jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10454
ミドルネームについて教えてください
by hikari from バンクーバー 2017/11/12 14:41:16

結婚移民をしたものです。
自動車運転免許、SINナンバー、PRカードの名前変更について教えてください。

旧姓をミドルネームに入れて、旦那さんの苗字に変えたいと思っています。日本の戸籍は旧姓のままです。
ミドルネームを入れた方いらっしゃいますか?聞きに行ったら、旧姓から旦那さんの苗字には変更できるけどミドルネームは入れられないと言われました。でも、友達で入れている人がいます。彼女が手続きを行った時はできたと言われました。

皆さんはどうされてますか?また、変更に関して困ったことやよかったことがありましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/16 16:40:39

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/11/17 07:47:25

日本の戸籍にはミドルネームという概念も書き込む欄もないので
名前か姓かどちらかにくっつける形になります。
ご友人もそうされてるはずです。

例えば鈴木花子さんとジョン・ポール・スミスさんのカップルで
花子鈴木スミスという風にしたいのであれば
名前欄に花子鈴木と書く(この形にはしない方が多いと思います)
または姓の欄に鈴木スミスと書く(通常はこちらが多いのでは)のどちらかです。

日本式に書くと鈴木スミス花子になりますね。

ちなみに私は旧姓が好きじゃないし
つけると読んだ時のリズム感が悪くなるのでつけませんでした。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/11/17 08:56:13

アルバータ州在住で5年前に結婚移民しました。日本の戸籍の姓は変更していません。
カナダで発行する証明書などにミドルネーム(カナダ国内での通称として旧姓を別名併記したい)で旧姓が入れれるかという質問の答えではありませんが…
マリッジサティフィケートを申請時に提示して、運転免許証、アルバータヘルスケアカード、クレジットとデビットカードは夫の姓にしました。
パスポートは今年になって更新した新しいパスポートは別名併記を申請して写真のページの私の姓の後ろに括弧書きで夫の姓が併記されていますが、移民申請時に所持していた前のパスポートは追記のページにスタンプで姓の変更(別名併記)をしましたという説明があるというものでした。
移民申請時にそのパスポートのコピー(写真のページと追記ページ)と、申請書にも夫の姓を私の旧姓の後に空白をひとマスあけてか括弧書きか(よく覚えていませんが)で記入して申請しましたが、PRカードは旧姓のみで発行されました。
しかし同時期に申請した方で、旧姓でなく夫の姓のみでPRが発行された方(申請書に旧姓を書かなかった?)もいたのでオフィサー次第ではないかなと思います。両方の名前が記載されているという方がいたかどうかは覚えていません。

運転免許証やパスポートなど顔写真入りのIDに両方の姓が記載されていれば、それを元に発行する他のカード類にも
同じように記載できるとは思いますが、それぞれ管轄が違ったりするので申請時に確認するしかないでしょう。

一度家族旅行で義両親が私のチケットを夫の姓で予約したため、カウンターでしかチェックインできなくて面倒だったので(ICチップには夫の姓は入っていないので)航空券は気をつけて旧姓で予約しているくらいで、日常生活で困ることはありません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/11/17 11:32:28

私は旧姓をミドルネームにしましたが、結婚移民で、移民申請をする時にそのように手続きしました。
当時は、紙の書類でしたが。
その書類をサービスカナダに持っていき、SINカードの名前にミドルネームを入れてもらいました。
パスポートネームはカッコつきなので、一枚で同一人物とわかるものが欲しかった。

今は紙の書類でなくPRカードなので、表記は旦那の姓だけですが、記録は残っています。
SINカードは、今はプラスチックのカードを発行してくれなくてレターだけなので、いずれにしても今の手持ちのカードは変えられないです。
私はイミグレーションの書類があったからミドルネームと認めてもらえたけど、自分がそうしたいというだけでできるかどうかわかりません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/11/17 13:46:32

Res.4さんやトピ主さんのお友達はやはりPRカードが旦那さんの姓だから出来たのでしょうか?私は旧姓のPRカードでSINを取得しにいった際、トピ主さんと同じくミドルネームに旧姓を残したいといったところ、マリッジサティフィケートだけでは出来ないと言われました。もう何年も前のことなので忘れてしまったのですが、ダブルネーム(ハイフンで繋げる)か、旧姓と夫の姓のスペースをいれて一つの姓としてなら出来ると言われたような…。ただどうしてもミドルネームを旧姓にしたいのなら、リーガルチェンジをするように言われました。
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/life-events/legal-changes-of-name/legal-change-of-name-application

