jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10468
学生ビザの失効から、ポスグラ受理までの期間
by terorin from 日本 2018/01/13 04:25:48

まだ留学計画段階ですが、ポスグラビザに関して質問がございます。

学生ビザが3月31日にきれるとして、ポスグラはいつ申請することができて、いつ受理されるのでしょうか。
ポスグラを卒業1カ月前の2月末に申請したとしても、受理されるのに1カ月以上かかってしまったら不法滞在になってしまうと思います。すぐに受理されるものなのでしょうか。

ご回答していただけると幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/01/13 21:09:47

まだ計画段階ということですし詳しい状況がわからないのですが

学生ビザはコース終了時期+3ヶ月の期間で出ると思います。(コース終了が3月なら、学生ビザの期限は6月)
もし短ければ、学生ビザの延長申請も可能だと思います。クラスメイトがやってました。

PGビザは申請時にコース終了を証明できる書類が必要なので、卒業前に申請することはできません。
学生ビザの期限に関しては、申請時に有効であれば大丈夫です。

受理されるまでの期間はわかりませんが、私の周りでは2〜3ヶ月でおりたという人がほとんどです。PG申請中であれば、普通に働けます。

現在PGWP申請中の者ですが、間違っていたらすみません。詳しくは自分で調べるなり、コンサルタント等に確認するなりしてください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/01/13 21:13:01

Study Permit(注意:日本人の場合はStudy Permitという滞在許可のみで学生ビザつまり入国証は不要)は書面での有効期限に関係なく卒業後90日で失効します(逆に言えばそれまでは合法滞在です)。

なのでそれまでにネットまたはボーダーに行ってポスグラ申請をします。
日本人はボーダーで申請できます。
ネットだと2カ月くらいかかるようですが、申請すれば移民局による変更処理完了前でも就労開始できます。
ボーダーに行けばその日のうちにステイタス変更できます。
また、卒業後90日以内に申請すれば移民局での変更処理が終わっていなくても移民法上問題ありません。

https://students.ubc.ca/career/career-resources/working-canada/post-graduation-work-permit

https://www.mcgill.ca/internationalstudents/work/post-graduation-work-permit


追記ですが

PGWPは一生に一度しか取れない、また修了するプログラムの長さによってPGWPの期間が随分違うので綿密に計画を立てましょう。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/01/17 05:45:35

ご回答ありがとうございます。学生ビザは終了後3カ月の猶予付きで発行されるとは知りませんでした。
より詳しく調べる必要がありそうですが、その通りなら心配の必要はなさそうです。
ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/01/17 22:09:46

2016年にカレッジを卒業してポスグラを取得しました。
学生ビザは、やはり私も私のクラスメイトも大体学校のコース受講予定期間+3ケ月ほどでていましたね。
ただ、もしもその猶予がなくてもビザが切れるまでに新しいビザの申請を完了してしまえば、そのビザの可否の結果が出るまではカナダ国内にとどまることを許可されます。
(反対に言うと、そういう状態の期間中にカナダ国外に出てしまうと、そのビザの申請自体が取り消されてしまうことになるそうなので、お気を付けください)

私は8月に学校を卒業し、学校からの修了証などをもって、9月半ばに申請し、約5週間でPGワークが郵送されてきました。
申請はすべてオンラインでできますし、難しいものではないので、特にエージェントに申請代行依頼はしませんでした。

ただ、エージェントに事前に相談に行ったとき、学生ビザの就労(Co-opビザ付きであっても、学生ビザで許される週20時間のアルバイトであっても)は学校を卒業した時点で切れるため、学校卒業からPGワークが下りるまでは、就労不可ということでした。
ワーホリからワークビザなどへの切り替えの場合、申請のタイミングを間違えなければインプライドステータスが適応されて申請中でも継続就労できるのですが、学生ビザでの就労は学校に所属していることが前提となるので、卒業後、申請中の継続就労ができないそうです。
そこで、できるだけそのギャップを短くするため、卒業の少し前に申請を行う方もいるそうです。
この場合、学校から卒業見込み証明書のようなものを出してもらう必要があるそうで、卒業がほぼ確定する時期にならないと無理だと思うので、申請できても1,2週間前とかでしょうか。
その辺が対応可能かどうかは、学校によっても違うと思うので、学校にお問い合わせくださいね。

参考になれば幸いです。
Res.5 by まさに申請予定 from 無回答 2018/01/17 22:58:11

レス4さん

エージェントに申請中働けないと言われたそうですが、それは確かですか?
レス2さんのリンクにも
Once you have applied online and are waiting to receive your PGWP you begin to work full-time provided that:

a) you hold or held a valid study permit at the time you applied for your PGWP, and
b) have already applied for your PGWP from within Canada

