jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1044
パスポート返却とPRカードの届くまで。
by kaede from バンクーバー 2005/10/15 00:02:56

国外申請(Family Class)でコモンローの移民申請中のものです(カナダ在住です)。
今日、10月14日、マニラから念願の「パスポートを送れ」という手紙が来ました。 喜んだのもつかぬま、心配な事が一つ。
12月に日本にどうしても帰らなくてはいけない用事があり、それまでにパスポートが返却され、PRカードが届くか、という事です。
現在PRカードが無いと移民の人はカナダへの出入国はできないのですよね?
パスポートは30日以内で返却と書いてありますが、PRカードはどのタイミングで申請を行うんでしょうか? CICのサイトでNew ImmigrantsのPRカードのプロセッシングタイムは4週間とありますが、実際これ以上かかって送られてきた方はいますか?
もしPRカードが間に合わない場合、渡航書という物はカナダにいながら申請できる物なのでしょうか? また、カナダ国内の場合、どこで申請をする事が出来るのでしょうか?
どなたか知っている人がいれば教えて貰えないでしょうか?
せっかく手紙が来たのに、PRカードの事を思うと心配で心配で どなたか同じようなケースの方がいらっしゃるなら どんな情報でもいいので教えていただけますか? 
よろしくお願いします!

Res.1 by けい from バンクーバー 2005/10/15 01:20:26

PRカードは、パスポートが返却され、いったん国外に出て再入国し、正式に永住権の手続き(ランディング)をするときに申請します。

PRカードの発行には、通常の手続き以外に、Urgentのリクエストができます。申請の際にお尋ねになるといいと思います。
http://www.cic.gc.ca/english/pr-card/urgent-cases.html

それでも間に合わない場合、PRカードに代わる「永住者のための渡航証」を日本のカナダ大使館・領事館で申請、取得できます。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=1024&resid=1&ntopic=1&cat=0

要するに、パスポートさえ返ってくれば、PRカードの方はあまり心配しなくてもいいと思います。パスポートが返ってこないと、カナダから出国できないので、パスポートを送るときに、早く返してほしい旨のレターを付けておくと、早く返ってくることもあります。  
Res.2 by 流れにお任せ from バンクーバー 2005/10/15 01:28:18

心配しても仕方ないですよ。自分の意思でどうにもならない場合は流れに任せるだけです。
移民になるにはそれなりの時間がかかるのでパスポートが戻ってから考えればいいのではありませんか。様子からパスポートは11月末までは戻ってくるんじゃないんですか。PRカードは4週間後ぐらいに届出の住所に来るので、受け取ったパートナーがちゃんと日本へ送ってくれるなら悩むことないんじゃないの。
それが不可なら日本のカナダ大使館で渡航証明書とかの手続きをするだけですね。ほかにもこの渡航書のトピあがってましたから検索してみたらどうでしょうか。  
Res.3 by kaede from バンクーバー 2005/10/15 22:59:16

けいさん、
ご親切に色々教えていただいて本当に感謝します。 ありがとうございます。 他にはもっと長い期間待っている方もたくさんいると思うと、このコメントは少し失礼だったのではないかと 反省します。 今日写真を撮りにいってきたので週明けに早速手紙付きでパスポートを送ってみようと思います。
渡航書のことも調べたのですが、これはカナダ国外にあるカナダ領事館でしか取れないのでしょうか? 日本に帰国するのが1週間程度で東京までとても離れているので行く時間がないのと、郵送だと間に合わないのではないかと 心配で。。。

Res.4 by けい from バンクーバー 2005/10/16 01:29:42

kaedeさん、

早くPRカードが欲しいというのは別に失礼ではないと思いますよ。人それぞれ事情が違いますし、国外に出る予定がなければ、別に急いで必要なものでもありませんし。

ところで、入国期限というか健康診断を受けたのはいつなのですか。日本からお帰りになるのが入国期限内なら、そのときにランディングすれば全然問題ないのですけれど。

渡航書は国外のカナダ大使館・領事館でしか取れませんが、日本のご実家などで受け取ってもらえるなら、カナダにいる間に申請書を出しておいて、そちらに郵送してもらうことは可能だと思います。

ここからは、裏ワザっぽくなります...

PRカードは「商用の」交通機関でカナダに入国するときには必要ですが、自家用車での入国には必要ありません。ですので、シアトルやべリングハム空港あたりまで誰かに車で迎えに来てもらえるなら、PRカードなしに国境を越えられます。ただ、そういう規則に疎い係官もいるので、関連のWebページをコピーして持っていたほうがいいでしょう。

Air Canadaのサイトには、
As of December 31, 2003, permanent residents from a non visa- waiver country who are returning to Canada will be required to provide the wallet-sized plastic Permanent Resident Card or a visa to re-enter Canada ...
http://www.aircanada.com/en/travelinfo/before/traveldoc.html
とあります。(日本人を含む)ビザ免除国の国民はAir Canadaで入国する場合にPRカードが要らないとも読めるので、一度問い合わせてみるといいかもしれません。

Res.5 by kaede from バンクーバー 2005/10/16 23:00:47

けいさん、
たびたび本当にありがとうございます。 今回のけいさんのコメントもとても参考になりました。 私の入国期限は来年の3月末で、日本に帰国するのは12月半ばから1月頭までなので、入国期限の前にカナダに戻ってこれる予定です。 チケットも既に購入済みです。 ただ、現在持っているStudent Visaが11月30日できれてしまうので、パスポートが帰ってきたらすぐに一度国外に出てPRカードの手配などを行わなければいけないと思っていました。 いまいちCICのサイトでもわかりにくいのですが、パスポートに移民のビザを貼って返してもらった時点から カナダでのStatusが移民となるのか、それともPRカードを受け取って初めて移民と認められるのか、どちらなんでしょう? もしパスポートに移民のビザをもらった時点で移民として認められるのなら、12月に日本に帰国し、1月のカナダ入国時にPRカードの手続き等を空港で行えばいい訳ですよね? 一度、CICに確認を取ってみようと思います。 実は今回の日本帰国は私の結婚式のためなので、どうしても予定を変更したくないのです。。。
けいさん、本当に感謝しています。 色々教えていただいてありがとうございます。

Res.6 by けい from バンクーバー 2005/10/17 02:25:02

今の滞在ビザが切れるのですか。。。移民のステータスはランディングをもって発生するので、ランディングを伸ばすには、それまでビジタービザなどでつなぐ必要があると思います。CICに一度確認してみてください。

日本への帰国はご自身の結婚式なのですね。おめでとうございます。それでは、パートナーの方にPRカードを送ってもらうわけに行きませんね。(^_-)  
Res.7 by kaede from バンクーバー 2005/10/18 22:08:32

けいさん、
ありがとうございます。 とりあえずパスポートを郵送したので 返却される時期によってもう一度対処法を考えて見ます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network