jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1048
申請から・・・
by あゆみ from 日本 2005/10/16 02:17:57

早くも1年と7ヶ月が経ちます。知り合いの弁護士に依頼してますが、かなり仕事が遅い(泣)ファイル#すら未だくれません。
なんでこんなに遅いんか〜怒とメールしたところ(彼女→トロント、アタシ→日本)、スマトラ地震が起きてから、フィリピン領事館のやつらの仕事がかなり遅いから。プラス難民助けが優先で、一般は後回しにされているから。との返事でした。それにしても情報は全く入れてくれず、ファイル#だって入手しているけど、今自分忙しいから探しているヒマは無いと言われてます。

こんな弁護士さっさと打ち切った方が良いですよね?!・・・それと実際に今移民局はそんなに一般人の受入れをしてくれていないのでしょうか?申請中のほかの皆さんは一体どれ位待っているのか教えてください。

Res.1 by GE from 日本 2005/10/16 07:56:46

1年7ヶ月?経ってもファイルナンバーさえもらえないんですか?年内にスキルドワーカーでマニラに申請予定です。あゆみさんの状況からなんかスッゴイ不安になってきた。どこかマニラ以外に申請したほうがいいのだろうか?(できればの話だが)CICのHPのプロセスタイムだと取得まで5年かかるらしいが、このぶんだと7,8年なんてことがあるのかも?カナダ政府は改善策を練るべきだと思う。  
Res.2 by おこげ from 無回答 2005/10/16 07:59:50

ビザの種類は?
自分達で出来ないこと無いと思いますけど。
弁護士を通して申請している人の方が多いのかなぁ?  
Res.3 by あゆみ from 日本 2005/10/16 17:45:33

GEさん
ファイル#は取得した(それでも1年は軽く経過したけど・・・)けど、それを持ってる弁護士が教えてくれない。彼女のデスクの上はかなりメスで、探せない状態らしい(泣)こんなの言い訳にしか聞こえないし、お金払う義務もないかと思う、ここ最近です。
CICのHPでそんなこと書いてあるんですか?!確かに弁護士からもあと2年は掛かると言われましたが、、、  
Res.4 by あゆみ from 日本 2005/10/16 17:51:20

おこげさん
ビザはSkilled Workerです。
知り合いの弁護士なので断れず・・・でも知人の2人は彼女を使って、1年以内に取得していました。。。
なので大丈夫だと思っていたけど、、、、  
Res.5 by けい from バンクーバー 2005/10/16 19:21:28

Skilled Workerの申請先は、日本人の場合、他国に1年以上のビザを持って滞在している人を除き、マニラにしか申請できません。GEさんがおっしゃっているように、マニラのプロセスタイムは現在約5年です。またマニラのHPを見ると、イニシャルレビュー(最終決定ではないです)まで申請から42〜48ヶ月かかる、それまで連絡するなと書いてあります。さらに、旧法の申請者で、集団訴訟のためにペンディングになっていたケースが、和解成立に伴って優先的に処理されているので、待ち時間が長くはなっても短くなる可能性は低いです。

マニラの待ち時間が長いのは、職員の仕事が遅いせいではなく、1年間に発給できる永住権の割り当て数の数倍ものバックログがあるからです。ちなみにマニラはスマトラ沖地震の影響はほとんどないと聞いています。

実際こんな状況では、弁護士もあと2〜3年は仕事のしようもないでしょう。審査に時間がかかっているのは弁護士のせいだとはいえません。

ただ、マニラのSkilled Workerの審査に時間がかかることやその理由について、弁護士がもし知らなかったとしたら、移民弁護士としての能力を疑うし、知っていて説明しなかったのなら不誠実だと思います。またファイル#の件では、書類の整理という実務家として最低限の仕事がそんな状態では、もっと大事な書類を紛失されるのではないかと不安になります。もっとも、あゆみさんも自分のことなので、もう少し自分で情報を集めてもよかったのではないかという気もします。

マニラの方はこういった状況なので、申請時のやりとりや、実際に用意してくれた書類なども検討し、契約の内容も考慮した上で、今後の対応を決められるとよいのではないでしょうか。

 
Res.6 by ゆみあ from 日本 2005/10/18 04:59:07

英語の掲示板にこんなのが乗ってました。

Manila office already reached its quota monhts ago, so no visas are issued since that time (economic class of course), during this period they are doing other tasks like processing new application and processing non economic class PR visas..etc
 
Res.7 by from トロント 2005/10/18 06:27:06

ゆみあさん、すみませんがその文章はどのサイトに載っていたか、教えていただけませんか?よろしくお願いします。  
Res.8 by ゆみあ from 日本 2005/10/18 13:42:00

Res.9 by from トロント 2005/10/19 06:54:08

ゆみあさん、ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network