jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10452
PRカード(更新)が届かない場合のプロセスについて
by K from バンクーバー 2017/11/05 22:03:44

7月半ばにPRカード更新書類一式を送りました。
CICの電話をして聞いたところ、10月6日にはPRカードを郵送したといわれました。
ただ、私の手元に届いていません。
理由は申請中に引っ越しをして新しい住所をCICに知らせていなかったからです。
カナダポストの郵便転送サービスはカナダ政府関連の郵便の転送は
しないということを知りませんでした。転送サービスを申し込んだからと
安心していた私の情けないミスです。

予定ではすでにPRカードが届いていると思って12月の一時帰国の
チケットも先月の頭に購入してしまいました。
CICに電話したら、6週間待って届かなかかったら”Solemn Declaration ”をすることになると
言われたのですが、e-mailにて詳細を送りますと言われたのに送ってくれませんでした。

また明日電話しようとは思っていますが、もし同じように更新したPRカードが
届かなかった方がおられたら、その後どういうプロセスをされたのか
教えていただけるとありがたいです。
また書類をそろえて、一からの申請になるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/05 22:24:52

気になったんでちょっと調べたら、下記のサイトの回答者の人はSolemn Declarationを提出して一ヶ月で新しいPRカードが来たと言うことです。

ご旅行に間に合いそうになければトラベルドキュメントを申請するしかないと思います。

https://www.canadavisa.com/canada-immigration-discussion-board/threads/pr-card-not-received-solemn-declaration.466172/
Res.2 by K from バンクーバー 2017/11/05 22:33:31

Res1様、コメントありがとうございます。
Canada VISAという掲示板もあるんですね。知りませんでした。
書類一式は送らないでよさそうなので安心しました。

トラベルドキュメントのこともオフィサーに言われました。
滞在が1か月だけなので、日本からカナダに戻る日までに
間に合うのか、これも本当に不安です。
ただ、もうトラベルドキュメントをとるしか方法がないので
書類を集めていこうと思っているところです。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network