jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10483
コモンロー申請の必要書類について教えてください
by めい from 日本 2018/02/08 02:28:55

今年の6月よりコモンロー申請のため、カナダへ渡航する者です。
カナダ政府のウェブサイトを確認している所なのですが、どうしてもわからず困っている部分があります。
どなたかご存知の方がいらしたら、お助けいただけないでしょうか。
1)Birth Certificatesは日本の出生証明書の事なのか(提出義務があるのか)
2)National Identity Cardsはマイナンバーの事なのか(提出義務があるのか)
3)Family Bookletとは日本のどの書類にあたるのか(提出義務があるのか)
4)離婚届受理証明書は必要なのか(2年前に離婚の経験があります)
5)提出する日本の書類には有効期限があり、コピーは無効とみなされるのか
以上が教えていただきたい項目です。
質問がたくさんありお恥ずかしい限りですが、何かご存知の方がおりましたら幸いです。
5)についてですが、もしカナダ政府から有効期限の提示がないようであれば
渡航前にできる限りの書類を準備しようと考えております。
コモンローカナダ国内申請を経験された方等、アドバイスがございましたらぜひおっしゃってください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/02/08 19:31:48

専門業者に相談したほうがいいです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/02/08 20:51:06

日本の申請者は何の書類を提出すべきなのか移民局のサイトに掲載されていますよ。
ここに貼り付けますね。
Birth Certificateなどの書類は、日本人の場合「戸籍謄本」と「改製原戸籍謄本」がそれにあたります。
片方ではなく両方の提出が必要なので気をつけてください。

http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/spouse.asp#country

Country specific requirements
Japan - Additional forms for residents
There are no extra forms for this country.
Japan – Instruction(s) for documents
If you hold a passport from this country, you and your family members included in the application must provide:
A copy and a certified translation of the “Koseki Tohon”
A copy and a certified translation of the “Kaiseigen Koseki Tohon”, including details of his/her birth, marriage, and divorce (if any). “Kaiseigen Koseki Tohon” is the original source document(s) of a re-established family register; all names of the family members, even the ones that have been removed due to death, marriage, change of residence, etc., must be included.
Japan – Instruction(s) for documents
If you hold a passport from this country, you and your family members included in the application must provide:
A copy and a certified translation of the “Koseki Tohon”
A copy and a certified translation of the “Kaiseigen Koseki Tohon”, including details of his/her birth, marriage, and divorce (if any). “Kaiseigen Koseki Tohon” is the original source document(s) of a re-established family register; all names of the family members, even the ones that have been removed due to death, marriage, change of residence, etc., must be included.
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/02/08 21:06:04

とりわけコモンローは結婚と違って証明が大変だから、ここで情報を集めて安心してはダメ。
専門の業者に依頼しましょう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/02/08 22:44:28

別に専門の業者に依頼しなくても大丈夫。CICのサイトに書いてあるとおりにすれば良い。
Res.5 by めい from 日本 2018/02/08 22:56:52

コメントいただき、大変ありがとうございました。
カナダの相手の方が代理の方にお願いし、確実に申請が通るようにしたいとのことで、その方法も2人で検討しているところです。私としてはWEBサイトをよく確認し、日本の役場にも問い合わせを行なっているところでしたので、自分たちの力で申請できればいいなぁ、と考えています。
皆さんの投稿や返信に勇気付けられます。
ありがとうございます。
引き続き、助言等ございましたらコメントくださいますようお願いいたします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/02/10 10:55:25

コモンローは関係を証明できることが重要なので、専門の業者に見てもらいましょう。
自分たちでは十分だと思っていても個人的なつながりのない第三者が見たらそうでないこともあり得ます。

最近は却下率が上がっているという話もありますが、そのほとんどは「関係が本物だとするに十分な証拠がないから」だと思います。
Res.7 by めい from 日本 2018/02/10 15:21:14

