jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10453
移民 健康診断 鬱病
by ゆか from 無回答 2017/11/09 17:07:34

コモンロービザで国外申請をしています。
健康診断を受けに行った時に、精神的な病気を聞かれて、中学から高校の間の5年間、最近は落ち着いて(まだ波はある)酷い時に2〜3年に一度病院に行くくらいです。
最後に行ったのが、たまたま5ヶ月前(カナダで)です。
症状はハッキリと言われた事はないのですが、鬱病だと思います。カナダの病院のカルテには、「自殺願望はないがリストカットをする」とかの記録が残っていると思います。
今パートナーと引き剥がされたら、落ち着いてきた鬱病も一気にひどくなりそうです。

ファミリークラスは病気でビザを出さない(伝染する者は除く)と聞きましたが、鬱病リストカットは大丈夫でしょうか…


Res.1 by ゆか from 無回答 2017/11/09 17:29:24

訂正)病気でビザを出さない
→病気でビザを出さない事はない
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/09 22:28:04

なんでそんなこと言っちゃったのかな?
リストカットの跡のことを聞かれたって、思春期そういうことをした時期があったとかいくらでも言い訳できたのに…
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/11/09 22:38:09

私はリストに名前がある持病の既往症有りでしたが、
薬を飲んで症状が安定している、と伝えたら移民できました。(スキルドワーカーでの移民)
2〜3年に一度病院行く位なら、問題無いと思いますけど。ましてファミリークラスなら。
万が一、再検査はあるかもしれませんが、最近は落ち着いているというのを伝えれば大丈夫じゃないかな。

Res.4 by ゆか from 無回答 2017/11/10 17:48:06

>>res2
病院の受付の人の聞き方が深刻そうだったので、危ないと思って伝えました。
結果隠してる方が危ないらしく、移民局が私のMSP番号を調べて病院とコンタクトを取ることも可能らしいです。

Res.5 by ゆか from 無回答 2017/11/10 17:52:53

>>res3

リストにあるというのは、移民局側が作った「ビザを出さない病気」とかでしょうか…
英語どころか日本語の理解力なくてすみません。
でも、そういって貰えると安心です。ファミリービザは感染する病気以外はパスできると信じてます。
鬱病でダメなら、日本人の何割かはビザ貰えなくなっちゃいますよね笑
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/11/10 19:38:46

鬱病持っててカナダ来ると冬に症状出る場合が有るから気を付けた方が方が良いですよ。
カナダ来て最初の2ー3年仕事の事と義理の親との同居で情緒不安定になって、冬に鬱病になったことがあったので。
カウンセリングと薬で良くなったけど、来てから仕事のオファーが無いと1ー2年は我慢が必要だと思います。
カナダ来る前にワーホリ行ってたので楽勝と思ってたんですが、最初の1ー2年はキツかったです。
心構えが有れば多少は楽かもですが、凹まないように頑張って下さい。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/11/10 20:23:13

レス3です。
リスト、というのは健康診断の際に医師から渡された問診票?みたいなやつです。すみません、説明不足で。
糖尿病とか、エイズとか、幾つか書かれていました。
そこに既往症としてチェックが入ると移民できない、とかではなくて、
快方に向かっているか、薬などでコントロールできていれば大丈夫の様です。実際、私は移民できていますし。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/11/10 21:17:31

旦那はあなたがうつ病だって知ってるんだよね?
精神病隠して結婚はいいのかな?
遺伝で子供までうつ病になったら旦那さんが可哀そう
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/11/10 21:32:19


余計なお世話。
Res.10 by ゆか from 無回答 2017/11/12 04:39:34

>>res 6

カナダには2年以上住んでました。鬱病は治らないので、やっぱり凄く辛い時をありますが、日本に来てやっぱり「みんなと同じじゃないとオカシイ」という文化の方が辛いです…
経済的には日本の方がいいかも知れないですけど、豊かじゃなくても鬱病が落ち着くカナダに行こうと思います。
Res.11 by ゆか from 無回答 2017/11/12 04:42:48

