jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10415
アメリカからの陸路でeTAの提示を求められた方いますか?
by トピ主 from 無回答 2017/08/03 02:04:07

シアトルからビクトリアに陸路で入国予定です。陸路だとeTAの提示が不要ですが、イレギュラーでオフィサーに提示を求められた方いますか?

ちなみに私は空路で入国予定でしたが、元PRカード保持者で、恥ずかしながらまさか期限切れのPRカードが破棄手続きするまで”保持者(更新手続き可能)”だとは知らず、ただの旅行者としてeTAを取得できると思ってました。しかしeTAは取れないどころかCICに、破棄か更新手続きしてからでないとeTAは発行できないとメールが来ました。

いざ手続きを始めたら…全く返信なし。(私の場合は書面では無く、CICの指定するGCKeyを使ってネットでの処理が必要)全く手続きが進みません。ちなみにCICにコンタクトを試みましたが、こちらも音沙汰なし。。。


という事で、更新にしろ破棄にしろ手続きが進みません。


しかし夏の間に、体調の悪い義両親に会っておきたいのです。どうにかしてカナダに入国したいのです。eTA導入後にアメリカから陸路で入国された方のお話を何でもいいのでお聞きしたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/08/03 08:00:08

私はPR保持者なので実体験はお話できないのですが、ANAなどのページで「陸路または海路でカナダに入国する場合は、eTAは不要」とあるので大丈夫ではないでしょうか?

https://www.ana.co.jp/international/prepare/information/ca/eta.html
http://arapro.ca/info/eta/

すでにこういった情報はご存じで、そのうえで実際に陸路で入国された方のお話を聞きたいのなら失礼しました。

いずれにせよ、スムーズに入国できるといいですね!
Res.2 by レス1 from 無回答 2017/08/03 08:10:08

すみません、最初の一文を見落としていました。
eTAが不要なことはご存じでしたね。

ちなみにシアトルからビクトリア、というのは陸路じゃなくて海路では?
フェリーで行かれるということですよね?

いずれにせよ上に書いたとおりeTAは不要なはずですが、イレギュラーで求められるか?ということですよね。
思うに、eTAって「提示する」ようなものじゃなくてパスポートに「電子的にリンク」されるものなので、「提示」を求められることはないはずです。

先ほどは見落としてましたが、CICのページにも明言されてました:

http://www.cic.gc.ca/english/visit/eta-facts-ja.asp
「電子渡航認証(eTA)は、カナダ入国ビザが免除されている国籍の方が、カナダに空路で渡航、またカナダで航空機の乗り継ぎをする際に必要な新しい要件です。 認証はご本人のパスポートに電子的にリンクされ、有効期間は5年、またはパスポートの有効期限までとなります。…米国以外の国籍で、かつカナダ入国にビザが必要ない国籍の方は、空路でカナダに向かう前にeTAを取得しなければなりません。 陸路または海路でカナダに入国する場合は、eTAは不要です。」

万が一「eTAがないじゃないか」と聞かれても、ご事情を正直に話せばいいのかなあという気がします。
そうわかっていても心配になるのはわかります。うまくいきますように!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/08/03 09:06:12

CICのページをコピーして持っていればいいのでは?
Res.4 by トピ主 from 日本 2017/08/03 23:12:58

レスありがとうございます。
またレス1さん、心情を汲んで下さってありがとうございます。

やはりパスポートが電子的にリンクしているんですね・・・。
今、トピックにも書いた様にPRを破棄も更新手続きも出来ない状態で、ただ宙ぶらりんの状態がパスポートに記録されているんですよね。ですので陸路でバンクーバー(トピック間違ってますね。シアトルからバンクーバー、フェリーでビクトリアに行きます。)に入った場合にもパスポートを確認された時点で私の今のステータスが問われる可能性があり、大変不安です・・・。フェリーも考えましたが、公式HPには『海路、陸路でも特にPrivate Vehicleの場合には〜と限定して「eTAの開示は不要」』とされていたので車なら一層eTAは求められないかと判断しました。

レス2さんもおっしゃっている様に、今までのプロセスをプリントアウトして証拠提示出来るように用意します。

お時間を割いて頂き、ありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/08/03 23:32:49

国境(空港)で数時間足止めされるのはちゃんと計算しておきましょうね。
PR失効処理が終わってないと確実に別室行きですから。
Res.6 by トピ主 from 無回答 2017/08/04 02:22:38

レス5さんはどこの空路のことをおっしゃってるんでしょ?

