jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1046
領事館に提出する婚姻届の印鑑について
by ミンミン from バンクーバー 2005/10/15 14:28:20

先日、バンクーバーの領事館から婚姻届をもらってきました。その場で確認して質問をすればよかったのですが、確認が遅くなってしまい領事館は閉まってしまっていた上、過去トピからも答えが見つからなかったので、カナダで婚姻届を提出された方がいらっしゃったら、教えて頂きたく投稿しました。
質問は、婚姻届の一番下の届出人の欄です。そこに署名押印として捺印する箇所があります。見本は捺印するようになっているようなのですが、私はカナダに印鑑を持ってきてません。月曜まで待って、領事館に確認するのがいいのは分かっているのですが、丁度、戸籍謄本を日本から送ってもらうことになっていて、親の休みの日が月曜日の為、それに間に合うようにしたいと思っています。
提出された方いらっしゃったら、教えていただけませんか?宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/10/15 14:57:43

私は拇印を押しました。領事館で朱肉を借りて、その場で。カルガリーの新領事館は見本の書き方も一緒にくれて、親切でしたよ。  
Res.2 by ミンミン from バンクーバー 2005/10/16 09:48:36

無回答さん、ありがとうございます。拇印でも大丈夫なんですね。ホッとしました。印鑑はその他、色々な書類の提出の際使っていたので、送ってもらうのはちょっと抵抗があって。バンクーバーの領事館も見本を一緒にくれたのですが、印という所に印鑑ぽく丸くしてあったので、捺印しなければいけないと思ったのです。もしかしたら、あれは拇印のマークだったのでしょうか?本当にうっかりです。直ぐに確認すれば良かったのに。とちょっと後悔です。
でも、本当に助かりました。ありがとうございます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/16 17:21:34

ミンミンさん、私も先月、婚姻届を提出しました。確かに拇印で大丈夫でしたよ。それに、領事館でもらった用紙の中の練習用に記入をして持っていくと、あちらでチェックしてくれて間違いなどみてくれました。私の場合は質問もあったのでですが、それから提出用にその場で清書しました。ミンミンさんもこれから移民申請ですか?

Res.4 by ミンミン from バンクーバー 2005/10/17 11:34:56

バンクーバーからの無回答さん、お返事ありがとうございます。私も練習用だけ記入してから行くことにします。何度も足を運ぶのは大変ですものね。
 私は実はまだ、結婚前なので、移民申請は早くて12月位になるかと思います。まず、マリッジライセンスを買うのに、私の出生証明が必要とあったので、謄本を日本の両親から取り寄せようとしていたところ、たまたま、領事館によって、婚姻届を貰って来て、印鑑の箇所を見つけたので、必要なのであれば一緒に送ってもらおうと思ったのです。
 なので、まだ私は最初の一歩も踏み出してません。バンクーバーの無回答さんは、もう移民申請されたのですか?ご結婚はこちらでされましたか?私はマリッジライセンスを買うのにパスポートだけで大丈夫だったという過去レスを以前見たのですが、無回答さんの時はどうでしたか?それだけで済むなら、早く購入したいのです。BC のVital Statistics Agencyは音声でしが答えてくれないので、イマイチ詳しいことが分かりません。そういう場合は直接、ライセンスを販売しているオフィスに電話するのがいいのでしょうか?教えていただければと思います。宜しくお願いします。  
Res.5 by S from バンクーバー 2005/10/17 23:53:41

ミンミンさん、私もマリッジライセンスはパスポートだけで買えましたよ。
領事館で戸籍をバースサーティフィケートに翻訳してもらっていたのに、
うっかり持っていくのを忘れてしまったのですが、大丈夫でした。
Vital Statistics Agencyのオフィスのお近くにお住まいでしたら
一度パスポートを持って行かれてみてはどうですか?
あと、はっきり覚えていなくて申し訳ないのですが、ライセンスの
購入時にクレジットカードかデビットを使うとちょっと手数料を
取られたような気がします。キャッシュを用意されるといいと思います。  
Res.6 by ミンミン from バンクーバー 2005/10/18 01:26:06

Sさん、ありがとうございます。実は今日、最寄のオフィスに電話をしてみたのですが、忙しいらしく担当?の者から話が聞けず、折り返し電話を貰えるはずがそれもなかったので、明日、足を運んでみようと思っていたところでした。支払いの情報まで下さって、本当にありがとうございます。キャッシュを用意して行って来ます!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/19 18:23:44

ミンミンさん、お返事が遅くなってしまってすみません。Sさんがすでに答えてくださいましたね。私はVictoria Drのロンドンドラッグで購入しました。そしてマリッジサティフィケートは挙式後、2週間くらいで届きました。
私もこれから、国外申請の予定です。もしよければ情報交換しませんか?ミンミンさんは国外、国内申請どちらの予定ですか?

Res.8 by ミンミン from バンクーバー 2005/10/23 20:45:51

無回答さん、お返事が遅くなりすみません。無回答さんのメルアドにメール、送りました。宜しく!  
Res.9 by 来年結婚予定 from バンクーバー 2005/10/24 11:00:07

横レスですみません。

日本に婚姻届をだして、そして更にカナダでメアリッジサティフィケートをもらうんですか?

どちらか一つだと認識していたのですが、、、。

日本とカナダで両方式をする予定なのですが、日本の役所で婚姻届をだし、こっちではマリッジサティフィケートを購入するのですか??

Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/10/24 11:15:48

カナダ式で結婚して、その後日本の役所(領事館)に届けることは可能です。

日本で結婚して、その後カナダでカナダのマリッジサーティフィケートを得ることは出来ません。
同じ人と結婚するにもかかわらず重婚とみなされます。
日本で届けを出すと、すでにその時点で結婚しているので、マリッジライセンスを得ることは出来ません
マリッジライセンスを得ることが出来るのは独身の人だけだからです。
うそをついてマリッジライセンスを得ようとすれば、罪にとわれます
マリッジライセンスがなければ、カナダ式で結婚することは出来ませんから、カナダの
マリッジサーティフィケートを得ることは出来ません  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network