jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10445
留学生とのコモンロー オープンワークパーミットについて。
by from 日本 2017/10/13 21:54:27

カナダ人ではない、留学生(カレッジのフルタイムコース)の方と同棲1年が経ったので、9月の前半に彼の学生ビザを更新申請をした際に、私のオープンワークパーミットもコモンローパートナーとして同時に申請をしました。
彼の学生ビザは取れたのですが、私のワークビザは、まだ取れません。

私は日本に今滞在していて、ビザが取れてからカナダに戻ろうと思っています。

同じように、留学生とのコモンローパートナーとしてビザを申請された方はいますか?
どれぐらいの期間が、かかりましたか?

教えていただければとても助かります。
よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/10/14 09:53:37

CICのサイトでprocessing time を見れば良いのでは?
Res.2 by K from 無回答 2017/10/18 06:12:26

彼は今カナダですか? それとも今一緒に日本にいるのでしょうか?
後、一応確認ですが居住証明や証明用写真は当然として、過去1年以上お互いにジョイントアカウントを使用していた履歴やお互いの名前の入ったTaxリターン、生命保険などの提出した書類に不備はありませんか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/10/18 23:24:15


コモンローになると何かいいことがあるのでしょうか?当方もカナダ人では無い留学生の方とお付き合いをしていて、同棲も一年以上していて状況が似ているようなので、コメントさせていただきました。
Res.4 by from 無回答 2017/10/19 01:36:58

返信ありがとうございます。

1さん
日本人へのワークパーミットは五週間かかると書いてありました。
申請をしてから五週間はもうすでに経っているのですが、彼のビザが先に降りたので、彼のビザが降りてから数えての五週間まず待とうと思います。

2さん
はい。書類は全て提出をしました。
彼は今学校があるため、カナダです。私は日本に滞在してます。
首を長くして待とうと思います。
返信ありがとうございました。

3さん
コモンローパートナーではなく、またカナダに戻るとなると観光ビザで働けないですが、もしコモンローパートナーとしてオープンワークパーミットを申請して、カナダに戻る場合は、相手の留学生の学生ビザが切れるまでの期間オープンワークパーミットが取得する事が出来ます。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/10/19 08:30:16

彼がカナダ在住で、トピ主さんが日本にいるなら、
コモンロー解消と思われているのでは?
5週間を過ぎているとのことなので、私ならすぐに問い合わせします。

Res.6 by K from 無回答 2017/10/19 11:18:17

私もそれを心配しました。コモンローなら彼のビザが下りた時点で一緒にカナダにいるのが道理でしょうし、もし審査が終わっていてワークパーミットの郵送先がカナダ国内の住所ならパーミットの受け取りに問題はないかもしれませんが、それでもカナダ入国時に厳しく審査される可能性はありますね。
Res.7 by K from 無回答 2017/10/19 11:31:31

Res 3 さん
コモンローは事実婚の事なのでただお付き合いしているのとは違います。 例え1年同棲していたとしても今後コモンローのステータスを作るのには今から1年必要と思って下さい(結婚は別です。)
まず、銀行のジョイントアカウントの作成(給料の振込やユティリテーの支払い、クレジットカードの引落しなど、全てこのアカウントを使います)。後、TaxReturn時にコモンローとして申請、生命保険の受け取り人名義をお互いにする、お互いの関係を証明する写真、やレター、郵便物や届いた手紙の保管(2人分)、などなどの書類を準備していく必要があります。 上にも書かれてますが、2人が同棲していない期間が少しでもあるとコモンローと認められない可能性があるので注意なども必要です。
結構な手間と時間がかかります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/10/31 21:18:56

そもそも留学生とコモンローパートナーとしてビザは取れるの?相手がスポンサーになれるなど経済的余裕はあるの?カナダ人ではないので、さらにビザの取得は厳しいと思います。なんか、甘くカナダの移民ビザを考えてませんか?それで取れるのなら、みんなその方法でビザ申請すると思いますよ。
トぴ主さんは、日本に居るということですが、相手に頼らず、自分で学生ビザや就労ビザを取ればよいのでは?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/10/31 21:48:01

レス8さん

公立カレッジでフルタイムなど、条件は有りますが、コモンロー含む配偶者が同期間のオープンワークを申請、取得出来る制度が有るんです。
移民とは違って、テンポラリーのビザです。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network