- living in B.C. or having a permanent residence in B.C. for at least three months prior to the application date
とのことで、当時結婚移民したばかりで3か月待てなかった私は諦めて旧姓を使用することにしました(万一離婚したときも楽と思い)。が、子供が産まれてからやはり同姓のが良いなと思うことがたまにあるので、次回免許更新を機に夫の姓に変えようかと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/11/17 15:53:30

公式に出生証明書やパスポートに記載されているミドルネームを持っていない外国人がこの国でミドルネームを公式に名乗るにはやはりリーガルネームチェンジしかないと思います。
レス5さんのいうように、ハイフンで繋ぐダブルネームや、2つの姓を記載することはできるとは思いますが。

まぁ担当する人次第でできなかったりできてしまう国なので、誰かができても自分を担当したオフィサーやスタッフができないといえばできないんでしょうけどね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/11/17 16:30:15

移民申請するときに、旦那さんの姓で申請、ミドルネームを旧姓で書き込めば、それが正式な(カナダの)ドキュメントになったと思います。
私は計画的にそうしました。
SINもワークからイミグラントに書き換える時、番号が変わって名前も変えました。イミグレーションの書類を持って行って。
だから、カナダ国内の書類はガーバメント関係も全部、旧姓がミドルネームで旦那の姓がラストネームです。
Res.8 by Hikari from バンクーバー 2017/11/17 21:58:05

皆様、貴重な情報ありがとうございます。
私もPR申し込み時にミドルネイムを入れようと試みましたが、戸籍を変えていないのでかわかりませんができませんでした。ミドルネイムを入れた方が(ハイフォンでつなげるのではなく)いらっしゃったので簡単にできるのかと思っていましたが、おしゃるようにオフィサー次第、また時期によるのかもしれませんね。
日本での戸籍の変更はミドルネイムがそもそも存在しないということで諦めました。
p以外夫の名前に変更していますが、日本で作ったクレジットカードの証明にパスポートしか使えないというのがちょっと不便かなと思っています。

ちなみに、ちょっと話は違うのですが、サインってどうしましたか?結婚したら変えるものなのでしょうか?私は日本語の方が真似されにくいという理由で旧姓のまま使っています。

そもそも、日本人と結婚すれば特別な申し出をしない限り苗字について悩まなくていいので、選択肢(?)があるのもちょっと疲れますね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/11/17 23:41:52

根本的な質問ですみませんが、旧姓をミドルネームで残したい理由ってなんですか?
そこがまず理解できないのですが。

Res.10 by Hikari from バンクーバー 2017/11/18 00:03:31

理由は、日本の戸籍を変えていないからです。クレジットカードはまだ元の苗字のままなのでその証明にも使いたい。

日本で苗字を変えなかった理由は、手続きが面倒な事、病院などでカタカナで呼ばれるのが嫌なこと。いいねーとか言われるのが本当に面倒で。あとは、あとはアイデンディティ。自分が今まで馴染んできた苗字、両親を思うと変えるのが悲しかったからです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/11/18 05:10:32

日本に住んでても結婚したらたいてい旦那さんの名字になるよね?
じゃ、その人他紙はアイデンティティーがないってことでしょうか・・・
手続きが面倒って、ミドルネームにするなら、もっと手続きが面倒だし・・・
クレジットカードだって数年で期限が来るし、名前変更は簡単にできるし。

それくらいなら、ミドルネームで残す必要ないような・・・
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/11/18 05:55:04

躊躇しているなら苗字変えなくて良いんじゃないですか?
変えたくなった時に、名前って変えられますよね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/11/18 08:38:39

日本のパスポートも同じくミドルネームを入れらるのですか?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/18 09:43:23

パスポート写真を撮るときにミドルフィンガーを出す。
Res.15 by Hikari from バンクーバー 2017/11/18 14:09:57

選択肢があるから悩むんだと思います。
日本での結婚は苗字が変わるのが普通でそれに付いて考える人が少ないと思います。こちらでは変更しない人も結構いますよね?
あと、私が悩んだもう一つの理由は、家族に男の子がいないからです。だからどうって言われるとそれまでなのですが、少しでも長く苗字を残してあげたかった。

パスポートにはカッコ書きで入っています。日本ではミドルネイムというシステムがなく、苗字にくっつけるか、名前にくっつけるかで、どちらかを変更するという形になります。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/11/18 21:12:04

それでも日本人と結婚してたら相手の名字にしたんですよね?
ただ、カナダ人だったというだけで、選択肢ができても迷わなければ一件落着。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network