>>res7

なるほどです。ありがとうございます。
私の鬱病も昔に比べたらかなり良くなってるし、日常生活に支障がでるのも仕事先で長期に渡って虐められたときくらいなので、普通の人?に近づいてると思います。
少し安心できましたありがとうございます。
Res.12 by ゆか from 無回答 2017/11/12 04:45:51

>>res9

彼氏は最初は戸惑ってましたけど、今では私がリスカし出したら、私が落ち着いて出てくるまで待ってから、優しく抱きしめてなぐさめてくれます。上手くかわしながら、対応できるみたいです。

そもそも、コモンローが結婚ではないという知識すらないんですね笑笑
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/11/12 10:25:44

私はこれが初めてのレスですが、だから前のレスをしたものではないですが、
[そもそも、コモンローが結婚ではないという知識すらないんですね笑笑]
って、ゆかさん、頭悪すぎます。

コモンローは「Common-law marriage (コモンローマリッジ:慣習法上の婚姻)」の略であり、
婚姻の一形態としてとらえられています。だからのちにもしセパレーションとかが発生すれば
扶養とか財産の問題とかいろいろ起こります。
Res.14 by ゆか from 無回答 2017/11/12 18:45:26

はいはーい
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/11/12 22:12:30

うわ〜
こんなやつ来ないでほしい・・・
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/11/13 11:51:09

病気だからダメ、ということはないですが、鬱病等は長期にわたって治療が必要な場合が多いですので、微妙ですね。
それは長期にわたってガバメントがお金を出すということなので。
しかも、普通の病気と違って精神疾患から犯罪を起こす人もいますし、それでも精神疾患のせいで無罪となる。
そういうパターンを排除するためのスクリーニングだと思いますので、もしかしたら審査官によってはアウトかもしれません。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/11/13 12:46:11

https://globalnews.ca/news/3620003/family-in-shock-after-permanent-residency-denied-by-immigration-canada-due-to-daughters-disability/

カナダ内でビジネスまでしてる家庭の6歳の女の子が知的な懸念があるということで移民が却下されたというニュース。こういうケースでも却下されるんだから、この場合も微妙だね。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/13 12:57:04

テキトーなコト言っちゃダメですよ!コモンローでトピ主さんレベルの病歴でリジェクトされる事はない。

“Although such individuals must undertake a full immigration medical examination, they are not assessed for excessive demand.”

http://www.cic.gc.ca/english/resources/tools/medic/exam/exemptions.asp



Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/13 16:09:42

カナダに来てストレスで悪化することも考えられる。
日本人が移住、カナダで鬱がひどくなり、発狂して日本に帰って治療しようとしたら親から直してから帰って来いと言われた人がいる。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/11/13 17:21:35

レス18さんに聞きたいんですが、それならなぜレス17の記事の子供はリジェクトされたんですか?
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/13 18:02:12

>Res.20
それは単純な話。記事のファミリーとトピ主さんとではアプライする移民カテゴリーが違う。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/11/14 11:59:04

病気でリジェクトされることがないなら、健康診断なんていらないでしょ・・・
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/11/14 12:55:02

ファミリークラスはexcessive demand on health and social servicesが理由での却下は免除されてるけど
Danger to Public Health or Public Safetyの条件に引っかかれば却下もありうるってことでしょ。だからみんな健康診断を受けなきゃいけない。
トピ主さんのケースがDanger to Public Health or Public Safetyに引っかかることは100%ない。

http://www.cic.gc.ca/english/resources/tools/medic/admiss/index.asp
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/11/27 19:09:10

>ファミリークラスはexcessive demand on health and social servicesが理由での却下は免除されてるけど

ここでのファミリークラスがどの辺までを指すのか知りませんが、医者(つまり高額納税者)の子供でも引っかかって却下された事例はあります。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/11/27 21:43:59