とある様に私は学校よりフルタイムで働けると聞きました。そのエージェントはしっかりライセンスのあるところでしたか?
因みに仰る様に卒業見込みで事前に申請予定のものです。漠然と1ヶ月ぐらい前かと思っていたのですが、確かにいつ見込みレター貰えるのかは確認した方が良さそうですね。
ご指摘ありがとうございます。

トピ主さん、私も学生ビザ、3ヶ月ほど余裕ありますので、恐らく違法滞在の心配はしなくて良いと思いますよ。
Res.6 by 質問者 from 無回答 2018/01/19 20:01:07

皆さまご回答ありがとうございます。質問者です。
卒業後は3カ月ほどの余裕をもってVISAが発行されるとのことですが、
逆に入学前はどれくらいの余裕の持ったVISAが発行されるでしょうか。
例えば4月1日に学校が始まるとしたら、いつから渡航可能になるでしょうか。
Res.7 by レス4 from 無回答 2018/01/19 21:28:15

レス5さん

すみません、前述の申請中の就労可否については、私の申請時点の情報で、今では改定になったのかもしれません。
CICのサイトを調べてみたら、

You can work full-time while waiting for a decision on your post-graduation work permit application if, at the time you submitted your application, you:

-had a valid study permit,
-had completed your program of study,
-were eligible to work off-campus without a permit, and
-did not work off-campus more than 20 hours a week during academic sessions.

http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?qnum=1181&top=15

とあるので、レス5さんのおっしゃるように、PGWPを申請してから取得するまでの間でもフルタイムで就労することが可能なようです。
私が相談をしたエージェントさんはよく聞く移民などのビザを取り扱っているコンサル会社さんだったので、その時点では間違った情報ではなかったのだと思います。
なぜ働けないかの理由について詳細に説明していただき、納得して私は取得してから就労を始めたのですが、どういった理由だったか詳細ちょっと思い出せません…。

でも、古い情報で不安にさせてしまって、本当に申し訳ありませんでした。
レス5さん、ご指摘、ご訂正、ありがとうございました。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/01/21 21:34:00

レス4さん

>ワーホリからワークビザなどへの切り替えの場合、申請のタイミングを間違えなければインプライドステータスが適応されて申請中でも継続就労できるのですが、


↑ ほかのトピではだめだと書いてありますが、4さんの言っていることはどこの情報ですか?
以下のレス4内の引用を見るとワーホリからワークはインプライドステータスの対象になるとは言い切れませんし、JP以外での相談サイトでもダメだと書いてあります。

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=5&msgid=10471&order=0&cat=&&dummy=4



Res.9 by レス5です from 無回答 2018/01/22 00:04:47

レス4さん

返信レスありがとうございます。私もCICのサイトでも調べたので申請中フルタイムで働けるのは間違いない様ですね。
確認ありがとうございます。ただ、よく話に聞く様にイミグレの方針はコロコロ変わる様なので、自分の申請のタイミングでしっかり調べるのが大切だと改めて感じました。

トピ主さん

私は入学日を決めて、それに間に合うように半年を切ってから(5ヶ月前くらい)から申請を始め、1ヶ月強ぐらいでビザの許可が降りたと思います。(ビザの発行は入国時なので)
許可証が降りたらいつでも渡航してよいのかどうかは分かりかねます。私はフライトのチケットを入学の一週間前ですでにとっていたので…。恐らく数ヶ月前とかで無ければ、良いのでは無いかと思っていますが、確認された方が良いと思います。お役に立てずすみません。
Res.10 by レス4 from 無回答 2018/01/22 04:46:47

レス8

この情報は、私のカナダでの職場の同僚の方がワーホリからワークに切り替えられる際に、ビザコンサルタント会社を利用して申請されたのですが、その方からの情報です。
昨年の3月頃のことですね。(またも古い情報でしたら申し訳ないです…)

確か、ワークビザ申請時点での雇用主とワークビザスポンサーの雇用主が同一で、さらに同一の仕事条件下であり、なおかつ、雇用主が申請したLMIAが承認され自身がワークを申請するのが、ワーホリの有効期限日よりも前であれば、インプライドステータスが適用されるので、申請結果を待つ間働くことができるが、万が一ワーク申請が通らなかったらすぐに仕事を辞めないといけないということでした。
LMIAが出るのを待っている間にワーホリが切れてしまう場合は、滞在を合法化するためビジタービザ申請をしなければならず、そのあとLMIAが承認されてワークビザ申請となってもワーホリビザのインプライドステータスはもちろん適応されません。
LMIAの申請から承認までは時間がかかるということで、ワーホリに有効期限までにLMIA承認とワーク申請まで行けるように4、5か月前ぐらいからコンサルタント会社と上司と相談して、準備されていましたね。

ただ、ルールが頻繁に変わることも考えられますので、もしもレス8さんご自身がワークからワークビザの切り替えをご検討なさっているのでしたら、CICに直接問い合わせをされるか、信頼できるビザコンサルタント会社を探して相談されることをお勧めします。