ご助言いただき、ありがとうございます。
おっしゃること、確かにその通りだなぁと思います。
予定より1ヶ月早い5月にカナダへ戻ろうと考えていたのですが
日に日に心配になっていき、さらには私にコモンロー申請の資格はあるのだろうか、
とも疑問になってきました。
同棲とコモンローは違う。それを証明することの大変さがほかの掲示板からも伝わってきます。
同棲の始めの4ヶ月は彼のご実家でお世話になりますので、その証明の仕方なども分からず、不安が募る一方です。
専門家の方にお願いし、確実で潤滑に申請が進むようにすることが得策かもしれません。
大切なアドバイス、ありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/02/10 17:48:13

今からカナダに来るなら、まだコモンローじゃないでしょ。
一年暮らしてからコモンローですよ。
何のビザで入国するんですか?
Res.9 by めい from 日本 2018/02/10 17:58:07

ご返信ありがとうございます。
はい、まだコモンローは申請できません。以前から同棲しておりましたが、仕事と資金の都合で日本へ帰国しておりますので、もう一度同棲期間をやり直さなければなりません。
カナダへは観光ビザで入国する予定です。学生ビザを取得したいところでしたが、インターナショナルの学生費用が大変高額で、お恥ずかしながら私の手に届かないためです。
観光の場合、滞在月数×10万円以上の資金証明が必要である、と聞いたことがありましたので、その分の資金を現在日本で貯めております。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/02/11 01:04:05

えー、っていうか、資金の為に日本に帰らなきゃいけない時点で、ここは俺がサポートするよって言えないパートナーが本気でコモンローのパートナーになる気があるの?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/02/11 01:20:11

レス10ですが、すみません、トピ主さんの結婚観とか主義や交際方法を批判するつもりはないんです。
きつい書き方になったような気がするので、以下追記です。

ですが、カナダで同棲&仕事をされていたのなら、こちらに長く滞在されていたんですよね? それで一旦日本に帰国してから、またビジターで6ヶ月のカナダの滞在&コモンロー申請の予定ということは最初からビジタービザの延長狙いですよね?

ビジタービザも必ず6ヶ月降りるわけではないです。トピ主さんのやり方ってもしかしたら珍しくはないのかもしれませんが、安全な橋の渡り方ではないので... 余計なお世話です。すみません。
Res.12 by めい from 日本 2018/02/11 01:21:51

もちろんその話を相手の方から受けました。
しかし、私はその話をお断りしたのです。
彼にはカナダ滞在中にすでに様々な面で支えてもらっておりましたし、これ以上負担をかけたくなく、資金面でも精神面でも、もう少しだけ強くなって戻りたいと考えたのです。彼と長く一緒にいるために、私は成長しなくてはならないと考えたからです。
また、わたしには日本の家族がおりますが、今まで親孝行をしていなかったのです。
実家に滞在することもあまりなく、このままコモンローのために残ってしまえば、
二度と親孝行ができなくなるのではないかと心配がありました。
地元の知り合いから仕事の依頼もあり、期待されていた部分もありましたので
コモンロー取得には遠回りになりますが、一度地元に戻り、生まれ育ったまちや両親に恩返しをしてからコモンロー申請に臨むことを決めました。
私は今もなお両親への恩返しが十分ではないことに歯がゆさを感じておりますが、これが今の自分にできる精一杯の事だと思い、日本におります。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/02/11 01:32:30

レス10 さらに追記です。
彼のご両親のところに住む期間でも、銀行にジョイントアカウントは作れますし、例えば携帯の契約も例えばRogersならshare everythingにして、請求もどちらかが代表して支払いにすると日本で言うファミリー携帯みたいになるので、証明に使える証拠書類が増えると思います。頑張ってください。
Res.14 by めい from 日本 2018/02/11 01:45:50

ご返信ありがとうございます。
いいえ、お気になさらないでください。無回答さんがおっしゃる事はその通りではないかと思います。
信頼できる相手かどうか、吟味をしてからコモンローを決断するべきだと私も思いますし
どちらかが申請に向けて奮闘するというよりも、2人で支え、支えられながら臨まなければ
良い方向には進まないと考えております。
日本へ帰国してしまったことは後悔することもあります。観光を延長しながらの滞在もリスクがありますし
罪悪感や不安が大いにあります。

その点を的確にご指摘いただけたのはありがたいことですし、またジョイントアカウント等について前向きな助言をいただけましたことに大変感謝申し上げます。
どうもありがとうございました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/02/11 03:24:58

少し疑問に感じたのですが、今までに同棲や遠距離を乗り越えてこれたのなら、なぜ一足飛びに結婚にいかずこれから更に一年コモンローをされようとお考えなのでしょうか?

