jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10429
翻訳証明について教えてください
by ここ from 日本 2017/08/27 10:13:36

移民やビザ申請で必要な書類を翻訳する場合(残高証明等)、翻訳するのはカナダ政府が指定した業者等あるのですか?それとも自分以外の第3者で英語が堪能な方(もちろん日本語が話せる)に翻訳してもらって、翻訳証明みたいな言葉(日本語と英語を両方理解できるものが翻訳しました)的な言葉を添えれば、それは提出用の書類として有効でしょうか?日本国内の翻訳業者に頼んでももし受理されなかったら、、と心配ですし、翻訳業者でなく英語が堪能な友人に翻訳してもらっていいなら翻訳業者より安上がりになるからうれしいのですが。教えてください。

Res.1 by A from 無回答 2017/08/27 21:42:35

残高証明は銀行で英語での発行が可能です。
Res.2 by ここ from 日本 2017/08/28 05:35:04

Res.1 Aさま お返事ありがとうございます。残高証明は日本の銀行で発行が可能なのは知っていますが、例えば国外にいて日本の銀行に行けない場合、ネットバンキングでダウンロードしたページを、翻訳業者とメールでやり取りして翻訳した経験がありますが、費用が必要なので、、、英語、日本語両方ができる友人に翻訳してもらったらどうかな、と思った次第です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/08/28 09:38:13

ネットバンキングの口座利用状況コピーでは認められない場合があるので、そこは提出先に確認が必要ですよ。
私の場合は、ネットバンクのサマリーのコピーが認められずに、銀行が直接発行する残高証明を取り直すはめになりました。 ゆうちょが幸い、代理での申請を認めてくれたので母に頼んで送って貰いました。
Res.4 by A from 無回答 2017/08/29 06:36:39

私も郵貯で英語の残高照会を取りました。費用は千円以下でした。他の銀行も似た様な値段でした。
ビザ関係の書類の翻訳には公証印が必要だったと思うんですが、今は要らないんですか?自己翻訳しても第三者に頼んでもどこかで、確認後のその印を押してもらう必要があった様な…。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/08/29 15:40:27

残高証明書は分かりませんが戸籍と改正原戸籍は指定の翻訳業者に頼んでエンボスを押してもらわないといけないと思いますよ。
私が申請した時はCICのサイトに書いてましたが、今はもう書いてないんでしょうか?

お互いのメールのやりとりなんかは自分で翻訳していいってコンサルタントさんに言われました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/23 09:55:59

All documents must be accompanied by an official translation if they are in a language other than English or French.

You should provide a certified copy of the English or French translation and a certified copy of the translator’s declaration.

A translator’s declaration must include:
· the translator’s name
· the original language of the translated document, and
· a statement signed by a translator that the translation is accurate.
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network