あまり参考にならず、申し訳ないです。
Res.11 by レス4 from 無回答 2018/01/22 04:48:37

全レストップで、レス8さん、と書いたつもりが、「レス8」と呼び捨てになっていました。
失礼いたししました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/01/22 11:08:28

レス4さん

私の指摘に対する詳細な追記をありがとうございます。
皆さんにとっても大いに参考になることと思います。
Res.13 by レス1 from 無回答 2018/02/15 12:24:45

自力でオンライン申請して約1ヶ月でapprovedされました。documentは郵送待ちでまだ手元にないですが。

他の方が言っているボーダーでの申請について。これはコンサルタントに聞いた話です。
例えば日本に一時帰国するとかで、空港で入国の際に申請するとその場でwork permitを出してくれるそうですが、
例えばUSボーダーに行って申請した場合、オンラインで申請できるからと言われて、受け付けてもらえないらしいです。
ご参考まで。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/02/15 20:32:07

>例えばUSボーダーに行って申請した場合、オンラインで申請できるからと言われて、受け付けてもらえないらしいです。

私は普通にボーダーで出来ました。
Flagpoleというやり方です。

受け付けてもらえないというのは難民でごった返していた時の特別なケースです。
Res.15 by ビザJPカナダ from バンクーバー 2018/03/11 22:02:55

トピ主さんは、現在日本にいらっしゃり、カナダへの留学をご計画中なのですね。そして留学をし卒業したあとのポスグラの申請のタイミングといつ発給になってビザがお手元に届くか(受理とおっしゃっていますが、発給日のことをおっしゃっているとお察しします)がご心配なのですね。

まず、ポスグラを取って卒業後にカナダで働きたい(またはその先に永住権を取りたい)とお考えでしたら、必ずポスグラの出る学校に行ってください。ポスグラの出ない学校に行って「ダメもとで」ポスグラを申請しても、(一時は移民局の間違いでビザが発給されるということが多発しましたが)現在は移民局が間違えるということが極めて少なくなってきていますので、発給されません。

ポスグラ対象校に通っている方は、卒業を証明する書類(卒業予定を証明する書類でも可)が入手でき次第、卒業日から90日後までの間に申請ができます。ただし、申請時点で学生ビザが有効でなければなりません。卒業予定時期がずれてしまった等の理由で学生ビザの期限が足りない方は、事前に学生ビザの延長申請が必要です。

ビザを申請してから発給になるまでの期間は、その時の移民局の混み具合によって異なります。現在ですと約30日間です。

ポスグラ対象校に通っている方は、ポスグラ申請後、ボスグラが発給になって手元に届くまでの間も合法的にフルタイムで就労が可能です。申請中に学生ビザが切れてしまったとしても、合法的滞在・就労ができます。

ポスグラは、基本的にはカナダ国内で申請をすることが奨励されています。ボーダーや空港での申請もできますが、国内申請ではなくそこ(ボーダー/空港)で申請しなければならない理由を明確に説明する必要があります。特に理由が無い場合は、国内で申請しなさいと追い返されてしまうことも多いです。

なお、ポスグラ対象校を卒業していないのに「ダメもとで」ポスグラを申請する場合、申請中は働くことができません。

最後に、トピ主さんが留学をして卒業し、ポスグラを申請するのは、早くて今から1年後、コースの長さによっては3〜4年後かと思います。移民法やルールは頻繁に改定がありますので、あまり何年も先の情報を今収集しても、古くなって使えないことがよくあります。卒業を2〜3ヶ月後に控えた時期になりましたら、専門家にお問い合わせください。


この情報は2018年3月の情報です。
======================================
【長年の信頼と実績のビザJPカナダ】カナダ永住権・ワークビザ申請・仕事相談・各種サポート
【初回相談は無料です。詳しくはお問い合わせください】http://visajpcanada.com






Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/03/13 21:26:53

ビザは入国証、Permitは(StudyやWorkなど特定の目的を遂行するための)滞在許可証です。
普通の日本人であれば学生ビザは不要で、Study Permitだけが必要になります。
実際に私はカナダのビザなど取ったことがありません。
(Study PermitからPGWPに変更して滞在中です)

ビザとPermitの2語を使い分けていただくよう、どうぞよろしくお願いいたします。
この2つの定義と違いについて知っておかないと移民弁護士に相談するときなど混乱をきたします。

また、日本人同士だと学生ビザと言えば(ビザと言いながら)Study Permitを指しているのだと思いますが、ビザ免除国でない国の出身者と話すときには話が通じません。

>そして留学をし卒業したあとのポスグラの申請のタイミングといつ発給になってビザがお手元に届くか

ビザが届くことは永遠にないと思います。
届くのはPost Graduate Work Permitだと思います。

(以下参考)
http://www.shibatchi.com/blog/?p=366
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network