jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10504
日韓カップルですが結婚について質問です。
by KEVIN from レスブリッジ 2018/03/24 02:18:13

始めまして、僕はkevinと申します、
去年5月キャルガリにワホリーできてレスブリッジで働きながら12月にAINP申請してFILENUMBER2月ごろもらいました。
その後3月にLMIA申請して、4〜5月ワークビザーが出ると思っています。

今、日本に彼女がいる日韓カップルです。状況によって結婚式なしで婚姻届だけする部分までお互い話しました。
けど婚姻届だけでも一緒に住んでないのにAINPには問題ないですか?
その以外にここの生活とかいろんな相談とかアドバイスもらったらうれしいですね。
 ライン(cwksilver)でもいいですのでよかったら連絡お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/03/24 06:09:19

移民申請中に結婚のステータスが変更になったら、CICに届け出が必要です。
その時に
申請やり直しになるか、
奥様も一緒に移民が取れるか、
は担当者次第なので何とも言えません。
私は経験者で、後者でした。

ちなみに結婚したのに届け出しないと、
後に奥様の移民申請をした際に日付で分かってしまうので、面倒な事に。

一番は、移民とれてから結婚だとは思います。
Res.2 by ビザJPカナダ from バンクーバー 2018/04/19 22:48:54

Kevinさんは韓国籍で、2017年12月にAINP(アルバータ州ノミネーションプログラム)を申請し、2018年2月にファイルナンバーを受け取ったのですね。日本に住む日本国籍の彼女と、婚姻届を出す予定で、一緒に住まずに婚姻届を出すだけという状態でも永住権申請に問題が無いかご心配なのですね。

「婚姻届を出す」のは日本でしょうか?韓国でしょうか?ここでは日本であることを前提にお話します。

婚姻届を出しましたということは、戸籍謄本で証明できます。結婚式をしてもしなくても、戸籍謄本上に「婚姻」が記載されていれば、永住権申請に配偶者(=彼女)を含めることができます。申請途中でも、「結婚したので配偶者も一緒に永住権を取りたい」ということを移民局(AINPの場合はアルバータ州審査オフィス)に申告すれば、追加で必要な書類の案内が来ますので、その指示通りに書類を準備し提出します。

申請途中で配偶者を追加しますと、Kevinさんが永住権を取得するときに配偶者も同時に永住権が取得できます。

なお、一部の例外を除き、Kevinさんがワークビザで働いていれば、配偶者もワークビザの取得ができますので、お二人でカナダ国内で働きながら永住権の審査を待つことができます。

この情報は2018年4月の情報です。
======================================
【長年の信頼と実績のビザJPカナダ】カナダ永住権・ワークビザ申請・仕事相談・各種サポート
【初回相談は無料です。詳しくはお問い合わせください】http://visajpcanada.com

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network