行き
日本→シアトル

帰り
シアトル→日本

と、往復共に空路はアメリカですよ?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/08/04 07:29:01

シアトル−バンクーバーの国境です。

ご自身で既に理解されている様にPRステータスは自主的にだろうが何かのプロセスの結果だろうが失効処分を受けるまでは失効しませんし、PRステータスがある以上はVisitorとしての入国が出来ません。
元PR保持者と書かれていると言う事からPRステータス保持で居住条件を満たしていない状態だと思われますが、国境でPRステータスの失効処分を行うために色々とあるはずですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/08/04 09:31:21

は?横からですが、支離滅裂。レス7はレス5なの?レス5では空港と書いてあるのに、レス7ではなんで陸路の話?実際陸路でPRカード云々聞かれた経験者ですか?

http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?qnum=065&top=10

トピ主さんがPrivate vehicleなら大丈夫なはずだけど。↓

There are other documents you can use to re-enter the country.
When you return to Canada, apply for a PR card if you plan to travel outside Canada again.
Some examples of private vehicles include, but are not limited to: a car, truck, motorcycle, or recreational vehicle that you own, borrow, or rent. It is a vehicle not available for public use.

脅すだけの目的で自分の知識をひけらかすだけなら、やめた方が良いと思いますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/08/04 10:14:44

現在のパスポートナンバーでPRカードを取得していたら陸路でも提示を求められる気がします。。。
私もトピ主さんと同じ状況でETA無しでシアトルから陸路で入国した際に、パスポートを提示しましたが、特に何も聞かれませんでした。(万が一の為に全ての書類は持って行きました。)
一緒に入国した移民の友達がパスポートだけを提出したらパスポートをスキャンされた後にすぐに移民ステータスかどうかを聞かれて、PRカードの提示を求められました。
友達は移民ステータスを聞かれて私は聞かれなかったのは私が提示したパスポートでPRカードは取得していなかったので、そのパスポートには移民ステータスの情報がリンクしてなかったのでは??と思いました。
私の単なる予想で確かな情報ではないので参考まで、、、

Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/08/04 15:29:10

8は色々な事の違いとか関係性を理解出来ないらしいね。

トピ主の状況はまさに以下の事そのままでしょ。

Why would I renounce my permanent resident status?

There are multiple situations in which a person might wish to renounce his or her permanent resident status including:
You only want to visit Canada and you know you have not met the residency obligations because you have been outside of Canada for a long period of time and
You don’t want to wait for a visa officer to assess whether or not you are still a permanent resident of Canada; or
You would like to apply for a temporary resident visa or an Electronic Travel Authorization (eTA); or
You would like to avoid delays at the Port of Entry.
You no longer want to live in Canada permanently.
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5781ETOC.asp

Res.11 by トピ主 from 無回答 2017/08/04 16:54:05

皆さん、ありがとうございます。

レス9さんにお尋ねしたいのですが、そのお友達は結局PRカードを提示し無事入国できましたか?きっと有効なPRカードだったと思うので、スルー出来たかと思います。何か他に資料等を求めらましたか?また、その時のレス9さんのPRも有効(期限内)だったのでしょうか。

私の場合はカードの期限が切れているので、提示を求められると問題なんですよね。。。レス9さんのように、前のパスポートでPRカードを取得したのですが、いかんせん今のパスポートでeTAを申請して「PRを破棄或いは更新しろ」との連絡があったので、もう今のパスポート=期限切れPRカード保持者のリンクがされてしまっていると思います。私が破棄や更新が必要だという事に無知だったのが原因な訳ですが。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/04 17:48:48