2人の関係の証明には2人で行った旅行のフライトやホテルの控え、携帯の通話やメールの履歴(遠距離の際のスカイプ等の記録でも)、更には2人だけでなく家族と映った写真が良い証拠になると聞きました。でも結婚の証明があればかなり楽だと思うのですが、コモンローに拘る理由が何かあるのでしょうか?
Res.16 by めい from 日本 2018/02/11 04:43:54

それはすごくいい質問ですね。さすが鋭いなぁ、と頭が上がりません。
実は私、以前に離婚を経験しており、その経験が私の中で強烈な恐怖になっております。
それは私の中では望まぬ離婚でした。相手の方が仕事により精神障害を発症し、彼が離婚を強く望んだからです。
私にも落ち度があり、おたがい結婚を急いでしまった事に問題があると反省しました。適切な期間を設けなかったことに後悔しました。離婚は想像以上のエネルギーを使います。特にまだ想いを寄せているものの、相手のためを思って苦渋の決断で離婚を決めたものですから、その後の結婚に対する考え方は一変しました。
この経験があるため、結婚を決めたいものの、ある一定の期間を置いてから正式に結婚することにしました。彼もその事に理解を示してくださっております。
早ければ良いものでもなく、お互いに最良だと思われるタイミングで結婚することが大切だと身をもって体験し、その経験を大切に活かそうと考えております。もしかしたら、ご理解頂けないかとかもしれませんが、私のためだけでなく相手の方のためにも、結婚だけは慎重に取り組みたいと考えています。コモンローも然りです。

貴重な情報、ありがとうございます。ちょうど私の家族の元へ訪ねて来たところでしたので、家族と相手の方で撮った写真など、活用できるかもしれません。アドバイスのおかげで、また道が拓けそうです。ありがとうございます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/02/11 07:28:46

一年観光ビザで滞在ってことは、その間ずっと不安定な地位で学校にもいけないし仕事もできないですよね。しかもそれで終わりではなく、その後も最低1年間はきちんとしたステータスがない状態で結果を待つことになります。私もコモンローでの移民申請の経験がありますが、トピ主さんのやろうとしてること本当におすすめしません。2年も宙ぶらりんの状態でお金も稼げないと、相当自尊心に影響を受けて自信を失ってしまう可能性が高いです。何もしないでじっと待つ、自分が何もコントロールできない状態ほど辛いことはありません。
Res.18 by めい from 日本 2018/02/11 07:35:17

ご返信、また率直にご助言頂き、大変ありがとうございます。
実は私も、そのことが常に引っかかっておりました。
経験された方だからこそ、より身にしみるお言葉です。
そのお言葉を真摯に受け止めて、もう一度考え直し、
話し合いを重ねようと思います。お互いにとって何が良いのか
吟味し再確認しながら判断を下そうと思います。
どうもありがとうございました。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/11 08:38:14

一度冷静になって自分には何がプライオリティなのか考えてみましょう。
カナダに住むことですか
両親への親孝行ですか
幸せな結婚ですか
死ぬときにマイウェイを歌えますか
Res.20 by レス15です。 from 無回答 2018/02/11 09:11:46

トピ主さん。
私の質問に丁寧にご返信下さりありがとうございました。
お話辛い過去を思い出させてしまったのなら申し訳ありません。
結婚は人生の一大事だと思うので、お気持ち察しますが、上記でどなたかが仰った様に観光ビザでの長期滞在は、色々と憂慮されるトピ主さんの様な繊細な方には向かないかと思います。2年近く、働けず、ビザの為に国を出る事も楽にままならなくなるのですよ?
そして、万が一彼と別れてしまった場合、帰国以外に何もできません。

