jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10399
ビザのサポート
by カナダ from 日本 2017/07/05 01:27:33

知り合いの44才独身女性が、日本でカナダ人男性21歳と出会い恋に落ち同棲しています。彼の日本でのワーホリ期間の期間が迫り、彼氏はカナダに帰り、専門学校に行く予定です。因みに日本での同棲期間は9ヵ月間です。彼女は彼氏がファミリーの申請で結婚しなくてもカナダでビザがでると言ってました。本当でしょうか? 学生では金銭面でサポート出来ないと思うのですが。。。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/07/05 02:17:18

1年以上同棲期間があるならコモンローでビザが出ると思います。でも、証明するのにとても手間がかかります。2人名義の銀行通帳や2人名義で家を借りていた時の証明などが必要です。9ヶ月ということなので少し足りないと思います。また、カナダ人の彼氏が日本人彼女のスポンサーになるのはとても難しいと思います。

余談ですが、21歳の子に結婚の意思がないなら、そこまでの恋として終わらせるか、彼女が学生ビザなどでカナダに来るのがいいと思います。
Res.2 by カナダ from 無回答 2017/07/05 03:12:00

早速の回答ありがとうございます。スポンサーになるには難しそうですね。
おそらく、日本で二人名義で部屋は借りてない様です。彼が後から彼女のところへ住み着いた感じです。
彼女はカナダに追いかけて行きたいみたいですが、、彼の結婚の意思はわかりません。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/07/05 05:09:49

21の子なんてまだ子供じゃん。ビザ云々以前にうまく行くわけないからほっとけば。
Res.4 by カナダ from 無回答 2017/07/05 13:35:32

そうですね。まだまだ、21才って子供の部分も人によってはあると思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/07/05 14:06:14

日本での同棲期間も短いし、同棲していたのを証明できないのではないかと思います。
というか、コモンローというのは単なる同棲ではなく、籍は入れていないけど夫婦同様ということです。
学生彼氏が、年上の彼女のところに転がり込んだというのが結婚と同等かどうか疑問です。
彼が今はその気でいても、数年のサポート義務ということに気づいた時、恋が終わるんじゃないかと思いますが。

ビザのサポートではなく、移民のサポートですよね。
ビザは移民が降りるまではビジターか学生ビザを取ることになるでしょう。
移民のサポート、内縁の妻として彼はサポートするつもりなんでしょうか?
カナディアンはビザとか移民のシステムはあまり知らないと思いますよ。自分には関係ないから。

それからこのカップルの年齢差からして、偽装を疑われると思います。
親子ほどの年の差があって、彼はまだ学生だし…
ホントに本当に本気なら、いっそ結婚してしまった方が手続きもスムーズだし、彼女も安定すると思います。
彼の方も、学生の間、彼女が働いてくれれば生活は楽だろうし。
サポート義務は、彼女が働いて自立している分にはあまり関係ないことですので。
ふたりが本気で支え合う気なら、結婚した方がお互いにいいんじゃないかな。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/07/05 15:27:54

書き出しを読んだところ相手の男性はしばらくは学生のようですね。
移民局から本当の結婚と思ってもらえますか?

相手がまだ若くて学生なら結婚による永住権ではなく自力で永住権が取れるくらいの人でないとこちらでの生活は相当厳しいと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/07/05 15:43:34

質問者さんはUSにいらっしゃるのですか?

カナダの永住権はアメリカと比べるとありえないくらいに簡単に取れますが、それでも自分で永住権が取れない人は相手か自分が金持ちでない限り来ないほうがいいです。
相手が学生なら当面は自分が働いて生活を支えなくてはいけないので本当にそうです。

そのように言ってあげてください。
Res.8 by カナダ from 無回答 2017/07/05 15:50:59

移民のサポートですね。 彼が学生の間に彼女が働ければいいのだけど、今の現状だと、カナダの就労ビザを彼女が持ってないので働けないみたいです。
年齢の差が親子ほどありますね。偽装で彼女がカナダに来たいからカップルになったと世間に言われても、仕方がない部分もあるのかもしれませんね。
Res.9 by カナダ from 無回答 2017/07/05 16:03:03

彼は何年かは学生でいる予定のようです。移民局の意向はわかりません。

彼女はどうしても好きでにカナダに彼が戻っても追いかけて、一緒にいたいみたいです。
やはり、一筋縄ではいかず条件は難しそうですね。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2017/07/05 16:55:03

ビザ取れても、44歳でミニマムでレストランで仕事して家計を支えるの?
どう考えても辛いよ。
私は43歳だけど、絶対無理。

その辺のこと、彼女は考えてんのかな。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/07/05 16:58:52

まず

1) 連邦プログラム
http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/skilled/crs-tool.asp

例えばこれで400点以上取れるか尋ねてみてください。
取れるなら自力で永住権が取れるかもしれません。
(ルール改定により少し前に比べて要求されるスコアが下がっています)

もし足りないなら

2) 州指定プログラム

住みたい州のプログラムで要件を満たす・満たせるものがあればそれを狙うのがいいです。

もしだめなら

3) ワークパーミットを取る

https://yolo-english.jp/canada-work-visa-types-10380

この中で取れそうなのがあればそれを取って働いて永住権が取れる条件を揃えます。ですが、その方の年齢では需要の高いスキルがない場合はすぐには取れません。あれば条件をそろえて7が取れるかもしれません。しかし一般的には(ワークパーミットであれ永住権であれ)雇用主が喜んでサポートするのはもともと何らかのワークパーミットを持っている人で、試用期間なしにいきなりサポートしてもらえる人は少ないのはアメリカと同じです。