100%ないとは言い切れません。てか、却下される可能性高いです。
前に精神患った中国人(だったっけ?)の移民がバスで隣の人殺した事件ありましたよね。
精神疾患は、審査員によってははじかれます。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/11/27 21:55:40

Exemptions from inadmissibility on grounds of excessive demand
As per paragraphs R24, R117(g) and R139(4), excessive demand determinations under A38(1)(c) do not apply to:

spouse, common-law partner or conjugal partner
a dependent child (including an adopted a child) of the sponsor, or of the sponsor’s spouse, common-law partner or conjugal partner;
Convention Refugees;
protected persons.
Although such individuals must undertake a full immigration medical examination, they are not assessed for excessive demand.

http://www.cic.gc.ca/english/resources/tools/medic/exam/exemptions.asp

17の記事によるとexcessive demandは$6,655 a yearに設定されているそうです。上記以外のカテゴリの移民申請者で健康診断で医療社会保障費がその額を超えると判断されれば移民申請は却下される。法律がそうなっているわけで高額納税者だから云々は全く関係ないと思いますよ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/11/27 22:48:41

>25
>てか、却下される可能性高いです。

あのー、個人的な感情で変なコトを書き込むのはやめませんか?これログが残って将来、移民申請する人も参照するんですよ。
お願いします。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/11/28 04:20:14

なんで勝手に個人的感情と決めつけるんですか?
移民弁護士のオフィスで20年近く仕事していますが、昔に比べてここ数年却下されるケースが増えています。

個人的感情で適当なことを書き込んでるのはそちらではないですか?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/11/28 07:26:40

26

????

Read 24 well before posting a junk.
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/11/28 07:30:26

>28
だからトピ主さんがexcessive demandを理由に移民申請を却下されることは100%ないって。そういう法律なんだから。それとも審査官はカナダの法律の外の存在なんですか。
Res.31 by 26 from 無回答 2017/11/28 07:43:48

>29
読んだ上でレスしたつもりですが。どの辺がa junkなのでしょうか?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/11/28 08:24:07

31はまだ分からないの?
24は「ファミリークラスでも却下されることがある、しかも高額納税者が家族で移住したがっている場合の付帯家族でも容赦なく却下する」という内容。
子供を却下したらその高額納税者は移住してこないだろうし、それだと国全体としては損かもしれないのに、それでも却下。

一方31は「ファミリークラスはExemptedだ」と言い張っている。

なお、上に出した医者の子供は自閉症だったと思うのですが、小児がんの子供なども却下されるらしいです。
小児がんの治療後には晩期障害が予期されるので、成人以降にがんになった人よりも厳しいかもしれません。

なお、私見ですが、
以前は私もカナダ市民を配偶者としての家族クラスが最強だと思っていたんですが、よく考えてみると

カナダ市民は配偶者が却下されてもカナダに住み納税し続ける
しかし一方、家族みんなでこれから移民の場合、配偶者や子供を却下したらそのスポンサーも来なくなり、新たな納税者の獲得に失敗する

よって、カナダ市民との結婚が最強とは言えないと思うようになりました。
家族移民は一見すると権利のように思えますが、その裏では政策的な選択がなされているのではないでしょうか。


Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/11/28 08:29:38

とりあえずこういうところで100%大丈夫とかいうのはやめようね。
Res.34 by 26 from 無回答 2017/11/28 08:47:52

>32
だからそれはファミリークラスではないってことを26で示したつもりですが。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/11/28 08:52:27

カナダ市民によるサポートと家族みんなで移住の時とで扱いを変える意義って何ですか?

というか、まず初めに申請者がPRを取ってその後子供をサポートしたって実質同じでしょう。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/11/28 09:03:33

34

そうは読めないよ。
SpouseとかDependentとか書いてあるだけで市民によるスポンサーとか家族移住とか書いてないじゃん。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network