私はワーホリが終わってビザの為にすぐ申請、結婚する気持ちには慣れず、大金でしたが学生ビザに切り替えて戻ってきました。
ビザは2年以上あるので準備もゆっくり出来ますし、週20時間だけでも、働けるという事は気持ち的に大分違います。また、もしcoopなどのプログラムであればターム中はフルで働けます。
こちらのディプロマも取れますし、万が一彼と別れる事となっても、勉強したことを持って自分の将来に活かせる選択肢も増えるかと思います。
留学生枠は確かに学費が高いですが、滞在中アルバイト、フルで働ける様なプログラムで戻って来るのであれば、2年近く働く事が出来ないよりは結果節約に繋がるのではないでしょうか?
初めのまとまったお金が出来るまで日本で頑張るか、早く彼の元に行きたいと言うなら働きながら必ず返すと彼に相談してサポートしてもらっては如何でしょうか?

長くなりすみません。とても心配になってしまったので。トピ主さんに取って良い選択が出来ますようにお祈り致します。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/11 14:22:15

私もトぴ主さんがしようとされている方法はやめたほうが良いと思います。観光ビザで半年滞在後の再延長は、よほどの理由がない限り、ほぼ不可能に近いでしょう。1年以上継続して同棲生活しないとコモンロー申請は出来ませんので、もし、半年後の観光ビザ延長が却下された場合は、日本に帰国しないといけませんよね。おまけに、半年間は観光ビザなので、働くこともできません。
どうしてもカナダに戻りたいのであれば、やはり学生ビザかもしくは就労ビザを取得して滞在されることをお勧めします、そうでなくてどうしてもカナダに戻り彼と一緒に居たいのであれば、結婚移民申請がベストだと思います。
あとは、彼が日本に来て1年一緒に同棲する。。。という方法もありますが、彼がワーホリか就労ビザ取得しないと、これも彼にとってもあなたにとても精神的、金銭的負担が大きくなると思います。
まずは、自分がカナダに移民した時の地盤(自分に何ができるのか?何がしたいのか?)がしっかりとできているかどうかもう一度考えてみてください。
そうでないと色々と苦労すると思いますよ。

私が知っている方で、3年遠距離されてから結婚されたカップルもいますので、遠距離で関係を続けてみて、色々と見たり考えたりされても良いと思います。


Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/02/11 19:12:57

離婚経験があるから慎重にというのはわかりますが、トピ主さんの場合、すでに彼と同棲も経験しているということなので今結婚を決められないなら、これからも結婚を決めるような機会はないと思います。

すでにこちらに長く住んでいたのであれば、こちらに来る時に復路の航空券があって確実に半年以内に出国するという意思を見せないと入国自体が難しいいように思います。
延長も、難しいと思います。
ビザが延長できずに帰国することになれば、コモンロー移民の時間も稼げないし彼との関係も終わってしまいます。
だから、今、結婚を決断できなければ、よくある悲恋になります。
彼ともう一度話し合って、結婚を視野に入れた方がよいのでは?
結婚して国外申請移民権を待つ間に日本で働いて親孝行すればいいと思います。
その方がご両親も安心するのでは?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/02/11 20:21:48

二年まるまる棒に振るのはあなたにだけリスクが大きすぎますね。もし上手く行かなくても彼はそのまま何も状況を変える必要なくカナダで暮らし続け、あなただけ時間もお金も失って日本にとんぼ返りですからね。二人の関係なんだから、リスクはお互いに請け負わないとうまくいかないですよ。都合の良い女になるのだけはやめましょう。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/02/15 07:11:56

>彼にはカナダ滞在中にすでに様々な面で支えてもらっておりましたし、これ以上負担をかけたくなく、資金面でも精神面でも、もう少しだけ強くなって戻りたいと考えたのです。

6か月滞在後の観光ビザの延長は無理だと思います。
彼に負担をかけるのが嫌で日本に帰ったのであれば、日本でちゃんと貯金してますよね?
これから同棲→移民申請であれば、だいたい2年分の滞在費用が必要です。
私なら学費を日本で貯めてから渡加します。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network