jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10493
観光ビザで6ヶ月滞在するとき
by ケンタ from 日本 2018/02/26 07:03:57

はじめまして

日本からです。
カナダが大好きです。

カナダに入国経験がワーホリも含めて3回あります。
うち2回が観光ビザで入国しました。

1回目は8日間で来たのですが、なぜかは不明ですが何も言っていないのに6ヶ月間の観光滞在がもらえました。
ですが、仕事の都合もあり8日間で帰国しました。

2回目は最初から6ヶ月のつもりで来ていたのですが、帰りのチケットは捨てる覚悟で10日間のチケットでした。
この時は1回目の観光ビザから7年ほど経っていたのですが、アメリカ経由だったからなのか帰りのチケットを提示するように言われ、荷物チェックもされました。
パスポートにはスタンプは押されたのですが、機内で書いた紙を審査官が見ていつ帰国するのか聞かれた際、10日間で帰国すると言いました。その際何かの紙に10日と書かれてそれを審査官が持っていたように思います。
当時のスタンプにはいつまでに帰国するなどの記載はなく到着日の日付でスタンプが押されました。
無事に入国でき、そこから帰りのチケットを使わずに5ヶ月半で帰国しました。

質問なのですが、今年の夏から観光ビザでまた6ヶ月滞在しようと思っています。
目的は英語の勉強と観光なのですが、前回の観光ビザでの滞在日数が10日間の滞在予定となっているのに5ヶ月半いたことは問題になるのでしょうか?

どなた様か教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/02/26 09:04:18

10日後までしかビザが降りてなければパスポートのスタンプのところに有効期限が手書きでその期限が書き込まれているはずです。確認しましたか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/02/26 09:51:37

前回の滞在はいつの話でしょうか?
それがついこの前のことであれば、もしかしてまた別室送りになるかも…。

あるいは、レス1さんがおっしゃるようにパスポートに何か日付は書かれましたか?
もしくは、「絶対に10日で帰るように」と言われましたか?

そうでなく、また数年前の話なんであれば、予定どおり6ヶ月後のチケットを持って入国すれば問題ないかも。
もちろん、実際に大丈夫かどうかは保証できませんが。

とにかく、ボーダーでウソをつかないことをおすすめします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/02/26 17:49:00

もしも前の方がおっしゃっているように、パスポートに押されたスタンプに限定された滞在期間が手書きで記載されていたら、トピ主さんの前回の滞在はオーバーステイとみなされる可能性が非常に高いです。
そうでない場合は、前回の滞在も6ケ月滞在許可が出ているので、その点に関しては特に問題はないと思われます。

入国時に審査官が一番気にするのは、その人が違法なこと(薬物を密輸したり等も含む)をする可能性があるかということで、観光ビザで入国し、ある程度まとまった期間滞在の場合は、特に不法就労の可能性が少しでもありそうであれば別室送りになり、過去の出入国データなどを調べられます。最近ではスマートフォンのメールの履歴なども対象になっているらしく、入国前に不法就労のための就職活動などを行っている形跡を調べられるそうです。
「可能性」というのはその人の印象というのにもよるところは大きいと思うので、怪しい態度をしない、6ケ月の滞在を賄える資金の証明書を携帯するなどして、オフィサーに「大丈夫そうだ」と思ってもらえたら、少しでもトラブル少なく入国できるのではないかと思います。

ただ、本当にオフィサーの対応によるので、どう対策していてお別室送りになるときはなります。観光ビザで半年などの滞在を繰り返し、その度に観光目的、と言っていても段々通らなくなってくるというのもあります。
もしも前回の滞在からそんなに時間がたっていない場合はなおさらです。
学校に通う、観光ビザで参加できる範囲の何らかの活動に参加するなど、滞在の目的をキチンと説明できるというのも大切です。その際はその目的を証明する書類(LOAや学費レシート、団体からの活動参加証明など)があると、より安全かと思います。

