんちには。
ご連絡ありがとうございます。

>コモンローの要件を満たす為の連続した一年間の同居は、カナダの予定ですか?その場合、どういったpermitで滞在可能なのでしょうか?

彼に調べてもらいましたが、カナダで丸一年同棲するとコモンロー申請ができるようですが、
実はpermitはどうしようと話しているところです。
観光ビザでは半年しかいれないため、延長するかを考えています。
https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship.html
↑こちらのSponsorshipで必要書類を記入していて、日本で出来る手続きを少しずつ進めています。(大量の書類です。。)
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/03/27 10:02:35

コモンローの申請のためという理由では、Visitorの延長は難しいですよ。仮にVisitor延長で1年間一緒に住めたとしても、その後、申請してからPR取得までは1~2年かかります。もし、その間、別居して日本に住むということなら、完全に偽装を疑われるでしょうね。日本で結婚の手続きをしてから、移民手続きの方が賢明ですが、それでも偽装結婚を疑われうる状況ですよ。もし、経済的に余裕があるのであれば、StudyPermitをとるという方法はあるかと思いますが。生まれてくるお子さんのことも含めて、しっかりと考えてくださいね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/03/27 10:21:18

Uzuraさん大丈夫ですか?
私もファミリークラスでケベックに移民したものです。
私の時はコモンロー申請の1年の要件を満たすためにカナダ移民局にその旨のレターを送り、観光ビザの1年分の延長をすることができたので不可能ではありません。ですがお子さんもいる状態ですし早く移民をしたいのであればできれば結婚する方法をおすすめします。

ケベック州では事実婚の場合他州のように離婚時財産分与の権利が発生しません。
夫側も妻側も自身の財産のみをもって別れることとなります。
また、もし夫の方が亡くなられた場合もあなたに相続の権利は発生しません。
私は事実婚という制度を支持する立場ですが、外国人でカナダでのステータスもなく、子供がいて自由に働くこともできないUzuraさんの場合は私は結婚したほうがいいのではないかと考えます。そうでなければリスクが高すぎます。
ケベックにこれから住むということは、法律や何からすべて仏語で戦っていかなければなりません。ぜひご自身を守れるよう、できるだけの準備をすることをおすすめします。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/03/27 13:34:50

コモンローを満たすための期間、移民待ちの期間に別居状態になった場合、子どもをカナダから連れ出せなくなります。
私が心配するなら、そこ。
もし、彼との間がうまくいかなければ仕方ない、でも、子どもを残して日本に帰れますか?
移民待ちの間に、ポンと無一文で子どもを取り上げられて追い出される可能性もあるのに…
Res.16 by Uzura from 無回答 2018/03/27 13:58:35

皆様、ご連絡ありがとうございます。
結婚を視野に入れるか、StudyPermitで滞在してコモンロー申請をするか、皆様から頂いた事例を彼に伝えて相談してみます。
このような相談を出来る方がいなかったので不安でしたが、皆様のご意見とても助かります。
本当にありがとうございます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/03/27 14:00:32

相手の人が「もし結婚したら離婚できない」という理由は法律ではなく自分の宗教(信徒でない人にとってはエゴでしかない)。

そして、10年の付き合いの末子供ができてもまだ結婚を躊躇している。
その結果身重の女性がどれだけの苦労・心労を被るか知ってるだろうに。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/03/27 14:09:20

>結婚を視野に入れるか、StudyPermitで滞在してコモンロー申請をするか、皆様から頂いた事例を彼に伝えて相談してみます。


10年も付き合っていたなら、こちらので生活が長いのでしょうか?
どのみち英語か仏語のどちらかが上級レベルでしょう。

今更語学学校でStudy Permit申請は却下される可能性があるし、そうなると留学生料金で正規の学校に行くことになる。

今なおそんなばかばかしい手段がチョイスになる自体二人の関係は現実的でない気がします。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/03/27 18:58:00

2014年の法改正から学校に行かなくなった時点でステイタスが切れるらしいです。
なので、昔は許されていた「学生のステイタスを維持しながらしばらく働く」というのができなくなりました。
(正規学生の学外労働が許可されるようになったのはそれを補うためなのかもしれません)

ネットで検索すると出てくるのですが(canadavisa.comだったかな)、学生のステイタスの人が妊娠したという話が出てきますが、それに付いている回答を見てください。「ビジターに切り替えるように」という書き込みが出てきます。
そして一度ビジターにした後に学生のステイタスに戻れる保証はないそうです(これは他サイトからの情報だったかも)。

例えばあなたが5月からどこかの学生になって、9月くらいで学校に行かなくなって、そこから半年間ビジターだったとしても1年に足りません。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/03/27 19:28:17

なまじ認知してもらうより、シングルマザーで、日本人として日本で育てた方がいいみたいだけど。
子どもは確実にキープできる。
何が優先順位か、人によって違うけど。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/03/27 20:53:58

なんだかもう、書き出し文の「子供を二重国籍にしたい」というのがうすら寒くなってくる展開ですね。

そんなこと考えてる場合じゃない。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/03/27 22:42:53

やっぱり、トピ主さんのケースだと、日本で結婚して移民は国外申請で、移民権が取れるまで子どもといっしょに日本で待つのが唯一安全な方法と思う。
このやり方なら子どもはカナダ国籍取れるし、トピ主さんの移民も確実。その間に夫婦がうまくいかなくなっても、子どもは住まいの日本から移す必要なし。

最悪なのはカナダでトピ主さんが移民待ちの間に彼と破局することだから。その場合、子どもはカナダが居住地。トピ主さんはビザがないから長期で住めず、単身永住帰国。
Res.23 by Uzura from 無回答 2018/03/27 23:02:09

なるほど。彼は今年の夏と赤ちゃんが産まれてからと二回日本に来ます。
その時に日本で結婚することも相談してみます。

また彼が現地のイミグレーションカナダにも直接連絡しているので、そちらでのアンサーを待ってみます。

皆様、ご連絡ありがとうございました!!
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/03/27 23:09:54

彼は結婚する前から離婚する可能性があると感じているということですよね。
残念です。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/03/27 23:16:47

どうやら人の幸せをひがんでいる方がいるみたいですね。
気にせず頑張って下さい。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/03/28 06:46:44

カナダ人同士で事実婚10年、子供3人の義理の妹カップルは最近カナダで結婚しました。マリッジサーティフィケートがあった方がいいからという理由で、家にコミッショナーと証人になる友達に来てもらって、親、兄弟さえ呼んでません。外国で働く可能性が出てきて、家族全員で行くためにサーティフィケートがあった方がビザ申請が楽だからです。

トピ主さんはもう日本にいるから日本で婚姻届を出してすぐにでもPR申請するのが一番簡単な方法だと思います。赤ちゃんが生まれてカナダに引っ越すとき、PR申請中であれば入国も簡単です。
Res.27 by Uzura from 無回答 2018/03/28 15:32:41

ご連絡ありがとうございます。
彼とも話していて、日本で婚姻届を出す方向で話しを進めています。

こんなにたくさんのアドバイスを頂けると思っていなかったので、嬉しく思います。

まだまだ手続き等が大変ですが、家族とカナダ生活がとても楽しみです!

ありがとうございました!!
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/03/28 16:12:13

よかったですね、がんばってください!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network