jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10417
ランディング必要書類
by ランディング from 無回答 2017/08/04 13:03:55

こんにちは
先日CoPRが届き、当初の予定で近くのオフィスに行こうと思ったので
CICへ電話連絡しインタビューの予約をしました。
しかしやはり色々あってボーダーへ行くことにし、もう一度CICへ連絡
インタビューの予約を取り消しました。

後日行き違い(だと思います)で近くのオフィスからメールでインタビューの日程予約の連絡が入り
そのメールのなかでwhat to bringとリストがありました。
marriage certificateやパートナー、他にも色々持ってくるよう書いています。

そのメールの中にもボーダーに行くことにした場合はこのボーダーに行って下さいと記載もあり
さらに予約のキャンセルの連絡もしているのでそのあたりは心配していないのですが

ボーダーでランディングする場合も
パスポートとCoPR以外にmarriage certificateなど持っていかないといけないのでしょうか?

また主人も一緒にボーダーに行かないといけないのですか?

よろしくお願いします

Res.1 by K from 無回答 2017/09/08 07:14:29

何のカテゴリーで申請なされたのか分かりませんが、申請時に提出された書類を可能な限り全て持って行かれるのをお勧めします。 ファミリークラスなら旦那さんと一緒に行った方が良いです!
Res.2 by とぴ主です from 無回答 2017/09/08 16:48:41

Kさん、お返事ありがとうございます
ファミリークラスで申請しました

1か月ほど前にランディングしました。他の方の参考にもなるかと思い報告させていただきます。

まずランディングは一人でいきました。主人のパスポートを実家に置いたままでしたのでアメリカ側に行けるのかわからなかったからです。オフィサーに旦那はどこ?って聞かれましたが「そこで車で待ってるよ!」と言い問題なかったです。

トピにあげました持ち物ですが
オフィサーに資料全部出して!と言われ「例えばなに?」と聞き、結局提出したものは
・パスポート
・CoPR
・カナダの今までのビザ(私の場合はワーホリと観光ビザ2回分)
・上記のビザが旧姓だったため有効期限の切れた昔のパスポートも提出を求められました

はじめにきかれたのは今のステータスで、ビザを見せなさいと言われましたが
eTAで入国したと伝えると「観光ビザのあと一回日本に帰ってeTAで戻ってきたの?」と聞かれ
その通りだったので「はい。」と答え、ずっと主人も一緒だったと付け加えました。

一旦カナダを出るために歩行者ようの通路がなかったので(大きなボーダーには歩行者用があるようです)車に混じってボーダーを超えました。引かれそうだったので優しそうなドライバーに声をかけ、前にいれてもらいました。

SINはこの時もらえず家に帰る途中でサービスカナダに行きすぐに取得できました。

PRカードは平均60日で送られてくるらしいですので私はまだ手元にありません。
日本に帰る予定があるなどちゃんとした理由があってその期間を早めて欲しい場合は、ここに電話して下さい。と番号を貰いました。その場合はチケットを購入してる証明などがいるようです。

ランディングが終わりほっとしています。
今、申請中のみなさんも不安なこともあると思いますが頑張ってください
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network