jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10428
個人年金について
by H from バンクーバー 2017/08/25 09:59:47

夫婦で移民、つい最近バンクーバーに引っ越して来ました。

現在仕事の状況も不安定で、ボランティアを通してここでも老後が大変だという事を知りました。
そこで、日本で言うところの個人年金に加入したいと思っています。
日本では生命保険会社や郵便局、共済がやっていますが、こちらでは日本で言うところの共済(coop)的な組合で個人年金を取り扱っていたり、安心な会社などご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

もし、ご存知の方やこんなのに入っています。など、ありましたらご教示頂けましたら助かります。

何卒宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from カルガリー 2017/08/26 20:13:12

うちの場合ですが、銀行でRRSPという物を毎年買ってます。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/27 07:26:17

>銀行でRRSPという物を毎年買ってます。

上の意見に興味があります。まったく知識がないのですが、払うお金はじぶんできめるのでしょうか?
いったんきめたら同じ額を毎年払うのでしょうか?
たとえば50歳から毎年払い続けて年金をもらうには何歳からいくらくらいもらえるというのは表などになって、銀行でおいてあるのでしょうか?
よろしくおねがいします
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/08/27 08:15:27

日系新聞に日本語対応の
銀行関係の広告が出ています。

何軒か相談されたらいいのでは?
Res.4 by H from バンクーバー 2017/08/27 08:35:42

No.1, 3番さんありがとうございました!
トピ主です。

早速、日系の新聞を確認して、情報集めたいと思います。
引き続き、もしいい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

No.2さん、お互い良い年金見つけられると良いですね!

ではでは。。。
Res.5 by YY from バンクーバー 2017/08/27 22:53:59

RRSPは、その年の収入によって、毎年購入額が変わって来ます。購入できる時期も決まっています。
銀行や保険会社などいろいろな機関が扱っているので、相談してみると良いと思います。(利率もいろいろ違います)
RRSP購入額がそのままその年の所得から引かれるため、その分納める税金額が減りますが、解約した年にその額がその年の収入として加算され、税金額に影響が出ます。従って、定年退職後になると収入がなくなるので、解約しても税金が安くなる、といったメリットがあると思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/27 23:58:33

移民したばかりだと、まだRRSPの購入枠がないんじゃないでしょうか。
Res.7 by H from バンクーバー 2017/08/28 00:00:35

YYさん

ありがとうございます!
税金の個人年金に係る課税控除は、税率は違うけど日本と同じ考え方なんですね!勉強になります!ありがとうございます😊

ただ、金額設定、仕組み、枠組み等は随分違うんですね!
ちょこっとネットでRRSP検索してみましたが、日本の個人年金商品とはずいぶん違って、もうちょっと資金運用/投資の色が濃いんですね。。。

利率や、銀行・証券会社・保険会社に対する信用度、リスク等、気になるところですね。。。
英語で読むとなるとなかなかのトレーニングになりそうですが、自分の将来の事なので頑張って時間を掛けてでも、調べてみたいと思います。。。

自分でも引き続き調べて行こうと思いますが、しかしながら、ここは利率が断然良い!信用度が高いなど、オススメ商品がありましたら是非是非引き続きアドレスお願い致します。。。

ありがとうございました。
Res.8 by H from バンクーバー 2017/08/28 00:03:48

No.6さん

そうなんですね。。。
いくつか見た範囲だと一度は納税しないと、最初の限度額も決められないみたいですね。。。。

ありがとうございます!😊
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network