はぁ。レス10よ。トピ主さんの書き込み全部読んだ?
レス8さんのリンク読んだ?勘違いしてるのはあんただよ。

「色々な事の違いとか関係性」
どの「色々な事」と何の「関係性」w??
Res.13 by 無回答 from 日本 2017/08/04 17:50:59

あ、バンクーバー選択した。日本っス。↑
Res.14 by Res9 from 無回答 2017/08/05 01:02:31

Res9です。
友人は有効なPRカードを持っていました。私はパスポートを提示したらPRカード(期限切れ)の提示は求められませんでした。
ちなみに私もETA申請したら却下され、保留のままです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/08/05 06:58:57

ほら、12って頭悪いよね。
Res.16 by トピ主 from 無回答 2017/08/05 07:43:38

レス9さん

ありがとうございます!
レス9さんの状況は私と全く同じです。
⚫以前のパスポートでPRを取得
⚫eTAを申請したが、破棄か更新を要され保留のまま
⚫アメリカからカナダへ陸路入国

経験者の話は力強いです。ありがとうございました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/08/05 08:13:37

脅すわけではありませんが。

私はピースアーチのボーダーから陸路でカナダへ入国した際、家族はカナダのパスポート、私は日本のパスポートをオフィサーに手渡しました。でも、そのオフィサーは私のパスポートは中も見ずに返して「このパスポートはここでは意味ないから不必要。PRカードを提示して。」とぶっきらぼうに指示。私は有効期限内のPRカードも持参していたので大丈夫でしたが、感じの悪いオフィサーとかもいるので…。

トピ主さんが、優しいオフィサーにあたると良いけど。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/08/05 09:31:09

シアトルからビクトリア行き船で
カナダ入国するんですよね。

シアトルピアでイミグレあるのでは?
Res.19 by トピ主 from 無回答 2017/08/05 10:43:59

レス17さん

経験談をありがとうございます。
今やっとカナダで入国審査員をやっている知人と連絡が取れ、色々更に情報収集をしています。(知人はシアトル→バンクーバー間のオフィサーではありませんが。)その知人も言っていましたが、やはりレス17さんが遭遇したような感じの悪いオフィサーも居るようで、取り敢えずは論破できるように必要書類を集めて居るところです。

レス17さんのオフィサーは、なぜパスポートの中身を見ずにしてPRカードと言ったんでしょうね。ビジターかもしれないのに。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/08/05 10:55:09

最近はPRカードだけですね。
パスポート確認しないなぁ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/08/05 12:19:47

>レス17さんのオフィサーは、なぜパスポートの中身を見ずにしてPRカードと言ったんでしょうね。ビジターかもしれないのに。
Declaration Cardでわかりますよ、Visitorかどうかなんて。
Res.22 by トピ主 from 無回答 2017/08/05 16:53:59

レス20さん

レスありがとうございます。
単純な疑問ですが、陸路でもビジターはいるのに、いきなり「PRカードを」なんでしょうか。ビジターからすれば「???」ですよね?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/08/05 17:22:54

"You may list up to four people living at the same address on one card."なんですから、1枚のDeclaration CardだけならVisitor以外って判断になるのは当然でしょう。
普通はPartBとPartCを同時に記入する事も無いでしょうし。

その上での推測ですが、17さんにお子さんとかもいらっしゃったんじゃないでしょうかね?
そんな家族であれば普通はカナダ国籍以外を保持していればPR以外の可能性はかなり低いですから、いきなり「PRカードを」なんでしょう。
Res.24 by トピ主 from 無回答 2017/08/23 16:40:42

今、無事カナダに居ます。
ありがとうございました!
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/08/23 19:21:57

おおお
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/08/24 08:07:31

トピ主さん、
宜しければカナダへ入国できた経緯を詳しく教えて頂けますか?
Res.27 by レス1&2 from 無回答 2017/08/25 16:22:30

どうなったかなあと思ってました。
ぶじに入国できてよかったですね!^^
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network