jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10440
国外申請中にカナダ入国
by 無回答 from 無回答 2017/09/25 15:17:35

日本からファミリークラスで国外申請でして健康診断のリクエストが来たので受診して来ました。提出物はほぼ提出したのでカナダ人の夫がいるカナダへ移ろうと思って居ます。ビジタービザの6ヶ月以内に永住権が取れる見込みなので片道航空券で入国しようと思いますがどうなのでしょうか?往復券あった方がイイでしょうか?預金通帳と婚姻証明書を持って行けばイイかなと思って居ますがどなたか経験された方教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/09/26 00:34:44

こんにちは、同じく申請中にeTAで入国したものです。私は夫も一緒に日本に帰っていたので入国審査も一緒でしたが。
PR申請中だというと、その証拠は?といわれ用意してたスポンサー審査通過のメールのコピーを出しました。結婚証明はいわれませんでしたがパスポートの名前がすでに夫の苗字になっていたこともあると思います。夫が一緒だったこともあり仕事は?とかどこに住むの?家借りるの?日本で何してたの?とか結構聞かれてました( ;∀;)
わたしの帰りのチケットは?とも聞かれましたけど正直に「PR通るまでビジターを延ばします」とはっきり言い、夫ちゃんと面倒みるのよ!みたいな感じで入国できました。
最後の最後でチケットを厳しめに聞かれ焦りましたが、嘘をつくとつじつまが合わなくなったりしそうでその方が怖かったので正直に言いました…
いち経験としてご参考になさって下さい。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/27 09:38:26

こんにちは。
私も国外申請中に再入国しました。その際は申請中であることの証明(application number)を提示し、状況を口頭説明するだけですんなり入れました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/09/27 15:11:10

トピ主です。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/09/27 20:23:04

片道航空券でも事情をきちんと説明でき、証拠の書類などを提示すればカナダへの入国は、できると思います。ただ、問題は、航空会社です。出発の空港(成田、関空など)でのでチェックインする際、滞在可能なビザ(永住権、学生ビザ、ワーホリビザ、就労ビザなど)がないと、観光目的だと帰りの航空券を所持していないと、飛行機に乗せてくれないと思います。(私は、チェックインカウンターで有効な滞在許可証の提示を求められました。)
なぜ、乗せてくれないかと言いますと、もし、カナダで入国出来なかった場合、乗せて来た飛行機会社がその人を日本に責任をもって連れて帰らないといけないルールになっているからです。もし、帰りの航空券を所持していないと、航空会社の負担になるからです。
一度、航空会社に問いあわせたほうが良いと思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/10/12 13:10:54

ビザがない状態であればあくまでもビジターとしての入国になるので、私は往復航空券を取りました。
結果的に、「PR申請中」と言ったらチケットを見せることもなく、念のため持参した申請した書類のコピー一式なども出番なくOKでしたが。

いろいろなケースを聞くので、やはり担当者によるんだと思います。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network