別室で調べられる際には、前回の滞在について、記録では10日間で帰国する予定と入国の際言っていたのになぜ6ケ月弱も滞在が伸びているのか、その際何をしていたのかなど、細かく聞かれると思います。
下手に嘘をついて回答し、それがばれた場合(オフィサーは証言の裏どりも行うそうです)は入国拒否でそのまま帰国させられる場合もありますし、そうなったら、それ以降のカナダ入国が毎回大変なものになると思いますので、嘘はつかないことを強くお勧めします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/02/26 17:49:00

もしも前の方がおっしゃっているように、パスポートに押されたスタンプに限定された滞在期間が手書きで記載されていたら、トピ主さんの前回の滞在はオーバーステイとみなされる可能性が非常に高いです。
そうでない場合は、前回の滞在も6ケ月滞在許可が出ているので、その点に関しては特に問題はないと思われます。

入国時に審査官が一番気にするのは、その人が違法なこと(薬物を密輸したり等も含む)をする可能性があるかということで、観光ビザで入国し、ある程度まとまった期間滞在の場合は、特に不法就労の可能性が少しでもありそうであれば別室送りになり、過去の出入国データなどを調べられます。最近ではスマートフォンのメールの履歴なども対象になっているらしく、入国前に不法就労のための就職活動などを行っている形跡を調べられるそうです。
「可能性」というのはその人の印象というのにもよるところは大きいと思うので、怪しい態度をしない、6ケ月の滞在を賄える資金の証明書を携帯するなどして、オフィサーに「大丈夫そうだ」と思ってもらえたら、少しでもトラブル少なく入国できるのではないかと思います。

ただ、本当にオフィサーの対応によるので、どう対策していてお別室送りになるときはなります。観光ビザで半年などの滞在を繰り返し、その度に観光目的、と言っていても段々通らなくなってくるというのもあります。
もしも前回の滞在からそんなに時間がたっていない場合はなおさらです。
学校に通う、観光ビザで参加できる範囲の何らかの活動に参加するなど、滞在の目的をキチンと説明できるというのも大切です。その際はその目的を証明する書類(LOAや学費レシート、団体からの活動参加証明など)があると、より安全かと思います。

別室で調べられる際には、前回の滞在について、記録では10日間で帰国する予定と入国の際言っていたのになぜ6ケ月弱も滞在が伸びているのか、その際何をしていたのかなど、細かく聞かれると思います。
下手に嘘をついて回答し、それがばれた場合(オフィサーは証言の裏どりも行うそうです)は入国拒否でそのまま帰国させられる場合もありますし、そうなったら、それ以降のカナダ入国が毎回大変なものになると思いますので、嘘はつかないことを強くお勧めします。
Res.5 by ケンタ from 日本 2018/02/27 04:12:03

みなさま

答えてくれてありがとうございます。

最後にカナダに行ったのは6年前です。
パスポートのスタンプには手書きで日付などは書かれていませんでした。
今回は入国の際に帰りのチケットを半年後にして嘘をつかずに正直に言おうと思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/02/28 11:11:25

手っ取り早いのは、パスポートを更新しちゃうこと♫
新しいパスポートだと問題なくスムーズに行けますよ、私もそれで大丈夫でした。
Res.7 by ビザJPカナダ from バンクーバー 2018/03/05 21:24:10

トピ主さんは過去に2回カナダに観光ステータスで滞在し、そのうちの2回目に、10日後の復路の航空券を提示して入国したにも関わらず5ヵ月半滞在したことが、今後の入国に影響するか心配しているのですね。

パスポートのスタンプの横には日付の記載はされず、到着日の日付でスタンプが押されただけだったのですね。その場合は、6ヶ月の滞在が認められていますので、6ヶ月以内に出国していらっしゃれば、特に問題はありません。

今年の夏の6ヶ月の滞在の際には、滞在目的と日程をきちんと説明できるようにし、そして復路の航空券と、英語の学校に通う予定であれば学校からの入学許可レターも提示できるように携帯しておくと良いでしょう。

この情報は2018年3月の情報です。
======================================
【長年の信頼と実績のビザJPカナダ】カナダ永住権・ワークビザ申請・仕事相談・各種サポート
【初回相談は無料です。詳しくはお問い合わせください】http://visajpcanada.com

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network