jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10489
ファミリークラス国内申請 - 家族の分の警察証明??
by メイ from トロント 2018/02/20 23:07:37

現在、申請プロセス真っ最中です。

移民局から追加書類の要請があり、現在用意しているところなのですが、ひとつ不透明な点があります。
家族分の警察証明についてなのですが、こちらは本当に提出する必要があるのでしょうか。
CICから届いた通知に、"You must also provide this for every family member (whether accompanying you to Canada or not) who is aged 18 or older."と書かれています。
また、家族とはどこまでの範囲なのでしょうか。(結婚して籍を抜いた家族も?)

今までフォーラムなどでも、「提出するように言われたけど結局出していない」というケースしか拝見したことがありません。
申請ルール改正後の、新しい申請方法なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/02/21 20:49:12

誰が移民する予定ですか?
トぴ主さんが、カナダの人と結婚もしくはコモンローで申請されているのですか?
もしそうなら、トぴ主さんの警察証明だけで良いです。もし、トぴ主さんに連れ子がいて、その子供が18歳以上で、一緒に同伴でファミリークラス申請しているのであれば、その子供の分も必要です。要するに、18歳以上で移民申請している人の分のみ必要。移民予定のない家族の分まで(両親や兄弟、祖父母など)は必要ないです。
Res.2 by メイ from トロント 2018/02/21 20:54:07

はい、移民するのは自分のみで、カナダ人とのコモンロー申請になります。連れ子や家族などはいません。
やはりそうですよね…。
自分もそうだと思ったのですが、通知で改めて提出しろと書かれていると出さなければいけないのかと思い、現在CICにも聞いているところなんです。でも回答を待ってると提出の期限に間に合わないという……。
差し支えなければお伺いしたいのですが、無回答さんは、実際にコモンロー/結婚で移民申請された方でしょうか?またそうであった場合、2016年12月15日以前/以後のどちらでしょうか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/02/22 17:56:50

Res1です。
はい、結婚移民(国外申請ですが、カナダから申請)で2017年6月に申請し、今年2018年1月にPR取得しました。移民コンサルトなどを通さずに、すべて自分たちで申請しました。CICサイトのinstructionを隅々まで熟読したので、あまり深く考えすぎずに、普通に申請できましたよ。
コモンローも結婚移民も申請の流れが同じで、コモンローの方が少しだけ証拠書類の提出が多いだけだと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/02/22 18:02:49

Res1.3です。
追加ですが、ご存知かと思いますが、過去に6か月以上住んだことのある国の無犯罪証明書も必要ですよ。
それは、生まれてから今日までです。(カナダの分はCICから指示が無い限り提出不要です)私は、日本以外にも他の国に住んでいたことがあるので、その国からも取得しました。国によってはかなり大変だったり、時間がかかったりするので。。。英語でない場合は、翻訳証明も必要です。もし、心当たりの国があるのでしたら、早めに手続きされたほうが良いです。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network