7が取れないならしばらく学校に行って2を取ります。アメリカと違ってフルタイムで4セメスターという要件を満たす場合は3年もらえます(!)。そして取った後に出国しても普通は無効になりません。ですが、その後でより上の学位をとっても再発行不可で、アメリカと違って一生に一度きりです。


個人的には、自分の人生すら定まらない若い学生に一蓮托生して日本の生活を捨てて、その後うまくいかなくなったら目も当てられないと思います。なので、あてにしなくてもやっていけ、かつ時間を無駄にしない方法をお勧めします。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2017/07/05 20:19:29

私もこのトピを読んだ時、状況的に厳しいかな、と思いました。カナダに戻った時、彼氏さんの態度はきっと変わるでしょう。日本だったから、この44歳の女性と一緒にいたのでしょう。44歳で、日本の生活や何もかも捨てて、カナダに来たとして、もしダメになった時のショックやダメージは若いころに比べると大きいと思います。また、次の人に。。。とは簡単にはいかないと思います。(若いころとは違いますから。。。)9か月同棲されていたので、かなり感情移入されているとは思いますが、今後のことを冷静に考え、決断をされたほうが良いと思います。ひとまず、観光ビザなどで来られて、カナダや相手の様子を観察するのも一つの手ではないでしょうか。そして、自分がカナダで何ができるのか、果して生活できるか、彼氏の自分に対する思いは変わらないか、など色々とみて、検討された方が良いと思います。何はともあれ、年齢的にも時間の無駄になさらないようにして下さい。一番大切なのは、もしカナダに移民したら、自分が何をしたいのか、だと思います。ただ相手と一緒に居たいからついていきたい、という思いだけでは、ダメだと思います。基本的にカナダ人の男性は、独立した女性(Independent woman)が好きです。20歳以上離れた年下の男性と一緒にいることはかなりの覚悟が必要だと思いますよ。
Res.13 by カナダ from 無回答 2017/07/05 20:49:23

もし、カナダに住めたらどんな仕事に就くかは彼女にきいていません。
彼氏は親と同居する予定らしいですが、、、、

私も彼女の立場だったら、絶対無理ですよ。
Res.14 by カナダ from 無回答 2017/07/05 21:12:44

1,2,3と細かい情報をありがとうございます。

彼女が彼氏を頼らないでカナダへ永住権を取れたら、今後なにかあっても傷つく度合いは低いと思います。
彼女には何を言っても今は聞く耳をもってくれませんので
今は暖かかく見守るしかないです。恋は盲目ですね。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2017/07/06 19:50:23

彼氏が親と同居予定であれば、コモンインロー(Family class)での移民申請は不可です。彼氏がこれから専門学校に行き、卒業し、仕事を見つけて独立するまでは、かなりの時間がかかりそうですね。(たぶん、最低でも5年はかかるでしょう。)その頃、彼女は、50歳ですよね。彼の将来のことを考えれば、おそらく一緒になれる(結婚する)可能性は低いと思います。彼女が、自分で移民申請するとなると、何かスキルがあるとか、需要の多い仕事をされている、とかでないとワークビザのスポンサーを見つけるのも大変だと思います。(シニアポジションのIT関係の仕事をされ、かつ英語が堪能であればまだ可能性はあると思いますが。)恋は盲目。。。とは言いますが、早めに目を覚まされて、真剣に今後の自分の生活を考えられた方が良いと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/07/06 21:32:16

レス15

>何かスキルがあるとか、需要の多い仕事をされている、とかでないとワークビザのスポンサーを見つけるのも大変だと思います。(シニアポジションのIT関係の仕事をされ、かつ英語が堪能であればまだ可能性はあると思いますが。)

↑ カナダはここまでの人でなくても、また現在ジョブオファーがなくても(ほかの要素が十分に良ければ)永住権が取れる国です。また連邦でも州でも加点になる職種は幅広く、大学卒の必要のない仕事でも加点になります。また英語も堪能というレベルでなくても(ほかの要素が十分に良ければ)OKです。

https://sekai-ju.com/life/can/visa/ces/


もちろん取れた後にいい暮らしをしたければスキルが必要ですし、永住権が取れたとしてもこっちで満足な暮らしが保証されるというわけでもないですが。
Res.17 by カナダ from 無回答 2017/07/06 23:25:25

いずれ、彼氏が親と同居予定だそうです。今まで、1度も1人暮らしや友人と住んだこともなくて親から独立した事もないみたいです。
親と同居だとコモンインローの移民申請は不可なのですね。

彼自身も親から独立してないのに彼女まで養うなんて無理ですよね。
ちなみに、彼女はIT のスキルや特殊なスキルはありません。英会話が出来るだけです。だからといって今まで英語関連の職に就いた事もありません。
Res.18 by カナダ from 無回答 2017/07/06 23:41:07

カナダの申請プロセスや取得の方法のサイトを
教えて頂き有り難うございます。

分かりやすく、参考になりました。 どこにいってもスキルは必要ですね。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network